ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

今需要ありまくりのジークフリートHLについてあれこれ

どうもびわりゅーです

 

今回は(個人的)流砂堀で楽なジークさんHLについてあれこれ書いていきます。

ポイントさえ押さえれば滅茶苦茶楽なので、流砂を掘りたいって人やまだジークさん触ってない人に向けてあれこれ書いていきます。

あと武器自体割りと強いので土有利までに1本作っておくと…いいかも?

 

一応キャラについては代用も効きますし、キャラさえいれば装備に関してはそこまで拘る必要もないです。

まずは動きを理解し、しっかり動けるようになってからどんどん貢献度を稼いで行きましょう!

 

キャラに関して

まずジークさんに挑む場合欲しいキャラを書いていきます。

まずは外せない150ニオ

必須とも言えます。150ニオさえ用意できれば残りキャラは代用などで補えます。

弱体アビ2個に加えてバフで支援と全ての性能が噛み合ってるのでとにかくすごいつよいやばい。

もし用意できない場合、140まで上げているニオでも問題はないですが火力は落ちます。

 

その他キャラについて。

はろりっちょ

ニオとこの子がいればもう全て解決します。

アニバチケで取ったけど安定度がエグい。

アビディスペル、2アビ弱体、3アビで奥義ゲージがあれば1アビ発動とリミりっちょと同じぐらい暴れれます。

 

リミイーウィヤ

魅了付与時のステアップで負けを減らしつつ火力を出せる。

3アビのランダム強化バフもランダムとはいえ基本強いバフを得れるのもポイント。

5T後には確定で2回行動付与もあり、瞬間火力も出せちゃう。

偉大だね。

 

エニュオ

ハロりっちょの代用として。

ディスペルスロウという強み。

3アビが弱体なのもあり、予兆解除にもつながる。

 

エニュオと合わせる場合はエスタリオラが必須になる。

毎ターンディスペルが打てるので、相手のバフを剥がしながら安定して殴れる。

 

超越シエテ(130~150)

強制予兆解除+奥義での火力支援。

ニオ150用意できない場合はこちらでも火力支援として使えます。

一応火力目的ならニオと併用するのも◎。俺は作ってないけど、そろそろ作りたいなぁ。

 

配布ナミロビン

土ダメカ(属性カット)が重要になってくるジークHLでは自前ファラ2枚持ちになれるので動きやすくなる。

配布キャラとは思えないスペック。

 

弱体用にSRミニゴブも視野

とはいえ問題なければ弱体は数が足りるけど、弱体が稼げない場合は編成に入る。

 

初手のかばう枠

リミロゼでかばい裏からキャラを出す方法。他のキャラに被弾させず安定して裏から出せる。

ここの枠は全体かばうキャラで代用できるので、リミロゼ持ってない場合でも代用は可能。

候補してランドルですかね。

 

オルポ枠としてティコがいると最初は安心。

慣れてくるとオルポ2個でも問題なくやれるが、最初は入れておいてオルポ3で戦っていこう。

 

サブ枠1余る場合はカッツorハロヴェインを入れよう

裏にいれば弱体を受けていない場合少量だが回復してくれる。

はろりっちょ、イーウィヤを入れている場合は必須級。

 

こちらは防御1,5倍が破格。

犬種は堅守つって。

 

上記のキャラを見て、フロントの組み合わせとしては以下

サブ枠 

いっちゃん安定します。とにかく殴るだけというシンプルな戦い方ができる。

 

リミや限定を抜かすと以下

サブ枠

攻撃枠が実質1減るので貢献度を稼ぐのが少し大変になるが、こちらも安定度は◎

 

ニオ150を用意できない場合かつ限定なし

サブ

パワーとディスペルでゴリ押し…キメていけ。

 

ジョブと装備に関して

ジョブはパラディン安定。

みんなでファランクス回し合うの楽しいね。

アビリティセットは

ミスト・セイクリッドプロテクション・ノブレス(orディスペル)

ディスペルは枚数が不安な場合入れておくといい感じ。自分の感触でノブレスに変えてもいいです。

パラディンの1アビ、エレメンタルファランクスは以下Eファラ

 

武器編成

ゴリゴリに編成難易度落としてます。

リユニオンは奥義覚醒レベル4です。

編成候補としては以下

2本入れていいです。やはり渾身は正義…

入れる場合はビーク1本と入れ替え。

 

リミシャル剣

スキル数15用意できればやっぱり強い武器。

 

メインとしてルペルカリアも

速度重視ならこいつ担いでいこう。てかメイン武器としてはこいつが最強。

 

不安な場合はインドラリム3本目もあり

 

