ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新コンテンツ、バブイールの塔登場!最後の難関16-1はやり方さえわかれば結構簡単?

どうもびわりゅーです。

 

まずは私情ですけど…

9月21日に26歳になりました。

 

え、どうでもいい?じゃあ飛ばして♥

 

26歳にもなってくだらないことやってるなと思う人もいると思うし、Twitterとかひどいですよね。草。

まあ、アレよ…うん。アレ。

 

アラサー近いってこわいね。

 

以上です。

 

ほんへ

バブイールの塔が実装されましたね!

f:id:biwaryu:20200921213802j:plain

なにがバブイールの塔だよつまりはバブさんのおち〇こだろ

前情報で報酬にエレメントやガチャチケ、指輪、耳飾りと報酬がすっごい豪華でワクワクしてたんですけど、やっぱサイゲって感じ。嫌がらせ多いな!

プリコネやってる人はルナの塔みたいなやつって言えば伝わる。やねルナ塔登らないと…

 

でもブレグラとはまた違う面白さがあったんで、普通に高評価。めっちゃ面白かった。

一応今後の開催で階層が増えていくんでしょうね、それで最後にはバブさんと戦う…ってことかな?

てかバブさん、落ちたのに塔の上にいるの?うおおおおおおお↓からうおおおおおおお↑ってこと?大変だな。お疲れ。

 塔の上着いたときとうっ!って言ったのかな。塔だけに。

 

今回はバブイールの塔現状最後の16-1を光マグナで攻略でけたんであれこれ書いていきます。

f:id:biwaryu:20200921233508j:plain

※初日なので敵の行動パターンを完全に把握してません。情報等の間違いなどあったらめんごめんご。

もちろん今後追記していきます。

 

編成について

f:id:biwaryu:20200921214726j:plain

このUIかっちょいいよね。

今回はコンプリート条件に全キャラ生存があるので基本的にこの4体のみ編成してます。

1回だけとりあえずクリアしたい場合、パーティ2や3は以下のキャラがおすすめ。

ソフィア

f:id:biwaryu:20200529204420j:plain

とにかく敵の攻撃が痛いので、ヒーラーとして置いておくとよし。蘇生も扱えるので立て直しやすい。

 

水着ハーマー

f:id:biwaryu:20200127003720j:plain

火力強化に加えて1アビの高回復量でサポート。

 

リミヴィーラ

f:id:biwaryu:20191117033820j:plain

ガイゼンボーガを取得してない場合は真っ先に編成。

最大3Tの10倍防御庇うでいざってときに対応可能。

ディスペルもう打てるしマージ中の3アビで火力もだしに行ける。

編成する場合は蘇生アビ持ちと一緒に編成するのがおすすめ。

 

ゾーイ

f:id:biwaryu:20200127005313j:plain

敵対心アップで攻撃を引きつけつつ、3アビで全体強化。

 

 

リミイオ

f:id:biwaryu:20200424235203j:plain

渦3状態の2アビは光全キャラ1の回復量。

ノアとの組み合わせで簡易イオ砲も可能。

 

ジョブについて

今回はトーメンター

f:id:biwaryu:20200921220040j:plain

理由はボーガさんを永続に生存させるためとスロウでCT技を封じていく。

安定にクリアしたい場合は秘器を気にせずガンガンやっていこう。

秘器とアビリティ構成

f:id:biwaryu:20200921220200j:plain

左上から順に

治癒具+・ランナーズハイ+・バーストソウル・スロウパウダー・モラールショット・アドレナル・リフレイン・白煙弾

今回使用したのは治癒具+、スロウパウダー、モラールショット、白煙弾のみ。

だからこれらさえあれば他の秘器はお好みで。

アビリティ構成はこれ

f:id:biwaryu:20200921221039j:plain

クリオやディヴォーションでボーガさん3アビをゴリゴリに延長。

リミヴィ編成の人はディヴォーションをリヴァイヴにしておく。

あとはダブルアサシンで秘器を2回使ってスロウや回復など多数行えるのでセットしておきたい。

 

武器編成

f:id:biwaryu:20200921215800j:plain

HPをとにかく多めにしたいのでシュヴァ剣4本。5本にしたいけど、1本炎の柱入れて火力を盛っていきます。

メインのメタ短剣はダメカ持ちなので偉い。背水でボーガさんの火力も少し盛れる。

ガロットとかアークより絶対に持ちたい武器。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200921220938j:plain

