ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【バブ塔48-1】脱 衣 の 男【闇トーメンター・マグナ編成】

どうもびわりゅーです

 

 

まさか脱ぐとはね…変態。これじゃあ黒衣の男から脱衣の男にジョブチェンジだよ…

とりあえずミッションもクリアできたんであれこれ書くよ。

なにがりぼーんおぶにゅーきんぐだよクソが。

 

まああれこれ書く言うけどさ…キャラが揃っている場合は光のイオ砲クリアが一番楽です。

今回紹介する立ち回りは面倒というか、キャラをチェンジするタイミングとかそういうのをやって慣れていかないとちょっと…ね?まあ俺がグラブル下手くそなのもあるんで、これを参考にする場合は何度も挑戦してみてね。

 

キャラ編成

f:id:biwaryu:20210922103355j:plain

フロントメンバーは固定です。代用もないです。

 

パーティ2に関してはニーアは必須。リミフェリがいると確実性が出ます。

アタッカーのシス、3T耐えれるように1アビで諸々のバフや奥義スロウのバレクラが欲しいですね。

 

パーティ3は完全に保険。

いざという時に、最後のゴリ押しとして水ゾからの高火力アタッカーを並べる感じで。

 

秘器は以下

f:id:biwaryu:20210922103854j:plain

左上から

白煙弾+、リネンコートライト、ツイルコート、モラール

アドレナル、治癒具、ウォルフォール、スロウパウダー

 

リフレインやアポクリファを入れてましたが、奥義火力は伝家の宝刀アバ杖があるんで抜かしてます。

リフレインに関しては入れる場合治癒具あたりと交換で。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20210922104206j:plain

メインはガロット安定。ブラッディスカー、パラゾニウスなどよりか秘器使用時の累積がくっそ強いのでね。

アバ杖4は必須、セレ拳の枠1本は2本目のフェディエルスパインでもいい感じ。

終末第2はアビダメ。りっちょ、ターニャなどのアビダメ伸ばせるのは偉い。第3は背水。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210922104520j:plain

今回はセレセレで行きます。

サブ枠の黒麒麟2枚は欲しいですね。25%までの保険で握れるのは強い。

あとはテュポーン。スロウしつつ確実にフルチェインできるのでトランスレベルを下げれる。サリエルも同じく30%奥義ゲージ上昇持ち。CT長いけど。

 

サブ石枠はなんでもいいっていうか、今回はHPを少しでも伸ばしたいのでジルニトラを1枚。

 

バブさん戦の注意点

①トランスレベルは特殊技使用で上昇

今回の重要ポイントです。バブさんのトランスレベル(以下TL)は特殊技を発動する度に1上がって行きます。これは本家バブさんと同じですね。

ただし今回はV2ではないので、このTLを下げるにはフルチェインorオーバチェインをして行かないといけません。このTLを下げながら戦わないと、特殊技でそのTL×無属性ダメージと状況次第では死にます。TLは基本0か1で押さえておきましょう。

 

②10%の特殊は絶対に受けないとダメ

バブさんは開幕の行動で10%以下にならないバフを自分に付与します。

これを解除するには10%の特殊を受けないとダメなんですけど、この10%特殊は上記のTL×無属性が飛んできます。ここで上手にキャラチェンジや回復出来る様に動きましょう。

ちなみに火力調整失敗するとこうなります。

 

③スロウでCT技を打たせない

これはりっしょ、ターニャの回避スロウでどうにでもなります。

スロウパウダーもあるんで、スロウに関しては困ることはないです。

 

④火力調整

ここでキャラチェンジをするって頭に入れてても、りっちょの追い打ちが普通に火力出るんで特殊を受けてしまうってことがあります。それを想定しつつ削っていくのがグット。余裕を持ってキャラチェンジ出来る様に動きましょう。

 

⑤10%以下からは火力勝負

10%の特殊を受けて、10%以下にできるようになったら飛ばすしかないです。

スロウがレジストなのでそこで飛ばさないと確実に死にます(無属性99万9999ダメージ)今回はパーティ2のニーアの渇望とフェリ3アビで無理やり受けて突破する流れになってます。

 

立ち回り

HP100%~85%

開幕無属性25000ダメージ。まずは85%まで削ります。秘器を使う順番はウォルフォール→ダブルアサシン→モラール。(逆でもOK)

その後オーキス1・3→りっちょ1・2・3→ターニャ1・2・3→セレマグ召喚→殴る。

通常攻撃は白煙弾で回避可能なので、白煙弾とモラールを交互に使いつつ削ります。

バーブドワイヤーも使っちゃっていいです。

2T目にサリエルを使い、フルチェできるならする。できない場合は3T目にはできるので、そこで奥義を打ってフルチェしましょう。

オーキス2アビは85%まで温存が安定。

りっちょの奥義はとりあえず打ってOK。85までTLが上がることがないんで、スロウで遅延しまくりましょう。

 

基本50%までの特殊以外はモラールで攻防上げつつ、白煙弾で回避、治癒具でHP回復しつつ戦います。りっちょのスロウ、ターニャの回避スロウを上手く使っていけば問題ないです。

 

85%特殊

ブラックフライ

ランダム属性攻撃+虚脱裂傷効果。

ここでツイルコート+オーキス2アビ+りっちょ2アビで100%カットで受ける。

虚脱裂傷は回復不可ですが、裂傷は死の祝福でノーダメ。ただし虚脱は奥義ゲージが上がらないので、りっちょにかかると厳しい。その場合はターニャのスロウとスロウパウダーで回避していきましょう。

