ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

星トモのイカれたメンバーを紹介するぜ!土マグナ剣豪のバブソロ

どうもびわりゅーです

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!ってことで、土サテュロスちゃんが最強ってないようです。

f:id:biwaryu:20220216123713j:plain

いやさ…この子強すぎない?

火力、サポート、回復全てがイカれてるぜェ!この性能で土はまずいでしょ…

あと可愛い。可愛すぎ。奥義のここすき

f:id:biwaryu:20220216124018j:plain

フェルトロナンのナンッ↑って上の上がる感じもすき(伝われ)

 

サプチケ解禁されたんで、取るか悩んでる人は迷わず取ったほうがいいです。旬の内に使ったほうが楽しいよ。

 

んへ。

土マグナのバブソロは前にも書きましたけど、今回はこんなのより楽に倒せる編成です。

biwaryu.hateblo.jpサテュロスちゃんが登場してから話題になった土剣豪編成なんですが、ロビンより楽すぎて笑っちゃった。スロウが外れた、グラビが外れたって事故が関係ない感じで進めるのでササッと日課でやるってこともできるね。

 

編成

f:id:biwaryu:20220216124610j:plain

メインメンバーは固定、サブに関してはカイムが固定になります。

アビリティに関して説明すると、グラビ絶対。あとかばう+雲散霧消があると単体特殊を全て吸えるので便利。

 

オクトーは限界超越しなくてもOK

f:id:biwaryu:20220216124813p:plain

限界超越させておくとダメカなどがついて安定感は上がりますけど、してなくても勝てたんで問題ないですね。

 

アナフォン

f:id:biwaryu:20220216124922j:plain

相手を水にして奥義を叩き込むのでやはり必須になります。

50%でのディスペル役にもなっているのでね。

 

サテュロスちゃん

f:id:biwaryu:20220216123713j:plain

全体で奥義を回すからトゥインクルがゴリゴリに溜まっていくので3アビがどんどん発動します。

敵の特殊に対して反応する2アビの回復も偉いし、1アビで敵対心上げつつ80%軽減もあるんで固い。バブさんのデバフは回復不可なんですが、2アビがターン回復ってのもあってデバフが実質なしって状態が作れる。

 

サブについて

ロベリアがいるけどぶっちゃけロベリアはなくても問題はないです。

f:id:biwaryu:20220216125305j:plain

アビダメ上限を上げれるとはいえ、ロビンフッド軸じゃないのでそんなにアビリティに拘る必要もないです。

ここの枠は水着シルヴァか土ディアンサさんがいいかと思ったり。

f:id:biwaryu:20220216125600p:plain

隙あらばFCするんで追撃しまくりです。

 

ディアンサは主人公のダメ上限を上げてくれる。

f:id:biwaryu:20220216125748p:plain

後ろにいても仕事するってのはこういうことを言うんやぞ、クラリス

 

カイムは必須です。

f:id:biwaryu:20220216125914p:plain

なので実質必要賢者はカイムのみって考えでOK。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20220216130123j:plain

メイン無銘金重は必須。

後はHPを盛りたいのでユグ杖を採用してます。

ドラポはサテュロスちゃんへのダメージを抑えたり、進境での火力上昇。でもここ、終末でも問題なさそうな感じありますね。

ガレヲンジョーも今回重要パーツなんで1本作っておきましょう。

 

EXスキルに関しては

ユグ剣HP5渾身3

ガレヲンジョー奥義ダメ上限5,5

 

召喚石

f:id:biwaryu:20220216130536j:plain

基本的に奥義をぶっぱするだけなんで、5枠で特にこれが必要って石はなかったと感じましたね。
安定保険の黒麒麟テュポーンなど持っているなら入れておくといいぐらい?

