ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ツヴァイPROUD+解説。面倒な戦闘システムだけど理解すれば大丈夫!

どうもびわりゅーです。

 

今回は22日に追加された天井征伐戦ツヴァイPROUD+を解説していくわよ。

相変わらず天上征伐戦特有の仕様を理解しないと倒せない敵ですね。厄介なボスです。

オマケに強制敗北技もあるのでまあクソですね。

 

今回の編成は限定抜きなんで組めればまあクリアは余裕かと。

裏にリミイーウィヤいますけどいなくてもいいです。

 

キャラ編成について

今回のキーパーツはセレフィレとカロの楽器メンツ

2体とも弱体+ヒット数を稼げる優秀な子。セレフィレは攻撃後の回復、カロは3アビの瞬間火力と性能もよければ顔面もいい。華がある。

 

裏に関しては持っている人はハロヴェインを入れるとカチカチになりますのでおすすめ。

その他おすすめキャラ

基本ニオとの入れ替えになります。

150シエテ

FCで強制予兆解除のおかげで全場面での事故を大幅に減らせる。

ヒット数も稼げる2アビ、奥義でのダメージ予兆解除も簡単になるので150の場合は超越ニオと入れ替え。

 

リミシャル

ターンがかかるバトルと相性がいい。

1アビの無敵+後半の吸収、奥義後のアビダメ即時仕様でヒット数なども稼げる。

ニオシエテ150を所持している場合は無理に編成しなくてもいい。

 

はろりっちょ

ヒット数+2アビの弱体。使う場合は3アビを使わないように。

スロウが基本レジストなので今回に限っては相性が悪い。

 

バレグリ

後半の35ヒット解除が連続で来るのでそこで優秀なのがこの子。2アビで弱体もできる。こいついつも強いな。

 

武器編成と召喚石

これは俺がクリアした時の編成になります。

武器編成に関してはHPが欲しいなら哭風を1~2本。

まあ後は割と自由です。防御面を増やしたいならリミシャル剣あと1本入れたり、インドラリムを増やすなど。

 

石に関しては麒麟五条までは確定。

上記の石は必ず必要な場面があるので持っていきましょう。

その他で言うと追撃石や弱体石(季節系)が候補です。

ただし風の追撃石は…

なぜか配置に応じてのこいつしかいません。今回は追撃石入れてませんが問題なかったので無くてもOK。そもそも追撃はキャラのアビリティでどうこうできますしね。

 

フレ召喚石は超越150ルシ。フレにいない場合は…まぁ気合で探してください。

自前で持っている場合は自前で。

 

ツヴァイ戦で注意するポイント

①ツヴァイに付与される糸の色の効果を理解する。

この糸は毎ターン終了時2個付与されます。

この中で意識して解除する糸は。赤と緑はキャラのアビリティ上連続で解除が難しいです。特に緑は主人公のクリアのみなのでね。この二つは2以上になったら死ぬ気で解除しましょう。

青と黄は予兆解除などで勝手に解除されることが多いので、そこまで意識しなくてもいいかなぁと。

それと解除について補足すると、そのアビリティを使うだけでレベル関係なく解除される。

例えば青のレベルが2だからといって弱体アビリティを2回使う必要はなく、1回でも使えば全部解除されるのでご安心を。

 

②拘束の糸中はアビリティ使用を控える

先制+1部HPトリガーでは拘束の糸が付与される。効果で使用したアビリティの種類のCTが5T延長する。

予兆解除する場合はもちろん使わないといけないので、絶対に使うなってわけではない。今回の編成では先制では喰らうけど、それ以外では喰らわないのでスルーしていいです。

 

③狂襲レベル3で強制敗北

CB毎にレベルが上がり、予兆を解除すると1下がる仕様。

これは意識というか、仮に火力を出すためにCBを発動させても、弱体予兆解除などでレベルは自然に下がっていく。※ダメージ予兆を解除した際CB発生してもレベルは上がらない。

