ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【天上征伐戦】なんか奥義打ってたら終わる白騎士PROUD+【闇マグナ】

どうもびわりゅーです

 

来ましたね(昨日)

f:id:biwaryu:20210925171212j:plain

白騎士くん、声かっちょいいっすね…

今回の内容はこの白騎士PROUD+の闇マグナ編成を書いてイグ

 

にしても、今回クッソ楽じゃなかった?一番弱いナルグレートウォールくんといい勝負してる。

PROUD、PROUD+両方初見で行けるぐらい。

 

 

キャラ揃ってるとか以前に、今回のギミックに対してアバ杖が強すぎる。

初見ケル子入れてても勝てるし…今回ケル子不利なのにね。

前置きはここまで、編成と立ち回りを書いていくよ。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20210925172035j:plain

今回はドクターで。キャラが揃ってる場合はレリックバスターやランバーでもOK

ドラポ5凸を用意出来る場合はメインのビスマルクをドラポにして終末を2枚目のフェディエルスパインに入れ替えるとヨシ!

 

アバ杖4本は必須。今回は奥義でゴリゴリ削るのでないと困っちゃう。

正直りっちょ斧はいりません…なんで入れてんだか。

 

キャラ編成とアビリティ

f:id:biwaryu:20210925172336j:plain

アビリティは上記のセットでOK。

ドクター1アビを使うとりっちょのデバフが消えるので、使うタイミングを間違えないように(立ち回りで説明)

 

オーキスはダメカと連撃で奥義ゲージを伸ばしつつ。

りっちょは回復とデバフ、一定のHP帯でスロウが入るのでいると世界変わる。

バレクラもスロウ。それ以外にも奥義ゲージ伸ばしたり、ブロックなどでダメを少しでも抑えれる。

 

とにかくりっちょ、バレクラがいるなら鼻ほじってでも勝てる。

 

その他フロントメンバーのオススメキャラは以下

ターニャ

f:id:biwaryu:20210925172550j:plain

LBで回避時攻撃を上げれるので火力枠に。スロウも強み。

ただし通常1回のヒット数が多いので注意。

 

闇アルベール

f:id:biwaryu:20210925185551p:plain

奥義後1アビが即時使用可能なのでスロウを撒ける。

闇デバフも撒けるので優秀。

 

闇ルシウス

f:id:biwaryu:20210925172836j:plain

ポンバに加えて高倍率アビダメ持ち。

これ書くまでに存在忘れてました。

 

ビカラ

f:id:biwaryu:20210925172711j:plain

奥義ゲージサポート、回避時無属性ダメとサポート能力高め。

 

最終or超越シス

f:id:biwaryu:20210925173114p:plain

生存しやすく、奥義通常両方火力出せる。

命中ダウンも地味に嬉しい。

 

浴衣アンスリア

f:id:biwaryu:20210925173529j:plain

回避時クリアとHP回復でパーティの生存率を上げてれる。

 

闇バザラガ

f:id:biwaryu:20210925173630j:plain

20Tまで不死身を活かし、敵対心で誘発しつつ味方を守りながら自身も火力を出しに行ける。20T目以降でニーア出せると美しいムーブ。

 

サブに関してはニーア以外自由

f:id:biwaryu:20210925173229j:plain

後半裏から出たら奥義2回発動がとにかく強い。それに主人公を生存させる、渇望で周りを1回復活させれると安心感がすごい。

 

残りの人枠は後半押し切れるキャラを置いておくと心配ない。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210925173840j:plain

今回はフレンドセレマグの両面。

両面セレマグなのでベリアル入れてもHP6万は用意出来る。(今回りっちょを攻撃タイプにしてるんでHP5万代だけど問題ない)ベリアルの枠は2枚目黒麒麟などでもOK。

バハは奥義火力を無理やり高めて飛ばせるので1枚欲しい。

麒麟は保険。敵の行動でアビCT変動があるんで、いざって時にアビリティを使えるように起こせる。

サブ加護枠は使わないデス。あとは雑にジルニトラ。

 

カーバンクルがあると安定。

f:id:biwaryu:20210925174436j:plain

マグナなので堅守がないですし、ドラポ入れてないって場合ダメージが結構痛い。それを少しでも軽減できるので、2枚ほど入れればぐっと攻略しやすくなる。

 

白騎士戦でのポイント

①通常攻撃が大幅に減少し、一定回数以上の攻撃を行うと属性ダメージが減少する。

f:id:biwaryu:20210925174916j:plain

通常攻撃の通りが悪くなり、15回以上ダメージを与えると16ヒット後が1ヒット10万に固定されてしまう。

例:TAをして最初のヒット数が14だった場合、それまでは20万の通常を出してても、DAとTAは15回以上になるのでそれ以降10万になる。(これ説明わかりにくいやつ?)

