ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【追記アリ】ベリアル光属性ゼウスソロ。限界超越で30個、チェイン5個と何かと必要になる角をへし折りに行くぞ!

どうもびわりゅーです

 

【追記1】

麒麟1枚制限に加えて召喚石が使えるようになったので立ち回りを追記します。

てか追記遅くない?もう2ヶ月だよ?なめてんの?

てなことで、一部立ち回りを赤字で追記しました。

 

あ~へ~

 

2ヶ月ちょい前?にベリアルソロがようやく終わり、最近は日課に取り入れているんですけど、慣れてきて成功率が上がってる感じです。

感じだけど。

感じるだけはタダやし…

 

アーク1本しか持ってないクソ雑魚の俺は、HP確保やクリティカルでの火力上げが足りずあと少しってところで何度も負けてたんですよね…でもアーク1でも勝てないわけじゃないので、今回の編成はアーク1本編成です。2本ありゃもっと楽になります。

 

編成とアビリティ

初ソロしたときはノアが入ってましたが、今ではリミヴィを入れてます。

一応リミヴィ入りでのソロはちゃんとやってるんで…ね?

で。

ノアの方が強い。って言われるとそうだよって答えるんですけど、リミヴィにも強みがあります。

ポイント①

後半に耐久力を活かした安定した立ち回り。

50%からの通常がシンプルに痛いベリアル。最大3Tリミヴィが通常を吸ってくれるので火力を受けつつこちらも殴れるんですよね。

 

ポイント②

高火力アビダメ+ディスペル。

ノア1アビと比べて1T差があるが、火力のでるアビダメとディスペルなので何かと便利。最大3回まで発生するのでいい火力出してくれます。これだったら1T…我慢してやるかってなる。

 

ポイント③

1・3で通常火力底上げ+4アビでの押し込み。

マージ中の3アビは全体に確定TA+光バフ+ゲージ上昇と1Tで火力を出したいときに強い。そして4アビは奥義2回発動ってことで終盤の5%から飛ばすぞ!って時に役立ちまくり。もちろん5%以前にここまで飛ばしたいなぁって時にも役立つ。

 

ノアは5Tディスペルと3アビでの奥義回しが強いけど火力は控えめ。

リミヴィはマージで守りながらアビダメと奥義火力で防御+火力とバランスがいい。

ここら辺は自分に合ったキャラを使ってくださいって感じネ。

ただし注意点

マージ中に林檎のダメージを受けるとリミヴィがそれをかばってしまいます

今回は赤林檎ですけど、青林檎のダメージもかばいます。

リミヴィを使う場合はここもちゃんと確認しないといけません。

 

ティコの枠に関しては以下がおすすめ

最終レフィーエ

刻印数に応じて回復量が上がる。

 

水着ハーマー

こっちは火力が上がります。

 

でもね、ティコがやっぱ欲しいかなぁって。

付与される林檎次第だけど、オルポ+1は余裕が持てます。

 

リミカリには弱体成功のLBを厳選しておくこと。

10以上引ければいい感じ。仮に数値が低くてもあるなしでは攻略のしやすさが変わります。

 

アビリティに関してはあれでいいです。

ルーンナイフを何度も投げるので悪夢の再演、スロウのディスペル、攻撃を少しでもかわしたいのでブラインド。

 

武器編成

後半は奥義火力とアビダメがパワー!になるんで、それにあった編成で。

理想としてはアーク2本とリンネ2本があると世界変わります。

スレイプニルシューは2~3。ここの1本はリンネに変えるといい感じ。

アーク2の場合はサティフィケイトを抜かしてください。

 

そんで問題のこれ

ガバガバなんですけど、これはもう砂箱やってくれとしか言えない…1本でいいから。1本でいいから!

