ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】マコラママコラマママコラ

どうもびわりゅーです

 

しあおごま!!!!(新年あけましておめでとうございます)

はい。お久しぶりです。

 

開けちゃったね…新年….

2023年ですよ!!おい!!新年!!見て!!新年だよ!!今6日!!

お!!そ!!い!!

遅いのよ。もう6日で1週間経とうとしてんのよ。

まあね、ここポケモンが楽しすぎてね…しょうがないね。

 

てなことでさ、新年も迎えてガチャピンさんが運んできたガチャはどうでしたか?

本命の新年レジェフェスでは無事にマコラとヤチマを引けた俺ですけど、皆さんはガチャピンさんからのお年玉で何が出たかね?

ミカエル欲しかったけど出なかった

ヤチマ欲しかったけど出なかった

マコラ欲しかったけど出なかった

フライデーは揚がってろ

そんな人もいるけどガチャは運だからね…俺はいつになったらバブさん手に入るんだろう。

 

古戦場に向けてミカエル天井した人もいるけど、やはり十二神将のマコラ…気になるよね。

今回はマコラの3アビ取る?相性のいいキャラは?などなど書いていきます。

前置き長くなったけど…

ほんへ

 

さて、このマコラとかいうドスケベ褐色てやんでぇウサ耳エルーンなんですが…いやこいつやばいネ。

自身の火力も100点だし、1アビでの2回行動攻防累積ダウン、2アビの回避率UP回避スロウ、3アビのトリッキーな動き…全部が強い。

基本的にはフルオでもしっかり仕事して、5T後には裏に回ってマコラの強化効果を引き継いで後続が登場するのでキャラクター次第ではすんごいことになります。

 

この裏に回る3アビが強いんだけど取らないほうがいいじゃない?って声もあるんですよね。

まあわかる。そのまま居続けて殴って欲しい気持ちもある。裏に行かないで…寂しいよマコラ…

んでいきなり結論言うけどこの3アビ取ってください。

フルオートってより高難易度では役目があるアビリティなんで挑む人はぜっっったいに取りましょう。てかフルオでも裏次第では強いので…

例えば

最終銃ゾーイ

自身が回避率を上げるのもあってマコラのバフをほぼ永続的に保持することも可能。

マコラが出たときに注目されてましたが、やはり強いですね。

 

150ソーンさん

1アビで回避、サポアビで回避率上昇と銃ゾーイ同様相性がいいです。

回避すればアビダメスロウ+LBサポアビでアビダメ+マコラバフのアビダメでとにかくアビダメをバンバン飛ばしてくれる。スロウはWで発動するのでそこも偉い。

150にしている人はソーンさんも選択肢として上がってくる。

 

最終リミヴィ

マージで攻撃吸って回避なんてこともできるのし、マージ中の3アビで確定TAで攻撃回数も稼げる。

リミヴィ自身が死ににくいので回避を合わせたら…すごいねって。

 

ネハン

5T後に登場してあとはアビリティのバフパワーでゴリ押し。ネハン自体落ちやすいので裏マコラも早めに出せる。

フルオートでも使用感結構良くてHP減っても回避すればいいだけ。それだけ。

ちなみにHP減少のデバフは引き継がれない。悪さできそうですね。

 

クリマキラ

裏から出すキャラではなく3アビをマコラに付与する係。

アビダメもバンバン飛ばすので1アビの相性もいいし、2アビで連撃を下げれるのもポイント高い。

クリマキラ3アビも付与すれば後続に引き継がれるので2アビのデメリットを抑えながら安心して戦える。

 

その他で言うと

マコラのサポアビで不死身1回被ダメ1回無効瀕死時HP弱体全回復アビリティ即時使用可能というやべーサポアビもあるんでこんなキャラとも相性がいい。二郎のトッピング並だなおい。

リミカリ

瀕死になった際3アビの封印が即時使用可能になるのでいざという時の保険が保険すぎる(?)

なんかつよばはフルオで最近みた。

 

キャラ次第では一気に化けるこの3アビ。同じ光十二神将のクビラと違って悪さができるアビリティなんで取らない選択肢はないのかなと思います。

 

裏から早くマコラを出したい場合

やっぱり見た目、声、性能がいいので裏に行ったら早く帰ってきて欲しいよね。

そこでフロント運用はこの子達がおすすめ

光ルナール

3回アビリティを使えば90%HPを下げることが可能。

マコラのアビリティも模写できるし、純粋に奥義火力も高いので落ちるまでのアタッカーとしては破格。

ただし全アビ0Tなので手動で押さないといけないのは欠点。

 

土ラカム

宿命(さだめ)

 

ボーガさんも候補にありますが、この人は裏にいてこそ意味が有るので除外です。

今年はメンコで勝負したね…あと猫舌でコロッケあつあつだったね…

 

武器について

マコラの性能をフルスロットルする場合に欲しい武器は以下。

リンネ

アビダメ祭りだわっしょいわっしょいってことでやはり入るこの武器。

次に紹介するハルモニアとも相性がいいのでやっぱり欲しい1本(2本だけど)

 

ハルモニア

与ダメアップと多段通常やアビの相性がとにかくいいし、楽器のリンネとも相性がいい。

もうね、これ2本で全て解決よ。

 

今の光に入っている最強2種これさえあれば気持ちよくなれる。

 

あれこれ使ってみて

まずはルシ。久しぶりに羽ルート。

回避スロウもそうだけど1アビ中の累積ダウンがとにかく偉い。

最後までHP保って生存できたんでやっぱ回避は強い。

 

ベリアル

やっぱ回避スロウって強いよお前あんま調子乗るなよ(?)

安定感がグッと上がった。

これ、バレ上外して裏から出す子をゾーイにしてもいいね。

今までのソロだとクリマキ落として常時スロウで戦うのに回避スロウ強すぎて意思1まで下がってるのよ。

 

バブさんは…スクショ撮り忘れました…

高難易度では回避スロウがとにかく強いのでそれだけで安心する。負ける確率をグッと抑えてくれるので便利だね。

 

何かと悪さができるマコラ。悪さできるっていうけどもう悪さしてるけど…

色々な高難易度で触ってみましたが、ルシバブベリが前より早く倒せたり安定感が増えたりと嬉しいよマコラ。

スパバハは普段風でやってるんで使用感がわからない…けど強いんじゃない。知らんけど。

 

見た目良し!性能よし!姐御肌よし!声よし!

お前完璧か…?

てなことで〆、今年もよろしくお願いします。

 

Twitterやってます

twitter.com