通常攻撃は基本ダメージソースになりにくく、これがあるので奥義やアビダメが火力源になります。

15回制限に関しては多段アビダメも反応するので、多段アビリティを打つ場合は奥義を温存するか、奥義含めて15回以内で収まるようにしよう。

 

②20%以下は7ヒット以上になる

HP100%~21%までは15ヒットでダメージが減少するが、20%以降は7ヒットで減少するようになる。20%以降は更に奥義をメインにして戦い、ヒット数には注意すること。

 

③HP帯によって白騎士の状態が変化。

どういうことかというと、白騎士戦では一定のHP帯で状況や耐性が変わります。

HP100~81 HP60~41まで

落ち着いた状態

・通常攻撃が大幅に減少

・15ヒット以上でダメ制限

・スロウレジスト

・強化数、弱体数に応じた特殊を使う(まだ詳しい詳細が不明、敵弱体7以上、味方強化5以上?って情報もあります)

 

HP80~61 HP40~21

敵意が高まった状態

・被ダメ軽減、攻撃減少が解除される

・スロウが有効

・攻撃性能上昇

 

HP20%以下

本気を出した状態

・通常攻撃が大幅に減少

・7ヒット以上の攻撃が減少

・スロウが有効

・召喚石使用不可

・攻撃性能上昇

 

20%以降は2種類の状態が合わさるので、後半の削りは全力で行おう。

 

立ち回り

HP100%~81%

落ち着いた状態

基本はヒット数制限に引っかからないように奥義を連発していくだけ。

ドクターで挑んでいるので、1アビのポーションリファインは最初に使い、2T目にりっちょ1・2を使おう。味方バフ5個以下、敵のデバフ6個以下にして戦うとおそらく特殊行動はしてこないはずです。

一応何回かやってみた感じ、7個以上で特殊技が発動してデバフ解除が確認できた。

f:id:biwaryu:20210925181723j:plain

これがデバフ7個以上付与した場合。

 

こっちはバフが5個以上ある状態。

f:id:biwaryu:20210925181807j:plain

ディスペル行動でした。

 

一定以上のバフデバフがあると発動するのは確かなんだけど、個数がわからん。

上記の行動はどうやら最優先で行うらしく、CT技をあえて回避するって手段でも使える。

 

80%の特殊行動でデバフがリセットされる。81%から攻撃性能が上がるので、80%手前はデバフを抑えよう。

 

HP80%~70%~61%~50%

敵意が高まった状態

攻撃の制限がなくなるんで、通常含め奥義でゴリゴリ削っていこう。

ただし80%になると攻撃性能が上がって通常でこっちもゴリゴリ削られる。

f:id:biwaryu:20210925182205j:plain

8Tと長く、おまけに消去不可。少しでもCT技を抑えるためにスロウをガンガン決めていこう。

ミストの攻防デバフは解除されたくないので、デバフ個数には注意しよう。

 

HPが危険ならポーションで回復。りっちょの1・2アビCTを確認しつつ主人公1アビで生成していこう。

奥義が打てる状況で1・2アビのCTが2の場合はポーション生成をすぐに使うと無駄がない。

 

通常攻撃に関してはバレクラ1アビのブロック、りっちょの回復などで凌ぎたいが、誰か1体落ちる場合もある。その場合はリヴァイヴで早めに復活させておく。

カーバンクルなど入れてる場合は積極的に使い、ダメージを抑えよう。

 

70%でCTMAX

ここでスロウを決めれるように動けるといい。

 

50%で特殊技白鳳刃・天照が発動

威力はそこまで高くないが、攻撃デバフ3T、アビCT延長2Tが飛んでくる。

受ける場合主人1アビを事前に使っておくとデバフは防げる。

 

HP60%~41%

落ち着いた状態

ここからは100%~81%同様、ダメージの制限とヒット制限がまた始まる。

だが攻撃性能は落ち着いている(それでも痛いけど)

立ち回りは変わらないのでヒット数に注意して奥義を打つ。

デバフ個数を注意しつつ、攻防デバフはちゃんと入った状態を維持。

40%でまたデバフリセットが来るので、デバフ更新は手前でストップ。

 

HP40%~21%

敵意が高まった状態

デバフリセットが来るのでミスト、りっちょ2アビでしっかり攻防デバフを入れる。

ここでも攻撃性能が上がって痛いので、回復やダメカをしっかり行おう。

 

奥義、通常で削り早めに20%まで行けると安心。スロウも入るので、とにかくCT技は打たせないように。

 

20%で召喚石が使えないので、黒麒麟を使って20%をちゃんと迎えるように。

 

HP20%~撃破

デバフリセットが来るのでデバフをしっかり入れる。

高揚が付与されるので、バレクラ3でササッと解除しないとスロウも間に合わない。

今まで以上に奥義でゴリ押す。攻撃性能上昇+ヒット数が7以上になるので、通常の攻撃を交ぜつつ奥義なんてことをすると3,4番目のキャラの奥義火力が減少してしまう。

すぐに奥義を打つより、3体同時で奥義を打つなどを考えながら戦おう。

ここら辺で絶対1~2体落ちるので、ニーア3アビや火力アタッカーでゴリ押ししよう。

 

20%以下は基本奥義でゴリ押し。それだけ。HPを保ちつつ、ぶっぱなしましょう。

 

感想

初見1発クリアしたときは適当に奥義打ってるだけで勝てたんで、これといって難しいって感想はなかったです。

改めて行動見ると、結構厄介なことしてくるんですね…それでも対応わかれば難しくないし…やっぱこいつ天上征伐戦最弱じゃね?

 

今回は闇マグナ大勝利、奥義打ってるだけで火力が足りる最高の相性。気持ちよかった。

 

Twitterやってます

twitter.com