 

85%特殊を受けた後にフルチェを打てると次の75%特殊までTL0に抑えれる。

 

75%特殊

ブラックフライ

上記と同じ効果です。対策も同じく100%カット。

受けたらフルチェを打てるなら打つ。

 

60%特殊

黒き檻

ランダム属性ダメージ+アビCT変動+恐怖衰弱

攻撃はりっちょ2が起きてない場合ツイルコートだけでも受けきれる。

アビCT変動はおそらく1か2?ここら辺間違ってたら申し訳ない。恐怖と衰弱は厄介だが、2Tなのが救い。この2Tで死ぬなんてことはないので、おとなしく2T耐えましょう。

 

50%特殊までにTLは0か1までに下げておくこと。

 

50%特殊

ケイオスレギンオン

デバフリセット+ランダム属性ダメージ+TL×無属性ダメージ11111ダメージ

問題のゾーン。HPに余裕があり、TLが0か1ならキャラチェンジしなくてもいいです。仮に受ける前にTLが3とかの場合はキャラチェンジしてパーティ2で受けるとよし。

 

キャラチェンジした場合

ニーア1アビ→フェリ1・2→シス1・3→バレクラ1・2・3→サリエルを打てるなら打つ(打てばい場合はセレマグなど)→殴る

2T目にシス2を使い、奥義を打ってバレクラのスロウとTLを下げます。

 

ニーアを早く落とすといけないので、よっぽどのことがない限り2・3アビは温存。

CTが2まで溜まってる場合は3アビをクラリスに付与して2回奥義打ってもらいますが、それ以降は使わないようにするのが安定です。

 

キャラチェンジしない場合

これまで同様に殴っていきます。特に立ち回りに変更はないですが、毎ターン確実にモラールなど忘れずに。

 

2パターン同様に

40%か35%手前でテュポーンを打ってCTリセットしつつTLを下げる作業に入ります。

TLがちゃんと下がっていて、0か1なら打たなくても問題はないですが、2とかの場合は確実に打って下げておきましょう。

 

35%特殊を受ける前にパーティ1とチェンジしておくこと。パーティ2が壊滅すると10%で死ぬので、チェンジして35%特殊を100%カットで受ける立ち回りです。

 

35%特殊

黒き檻

60%特殊同様の効果。100%カットしつつ恐怖衰弱などを耐えていきます。

モラール白煙弾など忘れずに使い殴っていきます。黒麒麟などもここから惜しまず使っていきましょう。りっちょの光変換もあって、リネンコートライトが刺さります。ここまで来て負けるのは嫌なんで、防御面はしっかりしていくこと。

TLもフルチェインを狙いつつ、25%特殊を受けるまでの0か1を徹底しよう。

 

25%特殊

ケイオスレギオン

デバフリセット+ランダム属性ダメージ+TL×無属性ダメージ11111ダメージ+TLが2上昇+召喚不可

問題のゾーン2。追加でTLが2上昇するので、ここまでにちゃんと下げないとどんどんバブさんが強くなっていきます。

それに召喚不可になるので受ける前に黒麒麟を使ってアビリティを浮かせておくと良し。

 

受ける場合はちゃんと100%orツイルコート。

ツイルコート受けはHPを保っておくように。

 

10%特殊までに15%区間しかなく、フルチェインでTLを下げるのはちょっと難しいです。召喚石も使えないので、ここまで来ると早めに10%まで削るのが理想。

奥義などはフルチェインを無理に狙わず、ガンガン打って削る方が戦いやすかったです。

 

そして10%特殊はパーティ2で受けます。チェンジするタイミングは大体15%あたり。3T殴ってチェンジできるようになったら10%特殊を受けます。

チェンジする前にデバフをしっかり入れておくと飛ばしやすいです。

 

10%特殊

ケイオスレギン

ランダム属性ダメージ+TL×無属性ダメージ11111ダメージ+10%以下まで削れるようになる。

これをパーティ2で受ける前に注意したいのは、確実に攻撃でこれを発動されたか確認すること。要するに殴る場合はリロードせずちゃんと目で確認すること。アビリティやシスの追撃で受けると発動してなかったことあったんで。

 

10%特殊受けても死んでない場合は勝ち確定。

仮に死んでも渇望生き返りますし、ニーア3アビやバレクラの無属性、フェリ3アビもあるんで火力でゴリ押しはできます。ここからはアビリティを惜しまず使いましょう。

火力が不安な場合はパーティ3にチェンジして上からゴリ押しするのもアリです。

 

まとめ

・スロウでCTを打たせない

・TLをしっかり下げる

・パーティチェンジのタイミングを慣れる

上記をしっかり行えばあとは慣れるまで頑張る。マグナなんで正直火力はポンコツですが、奥義ダメージは一丁前なんで奥義でゴリ押しできるのは強みかなと。

 

こんな無駄にあれこれするよりさ、もっと楽な編成あるのにね。って思う人いると思うけどさ…でもこういう戦い方、嫌いじゃないのよね。楽しかったです。

 

これ絶対フロントメンバーから見えてるよね…

f:id:biwaryu:20210922115822j:plain

バブさんのバブ塔すごそう。

 

Twitterやってます。

twitter.com