別枠強化のメタや黒麒麟などは入れておきたい。

ティポーンは最後飛ばすときに重宝するし、いざってときのスロウとして使えるので便利。

 

立ち回り

wave1ケイオスクロプス

f:id:biwaryu:20200921221710j:plain

最初からやべー敵です。やってくることが簡易つよばは。

注意する点は以下

・デバフ耐性100%

基本命中100%の石ハーマーやノア1アビなどmissになります。

 

 

・15%の無属性40800×2を受けきる

一番のポイント。無属性全体ダメージを2回ぶっぱなしてくる。

ここのトリガーをどうやって受けるかが重要。ここでボーガさんの不死身かばうで受けきる。

リミヴィも全体かばうなので2発受けきれます。

まあ不死身はないから死んじゃうけどね。ふんふ3アビを絶対付与しておこう。

 

立ち回りは以下

開幕ボーガさん3アビを使ってOK。

攻撃自体はすんなり通るので、CT技とトリガーに注意しつつ戦う。

回復などは惜しまずに使うこと。渋っているとすぐ飛ばされます。

トリガー区間85(OD)・70・50(OD)・25・15

特にやばい15は上記の立ち回りで。攻撃がすんなり通るので、結構15%までは楽に削れてしまう。だから調子に乗ってリロってどれぐらい与えたか見逃さないように、15%近くは慎重に攻撃していくこと。

奥義でも結構削れますので、15%付近まで奥義を打たず温存→15%までぶっぱ

などが一番安定。

 

85と50のトリガーで付与される与ダメとTA確率アップは3T

ディスペルで消してもいいが、攻撃をボーガさんに吸わせることも可能。もしHPの状況で危険だと思ったらふんふの奥義、ノア1アビでディスペルで消してしまえば問題なし。

 

CTは技は基本ボーガさんにディヴォーション付与で受けてもらいます。

ランダム属性多段攻撃など、ボーガさんやリミヴィで受けきれる範囲内なのでね。

 

 

wave2ケイオスクリーパー

f:id:biwaryu:20200921231342j:plain

注意する点は以下

・6T毎に飛んでくる無属性ダメージ

どこぞのギルベルトみたいな行動してきます。

威力は3000で発動した回数分増加していく。(3000×発動したターン)

だから6Tで3000、12Tで6000とどんどん上がっていく。

ターン数などはちゃんと確認!(リロで確認可能)

 

・CT技はスロウして受けない

こいつ、CT技が基本無属性です。ダメカできないので受けないようにスロウで発動をさせないように立ち回る。

 

・CT技で回復もしてくるので短期で攻める

一部CT技には敵が300万回復する追加効果がある。CTは基本スロウとはいえ、受けてしまうと回復してきやがる(半ギレ)

 

・10%のトリガーは受けずにすっとばす

ランダム対象に加えてランダム属性多段、受けた対象に攻防累積デバフ(消去不可)

情報量多すぎだろ自重しろよ…

ここまできて負けたくないので、10%寸前まで来たら奥義でぶっぱ、受ける場合はボーガさん2アビをちゃんと使えるようにしておくこと。

 

立ち回りは以下

この敵はデバフが通るので、ノア1アビやふんふの奥義効果が通る。

仮に攻防デバフ系積んでいる場合はここから使える。

まあ…基本CT無属性なんだけどね…

こいつも攻撃自体は普通に通るので、削りに関しては楽。

 

通常攻撃は白煙弾で受けれるので通常をそれで受けきり、CTはスロウで回避などを繰り返す。

CTさえ封じてしまえば、あとはトリガー技を受け切りつつ回復して殴るを繰り返す。

やってることはバブさん戦と変わらないので、なれている人はすんなりクリアできるかなと。

 

注意したいトリガーは50・25

無属性単体のやばいダメージを飛ばしてきます(50000↑?)

ここでボーガさん2アビor敵対心UPで受けてもらうので、アビリティのCTには注意。

 

 

まとめ

開幕からやばいやつが登場でびっくりするが、普通に削れるしCT技やトリガーを意識して行けば実はそこまで難しくない。

ボーガさんがいれば無理なくクリアはできると思います。

あとね、ルシソロレベルでボーガさん生存させるの楽しいよ

f:id:biwaryu:20200921233414j:plain

16って…

過労死させていけ。あ、死ねないのか…

 

 

報酬も美味しいので、最後まで頑張ってクリアしましょ

f:id:biwaryu:20200921233653j:plainf:id:biwaryu:20200921233716j:plain

アスタロトのアニマ助かる…

 

 

Twitterやってます。

twitter.com