ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

アバター周回編成と周回する際のコツとたけのこと大根の煮物編

どうもびわりゅーです

 

ゼカリア、集めているかい????

苦痛だよね、わかるよ。俺もだよ。

 

光がクソ雑魚で周回なんて無理…そういう人、いるよね。

今回はアバター周回編成と周回する際のコツ的なのを紹介するよ。

秘密のリンク

 

 

用意するものは以下

たけのこと大根

f:id:biwaryu:20200908041631j:plain

たけのこは比較的に安いけど、やはり大根は高いね。今年は野菜が前年に比べて高いですよね…もう手が出せませんよ。

 

あとは油揚げ

f:id:biwaryu:20200908041727j:plain

薄い油揚げより厚みのある方がいい味出ます。

8月22日賞味期限だけど冷凍しているからセーフ。

 

あとは調味料

f:id:biwaryu:20200908041811j:plain

昆布出汁、料理酒に加えて粉末の鰹出汁、昆布出汁を用意。特に粉末の昆布出汁は液体のより出汁がでてコクを深めてくれます。

液体鰹出汁でもいいので、ご家庭にあるものでどうぞ。

 

では調理

f:id:biwaryu:20200908042238j:plain

鍋に水と上記の調味料を入れていき、お好みの量と濃さで出汁を作ります。

粉末系で調整もできるので、ベースは薄く作るといい感じ。

粉末系の目安は大さじ1杯半ぐらい。

 

火をつけて今度は食材を切っていきます。

f:id:biwaryu:20200908042550j:plain

もうね、切り方はお好みでザクザク行きましょ。

誰かに振る舞う予定ないなら適当でええんやでんなもん。

だけど大根はちゃんと皮剥いてね。

 

沸騰してる出汁に食材を入れていく。

その際大根に爪楊枝などで穴を2~3個開けておく

f:id:biwaryu:20200908042708j:plain

嫌いな人の体だと思ってズブズブやっていけ。ためらうな。

 

あとは食材を入れて一旦強火煮込む

f:id:biwaryu:20200908042758j:plain

5分ぐらい煮込むんだけど、たけのこって灰汁が結構出ます。これをちゃんと取らないと食べた時にエグみを感じて美味しさ半減します。

5分ちょいしっかり煮込み、灰汁をちゃんと取りましょう。

 

灰汁を取り終えたら油揚げを投入

f:id:biwaryu:20200908042942j:plain

その際、中に押し込むというよりかは上に乗せる感じでOK

沸騰していくと勝手にシナシナになって沈んでいきます。萎えていきます。

 

あとは蓋をして20分ほど中火で煮込んでいく

f:id:biwaryu:20200908043126j:plain

食材たちがシナシナになっていき、徐々に味も染み込んでいきます。

蓋に関しては普通の蓋でもいいし落し蓋でもいいです。

 

そしてここからが煮物を作る際に重要ポイント

味を染み込ませるために一旦冷ます

これが重要なポイント!

とはいえ冷ますっていうけどどこまで?って思う人もいるが、冷蔵庫にぶち込んで半日ほど置いておけばOK

この時期は夏で猛暑、自然に冷ますより素直に冷蔵庫に入れちゃいましょう。

そして食べる際にまた火をつけて温めるとジワっと味が染み込んだ煮物になるので出来立てより美味しいんですよ…

 

あとは盛り付け。お好みで鰹節などをかけてもいいです

f:id:biwaryu:20200908044545j:plain

日本酒のつまみに丁度いいたけのこと大根の煮物。残ったらたけのこを小さく切り、ごはんと一緒に炊いて炊き込みご飯としてもいけます!

実は我が家で一番評判がいい料理

美味しくてアレンジが利く煮物、是非作ってみてください

 

 

Twitterやってます

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

ほんへ。

日本酒が進む。

 

アバターの周回編成なんだけど、マグナベースで書いていきますね。

マグナの際やはりクリュサオルで奥義2回打つパターンがお手軽かなと思います。

とはいえお手軽2回奥義は総称号が必須。まだ十天衆を総てない人はポチ数が増えたりするのでそこは注意。

この辺は回し方で説明します。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20200908045429j:plain

炎の柱2本終わってない人はシュヴァ剣2本に置き換えてもOK

3本完成している人はコスモ1本と交換。あとはメタ弓などの渾身武器でも問題ないです。

ただし効率と火力を重視してメインはヴァッサー必須。

本気でアバター武器集めたいなら作りましょう。

 

キャラ編成とアビリティ

f:id:biwaryu:20200908045656j:plain

最終ソーンさん、ロボミは必須。

特にロボミは素の奥義火力が高くとにかく強い。

持ってる人は光シルヴァさんをサブに必ず。

残り枠、画像はボーガさんだけどエッセルや土レさんで稼いでもいい。

ジャンヌの枠はジュリエットなどもおすすめ。

f:id:biwaryu:20200908050029j:plain

高倍率のアビダメ追撃をしてくれるし、1アビで光属性バフデバフをやってくれる。

 

アビリティに関してはアーセガルデュアルアーツは基本

クリオは75のデバフを受けた際解除要因。とはいえ基本防御激減→攻撃ダウンなので1枚じゃあまり意味ないけど…たまに参加者から飛んでくる時あるのし、デバフのどっちか1個外れる時もあるんで保険にはなります。

 

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200908050633j:plain

メタトロンは無凸でもいいので持っておきたいかな。一応なくても問題はないですけど…あれば貢献度は稼ぎやすいです。

 

回し方

 

 動きはこれでOK

ロボミは1回奥義を打つと2回目の奥義を打つ際見方からアビリティ支援をもらわないといけない。

もし100%から救助に入った際、75を踏むことが少ないのでクリオは使わない。その際はジャンヌ2アビやジュリエット1アビを打つとロボミのエネルギーを回復出来る。

もちろん75を受けたらクリオ打つだけでいいです。

 

総スキンがない場合、アーセガルデュアルアーツジャンヌ2アビ(奥義ゲージ増やせる子でもOK)

これでいいです。

 

アバター周回のコツ

まあコツって言うほどなのかもしれないが…

挙げるなら以下

①救助に入る際は100%の状態がベスト

100%のアバターなら75を踏むことが少ないので高火力で奥義を2回打てる。

もしくはあえて50%付近の状態ではいるのも戦略。

50%付近、参戦者2とかの状態はチャンスでもある。

要するに75踏みたくない勢。

 

②召喚石を使ったときはリロード

基本だね、演出はスキップしちゃいましょう。

アビリティは基本演出短いのでわざわざリロする必要無いです。

 

③オート機能はフルじゃなくて通常にしておく

これどゆことかというと、召喚石使ってリロする際攻撃ボタンを押す手間を省くために、通常リロにしておくと

f:id:biwaryu:20200908053134j:plain

 ここポチるだけですぐ攻撃が出来る。

割とおすすめ。

 

④75、50付近になったら一旦リロード

ここで強制ロードが入るので時間をとられる。75%付近になったら一旦リロして無駄な演出をなくそう。

 

これぐらい?あとはもうポチの精度高めていこう。

 

最後に

最近は初日より勢いがなくなってきているアバター

ゼカリアも必要本数2本と必死にやってる人は終わってるイメージ。

古戦場までに2本は頑張って作りたい…!

俺もまだ終わってないので、頑張って周回しましょ…

 

 同時に読みたい記事はこちら

biwaryu.hateblo.jp