ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

マグナでも結構ヤレるじゃん…?土マグナディアスポラ救援編成について。

どうもびわりゅーです

 

終わりました

とりあえず1本完成。古戦場までにあと1本…終わるかなぁ

 

奥義活性を100にしてあとはロビンやバイキングに倒してもらう自発方法はありますが、自発だけで終わらすにはやっぱり時間がかかりますよね。

かと言って救援でやるにも青箱ラインをどうするか、土マグナでも大丈夫?どうやって動けばいい?って疑問もあるんで、今回はそれらをぬるりと語っていきます。

 

青箱ラインについて

青箱ラインは大体4億まで稼ぐと確実ですね。貢献度で言うと2~3位ぐらい。

自発剣豪が4億以上稼ぐので、2~3位に食い込めれば安定。

3,5億とかになると確実とは言えませんが落ちる確率は結構高い。3,5億以下でも割と落ちるので、貢献度4位ぐらいなら希望はあります。

っても300ランカーが多い中、マグナだと速度と火力負けがあるんで、そこだけはどうしようもないかなぁって。

入ってくる人次第ですが、マグナでも頑張ればここまで稼げます。

 

3,5億以下が10回ぐらい続きましたけど、それでも9回は落ちてます。

 

気合でやればなんとかなるんで…(小声)

 

編成について

ジョブはロビンフッド。安定です。

必要なのはソリッズ。アビダメと多段なのでヒット数稼ぎ。

賢者2体も必須です。ロベリアは2アビでのリキャスト。カイムは攻防上げで必要。

 

残りの2枠に関してなんですが、ティコが居ればオルポ1なんで余裕ができます。

それに開幕のダメージで落ちてもらい、裏からロベリアを出せるのも魅力。

そう考えると…あれ、必須やん?

 

シンダラの枠は色々あるんですけど、持っているなら最優先キャラとしてハロククル。

多段攻撃に加えて弱体も行える特攻キャラ。開幕の97ヒット、予兆の37ヒットもほかのアビリティを無駄に使わずに対応できるスーパーお姉ちゃん。

 

水着メーテラ

ソリッズ程ではないがアビダメの総ダメージが高く、デバフも行えるのが魅力。

シンダラやハロククルより優先度は下がるが、持ってない場合は最優先。

 

最終マキラ

デバフ追撃ポーション生成と刺さってるけど…上記キャラがいるならそこまで。

 

アビリティに関して

ミストエメラルドフォグは弱体数、ビギニングアローはヒット数+弱体、フォックスリターンは2種類に対応と構成はこれでいいかなぁと思います。

クロバットヴォレイでヒット数稼ぐこともできるので、弱体数を稼ぎやすい編成ならエメラルドフォグと入れ替えですかね。

 

武器編成

マグナの場合HP自体盛ることは簡単なんですけど…その分火力が落ちます。

それはもうしゃーないってことで。

 

メインはドラポ弓。主人公のアビダメが少ないので、持っていてもヘラクレスよりいい感じ。ダメージ抑えれるし心境もあるんでね。

アディショナルウェポンはバハ武器+作っているなら礎武器4凸を入れましょう。

俺 は 作 っ て ま せ ん 。

だるいもん。

あの編成でHPが約6万ちょい。6万↑あれば問題ないので、届かない場合は覚醒タイプを防御とかにすればHPはもっと増やせるのでそこで調整しましょう。

 

召喚石

まず持っているなら最優先が水着マンドラゴラちゃん。

デバフ数を稼げる優秀な召喚石。4凸するとCTが6にもなって打ちやすい。

無凸でも入るけど、無凸だったらセレマグの方がステもやや高いのでそっちのほうがいいです。

最終させてるならクリスマスサリエルもいいね。とにかくデバフ数を稼げる石は1枚欲しい。

 

マンモスはヒット数稼ぎ。一役買ってくれます。

麒麟は安定の最終兵器。

ウリエルは奥義で追撃付与できる主人公、シンダラを入れてる場合に奥義を打って即時打てる1アビと安定に便利。

 

実際の動き

動きに関しては結構簡単。

ディアスポラは一部HPトリガー以外の予兆が37回ヒットor弱体11のランダムなんで、それらを解除しながら殴るゲームです。

ランダムなのでヒット数が連続で来るなんてこともあります。次のターンどの予兆が来ても対応できるように動くと安心。

基本解除しながら進むので予兆を受けることはないのですが、止む終えず受ける場合があります。その場合はガードで受けるんですけど、デバフが結構やばい。なんでしっかり解除をしながら動きましょう。