 

召喚石

5%から飛ばす用に黄龍2枚。ここの1枚はバブさんがいいです。

だから持ってねえつってんだろうが…

バハの枠は4凸ハーマー入れておこう。

シンプルに入れ忘れてます。

 

【追記2】

召喚石が使えるってことで、現状のソロはこれでやってます

もちろんバブさんを入れたりしていいです。

ミカエルはスロウディスペルと本当に優秀。高揚もつくので序盤でめちゃつよ。

デバフ枠として水着マンドラゴラなどを入れるのもアリ。

 

秘器

まず絶対必須ないとダメ死ぬってのがルーンナイフ。20あれば足りると思います。怖いなぁって人は30ほど用意しときましょう。

ディスペルでスロウ出来るとは言え、成功率があります。なんでスロウパウダーも必ず持っていこう。

治癒具は緑林檎が付いた時に大幅に回復できるので欲しい。

モラールはディスペルが必要じゃないタイミングなどで使うので入れておこう。

鎮痛剤は青林檎が付いた時のスロウ枠として使えます。

5%からの飛ばしでリフレイン。

 

ベリアル戦でのポイント

ほんへまでが長いのはいつものこと。

以下のスクショはフレンドに出してもらったやつです。立ち回りのスクショも同様です。

 

①付与された林檎をちゃんと把握する

ベリアル戦では3T毎に4種類の林檎が一つ付与されます。

赤林檎:アビダメ使用時HP50%消費して消費した分の追加ダメージが発生。

青林檎:弱体アビ使用時スロウ。自分に無属性1万ダメージ。

黄林檎:強化アビ使用時アビ使用間隔を2T短縮。奥義ゲージ全消費。

緑林檎:回復アビ使用時味方全体1万回復。ベリアルのCTが1上昇。

付与された色と同じアビリティを使うと効果が発動するので覚えておこう。これを確認せず赤でアビダメ使って落とすなんて何度も経験したわ…

付与されるターンは2Tで永続。消去するには使わないといけないが、使わなければ放置すればいい。

 

紫の林檎もあるが、これは65%特殊を受けた場合のみ付与される。基本これはつかないので今回は割愛。

 

②スロウを行うと無属性6666ダメージ

スロウを行うって言うが、奥義で発生するスロウやサポアビ、回避などで発生するスロウはダメージを受けない。

今回で言うとスロウパウダーなど、アビリティでスロウを行うとダメージが飛んでくる仕様になってます。

使っちゃダメってわけじゃなくて、使い分けが重要。HPが多ければスロウパウダーを使うときもあるんでね。

 

③予兆解除はできるものだけ

前半の予兆はディスペル、1500万、35ヒット。基本ディスペルと1500万を解除していく。

35ヒットは…無理やろ?仮にいけそうでも、無理にやってダメージを受けたくないのでガードすること。

それと51%までの予兆発生は3の倍数+奇数or偶数Tによって変わる。

3T目は1500万

6T目は35ヒット

それ以降は奇数偶数で同じ特殊です。

奇数が1500万

偶数が35ヒット

って覚えていこう。

35ヒット予兆はガードで受けても問題ない。

 

④5%からは奥義とアビダメで飛ばす

5%の特殊を受けたあとは強制敗北技が飛んでくる。5%到達までにある程度のアビリティを残しつつ万全な状態で突破するように。

 

立ち回り

おまたせ。

基本立ち回りとして、FCはどんどん使ってOK

HP100~65%~75%

1T目の動きとして。(バレンタインアグロヴァルは以下バレ上)

ハーマー召喚→主人公モラールブラインド→リミカリ1・2→マキラ1・2・3(バレ上に付与)→バレ上1・2・3

この動きからスタート。

行動を1T止めてるので、3T目の1500万解除が楽に行えますし、ベリアルの連撃も抑えれるのでいい感じ。

【追記3】

召喚石が使えるので、ゼウスのバリアやミカエルのスロウなども上手く使っていきましょう。

ミカエルを使う場合、モラールを使いバフ、治癒具で回復などとバランスよく使うとヨシ!

