ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ちょっとまって…闇マグナでルシHくっそやりやすくなってるじゃん!?

どうもびわりゅーです。

 

ルシH闇マグナ編成は過去に上げてるんですが…

biwaryu.hateblo.jp5ヶ月前なんですよね。早いね、もう5ヶ月前ですよ。

 

まあね、この5か月で闇マグナもあれこれ変わって、一番大きな事としてマグナ5凸が実装。

それにより以前より闇マグナでのルシHが楽になってます。

 

今回はタイトル通り、そして記事Reってことで書いていきます。

そんで安定の文章量多いです。書く事多すぎんよ。でもちゃんと書くよ。

 

以前との違い

まずはこれ。一番大きいのはマグナ5凸の実装

f:id:biwaryu:20200907042743j:plain

加護量が増えたことにより火力HPが伸びたのでスタートラインに立ちやすくなりましたね。

そしてセレセレ想定からセレバハできるのでもーーーーっと火力が出るようになりました。

あとは召喚効果だね。命中ダウンはルシHにおいて嬉しいデバフ。それに以前だと召喚しづらい効果だったので基本的に召喚NGだったのが参加者にも命中ダウンをばらまけるようになった。でかい。おっぱいもでかい。

 

そしてHPを盛りつつ火力も出せるゼカリアの登場。

f:id:biwaryu:20200907022501j:plain

1本あるだけで結構変わります。

以前なんてセレハープ入れてましたからね。

f:id:biwaryu:20200412120356j:plain

完全上位互換…出ちゃったね(ニチャ)

んなことより闇エレと楽器エレ返せや

 

れらを踏まえて!

ルシH闇マグナ編成です。

ほんへ

 

キャラ編成

f:id:biwaryu:20200909182754j:plain

とりあえずこれでいいかなって思います。

アビリティはクリオシールドワイア固定。残りの枠はディスペルがキャラで補えるならかばうなどでもOK

 

キャラに関しては

バレクラはまず外れませんので持ってない場合は申し訳ない気持ちを全力でだして火or光に頼みましょう

f:id:biwaryu:20200227113121j:plain

持ってない場合は必ず自発者として部屋を立てましょう。

持ってないのに部屋に入るは流石にね…

 

最終シスは火力を出しつつ敵対心上げてポースポロスなどを受けてもらいます。

f:id:biwaryu:20200227114800j:plain

正確には幻影や奥義効果で回避します。隙あらば回避。

 

水ゾはニーアが落ちてから本領発揮。

f:id:biwaryu:20200412122814j:plain

ニーアが落ちたら最強の水ゾで暴れます。

試練までにはニーアが落ちていれば順当。11の試練受けもできるんで、参加者と相談。

 

あとは闇マグナルシH童貞処女の方々は慣れるまでカルバの枠を以下にするのがおすすめ

ヴァンピィ(種族不明)

f:id:biwaryu:20200227114155j:plain

ディスペルやら吸収でHP回復。

シンプルアタッカーとしても使えるので使い勝手がいい。

ただし3アビを使うタイミングは注意。試練11が終わってから入れるといい。

 

闇シロウ(ヒューマン)

f:id:biwaryu:20200227115134j:plain

庇うで主人公、バレクラなどを守れるしダメカ(60%)持ち。

キャラの生存率をグッと上げてくれるのでこちらも使い勝手がいい。

 

シャレム(種族その他)

f:id:biwaryu:20200227114438j:plain

永続デバフと貴重な連撃ダウンもち。

特殊技も軽減出来るので優秀。

 

今回は開幕裏からニーアを出していく戦い方なので、慣れてないと結構立ち回り大変ですので代用→慣れてきたらニーア参戦で遊ぶ。

と上げていきましょう。急がず慣れていくのがルシHの基本よ。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20200909184619j:plain

今回HPを多く保てるのでメイン七星剣からデモンアドヴォケイトに。

七星剣とファランクスで100%カットは魅力だが、火力を出しにいきたいのでメインはこっちに。もちろん不安なら七星剣でOK

アバ杖は4本。HP盛りつつ奥義での1000万目指しますので4本必須。

セレ拳はとりあえず2本、1枠ゼカリアで。ゼカリア終わってねえよって人はセレ拳3でもOK(今気づいたけどゼカリアのレベル上げてねえ…まあ問題なし)

終末はCB上限です。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200909182741j:plain