アディショナルウエポンに関しては作成済みならテンペランス杖は必ず入れたい。

4凸いいです。

あとはオメガ5凸も持っているなら。

 

召喚石

属性ダメカのカーバンクルやバイヴカハは複数枚持っていこう。ディスペル石はゼピュロスがあるのでサブに入れる必要はないです。

ラファエルが4凸の場合はジャッジメントとサブ枠入れ替え。

バハの枠はみんな大好きバブさんでいいです。

俺?安定に持ってねえよくれ。

それと注意点は再召喚不可の石は入れないこと。黒麒麟やハーマーなどですね。

ジークさんは開幕に召喚石を使った扱いにしてくるので再召喚不可の石は召喚できません。

 

ジークHLで注意する点

これさえ抑えていけばいいよ!

①クヴァール・ファングは必ず属性ダメカで受ける

全属性ダメカを無視して攻撃してくるので受ける場合は自前のEファラやカーバンクルやバイヴカハ(以下鞄と靴)で受けよう。

 

ファランクスを回しつつ通常ダメージを軽減していく

みんなで1アビを回して通常ダメージを少しでも抑えていきましょう。

連撃が飛んでくると結構痛いので抑えつつ…抑え…抑えろや。

 

③バフはディスペルで早めに解除

攻撃アップ、連撃などついているだけでジークさんがムキムキになります。

その攻撃をダメカなしで受けると結構どころかすごく痛い。なので早めのディスペルしましょう。

 

④弱体予兆だけを解除

ジークさんの1部予兆解除では回復アビor弱体アビを3回使用を要求してくる。

主に弱体だけを解除するって頭に入れながら動いていきましょう。

 

上記を覚えていざほんへ

※現在(6月)ジークさんの部屋爆速で埋まるのでSSを最初しか撮ってません。なので文章多めなんで頑張って読んでください。

今回の立ち回りはニオイーウィヤはろりっちょの立ち回りです。

 

開幕デリリアム~クヴァール・ファング受け~75%

初手ティコ落ちするんで裏から出てくるイーウィヤを愛でましょう。

クヴァール・ファングはEファラ+プロテクション+ニオ2+イーウィヤ1・3+全員ガードで受けます。

初手から弱体を入れると基本ミスになるんで初手からは絶対に入れないこと。

クヴァール・ファングを受けたらミスト、ろりっちょ2・3アビを打って殴っていきましょう。

 

ここから50%まではただ削るだけです。

弱体解除のウーヴェは必ず解除を目指すので、むやみに弱体アビを打たないように。3回打つ場合はCTが短いアビを最初に打つように意識。とはいえ途中で解除できない場面があります。その場合どうするかはガードで受けてOK。ガードしても壊滅することはないので恐れずガード。イーウィヤ1だけは起き上がってすぐ使っていいです。

ちなみにウーヴェを順当に解除していけばマニガンスはEファラで受けれるのでこの技自体は驚異ではないです。

 

マニガンスでバフが付いたらディスペルを意識。はろりっちょがいる場合は勝手に剥がれていくけど、持ってない場合は無理に動くと連撃で手痛いダメージを受けます。参加者からファラが飛んでくるのを待つのもあり。

 

石が起きてきたら使いつつ。

特にゼピュロスと鞄・靴は自分だけじゃなくて参加者にも恩恵があります。安定討伐したいなら惜しまず。

 

75%で再度クヴァール・ファングが予兆で発生。

これはEファラ+鞄・靴で受ければ問題ないです。仮にEファラが起きていない場合は鞄・靴+ガードで受けましょう。

 

HP50%~25%~討伐

50%でデリリアムが発動。アビと石のCTがリセットされるので受ける前にダメカなどを使っておくと勿体無くない。

 

25%までは同様に削るだけで、25%でまたクヴァール・ファングが飛んでくる。上記にように受ければいいだけなんで問題はないかと。

ここまで来ればあとは火力で押し切るのでニオ4とFCを合わせて一気に削ってもいいです。

火力も基本レベルが下がってると思うのでやや減少。全滅することも少ないと思うので押し切るだけです。

 

実際のダメージレース

一応青箱は獲得。やっぱりはろりっちょがすごいダメージ出してる…

エニュオエスタリオラのアビダメ編成でも貢献度は稼げたんで、はろりっちょに頼らずとも安定して倒せるのが優しさね。

 

キャラの代用も複数あるし、武器編成の難易度落としてもキャラパワーでなんとかできるの運営の優しさ感じるね。

慣れてくればサクサクやれますし、今だと人が押し寄せてるので自発消化するだけでもすぐ終わります。

武器もなんだかんだ優秀なんで1本作っておきたいし、流砂も狙えるので今このマルチ…激アツです。

 

Twitterやってます

twitter.com