 

 

3T目の1500万はバレ上1・2と奥義で押し込む。

仮に主人公の奥義ゲージが100にならない場合はアドレナルなど使っていいです。

6T目の35ヒットはガード。

 

65%までにディスペルを使えるようにしつつ、CTをスロウ。

HPに余裕があるならスロウパウダーを使い、HPが危ない場合はルーンナイフと使い分けつつ行きましょう。

65%予兆の解除でディスペルが必要なんで、ディスペルorルーンナイフ投げてください。

 

林檎で使っちゃダメなのは基本赤のみ。

赤林檎を消費するとHPが減って逆にピンチになります。堅守があるとは言え過信しすぎないように動くのがベスト。

青林檎もダメージを受けてしまうが、仮にディスペルスロウが外れた時に保険として握って置けるのでむしろありがたいまであります。ってもHPには注意。

緑林檎はラッキーチャンス

HPもりもり回復タイムです。治癒具を使う場合は治癒具→ディスペルの順番で使おう。

HPを回復する手段は緑林檎、クリマキラ3アビの効果、素で治癒具を使う、ポーションオルポしかないので、緑林檎が出た場合はすぐに使っちゃいましょう。

俺が普段やってる間隔だと、5%までにオルポが1残ることが多いです。

 

75%手前でクリマキラを落とす+立ち回りが変化。

75%手前で裏からノアorリミヴィを出します。ここのHP調整に関してはスロウパウダーやクリマキラ3回目の2アビなどで調整できるんで、落としやすいとは思います。落とす前にちゃんと3アビを主人公リミカリに付与しましょう。

仮に落とせずズルズル生きてても3アビを再度付与で回復などもできるんで…まぁいてもなんとかなる。

 

ここで立ち回りを変えていきます。

味方キャラが1体倒れるとCTが毎ターン2進む様になるので、ここからの立ち回りはCTを常にMAX(残り1)の状態で戦います。これをするとターン予兆などが発生しなくなり殴るだけのゲームの開催。それに50%の特殊も防げます。

スロウ外れたら死ぬっていう緊張感があるので、リミカリにはちゃんと弱体成功つけておかないと運ゲーが加速します。

仮にスロウが外れたらリミカリ3で対処。

 

75%でデバフリセット

ちゃんとバレ上2をちゃんと使えるようにして突入しましょう。

 

HP75%~50%

バレ上2アビでちゃんとデバフを入れてから。

ここから注意したいのは、通常攻撃を受けた時に確率でアビ封印が飛んできます。

1Tとはいえ付与されたキャラ次第ではピンチに。

主人公やノアリミヴィに付与されちゃうとディスペルが打てないなんてことが起きる。

確率なんで運になるがディスペルを打てるキャラは主人公とノアリミヴィ、どっちかがディスペルを打てるようにしましょう。

 

ここら辺からリミカリ2アビが使えるようになってきてると思うんですけど、この2アビは本当にやばい時以外使わないようにできると◎

スロウ連続で外した!ってときは迷わず使ってどうぞ。

 

リミヴィを入れている場合は1・3で火力を出しつつ3T守ってもらう。これで3Tは安定に殴れます。

4アビもガンガン使っていいので、火力を出していきましょう。

 

50%までは基本立ち回りは変わらない。

ディスペルスロウ、スロウパウダーなどを使ってCT特殊を打たせないようにしていきます。

外れたら負け。外れたら負け。外れたら…負け。

 

50%到達時はCT残り1で到達。

50%到達時にCTMAXだと50%特殊のアナゲンネーシスは飛んでこない。

まあ基本スロウしないとダメなゲームしてるんで、ここで負けることはないんですけど…仮にスロウ2枚使っちゃった、青林檎付いてるのにディスペル使って2回スロウしちゃった!ってなると50%特殊アナゲンネーシスで意志×1万飛んできます。

ソロの場合下げれる限度があるんで受ける場合は大抵死にます。林檎の確認はしっかり。

 