今回はセレセレで挑んだのとりあえずこんな感じ。

バハはどうせ参加者から飛んでくるので外してます。

必須なのは黒麒麟とアテナ。

麒麟はコンジャクなどの強力なアビリティを使いまわせるので頭おかしいことになります。

アテナはファラとの100%カット役。ほかの参加者さんにも配ってあげれますので1枚は絶対に欲しい。

 

保険にテュポーンがあると事故った時に対処しやすので無凸でも編成に入れたい。(もちろん最終だと最高)

 

 

セレセレとセレバハのHP差

加護量が増えてセレバハでも行けるようになったとはいえ、どれぐらいの差なの?ってことでこんな感じ。

セレセレ

f:id:biwaryu:20200909185600j:plain

HP的には文句なし。これぐらいあれば余裕に動けます。

 

セレバハ

f:id:biwaryu:20200909185744j:plain

大幅に下がるとはいえ、以前のセレバハに比べればちゃんと保ってる。

とはいえマグナなので堅守がないです。下手に動くと死ぬ場合もあるんで動きを理解してないと厳しいかなと。

 

 

注意点と立ち回り

ここからが真のほんへ。

まず注意点は以下

①バレクラを何としてでも10Tまで死なせない。

試練前に死んだらもごめんなさいスタンプですよ。生きろ。いや生かせ。

とはいえ裏から登場ニーアちゃんの渇望効果で1回は生き返ります。

 

②ルシファーのCTは必ずファランクスで受ける。

堅守なんてないので素受けは死に行くようなもんです。ちゃんとファランクスを確認!ヨシッ!

 

赫刃Lvは絶対3以上にしない。

3以上になったらマグナだとどうしようもないです。ですからちゃんとディスペルで解除しつつ殴るように。

もしディスペルが切れたらほかの参加者さんからディスペル石をもらうなどしましょう。

 

④本体と羽のCTは揃えない

死ゾ

 

⑤基本は羽→本体の順番で倒す

今の野良は羽ルートが基本。急いで本体とか殴ると迷惑になります。

 

⑥ちゃんと意思を伝える。

スタンプ、チャットで意思疎通をしていきましょう。

ファランクスください!って来たらファランクスってスタンプやチャットで教えてあげるとファランクス被りがなくなり無駄になりません。

あとは自分が死にそうで動けないとき。状況によって回復をくれたり安全なHP帯まで待っててもいいよと言ってくれる人もいます。

自分のミスで全員が死ぬんだったら、申告して状況を何とかできるか確かめるのが重要です。

何も言わないのが一番だめ。勝ちたいならちゃんと申告!

 

 

以上を踏まてえ立ち回りです。

開幕パラロス~羽70%

アド街を見たって言えば15000になるってワザップでみたゾ

開幕パラロスを受けて後ろからニーアが出てきてスタート。

まずはバレクラの3アビを本体に打ちます。これでディスペルとグラビティができるんですが、もしグラビティが外れたらチャットで申告。

水がカトルを持っているなら入れてもらいましょう。

それと3アビ使用後は+1T進むので次のターンでCT技を喰らうので注意ね。

 

その後のムーヴは

オルポ飲む→シス1・3アビ→ニーア1アビ→ファランク使用orもらう→羽を殴る

でとりあえずOK。

シス2アビはルシ本体のCTポースポロスを受けれます。あとはバレクラ1アビで主人公を守れるので使うタイミングを早めるよりかはCT技発動のタイミングで。

 

あとは羽70までボコボコ殴っていきましょう。

赫刃Lvも意識しつつディスペルで解除も忘れないこと。

奥義とか打ってもいいですが、バレクラの奥義にはスロウが付いてるので意図せずCT揃うこともアリ。

ちゃんとCTを確認をして打ちましょう。

 

 

羽70~50%試練開始

羽70%でデバフリセット、ここで一旦止まって風がデバフ更新するのを待ちましょう。

チャットなどでアクションがあったら50%までボコボコ殴りますが…

70%到達と同時にルシファーに終末のカウントダウンが付与。

ここからキャラをルシファーの攻撃で落としちゃいけないゾーンになります。

ルシファーの攻撃でなので、裂傷やニーアの愛ノ救イ効果など関係ない状態で死んでもカウントは減りません。

このカウントが0になると参加者全員死にます。ジ・エンドです。カウントは参加者6人共有なので仮に一人が2体落としたら2減ります。

 

 

