ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

あのさぁ…もうソーンさんはいいから。主人公にデバフやってもらってさ、終わりでいいんじゃない?(棒読み)

どうもびわりゅーです

こっちの事情も考えてよ(棒読み)

 

なあ運営…俺さ、思うんだ…ソーンさんの扱い最近雑じゃないって?

いやさ、わかる。わかるよ。麻痺って強いから最近のボスじゃ基本レジストにして難易度落とさないようにしてるって。でもさ、それでもさ、今回のロビンフッドで追い打ちかけなくても…

 

い゛い゛し゛ゃ゛ん゛!゛!゛!゛!゛

 

 

はい。

 

新ジョブのロビンフッド、実装されたね。

f:id:biwaryu:20200917135326j:plain

ジータちゃんこれおっぱい大きいから弓引くとにブルンって当たって痛そうじゃない?にしてもえっち。

あとグランくん、なんだその腕は。親に向かってそんなムキムキな腕見せてどうしたいんだ?えっちすぎない?なあ?

両者に共通して、くそださアイマスク嫌いじゃないけど好きじゃない

 

今回はロビンフッドの使用感と光で使った時の感想ついて語っていくゾ~

 

ロビンフッドの使用感

触った感想として、第1に「時間がかかればかかるほど強い」って感じ。

短期決戦ってよりかは、まさに狩りをするよにじっくり敵にデバフをして倒すイメージ。

 

Lアビリティも珍しく全部強い構成。

f:id:biwaryu:20200917140616j:plain

何つけても強いじゃん…

あと1アビの弱体もターン制であるが普通に強くない?

f:id:biwaryu:20200917140900j:plain

もちろん命中率やレジスト対象もあるが、恐怖や麻痺は美味しい。

 

それに一番の魅力は主人公だけで攻防を50%近くまで落とせるのでほかのキャラでデバフとかを考えなくてよくなった。

これが大きいね。同時に主人公のアビリティも自由にできるので幅が広い。

 

デバフを主人公に任せて、あとはキャラパワーでゴリ押し!なんてことができるジョブ。

普通に強い。(こなみかん)

 

光で使った時の感想とキャラ編成

まあ、俺が光マンだからってのもあって真っ先に虚空弓編成を思い浮かべたんだけど…

個人的な感想だと

マグナで運用する場合はHPを多く盛れるのでそれこそ長期戦での対応力はピカイチ

神石の場合はわざわざロビンフッド使わなくていい

って感想。

まあ今回はマグナでの使用感を語っていきます。

片面シュヴァメイン虚空弓

f:id:biwaryu:20200917141809j:plain

とりあえずマグナでやる場合はこの編成でいいと思います。

シュヴァ剣とコスモでHPと火力を安定ラインを保てますし、虚空弓でクリティカル時の火力をさらに伸ばせる。

 

両面シュヴァ確定クリティカル編成

f:id:biwaryu:20200917142548j:plain

こっちは両面シュヴァで確定クリティをしつつ常時虚空弓の恩恵を受ける編成。
とはいえ渾身寄りでかつ攻刃が少ないのでHPが下がるとみるみる火力が下がるのが欠点。

それを解消するために背水と組みわせてハイブリッドもあり

f:id:biwaryu:20200917143533j:plain

※画像メタ短剣はメタ弓じゃないと両面確定クリになりません。単純ミスです。ゆるちて。

技巧でクリティカルを出しつつ、HPが減ってもオールドアルテミスで背水も行ける。

オルテミスは攻刃Ⅱなので背水が効かなくても火力貢献ができる。

f:id:biwaryu:20200917143722j:plain

この武器割とやる子ですよ。

あとはメタ弓をもうちょい増やしてコスモ弓なども視野。とはいえ武器枠カツカツなんだよね…

 

ハイブリッド編成の場合、終末の第3スキルを進境に変えるといい感じ。

あと渾身の量が多い場合も同様に進境がおすすめ。

 

キャラについて。

最初はこの2名をメインで活躍させようとあれこれやってました。

f:id:biwaryu:20200318112114j:plainf:id:biwaryu:20191123134550j:plain

久しぶりにシルソンつかえりゅうううううって思ってたけどさ…主人公でデバフ行けるし、クリティカルも武器で補える。シルヴァさんのウィークネスポイントやサポアビあってもイマイチ火力伸びねえのよ…

マグナの限界、感じたね。

麻痺などを考えるとソーンさん全然ありだけど、別にいなくてもいいのよ…悔しいけど。

シルヴァさんも一応ダメ上限上げてくれるし…

てかね、この二人は連撃補わないとマジでさ、使い物にならん。

課題が多すぎる。

 

あとはシトリとかも考えたけど…

f:id:biwaryu:20191123141344j:plain

奥義連発できるけど、基本火力低すぎんよ…

 

悩んであれこれ試行錯誤してたどり着いた編成がこれ

f:id:biwaryu:20200917145137j:plain

あーもうね、これがしっくりきた。

ノア1アビでデバフを安定に通らせて、クリメーテラで回避率上げて渾身維持、ゾーイのラストウィッシュで強化して殴る。

これでよかったんや…

 

しっくり言うけど、俺光イルザさんいないんですよ

f:id:biwaryu:20200204141042j:plain

サポート能力高め、火力盛もできる。持っている人はクリメーテラなどと入れ替え。

いると渾身維持しやすのも偉いね。フルオート適正も抜群。スタイルも抜群。

 

 

最後に

もう少し弓銃キャラ増えると色々と化けそうなんだけどね。

てか、コラボキャラに弓銃キャラ多いんだよ…コナンくん、2年生チーム、ニュージェネと。なんなん。

あとはサーヴァンツ辺りが最終してくれると嬉しいのよね。

そーいや風ノイシュが弓得意なんで光ノイシュにも弓をだな…

 

まだ伸び代を感じるロビンフッド。性能はいいいいけどキャラとメイン武器をどうするか考えないといけなのが課題ですね。

実質英雄武器がヘラクレスなの草

 

Twitterやってます。

twitter.com