人によっては回復って意味でジャスティス入れている人もいますね。

 

サブ石にはタワー、ハングドマンを入れておこう。

 

立ち回り

HP100%~50%まで

f:id:biwaryu:20220216131755j:plain

開幕の動きは以下

奥義ON

アナフォン3アビ→1アビ→主人公1アビ→グラビ→サテュロスちゃん1アビ

これで殴っていきます。

序盤というか50%までの特殊は一部除いて奥義ぶっぱで解除できるので、とにかく殴るだけ。

75%カルマと60%カルマに関しては、奥義連発するのもあってFCゲージは簡単に貯まります。ですから特に気にせずぶっぱなしてOKです。

 

ロベリアがいないのでアナフォンの元素不和効果はループしませんが、相手が水じゃなくても奥義火力は出るんで予兆解除できないって不安はなかったです。

 

その他注意する点を上げるなら以下

①むやみに奥義をぶっぱするのではなく、解除する時にぶっぱする。

②解除が難しい場合はかばう+回避で避ける。

 

特に②について補足をすると

序盤(50%以上)のCT特殊は1つ抜かして単体なんでかばう回避で完全回避が可能なんですよ。なので安心して避けれるのがとにかく強い。火力が落ちないのも偉いですね。

ユニソニック

ブラックフライ

ジャストキル

これらが単体技になります。

 

そしてCT特殊を受けた場合、4Tバブさんの予兆解除条件が変わります。

今までは1000万で解除だったのが、30回攻撃で解除に変わるんですよ。いわゆるケイオスキャリバー。これが序盤唯一の全体技になります。

ケイオスキャリバーはガードで受ければ問題ないです。付与される気絶もサテュロスちゃんの2アビで勝手に消えるので。

 

4T凌ぐ場合のパターンとして以下もあります。

アナフォン1アビの審判の檻効果でCTが貯まらない状態になれば問題なく殴ればいいです。

オクトーの3アビスロウも使ってうまく避けれればいいんですけど、3アビの成功率が低いので過信せず。

 

50%~撃破

え、もう撃破まで書くの?早くね?って思うじゃん?早いんですよ。

50%のバフはアナフォン3アビで解除。

f:id:biwaryu:20220216132707j:plain

そしてこのランジュランフィールド、解除するには500万ダメージ与えると解除できるじゃないですか…ここでおとなしく4Tガードしてもいいんですが、オクトー4アビ使えば問題なく突破できます。今回はそれを忘れててやってませんが、解除すればサテュロスちゃんのトゥインクルを無駄消費しなくて済むので遠慮なくやってください。

ただしアビダメや弱体を入れてしまうとダメージを受けるので、オクトー4アビのみ使用して攻撃しましょう。

 

他のキャラが奥義を打てて、オクトーが200%ゲージになる場合は4アビを使わなくても解除はできます。

 

50%以降のは全部FCで解除になるんですけど、奥義連発するんで解除も楽です。

仮に受けてもガードすればいいだけなんで問題なし!

今までは30%25%15%10%の特殊技を解除するため、それまでのCT特殊をスロウなどで遅延する戦い方でしたが、4区間の特殊をガードで受けれるのもあって、トランスレベル3のケイオスレギオン以外死にません。

つまりは25%と15%の特殊までにトランスレベルを下げておけば死なないって覚えておけばいいです。

f:id:biwaryu:20220216134226j:plain

トランスレベルは解除すれば2下がるので、奥義ぶっぱしていれば問題なくFCゲージは貯まってます。

 

10%まで来たら残ってる場合はオクトー4アビ、黒麒麟など使って押し込むだけです。

f:id:biwaryu:20220216134704j:plain

最後までオクトー4アビ忘れてて草

 

まとめ

とにかく奥義でゴリ押す戦いなんで、ロビンフッドでやるより考えることが限りなくないので楽です。サテュロスちゃんの対応能力が高いのでやっぱこの子強いわ。

ロビンフッド軸だとスロウ運やグラビ運などでもしかしたら負ける!?って場面がたまにあるんですけど、これは一切ないのでキャラと装備さえ揃えば簡単にクリアできます。

今回初めてやったんですが、もうちょい詰めればターン数縮められそうですね。目指せ30T以内。

 

Twitterやってます

twitter.com

おすすめ記事はこちらから。

biwaryu.hateblo.jp

biwaryu.hateblo.jp