ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

土有利までに終わらせたい!ルシH土マグナでの立ち回りなど。

どうもびわりゅーです

 

今回は7月の土有利に向けて、終末5凸目指そうってお話。

今後ベリアルもあるし、今のうちにささっと終わらせることによって多少楽になるよ。

それに終末5凸あるなしで世界は変わる。マジで。

 

ちなみに、アナフォンを入れた土ルシの記事は過去に書いてます。

biwaryu.hateblo.jp今回はアナフォン入りじゃなくてよくあるテンプレで書くので、アナフォン入りの立ち回りは上記を見てね。

ちなみにもう立ち回りを1からちゃんと書くとね、2時間とか平気でかかるんですよ。

もちろん重要な点はちゃんと書くけど、今回は割と簡略。そこんところよろしゅう。

 

んで、今回は編成を2パターン書きます。

①天破の祈り編成

②通常土編成

この2パターン。

特にマルチで失敗して死にたくない、迷惑かけたくないって人は天破編成をおすすめします。

だって負けないし。仮に負けても汁飲めばいいし。

 

素材無駄にしたくない、今後のためにもルシHを慣れておきたいって人は②の通常編成を参考にしてみてちょ。

 

まあね、ここの2種類っても一番楽なのがデスラー5人集めてキャリーしてもらうことなんだけどね。でも野良デスラーが確実に成功するわけでもないし。

面倒だ、やってられないって人はTwitterデスラー募集すればいいかと。

デスラーでいいって方はここでさようなら。

 

 

ほんへ

編成

f:id:biwaryu:20210111003440j:plain

画像はアナフォンの記事から持ってきてます

ジョブはスパルタ。アビリティはクリオ、ディスペル、シールドワイア

通常編成はまずこれでいいです。終末とアスポンは4凸でOK

メインに関してはワールドエンドでも問題なし。

ユグ剣のEXスキルで渾身奥義ダメなどを引けている場合はホルン1本と入れ替え。

 

天破の祈り編成

f:id:biwaryu:20210514142825j:plain

天破の場合スパルタで挑むよりランバーが安定。ユグ剣はHP渾身

編成はハイランダーOK。カイムを取得してない場合は上記の編成でもいいです。

なお、天破の場合はアナフォンを入れるので天司武器や召喚石ウリエル、ハングドマンが入ります。

 

キャラ編成

通常編成で必須なのが最終オクトー

f:id:biwaryu:20210514143446j:plain

種族 ドラフ

6月(?)に限界超越が控えているので、それが終わり次第ルシHに挑戦するもアリですね。

8の試練突破だけではなく、CT吸収などでスロウも行える。奥義以外でもちゃんと活躍できるのでやっぱ優秀。

 

残りの枠に関してはまず水ブロorリミブロはほぼ必須。

f:id:biwaryu:20201230135650j:plainf:id:biwaryu:20201230135614j:plain

種族 星晶獣

リミブロより断然こっちですが、水ブロ持ってなくてリミブロはいるって人ならリミブロでもOK。

パラロス受け、水ブロは最大3T固定とかばうでオクトーを守れる。

いるいないで動きやすさ、事故率を低くできる。

光闇が11受けできるけど、土がメインの仕事なんで持っていない場合は「お願いします」しよう。

 

クリマギ

f:id:biwaryu:20210111022002j:plain

種族 ヒューマン

1アビで幻影ブロックなので味方を守りつつ、2アビはディスペル、3アビで奥義ゲージを伸ばしたりとルシHに大きく刺さる。

奥義でも2アビが発動するので、ディスペルの枚数をあまり気にせず動ける。

そして奥義ゲージ管理をミスったりしても3アビで無理矢理伸ばせるので8の試練事故が減る。

 

フロントは基本この3体で問題ないです。

クリマギが一応季節限定なのもあって、そこの枠のオススメは以下。

f:id:biwaryu:20210111004819p:plain

種族 ハーヴィン

長期戦になるので4アビのポーション生成は神。

鼓の音効果が最大の時はマウントもできるのでそこもよし。

属性デバフ、連撃デバブも持ってるのも偉い。

 

土サラ

f:id:biwaryu:20210111004216j:plain

種族 ヒューマン

9歳!(迫真)

