ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

次の古戦場は土有利!ところで賢者はこの2ヶ月でどっちをとりゃいいのよ!?カイムくんってフロント編成でも強いの?など

どうもびわりゅーです

 

お久しぶりです。ちょっと最初小話を。

飛ばしたい方はこちらを

 

最近というか数ヶ月前にしゅじゅちゅ(申し訳程度の噛み要素)をしまして。理由が直腸が傷ついてケツから血がドバドバでしてね。

あ、直腸傷ついたって別にアナルセックスしたわけじゃないです。マジで。

 

ちょっとしたストレスからくるもので、もうね…色々辛かった。

血が少し足りなすぎて貧血気味だったし、なにより体重が4キロほど落ちてなんかもうね。死ぬんじゃないかってぐらい苦しかった。

今は元気です。死ぬほど元気です。

 

その期間禁酒してまして、昨日解禁されました。

 昨日昼からキメました。たまんねぇ…

 

そんでつまみを食べながら、今度は買ってきた蒟蒻畑で軽く死にかけました。

隙 あ ら ば 死 に か け

あれ酔って食うもんじゃないね、今までの人生で出したことない声出たわ。

ゴハッとか、吐血かよ。人生で吐血3回ほどしてるけど比に並んぐらい死にかけたわ。

パッケージ見ると「咀嚼力」って書いてあってなんだよそれ聞いたことねえよって。

 餅についで人殺してる食べ物だからみんなも注意してね。

 

ほ ん へ 

おまたせ

 

さて、火有利古戦場も終わって次の古戦場は8月中旬、土有利ですね。

今回は土有利で取るべき賢者とハイランダー編成じゃないけどカイムくんは取るべきか!?って内応でイきますよイクイク。

 

①土有利までに真っ先に取るべき土賢者

まず土の賢者は2名の説明。

ガチ犯罪者のロベリア

f:id:biwaryu:20200630103125j:plain

アビリティでの強力なアタッカー。

短期決戦っていうよりかは、アビポチをどんどんしていく中~長期戦アタッカーですね。

以前にも名が挙がってましたが、バブさんの登場で更に有名になりましたね。

1アビ使えば毎ターンTA追撃確定とアビダメ以外でも火力出せるの偉すぎ。

イオ砲とまではいかないが、味方全体をアビダメアタッカーに変貌させれる。おめえマジシャンかよ!

 

ワイルドカードでショタのカイムくん

f:id:biwaryu:20200630103353p:plain

かわいい(素)

目玉はやっぱりハイランダー編成での火力上昇や防御上昇。ハイランダーという組み方でもちゃんと攻防に触れる偉い子。

そしてワイルドカードで武器の対象全てに当てはまるので素入れしても活躍ができる。

1回目に使ったアビリティを再度使用可能にできるダブルディール、強力なエンドオブジョーカーを発動できれば火力はすごい。

ロベリアとも相性がいい。

組みわせるキャラに酔ってムゲンf:id:biwaryu:20200630104132p:plainの可能性を秘めています

 

ってことで、土賢者の2体…どっち取ればええんか?って本題なんですけど。

そうだなぁ…理想は両方なんですよね。

この二人は相性が良すぎるので2体いるだけで有利に走れますし。

 

両方取るには元々土パ強化のためにどちらかを真っ先に取得しており、次も土賢者を取るために準備してたいわゆるが生まれます。アストラ地獄もそうだしイデアもね。

だから元々どっちか持ってて2ヶ月前とかなら割とギリギリなイメージですね…アカポとか以前のお家イベ以来配ってませんし。

今からアストラを1から集めて古戦場までには計算してないんでわかりませんがちょっと無理なんじゃないかな?誰か計算して教えて。

 

