ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【後悔しないで】炎の柱について

どうもびわりゅーです

 

今回はこいつについてのないようです。

f:id:biwaryu:20220126013307j:plain

光マグナ系の記事は今後書く予定がないので、ある意味これで最終回的なやつです。

 

光有利古戦場に向けて集める、集めている最中って方は多いと思うんですけど、本当に必要なの?って思ったりしませんか?

どの評価を見てもあまりいい評価ってイメージないですよね。

同じスキルであるこの2本

f:id:biwaryu:20220202000514j:plainf:id:biwaryu:20220202000531j:plain

同じなのになんで評価が低いのかを、ゆるく説明していきます。

 

なお、これから登場する編成などは片面バブを想定してない編成です。

 

炎の柱の評価が低い理由

まあ全てはこいつが未だに頂点にいるからです。

f:id:biwaryu:20220126013144j:plainf:id:biwaryu:20220126025137p:plain

並べて置くだけで問題がないから。それだけで火力が勝手に伸びるため、それ以上の装備ってぶっちゃけ必要ないんですよ。

 

じゃあなんで風土はそんな評価いいのかっていうと

風の場合

f:id:biwaryu:20220202000514j:plain

3本orグリム杖1本で確定クリティカルになるんですけど、ティア銃5凸2本とか並べてHPが減ってもリカバリーできるから安定して火力を出せるから。

 

土の場合

f:id:biwaryu:20220202000531j:plain

カイムの登場でよっぽどのことがない限り3本並べないことが多いため。

1本入れて渾身枠で使うのもあるし、とりあえず現状1本でいいから作るが楽。

 

じゃあこいつは?ってなると

f:id:biwaryu:20220126013307j:plain

確定クリティカルをしたいから両面3本、片面ルシの場合は3本+メタ弓2になるんですけど、その編成でフルオートしますか?ってなると安定感はゴミです。

安定感出しつつ火力も出したいってときは圧倒的にシュヴァ剣とコスモ剣で問題ないんですよ。自ら死にやすい編成を作るのはNG。

 

方陣渾身は通常渾身より効果量は高いんですけど、HPが減ると一気に火力が落ちます。

HPが大体70%付近から目に見えて火力が落ちるので、回復キャラなどを入れて保とうとしても回復が追いつかないのでただただ火力が落ちていく悲しい現状になります。

編成がちょっと特殊なんですけど、例えばこの編成。(片面ルシ)

f:id:biwaryu:20220202002150j:plain

これは現状HP100%の状態。片面ルシ編成です。

これが75%になるとこんな感じ。

f:id:biwaryu:20220202002126j:plain

この地点でも結構下がってますよね。

 

そしてこれが50%

f:id:biwaryu:20220202002303j:plain

可愛い火力ですね。

 

HPを保ちながら戦える敵に対しては3本や4本入れた編成は全然ありですけど、100とか150で使うぞ!って武器じゃないのでね。

 

じゃあ風みたいに背水と組ませれば…?

はい、そう思った人いるよね。わかるわかる。

オールドアルテミス(以下オルテミス)

f:id:biwaryu:20220202003138p:plain

いつかは忘れたけど、スキル調整が入って攻刃と背水になって武器。

風マグナみたいに3本ぶち込んでハイブリッドにすればええやん!!ってなるんですけど…いやね、武器枠がね…

今回はフルオート想定で組んでみるとまあこうなる。

f:id:biwaryu:20220202003910j:plain

オルテミス3にしてるけど、2にして1本シュヴァ剣でも良さそうですね。

てか、オルテミス3本よくあったな…

 

上記の編成で殴ってみるとこんな感じ。

HP最大から水ゾを使い、数ターン殴ったダメージです。

6枠割いてもこの程度って考えると、もうシュヴァ剣でいいじゃん…ってなっちゃうよね。それのティア銃はスキレベ20にできるのも大きい。

HPに関してもオルテミス2にしてシュヴァ剣入れればHPは増えるんですけど、それでも心配ですよね。(上記編成ではベリアル入り)

 

炎の柱の評価が低い理由としてまとめると

①結局シュヴァ剣が強い

②フルオートでの適性能力が低い

③HPを保てないと火力が著しく下がる

④背水と組ませても武器枠がない

こんな感じかな。

 

じゃあ今度は良い点を書いていきます。

もちろんあるんですよ。無いわけないじゃないですか。

クリティカル+渾身で通常肉集め編成で大活躍

まずはこれを

編成(片面ルシ)

f:id:biwaryu:20220202005448j:plain

※予測ダメージが片面4凸ゼウスになってます
※確定クリティカルにする場合はメタ弓がもう1本必要になります

 

ML30のアプサラスを利用した通常軸。

終末の第2を通常与ダメ、第3を誘惑などにすれば確実性が出ます。終末のスキルに素材使いたくないので試しませんが、通常と誘惑で3アビだけでもいける…?片面バブなら確実っすね。

誰もが確実にバブ持ってると思ったら大間違いだぞ!!!

クソが…

俺のハロゼナには久遠が付いてるので、その分を外すと誤差は出ます。

ネハンさえいればここの枠は火力が高いキャラで代用可能です。

例えば

フェザー

f:id:biwaryu:20220202005927p:plain

 

バレメリ

f:id:biwaryu:20220202005955j:plain

 

最終クビラ

f:id:biwaryu:20220202010450j:plain

 

炎の柱2本でも、メタ弓2があれば同様に出来ます。

編成(両面シュヴァ)

f:id:biwaryu:20220202010703j:plain

キャラも同様に上記で代用可能です。

 

通常軸での編成では欲しい性能をしているので、最初散々なこと書いたけど…ここではめっちゃ強いのよ。

俺もゼウス移行してなかったら炎の柱に助けられてたはずですね。

 

じゃあさ、奥義軸では使えるの?って話になるんですけど…

いやまぁソーンさんでいいじゃん?

f:id:biwaryu:20211222182930j:plainf:id:biwaryu:20211222182737p:plain

はい、解決!

 

良い点のまとめとして

①通常肉集めでの火力武器としてマグナにとって救世主

 

最終的に

通常肉集めをしたい場合は両面で3本、片面で3本+メタ弓2を目安に集めましょう。

っても泥率の関係でほかの武器はボロボロ凸していくと思うので、メタ弓の作成はすぐできると思います。

肉集めを奥義でする場合は集めなくても支障はないと思います。特にソーンさんの限界超越が済んでいる場合は絶対いりません。

 

肉集め以外ではあまり使わない武器なので集める場合は「後悔しないように」ってのが俺からのメッセージです。

マグナ使ってた時代ですらこの武器まともに使ってねえし…3本作ったのに…

 

Twitterやってます

twitter.com