ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

勝手に調停乱すコスモスHLについてあれこれ 【追記】陰陽師編成アリ

どうもびわりゅーです

※追記として新ジョブ陰陽師の編成を載せます。

対応能力が高く、ヤマトやカオルに引けを取らない安定感なんで参考にどうぞ。

なお、追記の箇所は赤字で記載しておきます。

 

今回はこちら

光有利に向けて武器を掘っている方も多そうなコスモスHLについてあれこれ書いていきます。

必要なキャラや装備ライン、武器は何本必要?などなど書いていくんです

いかんせん最後に書いたのがボーガさん最終したときなんで書き方なんてとうの昔に忘れてます。

ですが…人は成長するんでね、書き方を思い出しながら気合と根性で書いていくんでがんばるね。

 

コスモスからドロップする武器の必要本数とリビルドのすゝめ

既存武器ではシンメトリアがありますね。

スキルは堅守と技錬。

正直スキルは微妙ってのが感想。特に神石にはリンネが存在するんで優先順位はリンネになります。

楽器なのもハルモニアとの組み合わせとして○

 

それと堅守の枠も楽器のシューがいます。

EXスキル厳選できるんで…もうこいつ強すぎない?

 

ただしリンネが0、リンネはあるけど環境変わりそうでダマヒヒ入れたくないって人もいると思います。

必要本数は0or1~2本

覚醒タイプは以下。

1本しか作らない場合覚醒タイプは防御

2本目つくる場合は攻撃or防御

防御タイプ2本目はHPが心配な場合作れればOK

防御タイプが腐ることって滅多にないので、なんだかんだレヴァンスの防御タイプは強いね。

それに高難易度ではリビルド防御タイプが編成の枠に囚われず1~2本あると便利なのも本音。

1本は作っておくと実はいいまである。

 

リビルドはすべきか

奥義効果にHP回復が追加され、覚醒レベルをさらに上げることができるが、使うかわからないのもあるし如何せん武器種が刀ってこともあり色々と絶妙。

リビルドする場合覚醒タイプは攻撃一択になるんで、する場合は攻撃1~2本を作成目安としましょう。

 

コンコルディア

インフォースによってスキルの効果量が指定数値まで到達すると攻撃と防御が上がる特殊なスキル持ち。

第2スキルは奥義ダメ+通常ダメの上限を上げてくれる優秀なスキル。

 

新レヴァンス共通のインフォースは片面での運用は厳しいが、両面で運用したときは破格の性能をしているのでえらい。(加護の%は神石限界超越で緩和される可能性はあり?)

第2スキルも優秀と、できれば作成したい武器となっている。

必要本数は1~2本。

覚醒タイプは以下。

攻撃1~2本、マグナ編成は防御1~2本

作れるなら特殊1本

神石なら攻撃タイプ1本、マグナ編成で高難易度を見越すなら防御タイプは作っておきたい。

加護が乗らないってのもえらく、インフォースを抜かして第2スキルだけでも片面カグヤなどでしっかり使えるのは良心。

特殊に関しては無理に作る必要なく、素材集めの流れで落ちたらラッキー程度の考えでいい。

 

短剣なのもポイント高く、マナダイバーや義賊といった短剣メインのジョブと相性がいい。

なお、両面運用する場合アークなども候補になるんで、メイン武器はアークかコンコルディアと悩みどころ。好きな方でいいと思う。

 

リビルドはすべきか

1本は攻撃タイプでしておこう。ただし要求素材も多いので2本目~とかはやれる場合のみでいい。

奥義にはディスガもつくんで、片面ルシなど考慮しなくてもディスガ武器として使えるってのもいいね。

 

コスモスHLについて

ほんへ。

基本高難易度ってこともあり、キャラの編成についてはほぼ固定です。

編成

ジョブはカオスルーダー(以下カオル)

アビリティはブリークディスオーダー、イノーミティーまでは固定。残り1枠は他心陣がオススメ。

 

ジョブはカオル、ヤマト、剣豪などがありますが…なれてない人は黙ってカオルにしましょう。

残業できるのもえらく、最近多い剣豪はなんかすぐ死んでるので。

 

追記

陰陽師編成については以下

アビリティセットはこれで固定。

 

武器編成はカオル編成と多少変わってます。

マジェを1本変更し、アビュドスを追加。

基本ゲージを偏らせることがないので安定してHPを保てる。

召喚石はフェディエルがようやく手に入ったので編成してます

陰陽師の立ち回りは基本変わりません。

予兆に合わせてアビリティや奥義などで絡めるだけ。

ゲージが基本中央寄り(特殊技で偏らない場合)で戦えるので基本予兆解除は楽に行えます。

 

キャラに関してはカオルの場合これでいいです。

ニーアは最終してなくてもいいですし、最終してても4アビは必要なし。基本表に出ません。出させません。大人しくしてて。

代用が無理なハーマーとフェディエルを持ってない場合は…まあ当ててから挑戦してもろて。

 

変える場合や代用などを考えると、りっちょの枠を浴衣イルザに変えてもいいかなぁぐらい。

弱体数+ヒット数稼ぎとやっぱ最強やで。

 

後はレイを使ってニーアを出す編成もあります。その場合ニーア4アビは必須になるんでご注意を。

 

武器編成

この編成でも全然やれるので載せますが、ハーマ短剣2本目の凸が終わってないという。

終末の限界超越もやってない。やる気あるんか?

