ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

強靭!怒涛!戦車!最終したボーガさんは不沈の轟く戦車!最高に輝いている「星」になったんやな…

どうもびわりゅーです

 

最終きちゃああああああああああ!!!!

いやもう…最高に格好いい。最終前はイラストダサいとか思ってたけどさぁ…ストーリー読んで手のひら天来ですよ。

 

久しぶりのスターくんもいいね、意思ないと思ってたけどワールド倒してからのチクリ魔になったのは笑ったよね。

 

若い頃のボーガさんも登場して、マジで濃厚なストーリーで大満足。

イラストはグラブル公式Twitterで見れるから見てね!!いや見ろ。

 

てなことで、今回はボーガさんの最終を見つつ、やるべきか、4アビは?相性のいいキャラなどを書いていきます。

 

最終上限した時の変更点

まずは最終するとどう変化するか書いていきます。

奥義効果にアビリティ短縮1Tが追加。

奥義ゲージが貯まりにくいサポアビがあるが、奥義を打つことで1アビや2アビ、そし追加の4アビなどの回転率を上げてくれる。鉄腕レベルを早めに上げれるようになったの…いいじゃん。

元々天来付与のみだが、4アビと合わせると高頻度で奥義を打ってくれる。

シンプルだけどさ、こういうのが一番安定で強いのよね。

そして奥義演出くっそ格好いいから見て。

 

4アビの詳細

追撃(3割)を付与しつつ2回行動とこれが9Tで打てる意味わからない。

クアドラプルアタック(以下QA)も相まって火力をゴリゴリ出してくれる。これのおかげで奥義も打ちやすく、CTもすぐリキャストできるの偉いよね。

 

サポアビなど

追加された星の車輪、こちらはボーがさんのHPが1のときいつアサが付与。

アビリティダメージで消費してしまうのはネックだが、4アビなどと合わさったらまさに怒涛の火力。

※キングのサブ効果でも消費されるので注意

何より偉いのが活性などのリジェネより前に発動すること。だからHP1→星の車輪効果→リジェネと確実に発動されるのは嬉しいポイント。

片面ルシなどでもちゃんとリジェネ前に発動するので◎

 

位置について

逆位置

ダメージを受けたキャラの上限UPが追加。今まではダメージを抑えるだけだったが、火力にも繋げれるので出番がないときでもしっかり仕事する。ただ裏に入れるだけでいいのがいいですね。

 

正位置

待望の登場時天来付与ですよ。

奥義打つかスター召喚するかじゃないと天来付与できなかったんですが…やっと登場しただけで天来付与で暴れるんやな…

 

最終後は表に出れば天来のQAで高火力アタッカー、裏では味方の火力を上げれるサポーターとして全体的に磨きがかかった感じ。

順当な強化というか、俺の予想を上回ってきてビビった。

 

4アビを取得するかについて

素材に金剛を使う、ハーゼがぶっ壊れ強化されたってのもあって中々悩む感じ。

優先度はハーゼなんですが、アタッカーとして起用する場合は取得優先度は高いです。

奥義のリキャストを考えるとあるなしで大分変わるので、ハーゼ分の金剛が用意できている、金剛が余ってる富裕層の方は迷わず取ることを勧めます。

 

アタッカーで起用しない、裏で活躍してもらうって考えている場合は他の賢者や石に使ったほうがいいってのが俺の感想です。

俺は迷わず取りました。

それだけははっきり伝えたかった。

 

相性の良いキャラクター

光グレア

この子1体でボーガさんの延命が可能。

全アビが強化アビリティなんで3T一気に延長できる。

 

ユニちゃん

毎ターン1アビを打てるので、ボーガさん以外の被弾キャラを回復しつつ延命可能。

4アビも強化アビなんで火力を上げつつ延命可能と組み合わせる場合いるいないで結構変わります。

 

上記キャラは最終前でも相性が良かったですが、最終後に相性がいいキャラは以下。

ネハン

常時高火力が出せるボーガさんと短期決戦のネハンの相性が悪いわけがない。

HPが減ってもボーガさんが守ってくれるので、短期以外の中期でも全然使える。

 

それに合わせて使いたいのがハロムゲン

HP消費時の追撃、2アビの火力支援と基本相性がいい。

 

フルオートではグレアユニ

短期決戦ではハロムゲン

と使い分けるのがベスト。

 

最終上限はすべき?

ちょっと順番崩れたけど最後にこれ書いておわり。

俺はガイゼンボーガというキャラクターが大好きなので迷わず最終させたんですけど、性能面をしっかり見て評価すると…

最終させる価値はあります。

と、言いたい。

 

ただし、ハーゼやカイムなどぶっ壊れが上にいるということは覚えておく必要があります。

光属性を強化したいなどの明確な目的がないと最終するための原動力にはなりません。

アタッカーとして使わず裏での運用だけなら最終させる意味が薄いのでね…

 

以下の中で1個でも思うことがあるなら最終させてもいいかなぁと

①ボーガさんがすき

季節ボイスなどで存分に可愛さが伝わってると思うんですけど…4アビ習得エピソードで尚更好きになります。やばいです。可愛すぎてやばい。

 

②単純なアタッカーが欲しい

光のアタッカーって強いけど全員で火力出すイメージですが、ボーガさんは延命キャラさえいれば無限に暴れてくれます。

現在(10月現在)開催しているドレバラでもそうですが、バフもりもりの攻撃をボーガさんが吸ってくれるんでほかのキャラの被ダメを抑えてくれてます。

古戦場などでも活躍できると思うので、延命キャラいるなら優先していいかと。

 

③装備がある程度揃っている

まあどんなに強いキャラでも装備がうんちだとスペックは落ちます。

ハルモニア、アーク、リンネなどしっかりとした装備があれば高スペックで暴れてくれます。

 

なんだかんだ一番はくっそ大変な素材を集めてまで最終する「モチベ」が保てるかですけどね。

 

最終後はまさに不沈の戦車。団長を守りつつ大暴れしてくれるボーガさん…なんだよ、俺はお前のこと以前より好きになっちまった。

死にたがりのガイゼンボーガ…お前を殺すのは俺だから覚悟しとけよ。

 

Twitterやってます。

twitter.com