じゃあ優先度は?って話だけど

上限も上げれてハイランダーで強いカイムくんを先に取るほうが最もおすすめですかね。

カイムくんがいてこそロベリアは更に輝くってイメージ。

ハイランダーじゃなくてもカイムくんが先になるかなーって。

まとめると

土賢者はカイムくんを先に取るのがおすすめ。

そこから相性がいいロベリアを取って火力をさらに上げる。

って感じ。

まあ、賢者って1体取るって決めたら道を外しちゃ無駄になるんで欲しいと思った方でいい考えもあるゾ

 

俺もですね!ロベリア欲しいから!タワー5凸作って取ろうと思ってるんですけどね!

f:id:biwaryu:20200630105342j:plain

 うんこおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

 はい。てか先にハーゼ取りたいけど…ねぇ…どうしよう…助けてよKMRとFKHR…

土アストラは12個…これは今からでもロベリア取る方にシフトチェンジするしかねえか…!

ってことは古戦場の勲章を金剛に渡さないといけないの?え、マジ?今500ちょっとしかないけど…?ハーゼあと80個ちょいで取れるのに?

まあ土の次は闇、ニーアはもういるんで玉髄をロベリアに使うのアリやな。

 

 

②カイムくん素入れについて

ハイランダーってイメージのカイムくん。

f:id:biwaryu:20200630103353p:plain

この子本当に面白くて、上記で書いたとおり組み合わせ次第で無限の可能性があるキャラなんですよ。

それはフロント編成でも同じで、通常装備でもいい感じにやってくれます。

 

元々アビリティは強力なのでフロント編成にしてる人もいますよね。

ってことで説明。カイムくん取るときに参考にしてね。

まずは1アビ

f:id:biwaryu:20200630112318j:plain

3T後に使えるアビリティで、土属性が各自1番目に使ったアビリティを再度使える。

要するに簡易黒麒麟って感じで使えます。

これをうまく使ってダメージを出したり、回復、デバフ、バフと色々な使い道がある。

例えばこういうのとか

 今回はフレ黒麒麟でツープラトンとサラーサ2アビを連続で使ってみたやつ。

3T目にこれができるんで、準備が少しかかるイオ砲よりコスパはいい。

サラーサが1回奥義打たないといけないが、土には最強のウリエル入るんで割と簡単にやれますね。

 

2アビ

f:id:biwaryu:20200630113139j:plain

ビギニングとエンド2種の効果を持っているアビリティ。サイクロン!ジョーカー!

ビギニングでの状態はルナール先生みたいに模倣して同様に使うことができる。

使えるアビリティ一覧はこっちみて♥

gbf-wiki.com

使える範囲はあるけど、強力なアビリティを使ったりとまさにワイルドカードという名にふさわしいアビリティ。

使うときに「僕にもできるよー!」って…おまえ…可愛すぎかよ…ムリ…

 

エンドオブジョーカーはアビリティの色が変化。

f:id:biwaryu:20200630114307j:plain

この様々な効果ってのがハングドマンを召喚したときのバフ全部が味方全員に一気にドバーっと付与されます。

f:id:biwaryu:20200630114353j:plain

(太鼓の音はマキラ)

なんつうか、7Tの価値が有る優秀なバフセット。

効果量などは以下

・攻撃アップ(30%)攻刃加算
・防御アップ(30%)
・TA率アップ
・バリア(2000)
・活性(500回復合計1500/ゲージ10%)
・高揚(15%)
・テンションアップ(1~4ランダム)
・マウント1回
・ダメージ上限アップ(10%)

あーもう滅茶苦茶だよ…

ビギニングの模倣効果も強いけど、こっちが本命って感じ。

これだけでもフロント編成する価値が大いに有る。

 

