ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

バブ・イールの塔19層76ー1 バブさん持ってなくても無属性は「ヤツ」が何とかしてくれる

どうもびわりゅーです

 

5月6日(現在)バブ塔開催!

前回のバブ塔は追加エリアがなくただのミッションクリア期間でしたね。

新階層の18・19が追加されてようやく楽しめる感じでわくわく。

 

てなことで今回もミッション含みクリアできたんで19層の解説などをしていきます。

 

ミッションの内容

今回は30T以内にクリアすればOK

特殊な条件もなく編成さえ組めれば問題なくやれると思います。

ちなみに30T以内なんで30T丁度でクリアしても成功にはなりません。クソだね。

 

編成

ジョブは剣豪。キャラに関してはパーティ1はこのセットが一番安定。

パーティ2には130以上のサラーサを編成。その他はアビダメの火力が高い子、デバフを行える子を入れておくと安定します。

パーティ3に関してはサブ効果がある子を(エリカ入ってるけどこの子は不要です)

 

代用枠など

水着シャレムの枠はヴァジラやミリンで代用可能。

奥義の総火力が高い子ならなんでも良さそう。上記2名はデバフもおこなえるので優秀。かわいい。

 

クピタンの代用は超越120カトルやバレカシで代用可能。

アビダメの総火力が高い子なら2回目だけどなんでも良さそう。

 

ポッセの代用は水ソフィアがおすすめ。

奥義火力が出ないのでOCする場合は主人公+水着シャレムや2回奥義を打つキャラ1体は必須。3アビ中の回復や奥義後の2回行動は強いしデバフもおこなえるのですごく優秀。かわいい。

 

パーティ2のサラーサについて

今回75%でルシHのように試練を要求してきます。

全部解除しないと25%以降削れないので気合と根性と愛で解除していきましょう。

んで、その中に無属性ダメージを与えないといけない試練があります。バブさんを持っている人はバブさんを投げればいいですが、持ってない人はサラーサ、リミハーマーなど1Tで無属性150万以上出せる子を編成する必要があります。(属性はなんでもOK)

1Tなんで分割で150万は解除されないので注意。

今回は所持率が多い(と思う)サラーサにしてます。

130にしておくとグラゼロの倍率が100倍から300倍になります。感度は3000倍になります。

 

武器

まあ割りと組みやすいかと思います。ベスちゃん人形がきついぐらいかな?

終末第2が通常になってるけどアビダメにしてください。なんで通常なのかって?付け替え忘れた。

ちなみに終末第3は英傑です。

 

召喚石

ワム持ってる人はジャスティス引っこ抜いてサブに入れましょう。

俺?持ってねえよクソが。

ヤチマとかいると立ち回りやすいと思います。

 

立ち回り

HP100%~75%まで

基本75%まではフルオで回してOK。強くもないのでね。

75%までにクピタン3アビとポッセ2アビが起き上がってればいいので様子を見ながら殴ってください。

 

 

HP75%~50%~25%~撃破まで

75%で各種試練が登場。

解除する順番は無属性以外どの順番でもOKで、無属性だけ最後にするって覚えておきましょう。

アビダメはクピタンとポッセ2。

弱体は水着シャレムとクピタンなど。

OCは剣豪ですしポッセ2で全体奥義打てると思うので問題ないです。

 

3つ解除したらメンバーチェンジをしてパーティ2に変更。

グラゼロぶっぱしてください。

あとは各種やれることをして3T後にパーティ1とチェンジします。

 

50%25%でデバフリセットが来るので弱体アビを無駄打ちせず温存して迎えましょう。

 

25%までくればあとはフルオートでも倒せます。ですが1個だけ注意したい攻撃があって、イグニスジャニという攻撃。これを受けると気絶+穿孔を受けます。

HPが低い味方1体を対象なんで基本水着シャレムに飛ぶと思います。単純に受ける火力が上がりますし行動すらできないので注意。なおクピタンに黄色の矢が付与されている場合は弱体2T短縮できるので噛み合えば1Tで解除可能です。

 

HPなどが心配、火力が心配な場合は手動に切り替えてポーションや召喚石などを絡めていきましょう。

一応19Tクリア。余裕ありますね。

 

感想した完走

バブ持ってたら何も考えずフルオートで行けると思います。正直持ってないので今回無理かなぁと思ってたけどサラーサに救われました。ちゅき…

無属性ダメージが合計だったら悩む必要ないんですけどね…1Tで与えないといけないのでそこがおくそだと思う。

ほかの試練もクピタンや水着シャレムがいるなら問題ないです。対策できれば簡単なボスだなぁと思う。

 

Twitterやってます

twitter.com