ポースポロス受けなどで。9歳にかばってもらう罪悪感感じて欲しい。

 

黄金の騎士

f:id:biwaryu:20210111005001p:plain

種族 エルーン

アビリティコピー、スロウディスペルとやれることが多い。

柔軟な動きできるので、状況に応じて動きやすい。

 

天破の祈りキャラ編成

f:id:biwaryu:20210514150359j:plain

水ブロ入りですが、ここの枠は土ラカムにすると裏からロベリアを出せるので常時相手を水にできる。

f:id:biwaryu:20210514150637j:plain

討伐時間も早くなるし、削りもダンチ。

ただし10%以降のパラロスを想定する場合はマキラを抜かしてブロを入れるのが安定。

 

正直25%のゴフェルでカイム落ちても天破パワーで負けません。

なので25%まではハイランダーでゴリ押して、後半はもうアビダメで削るパターンになってます。

カイム落としたくないカイム大好きマンorウーマンはカイムを外して編成に天秤を入れましょう。

 

 

召喚石

まず編成したいのはアテナ、黒麒麟

f:id:biwaryu:20210514151119j:plainf:id:biwaryu:20210514151137j:plain

腐ることがない。ファラと合わせて100%カット、アビリティ即時再使用は最強よ。

あとはルシも持っているなら入れておきたい。

f:id:biwaryu:20210514151348j:plain

土は回復が不安要素なので1枚あるだけでも助かる。それに参加者にも回せるので貢献できちゃう。

 

バハムート

f:id:biwaryu:20210514151536j:plain

参加者から結構飛んでくるので、いうほど必須か?って聞かれるとそこまで必須ではない。

だけど奥義ダメージが基本高い土パでは更に伸ばせるの1枚入れるのはアリ。

 

テュポーン

f:id:biwaryu:20210514151730p:plain

いざという時の緊急回避。そして最終していると奥義ゲージも伸ばせる。

最終していなくても普通に入るぐらい強力。

 

天破の場合は石の2枠は以下

ウリエル

f:id:biwaryu:20210111010449p:plain

簡単に言うとちょうつよくなる!

 

ハングドマン5凸

f:id:biwaryu:20210514152118j:plain

ランダムバフやクリア付き。

強いね。

 

注意点と立ち回り

はいいつものやついくよー

①パラロス受け以外のOD時はCTを揃えない

死ゾ

 

②オクトーを殺さない

死ゾ

 

③奥義ゲージ管理をしっかり

仮にミスったらリカバリーできるように

 

④止まる

死にそうなら動くな

 

⑤最初は死なないことと8の試練突破だけを考える

プレッシャーだね

 

⑥チャットやスタンプで意思表示

最近やらないやつ多いけどもしかして恥ずかしいの?

 

立ち回り

羽本体100%~羽70%

開幕はスタンプ→オルポ飲む→本体ディスペル

奥義はOFFにして羽を殴っていきます。

クリマギを入れている場合、CT技に合わせて1アビを切ること。幻影でポースポロスを避けれます。

 

立ち回りで注意したいのは以下

全体を通して赫刃レベルは0か1まで下げておく。このレベルが上がっていくと手がつけれません。CT技、HPトリガーで上がるのでディスペルはちゃんとすること。

リミブリを入れている場合は奥義を本体に打つのも視野。

 

そしてCT技は必ずファランクスで受ける。

単体技はかばう、幻影で回避できるので無理やり動ける。

羽生存時のCT技に関しては、通常時はポースポロス(単体)でOD時はイブリース(全体)

 

 

3T後には召喚石が使えるので、色々なバフが撒けるゆぐゆぐは積極的に使っていこう。

ルシも使えるようになったらどんどん回すこと。

 

羽70%(本体終末のカウントダウン付与)~羽50%

羽70%でデバフが切れるので風の更新を待ってから。

50%まで同様に削っていきます。立ち回りも上記とほぼ同じです。

ただしここからはルシファーの攻撃で味方を落とさないようにしないといけません。

ルシファーの攻撃なので、アンデットや裂傷などのスリップダメージで落ちてもカウントは減りません。

まあ、死なないように動いてると思うので序盤でカウント減らすことは稀ですけど。

 