3アビ

f:id:biwaryu:20200630112252j:plain

バトルメンバーが最初に使ったアビリティの種類によって効果が変わるトリッキーなアビ。

カイムくんを使うにあたって一番覚えておかないといけないアビリティでもあります。

発動時に各種ランクが上昇(最大4)そのランクに応じて各種アビリティの性能も強化されていきます。だから同じ効果を使えば使うほど強いよって。

1個1個説明するとながーーーーーくなるけど、頑張って説明します。

アビリティの種類は色で判断したほうがわかりやすいので、文字色で変えておきます。

赤→攻撃

緑→回復

黄→強化

青→弱体

って覚えてね。

 

攻撃アビリティ→スペードトリック

スペードランクに応じて攻撃性能UP

攻撃アビリティを使用すると発動し、ターン経過なしで通常攻撃を行う。

単純にカイムくんが2回攻撃を行える堅実なアビリティ。この攻撃で奥義ゲージも伸ばせるので何かと使い勝手がいい。

そして慧眼効果という効果が付与。

この効果もなかなか強くて…簡単に説明すると

相手属性の弱点属性で攻撃を行う。

他属性相手でも通常以上の火力を出せので、もちろん相手が風だろうが問答無用で火力が出せる。(クリティカルも発動可)

 

シンプルかつ強力なので、ポンっと使っても強い。

連撃や追撃の補正を受けるので、予め準備しておけばダメージを一気に伸ばせる。

 

回復アビリティ→ハートトリック

ハートランクに応じて回復性能UP

回復アビリティを使うと発動し、効果は味方全体を回復させハートランクに応じて吸収効果が付きます。

ザ・シンプル回復アビリティーですね。主人公などでクリオしつつカイムくんで回復なんてこともできるし、吸収効果で粘れます。

 

回復量は最大2000、吸収量は500です。

2000回復できりゃ満足やろ?

 

強化アビリティ→ダイヤトリック

ダイヤランクに応じて防御アップ・変換効果

強化アビリティを使うと発動し、味方の奥義ゲージを15%上げてくれる。

オクトーや主人公、もちろんカイムくんなどの奥義火力や奥義で何かしらのバフを与える効果を早めに回せるというこれまたシンプル効果。やってること複雑なのにシンプルな効果って恥ずかしくないの?もっと誇れよ。

防御アップも嬉しく、効果量は最大100%となんだこれカッチカチやんけ。

変換効果は受けるダメージ属性を水属性に変えてくれる。防御アップと合わせてさらにカチカチになれるのでもうね、かってえのよ。

変換効果って勝手に言ってるけど正式名所あったっけ…?

 

弱体アビリティ→クラブトリック

クラブランクに応じて弱体成功率UP・土追撃効果

弱体アビリティを使うと発動して、全体スロウしつつ累積攻防デバフを撒ける。

累積デバブは10%で最大40%とほかと同様。40%はでかいよ。うん。

追撃はランクに応じても効果量は変わらず10%。控えめなのがカイムくんらしい…かわいい。

弱体性成功率は最大50%らしい(詳しくはしらぬ…)

スロウしつつデバフと強力なアビリティ、とはいえタイミングを合わせないとスロウが無駄になるのがちょっと大変かなぁ。

 

状況に応じて使う、何回も使って強化しつつ

と、分けて使えるのも一つの強みであるこの3アビ。うまく使いこなすと有利に戦闘を進めれます。

なお、この3アビは奥義を使えばリセット可能。

奥義を打てば、現状のトリックがブランクフェイスになりますので発動→奥義でリセット→発動と繰り返していく方法になります。

だから如何にカイムくんの奥義ゲージを溜めるのもポイントになる。

 

 

トリッキーかつ強力な性能を持っているカイムくん。

f:id:biwaryu:20200630130126j:plain

ハイランダーじゃなくても様々な効果で味方をサポートしてくれます。

召喚石のハングドマンも強いので、取る価値が大にある賢者です。

 

 

土有利まで2ヶ月、頑張って装備強化しておきましょうね…ゴブロマグナアニマ1919個ほしい。

 

Twitterやってます。

https://twitter.com/biwaryu_aniki

Twitter新デザインになってなんかここの形式変わった???