 

では剣豪が奥義活性100にした状況からの動きです。

先制約4万~ロベリア登場。

緊急修復システム97ヒット~殲滅命令「自壊因子」受け

まずは97ヒットを解除してからスタート。

ウリエル→ロベリア3→シンダラ3→殴る

開幕の動きはこれでOK。2T目以降の解除までに使うアビリティはロベリア1のみ。

2T目にマンモスを召喚して、奥義OFFで殴っていきます。主人公の奥義が打てるようになったら奥義ONにして解除するまで殴る。

忘れちゃいけないのは毎ターンしっかりロベリア1を使うこと。結構忘れる。

シンダラはガード→攻撃を繰り返すと2回行動で早めに解除できるのでいいよ。

 

97ヒットが終わるとこの行動が来ます。

素受けすると吹き飛ぶので、ユグマグ召喚→オルポ飲み→ガードで受けます。

 

殲滅命令「自壊因子」受け後~30%まで

ここから30%までは上記で説明したランダム予兆を解除しながら進めます。

解除条件が違うだけで効果は同じ。受けてしまうとシンプルに大変で、バブとデバフもランダム。

ガード不可や灼熱と回復不可なんでどうしてもダメージを受けてしまう。

回復までのターン数も長いので、後半で受けてしまうと壊滅に繋がってしまう(まあ後半に喰らってるけど)

それにディアスポラに3つバフが付与されるんですが、弱体耐性を引かれるときつい。

仮に3個目についた場合はシンダラ1で解除できるけど、確率でデバフが数個しか入らない場合がある。解除できるだけマシだけど、バフの運次第ではま~~~じできつい。

 

あと注意する点として

柔軟に動けるように、アビリティの使いすぎなどは注意。

特にソリッズ3アビ後、一気に1・2アビを使うと次のターンで回数試練の場合結構大変。アビダメのヒット数を確認し、2アビを2回押して1アビ温存などの動きをしていくとぐっど。

ロベリア2アビなどでアビリティを起こしつつ殴っていきましょう。

 

デバフの予兆はシンダラ1、ミストエメラルドフォグ、召喚石などで対応できるので多少楽。もし予兆解除が難しいと思ったら参加者さんから水着マンドラゴラが飛んでくるのを待つのもアリ。デバフがミスするとカウントされないのでそこの運も多少絡みます。

 

予兆解除後に奥義を打てる場合は打っちゃいましょう。主人公の奥義追撃、シンダラの1・2で回数とデバフ数両方に対応しやすいくなります。

麒麟を使うタイミングは30%~10%の予兆で対応したい。それまでの予兆解除が難しい場合は使ってしまうのも視野。温存できればいいけど、無理な場合は使ってしまいましょう。

 

30%~10%予兆

ここまで回数やデバフの解除ですが、ここのHP帯ではダメージの解除が来ます。

ダメージの出し方としてアビダメ+通常殴りで解除していきます。

ソリッズのアビリティをフルに使ったり、追撃石のマンモスなどを召喚して通常殴りなで上乗せして解除する流れ。

ここまで貢献度をある程度稼げてる場合、30%だけ解除して殴る→10%は解除せず止まるでもOKです。無理すると死ぬんでね…

 

最終的なダメージ

貢献度は2位。止まってなかったら1位取れたし…取れたし…

やっぱソリッズがすんごいダメージ出してますね…気持ちいいね。

 

まとめ

①97ヒットを解除して発生する予兆はガード

②予兆に合わせてアビリティや石で解除する

③次の予兆に対応できるようにアビリティの使いすぎはNG

④ロベリアの2アビを使ってうまく立ち回る

⑤30%か10%予兆を解除できるように黒麒麟はできれば温存

 

難しいってイメージが強いですが、慣れてくるとパズルのようにアビリティを使うので楽しいのよ。

シュレディンガーは最高2本あればいいですし、覚醒レベルに板使うので古戦場までに終わらせたいね。ディアスポラがいつ過疎るかわからんし、早めの行動重要イエア。

 

Twitterやってます

twitter.com