これでも火力は出るんで装備の敷居は低め。

 

召喚石

フレ枠には250ルシを使います。バハは250、サリエル4凸。

ヤチマでアビリティのCTを加速させつつ、バハで召喚石のCTも加速って感じで回していきます。

ディスペルが必要なることは少ないですが、火力を出すときにバブを投げたり、弱体の予兆解除などにも使えるのでちゅおい。

俺はフェディエル持ってないので、持ってる人はジルニトラと入れ替え。

 

コスモス戦で注意するポイント

コスモス戦では通常奥義アビダメージヒット数に注意しつつ戦う必要あります。

ゲージは0,5刻みで変化するので、3まで偏ったら赤or青にゲージになる。基本中央から2(1,5)までは白(中央)って認識でいい。

どっちかのゲージが振り切れてる時に火力ぶっぱ、ヒット数が多い攻撃をしちゃうと強制敗北と控え目に言ってうんちです。

おまけに予兆解除を3回失敗すると負けです。なんだお前。

 

基本はゲージを中央に抑えながら戦えば相手の攻撃も痛くない。ただし相手の予兆でゲージが2~4段階偏る、極端に偏るなど追加で飛んでくる。解除できれば問題ないが、この場合偏ったらリカバリーできるように火力を出せる準備やヒット数を意識して温存などしていこう。(1部予兆は強制で偏る)

ゲージに応じて予兆解除条件が変動するんですがそれは立ち回りにて。

 

ゲージの増加について

偏らせず殴るって簡単に言ってるけどどれぐらいで偏るかについて書いていきます。

赤ゲージ 1回の攻撃で300万以上のダメージを与えるたびに1偏る

青ゲージ 10回攻撃を当てるたびに1偏る

偏りは端になる度危険度が増すので上記を覚えながら戦うことをちゃんと意識!

ダメージに関しては召喚石ダメージ(バブルシバハなど)も活用していこう。

 

攻撃時はガードも有効

ヒット数を稼いでしまう、火力を出してしまう場面ではガードで攻撃をしないのも有効。

 

基本的な立ち回り

開幕使うアビリティ以下

主人公  他心陣

ハーマー 1or2アビ(どっちでもいい)

りっちょ (自発の場合2)

フェディ 3

→奥義ON殴る

75%までハーマー3アビは使わないように

 

後はゲージの管理、予兆を解除しつつ殴っていくだけなんですが、注意する点をポイント事に書いていきます。

①75%で強制的に赤8段階に偏る

スウィーブ・デトネーションが発動。

まず早速クソポイントです。これは強制です。調停乱すなよ。

つまり受けたら死ぬ気でヒット数を叩きだしてゲージを戻す必要があります。

 

②スウィーブ・デトネーションはフェディエル1とガードで対処

被ダメを受けた場合厄介なデバフを受ける。ダメージを受けなければいいので、フェディエル1とガードを合わせると被ダメ0で受けれる。

基本発動する75・50.25%までにFCゲージを貯めて、ちゃんと受けれる準備をすること。

 

③ゲージに応じて予兆解除条件が変化

ゲージが偏れば偏るほど条件が難しくなっていきます。

まとめるとこんな感じ。

中央からどちらか3以下(白ゲージ)

デュアルクライ 30ヒット 

解除できなかった場合赤に2段階偏り調停レベルが1上昇

 

アジャストテンペスト 弱体8個付与 

解除できなかった場合青に2段階偏り調停レベルが1上昇

 

赤ゲージに偏ってる場合

デュアルクライ 40ヒット 

アジャストテンペスト ダメージアビリティ4回発動 

解除できなかった場合赤に4段階偏り調停レベルが1上昇

 

青ゲージに偏ってる場合

デュアルクライ 奥義5回与える 

アジャストテンペスト 弱体10個付与 

解除できなかった場合青に4段階偏り調停レベルが1上昇

 

白ゲージ中の予兆はそこまで難しくなく、維持できていれば問題はない。

だがカオルの編成上ちょつと厳しいのがダメージアビリティ4回、奥義5回ですかね。

しっかり準備が出来ていれば対処はできるんですが、偏りすぎて同じ条件が連続でくることもあるんでちょっと運絡み。

だからこそゲージの調整はしっかりしておき、解除出来る準備をする必要がある。

弱体とヒット数は編成上問題なく、どっちかに偏っていても解除は簡単だと思います。

 

仮に攻撃を受ける場合はガード、その後はリカバリーできるようにすること。考えなしでヒット数系アビなどを使って調整できない!なんてことがないように。

 

 

ポイントとしてはこれぐらい。

最後にまとめると

①ダメージとヒット数を確認してゲージを極端に偏らせない

②75・50・25%はフェディエル1とガード使う

③特殊を受けてゲージを偏らせたら必ず調整して中央付近に戻す

 

これらを意識していれば基本負けることがない感じです。

文書だらけだが、正直偏らせず殴れとしか言えないのよね…

 

Twitter(X)やってます

twitter.com