ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

あれ、前回と変わった…?マグナ勢が光有利までに揃えておきたい武器はこれ!

どうもびわりゅーです

 

古戦場前恒例のヤツです。

マグナ勢が古戦場までに集めておきたい武器って言いますけど、正直これといって…装備の内容が変わらないのでもう終わってる人も多いと思うんですけどね。

まあ、まだ光の装備が完璧じゃないって人向けでもあるんで、あしからず。

 

てかさ…マジで装備の内容変化なくて、以前の古戦場前に書いた記事そのまま持ってくるレベルでいいんだけど。

でも書くよ。

 

んじゃ、いつも通りの流れでいきます

 

シュヴァ剣

f:id:biwaryu:20201124143721j:plain

古戦場で使う想定なら3本でOK

マグナ5凸の影響もあるので、3本とも5凸にしておくとヨシ!

 

天司武器

f:id:biwaryu:20201124150330j:plain

まず外れないので4凸までやっておきましょう。

 

終末4~5凸

f:id:biwaryu:20201124143926j:plain

光はマグナでも安定にルシHを攻略できる。

装備とキャラが揃っている場合は頑張って5凸にしたい。

ペンデュラムはCBと渾身がオススメ。敵次第では渾身が大変な場合もあるので、進境に変えるなど対応すればいいかと。

光マグナでのルシHについてはこちらをどうぞ。

biwaryu.hateblo.jp

サティフィケイト

f:id:biwaryu:20201124144315j:plain

リミ武器だけど、これ1本あるだけで光はグッと攻略がしやすくなる。

フルオートでランバーを使う時もそうだし、アプサラスベルセルクといった攻撃系のジョブで持てるのがマジで強い。

光最強の武器と言っても過言ではない…エデンなんかより最も重要な武器かなぁと。

これに関しては、ダマに余裕がある人になりますけど、ダマがあるなら迷わず入れて損はしないですね。

 

オールドアルテミス

f:id:biwaryu:20201124145518p:plain

攻刃Ⅱ背水と、地味に火力を盛れる武器になってる。

渾身が難しい場合にあると便利な1本。とりあえず3本までは編成に入るので、余裕がある場合作っておくといざって時に役立つ。

炎の柱編成を組む場合は是非欲しい。

 

ルオーホーン

f:id:biwaryu:20201124145706p:plain

サティフィケイトを持ってない人は頑張って作っておきたい。

基礎火力は落ちるが、連撃を補正しつつDA以上で与ダメも増える。

一概に邪魔とは言えない武器、六竜をしっかり自発して1本は作っておきたい。

 

ロンゴミニアド4~5凸

f:id:biwaryu:20201124145942p:plain

効果料最大のEX攻刃

メインで握れば奥義で幻影付与なので、もしかしたらメイン運用も視野になる。

 

コスモ剣

f:id:biwaryu:20201124150111p:plain

武器種1個につき1%の与ダメ上昇、編成はコスモ含めて6本目が目安。

シュヴァ剣、ゼノコロゥ剣、終末と剣染しやすいのでやっぱり入ってくる。

 

光ヴァッサー

f:id:biwaryu:20201124155110j:plain

肉集めはクリュが主流になりそうですし、作っておくと肉集めが楽になる。

 

と、こんな感じかな。あとはオメガや虚空武器もありますが、その辺は自分の手持ちと相談で。

現状、俺はこういう編成でやってます。

f:id:biwaryu:20201124150634j:plain

ジョブに応じてメインは変わりますが、まあランバーでやるならこれでいいかと。

ルオーホーン邪魔だなって人はシュヴァ剣を1本追加で問題ないです。

 

一応古戦場までまだ1ヶ月以上ありますし、その期間で新武器など実装される可能性もありますし、とりあえずの形ってことで参考にどうぞ。

 

ちょっと待って!?炎の柱ないやん?炎の柱の必要性見たかったからこの記事見たのに!どうしてくれんの?

 

なー、この武器ねぇ…

f:id:biwaryu:20200930225732j:plain

やってることはニーベルンホルンやラストストームハープと同じなんだけどさ。なんか…編成に入れる枠なくね?って。

安定感っていうと結局シュヴァ剣とコスモでいいやってなるんですよね。

 

あとね、現状の泥率がゴミ過ぎて集めるのが苦痛なところ。

3本作って思ったけど無駄に種を消費したなぁって。

 

じゃあ炎の柱を使う場合、どんな感じの編成などになるのかって話だけど。

一番無難なのはオルテミスと組み合わせて渾身背水のハイブリッドが一番いい。

別の記事で何度も言ってるけど、方陣渾身の75%以下って火力の下がり様はね、酷いのよ。そこをオルテミスの背水で補う。

風マグナみたいな編成ですね。

一応風マグナが強いって実証しているけど、光だとキャラパワーが…そこなんだよね。

古戦場を想定すると、安定した火力は出せそうだが、シュヴァ剣を捨てるのでHPの問題があるのも難点。

 

HPを捨てて火力に特化するか

HPも保ちつつ最低限の火力で

どっちを選ぶかって感じ。

 

それとですね…クリティカルを捨てていいならこういう編成がありまして。

f:id:biwaryu:20201124153640j:plain

今回は弓染めってことで虚空弓編成になってますが、メインやジョブはなんでもいい感じ。

オルテミス3で攻刃Ⅱ背水の火力枠、メタ弓で渾身、コスモで上限

って編成。正直、炎の柱なんかより安定して火力出しつつ弓で染めれるのでコスモで上限も上げれる。

 

炎の柱も複数並べて、ロンゴミニアドが槍だしコスモ染できるじゃん?ってなるけど

多分HP下がったらどうしようもないゴミになる未来しか見えない。キャラでHPを保つことは簡単だけど、それで態々槍染する意味ってないと思うんですよ。

 

実際にちょっと火力を見てください。

 バフに関しては普通にやってても簡単に達成できるので考慮してません。

 

そしてコンジャク使用での火力変動

 振れ幅がそこまでないので、安定感はいい。今回は水着ゾーイ入れてて銃ゾーイの3アビ付与なしですが、それでもこの火力はいい感じ。

 

 

じゃあ結論です。

炎の柱は集めるべきか

集めるのは勝手だけど後悔しないように。

が、俺の感想です。

俺は損したなぁって思ってますが、人によっては作って良かったと思う人もいるわけで…シュヴァ剣染が飽きた!って人は、装備の気分転換で頑張って作るのもいいんじゃないですかね。

 

最後に

開催まで期間があり、その期間中にゼノコロゥが開催されれば剣が5凸になると思います。あとは年末で光リミも登場する可能性が0とは言えないしね。

現状は上記の武器を集めておけば問題はないので、これからが期待ですね。

 

次回はキャラと2100万の編成など書きます。てか25日からバブ塔開催…じゃね?忙しいヤツやん…

 

 

Twitterやってます。

twitter.com