ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

次回古戦場は9月の風有利!2ヶ月で装備更新は来る?現状のゼピュロスについてあれこれ

どうもびわりゅーです

 

 

土有利お疲れ様でした(低速)

肉集めのラインが2200万から2400万に上がり、最初はどうなるんだ!?と思ってましたが結局1ポチ通常が最強でしたね。フルオのアビ設定も相まってなんだかんだ楽に集めれました。

あとは200の肉消費減少+貢献度増加ということで200を刈るメリットが大幅に上がった今回の古戦場。ランキングに関しては8億で流砂が手に入ることもあり大荒れになる…?と思ってたんですが緩やかでしたね。

 

土は装備の更新がなく、キャラで言うとカイムくんの最終が強化枠でしたね。

キャラに関しては恒常のキャラが強い土、主にサテュロスちゃんや以前上方修正されたアルルメイヤが大活躍。

前回の土有利から引き続き強かったアレーティアなど、限定もっと頑張れよってそんなイメージでした。

 

こんな感じで古戦場が続けばいいんですけどね…闇有利とかいう地獄はもう繰り返してはいけない(戒め)

 

さてほんへ

次回は9月、そして風有利です。装備の更新は来るのか、そして未だに火以外の天司キャラは実装されてないのも怖いところですよね。

8月が基本休みになり、夏のキャンペーンも控えているので色々と心配になる風有利…

今回は9月までにゼピュロス編成がどうなるかなどあれこれ予想しつつ語っていきます。

 

前回の風有利からの強化

大きく変わったのは2体のリミキャラの実装。

リミ団長とリミイーウィヤですね。

本体スペック、武器両方強いので一気に風強化に繋がりました。

特にリミイーウィヤの開放武器は約定武器なのもあって弱いわけがないという。

 

最終枠としてはエスタリオラも強化パーツでしたね。

最終しなくても強かったのに最終してからは奥義ぶっぱなす人になってて草。

書いてあることは強いが、砂3個を使うかどうかって話ですよね…

 

そしてつい最近メインストリート更新と共に来たこの武器

黒旋風

ざぁこ♡ざぁこ♡マンデト以下♡見た目だけ強そう♡

トゲトゲだけイッチョ前♡

 

色々と強化パーツとしては最候補をもらえた風なんですけど…ゼピュロスに移行するの迷ってる人も割りと多いイメージ。以前に比べて移行するメリットは強いんですけどね。

 

現状のゼピュロス移行ライン

はい問題のゼピュ編成なんですけど…武器自体揃ってない場合マグナでいいってのが現状の評価ですね。

現状つうかこれはもう1~2年ほど変わってないっていう。だってマグナ編成はしっかりとしたHP確保と火力を兼ね備えているから。

あと、神石って堅守があるから移行メリットはあるって言われてるじゃないですか。最近の古戦場ボスって通常やら特殊が一撃が大きい系なんですよね。今回のバミューダトライアングルは通常と特殊に多段系が多かったので堅守のメリットはあったんですが、その前の光有利のボスって一撃がでかい系でしたよね?だから堅守あってもあんまり意味がなく、入れても1本とかだったと思います。

 

もちろん古戦場以外の高難易度では堅守のメリットは大きくあるのでそこだけ間違えずに。

 

では上記を踏まての移行ラインです

イーウィヤ短剣×1~2

ただ注意したいのがこれ2本で移行しても火力はマグナ以下になるという点。

これ+ほかの武器が「最低限」のラインだと思っておきましょう。

ボルテージが短剣なのでかみ合いが何とも言えないけど、4凸済みのエタラブリユニオン揃っている場合はちょっと強くなる。

与ダメは最大値10万なので、これ1本で5万。残り5万を補うには泡沫夢幻×2の4万で9万になる。1万を惜しむか惜しまないかは個人の考えになるけど、9万上乗せと考えたら悪くない感じ。

 

現状だと1本だけでいいというのが感想。

 

じゃあ+で何が欲しいかってなると

泡沫夢幻×2

ゼピュロスに移行ラインで最も必要になる武器だと思ってます。

攻刃技巧クラフトなので防御値などを考慮するとやっぱり強い武器。

弱い、枠が無いって言われてるけど別に弱くない。他が弱すぎて強く見えるだけ。

クラフト1本の最大値は2万。

 

その他リミ武器に関して。

虚無の哭風は1~2本

渾身+HPを盛れる武器で強いけど、今からダマヒヒ入れるのが勿体無い感じ。

HPを増やせる貴重な武器なんだけど、リユニオン1本が完成している場合は渾身自体他で補えるので自分の手持ち次第になる。

 

シャル剣1~2本

スキル数15がネックなんだけど、用意出来た時は破格の性能。

2本入れる場合本当に武器とスキル枠カツカツに加えて、スキル数15ってま~~~~じできつい。基本1本でも仕事するので、とりあえず1本用意出来ると◎

 

リユニオン1本

マナダイバーのメイン武器として優秀な1本。攻刃と神威で火力HP盛れるので1本完成していると嬉しい感じ。奥義効果も結構優秀。

ただし哭風同様今からダマヒヒはおすすめできない。

覚醒タイプが残念で、これで攻撃タイプが付いてたらダマヒヒ入れる価値あったのに。なんだよ奥義と回復って。いや奥義はうれし…うん微妙。

 

じゃあ結果的にどれがあれば移行していいの?って話なんですけど。

理想として

泡沫夢幻×2イーウィヤ短剣1

が移行ラインかなぁと。

 

そこから哭風1~2本、シャル剣1本を入れたりしてスキル数調整などを行えばいいかと思います。

 

ちなみに確定クリティカル編成を組む場合、泡沫夢幻×1インドラリム×2で確定クリティカルになります。※石イーウィヤなしでも

無料武器でもあり堅守なのでスレイプニルシュー同様優秀な武器。

クラフトの効果で与ダメも上がるので、1本でも2万上乗せされるのでまあ…悪くはない。

堅守目当てで移行する場合はこのセット移行も全然アリ。

 

あと一番大切なのがゼピュロスに移行する場合石イーウィヤの有無で色々と変わります。

攻刃量が少ないゼピュロスには最大40%増加する加護は破格。

無凸でも必ず入る石なので、泡沫夢幻1本とかの場合は必ずサプチケで取るようにしましょう。

 

ゼピュロスについてまとめると

最低移行ラインは泡沫夢幻×1インドラリム×2、完璧にしたい場合は泡沫夢幻×2イーウィヤ短剣×1ってのが俺の考えです。

正直何がしたいか絶妙なゼピュロス。武器が基本アビダメ、奥義、通常と色々ばらけてるんですよね。だからこそ移行したいけど中々移行しづらいというのが欠点。

一応古戦場までに2ヶ月空くのでそこで新しいリミ武器が実装される可能性もあります。今すぐ移行よりじっくり待ってから移行するのが賢いよって。

 

ゼピュロス…お前なんでこんな微妙なん?

 

現在Twitterが某マスクのせいであれこれなってるのでここに表示はしません。

びわりゅーor@biwaryu_anikiで検索かけてください。