あと土は試練開始の50%手前で止まること。

8の試練を確実に突破することを考えて、突破できる状態が整ったら試練開始まで動かない様にするのがベスト。死んじまったら意味ねえぞって話。

止まる場合はチャットで「8待機」と打っていこう。

そんで止まるタイミングなんだけど、俺は55%とかで止まります。余裕を持ちたいなら60&でも全然OK

 

試練開始

先に8の試練を突破します。OCは羽に打っても達成するので心置きなく羽にぶっぱしましょう。

一応本体に打ってついでに属性1000万もやっちゃえ!なんてこともできますけど、まあ羽討伐してからでも遅くはないので欲張らないこと。

解除できたら「8解除」とチャット。

ここ、たまに8解除する前に突っ込む馬鹿いるんだよね。

 

11受けをする場合はCTを合わせるように。

注意点はOD時じゃないとパラロスが飛んでこない。

11受けが終わらないで羽が倒されると地味に面倒なので、早めに解除できると100点。

 

各種試練が終わったら羽を倒しましょう。

 

羽討伐後本体95%~85%~70%~55%

一気に飛ばして上記のトリガーに注意しつつ属性試練を突破

トリガーの対処は以下

95%ポースポロス

幻影やファラ受けで問題なく受けれる。

 

85アキシオン

ファラ受け。ここでキャラ落とすと無属性3万飛んでくるのでHP不安ならアテナと合わせて100%カット

 

70%55%

ここでCTMAXになります。

ファラが飛んできてないor打てないって場合はシールドワイアでお願いマッスルめっちゃスロウしてください。スロウ外れたらファラ待ちor最悪黒麒麟で。後でローザちゃんに腹パンキメていけ。

 

ここまでくれば25%まで削るだけなのでファラを回しつつ。

 

本体25%~10%~撃破

デバフが切れるので、風の更新を待ちましょう。

25%でゴフェルアーク、種族被りがない場合はダメージもないですしそのまま通過。

ただしここで召喚石が使えなくなるので、25%まで有能石はある程度使っておこう。

 

ここからターンが2~3T加速するので、アビリティゴリゴリゾーンです。ルシファーのCTも同様のターン進むので、ファランクスのズレがないように。赫刃レベルも加速するんでディスペルはガンガン使いましょう。

 

10%でパラロス、ここでブロのかばうor無敵で対処。

仮にここでブロが死んでいる場合は動かないで止まる(チャットでちゃんと知らせること)

風や火がバーストしてくれて飛ばしてくれる場合あるんですが残る場合が多め。だから風や火が飛ばしそこねた場合は土も奥義などで支援してあげましょう。

 

ここまでが通常編成の立ち回り。以下は天破編成の動きです。

つっても書く事少なくて、よっぽどのことがない限り負けません。

例えばスリップダメージの解除が遅れる、HP回復が間に合わない時とか。まあそんときは汁飲めばいいです。

 

削りに関してはアナフォンの水変換でゴリゴリ削れます。

あと裏からロベリアを出している場合はロベリア2アビと併用で常時水にできるのでなんか意味わからない。

 

それで立ち回りは「羽無視ルート」です

ここで羽を削るとカウントダウンが付与されて汁パできなくなります。大人しく本体をボコボコ殴っていきましょう。

 

解除する試練に関してはなにも解除しなくていいです。てか、そもそも土が解除できるのなんて8と11ぐらいですし。例えばサラーサなどを入れている場合は無属性試練の7を突破できます。まあ入れるにしても限界超越2段階目じゃない限り編成に入らないけど。

 

まとめると

ただ本体を殴る→死んだら汁を飲む

を繰り返すだけ。天破はそんなもん。

 

 

まとめ

土は8と11解除したら実質仕事ないです。解除を終えたら死なないように動くを心がけましょう。

でも奥義火力は普通に出るので、最後の飛ばしに貢献できるとイケメン。

序盤は試練解除を絶対にする!死なない!って思考だけしててください。

 

あと、文章だけでは動きを理解するのは100無理です。ですから実際にやってみて感覚を掴んでください。

最近野良だとデスラー募集しかないけど…なんだったら誘ってくれれば全然行きます。やりてえのにデスラー募集しかねえのホントさ、邪魔なのよね。

 

Twitterやってます

twitter.com