無理やり奥義などで火力を出しに行くとすぐ3になるが、ちゃんと立ち回れば問題はない。

 

④10%を迎える時には必ずクリアを起こした状態で

じゃないとクリアが起きない限り一生倒せません。これについては立ち回りで解説。

クリアが起きないとクリアできないってなwwwwwwwwwwwwはい。

 

立ち回り

HP100%~75%

1~2Tはアビリティを使わずフルガードでOK。

CT予兆は弱体4or1500万(35ヒットも出るらしいけど俺は50%まで見てません)仮に35ヒット予兆が50%までにも来る場合、ガードでOKです。

基本的に3T目の予兆が弱体数ならそのまま進めてもいい。ただしダメージ予兆も発生して2択になる。弱体予兆の方が楽だし今後の動きもしやすいので1発で出たらラッキーです。

ってもダメージ予兆は解除自体は余裕だから弱体予兆が出るまでリタマラはしなくてもいいかな。

初手ルシ召喚してるけどダメージ予兆解除する場合は召喚せんでいいです。

3T目予兆を解除したら拘束の糸が消えるまでフルガードでOK。

 

拘束の糸が消えたら75%までは基本予兆解除しつつダメージを出していきますが、75%までに五条を使えるようにしておきましょう。

糸は上記でも説明した通り、赤と緑が2以上になったら解除を意識。それ以外は予兆解除などで勝手に消えます。

火力自体赤を下げていればそこまで痛くないし、ルシ召喚の回復などもあるんで問題なくやれるはずです。

特に難しいことも現状要求されてないので、75%まで削りましょう。FCとカロ3アビを組み合わせれば一気に火力を出せますので狙いつつ。

 

HP75%~50%

75%でインジュリアスハートが発生。ダメージを受けなればデバフを喰らわないのでここで五条を召喚して攻撃。

50%まで通常通り削るだけになります。糸の解除や予兆解除をしっかりやれていれば負けることもないでしょう。

 

50%で再度インジュリアスハートが発生。

ここで全アビリティを使用後黒麒麟を召喚。その後は弱体をメインにアビリティを使い、12個使えば解除出来ます。

アビリティを残しつつ50%に来れたら黒麒麟なしでも解除可能。

 

50%~10%まで

ここからの予兆は弱体数5or2000万or35ヒット

予兆条件が前半より難易度が上がっている。弱体数は編成上問題ないが、ダメージ予兆はアビダメ、召喚石のダメージも利用して解除していきましょう。

35ヒットはニオ4アビ、主人公の1アビ、セレフィレ2アビ、カロ3アビなどの追撃を利用して解除。連続できても、追撃が基本3~4Tは続いているので2回までなら対処は出来ます。

基本10%まで早めに削りたいので、糸や予兆解除、火力を出しつつ10%まで急いで削りましょう。

 

そんでここからがこのツヴァイ戦で最も注意するポイント。

緑の糸が付与されている場合かつレベル2の場合、敵のHPが回復するので10%の特殊を受けれません。

基本10%の特殊を受けないとそれ以降が削れない仕様なので、10%到達するまでにクリアを起こしておく必要があります。これしないと敵のHPが1000万回復して無理一生クリアできへん。

立ち回りとしては12%ぐらいでクリアを使い全力で10%まで削る。

これだけを意識して後半立ち回ればOK

 

10%~討伐

ここまで来たら今まで通りに倒すだけ。火力でゴリ押ししちゃってもいいです。黒麒麟とか残ってる場合はもう完全勝利。

ダメージ予兆は最悪無視してとにかくゴリ押しが一番やりやすいかも。

 

歓送した間奏

赤緑の糸を意識、10%の緑さえなんとかできれば作業だった感じ。確認さえしっかりしていれば負けることはまあないかと。

でも予兆がランダムかつ連続で同じのが来るのはやっぱクソ。今回の編成だと火力予兆連続が結構厳しい感じでした。でもまあ気合でやればなんとかなるんやで。

 

 

Twitterやってます

twitter.com

俺はXなんて認めてないからな。