HP50%属性試練~25%~5%~撃破

50%到達時に光属性がなければそのまま殴っていきます。光属性を引いてソロの場合は5分待機する流れ。

マルチで練習してる場合は出してもらった人に解除してもらわないと無理です。

 

25%でデバフリセット、しっかりブラインドとバレ上2でデバフを入れて殴ります

ここからはアビ封印もないのでスロウしつつ殴るだけなのでちょっと安心。

CTもMAXで動いているので予兆発生もなし。

だけど攻撃がクッソ痛いのでデバフは死ぬ気で入れましょう。

 

25%で注意する点は以下。

絶頂レベルが毎ターン上昇していく。

ソロでやる場合大変なのがこのレベル上昇で火力が落ちていく。

レベルに応じて連撃率上昇、防御上昇と時間をかければかけるほど不利になる。5以上とかになると常時TAって考えてもいい。

理想は早めに5%まで削ることだが、ソロだと絶頂9になるのは当たり前なんで奥義火力やアビダメを使っていかないとダメージが通りにくい。そもそも9まで上がると奥義ゲージ-100が毎ターン飛んでくるから…5ぐらいから惜しまず奥義打っていこう。

 

絶頂5からキャラも落としやすくなる。リミカリ3が残ってる場合は積極的に使って少しでもダメージを抑えつつ削っていこう。

オルポなどがない場合は数ターンガードでやり過ごしてもOK。ノアリミヴィ以外にはクリマキラ3アビがあるんで回避したらダメージも通るのでね。

 

5%で手前でバレ上のアビダメ3種、リミカリ3アビ、リミヴィ4アビを使えるようにして突入すること。

5%のレメゲトンを受けるとそれ以降削れるようになる。ここからはリミカリ3を使って2Tで5%を削り切ります。

ここで削りきれないと負け。スロウもレジストになるんである意味ここが本番と言える。

オルポが残ってる場合はHPを回復してヘリオガバルスのスキル効果量を高めましょう。

【追記4】

麒麟が残っている場合はリミカリ3が上がってなくてもOK

ただし奥義火力が重要になるので、可能なら3アビを起こした状態で5%を迎えたい。

 

 

5%からの削り方は以下 ノア編成の場合は青字参照。

レメゲトンをガード受け→予兆アナゲンネーシス発生。

1T目

主人公リフレイン

バレ上アビダメ全開放

リミヴィ4アビ(マージ中なら3も)

ノア3をリミカリに付与(リミカリ2アビが残ってる場合2回目はバレ上に付与)

リミカリ3アビ

※ここまで2アビが残ってる場合は全員のアビリティ使ってから2アビ。使用後またアビダメなど諸々のアビリティを使用(ディスペル系統は使えばリミカリの奥義火力を高めれる)

黄龍召喚(もしくはバブさん召喚)

FCが溜まってる場合は使う

殴る

 

2T目

不安な場合は黒麒麟を使ってリミカリ3をもう一度使う

再度アビリティを使用して万全な状態を作る

黄龍(テュポ)召喚して撃破

 

削りきれればあなたの勝ち。無理なら負け。それだけの話。

 

 

まとめると

①林檎をちゃんと確認してアビリティを使う

②スロウでCTをためさせない

③75%からは常にCTMAXで戦う

④25%からはどんどん火力を出していく

⑤25%からはリミカリ3でダメージを抑える

⑥5%以降は2T決着

⑦召喚石を上手く使いダメージ軽減やスロウを行う

 

こんな感じです。

慣れてないと林檎で死ぬなんて日常茶飯事なんで、ある程度練習してみてから挑戦してみましょう。

召喚石が使えるようになっただけで難易度が爆下げになってます。臨機応変な立ち回りができるようになったので勝率が大きく上がったのは嬉しいね。

慣れてくると結構スムーズに行けますし、スロウ外れたらって緊張感が結構楽しいです。

5%からの最終決戦!ってのも…いいじゃん、好きだよそういうの。

 

Twitterやってます

twitter.com