50%から試練開始。

闇が主に担当するのは6と7。たまに11。

まずは土が8を解除してから動くこと。じゃないとダメカ貫通で消し飛びます。

動くって言っても攻撃ボタン押さなければいいので7解除ぐらいはしちゃってもいいです。

7の試練を解除しないとこちらの属性の弱点で攻撃してくるんでね。

ここで注意したいのはルシファー本体に付与される福音の黒翼というバフ。

効果はダメージの上限が設定されてしまう。これにより、無属性200万与えたいのに設定された上限50万しかダメージが通らない。

このバフが付く条件は羽の特殊技フィークス。

そしてバフを解除するためには羽の特殊技マルスを受けないといけないのである程度ターンを回さないといけない状況にもなります。

なお羽の特殊技はマルス→フィークス→以下ループ

するんで「え、解除できないじゃん!?」って焦らないで。

 

属性試練は羽を討伐してから

じゃないと羽が残ってる状態で95%のトリガーで死ぬ場合があるんで。

これは自分だけじゃなくてほかの参加者さんにも降りかかるのでマジで注意して。

1000万試練に関してはバレクラ2アビからのフルチェインで到達は可能。アバ杖バンザイ。

 

11の試練はロビーで事前相談。

言うの遅くなったわ。

それでも担当者が事故ったりなかなかCTが揃わない場合もあるんで、もしチャットで「お願いできますか?」って来たら出来る出来ないの有無を申告しましょう。

出来る場合はコンジャクションを使って受けます。

ただし!

11の試練を受ける場合の注意点として、ルシファー本体がODじゃないといけないこと。

通常だと本体と羽が別々の行動をします。

ここもよく確認しとくこと。

 

担当の試練が終わったらチャットで申告しておくと参加者さんが動きやすくなります。

 

あとは羽を倒すだけですが、11の試練を突破できてない状態で羽を倒すと大変なので削り具合を見ていきたい。

闇は全く削れないから特に気にしなくてもいいが、自分が11をやる場合で羽が落ちそうなら「待ってください」ってチャット申告していこう。

 

 

羽撃破~本体95%~70%~85%~55%

ここの区間はトリガー技とCTMAXに注意していきたい。

70・50%で一旦CTMAXになるのでファランクス受けで対処。

 

95%ポースポロス

これに合わせてクラリス1アビやシス2アビ奥義で回避したい。受ける場合はちゃんとファランクスを受けてから。

 

85%アキシオン

全体3回ダメージに加えて、これで落ちたキャラが居る場合おまけに全体無属性3万が飛んでくる。

ここは幻影などでは避けれないのでファランクスでしっかり受けること。

 

あとは25%までボコボコ殴ります。

 

本体25%~10%~撃破

ここで一旦デバフリセット。風の更新が終わってから動きましょう。

25%でトリガーのゴフェルアークと天の水門が発動。

これは強制なので、仮に25手前で止まって10%まで待っててもパラロスより優先して発動します。逃れられない!(カルマ)

 

ゴフェルアークは被っている種族の2番目を強制的に戦闘不能にしますが、今回の編成だと問題ないので素通りしていいです。(シスとニーアでかぶってるけど、ここまで来てるとニーアは確実に落ちてるので)

同時に召喚石が使えなくなるので、受ける前にある程度使っておくともったいないお化け出ません。

 

天の水門は経過ターンが2~3T進む。アーカーシャと同じ効果です。

これのおかげでバレクラのアビリティが暴れるし、コンジャクションのCTも進むので余裕が出ます。

ですがルシファーの行動も同時に進むので注意。調子乗ってると消し飛ばされます。

 

 

10%パラロスは誰かが最初に通過してから動く。

ここでコンジャクションあれば10%受けても殴り続けれます。

基本的に10%まで通ったらあとはゴリ押しです。パラロスを受けれない属性がいるのでカウントも減ります。だからもう火や風がぶっぱなしますが、こっちも奥義打てるなら支援して飛ばしましょう。

 

 

まとめ

闇マグナは以前に比べてHPを盛れたり、セレマグの召喚効果が強くなったので本当にやりやすくなりましたね。

挑む際は今の状況をちゃんと把握して、ディスペルやスロウ、かばうなどを上手く使っていきましょう。

上手く流れに乗ると綺麗に討伐できて癖になりますよ。特に25%以降スイスイ進むとくっそ楽しい。

 

とりあえず慣れるまで何度も挑戦しましょう。慣れればもっと楽しくなるのでね。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com