ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

2022年次回古戦場は光有利!ソーンさん限界超越どこまでやればいい?武器は?キャラは?現状で色々書いていくよ

どうもびわりゅーです

 

前置きなげえよハゲって人向けにもくじ置いときます

 

闇有利古戦場お疲れ様でした(激遅)(いつもの)

年明け1発目の古戦場に加えて、フェディエルやバブさんと強力なブツが増えたおかげでボーダーえげちかったですね。

武器もキャラも石も…全部が強い闇だからこその暴れ具合、流石っす。

 

てさて

次回古戦場は順当に光有利ってことで…その前に1回ドバ挟む感じですね。

ドバ何年ぶりだ…?9億年ぐらい前か?もう一生来ないんじゃなかってぐらい間隔空いてるよね。

 

2月に周年

3月にドバ

4月に古戦場

すっっっっごい1ヶ月毎のスケジュールが密ですね。これには百合子も怒るレベル。

 

今回のないようは光有利に向けてソーンさんの限界超越、武器、キャラなどタイトル通りに書いていきます。

現在でも肉集めは問題なく2200万出せるし、2月の周年で新キャラなどもあるので「現状の環境」ってことだけは頭に入れておいてください。

それではほんへ

 

 

ソーンさんの限界超越について

f:id:biwaryu:20211222182737p:plain

まあ最初から結論言うけど。

上げる場合は無理をせず

ってのが俺の思うところです。仮に150まで上げようと考えて、問題の青紙が2枚必要なのがやっぱりネックですねよね。

f:id:biwaryu:20220126005635p:plain

いわゆるストッパー…シスやニオみたいに古戦場で大いに活躍できるキャラなどには躊躇なく捧げてもいいんですけど、古戦場で活躍するか怪しいソーンさんに2枚入れるのは…ちょっとねぇ?

 

まあこんな悲しくなる内容より、150まで強化したソーンさんのスペックを見ながら良さなどを書いていきます。

ちなみに俺は現状130まで開放が終わってます。

f:id:biwaryu:20220126010136j:plain

一応古戦場までに150は間に合うのでセー…本当に間に合うのか?

素材よりレベル上げが地獄なんよ…

 

レベル110

奥義後に3アビが即時使用可能

3アビが2回発動

LBにダメ上限10%(3振り)

 

正直この地点でも十分な強化なんすよね…特に奥義打つだけで麻痺を狙える、アビダメで以前より火力を出せるってそれだけでも強い。

ちなみに、2回発動するが麻痺抽選は1回だけです。

でも110の段階ではちょっと物足りない感じがあるので、もう一声欲しくなる。

 

レベル120

サポアビに「攻撃してきた敵の弱体数に応じて回避」が追加

LBに弱体成功10%(3振り)

 

新サポアビの弱体数に応じて回避が追加、これ結構回避するんですよ。ビビった。それに既存LBに回避時光ダメもあるんで、ちょこちょこダメージ稼げる。本当にちょこちょこだけど。

それとLB追加でさらに弱体をかけやすくなったのはいいですね。

古戦場ボスが仮に前半か後半のどっちかで麻痺が狙える場合、120まで上げておくと麻痺が狙いやすいって考えるといい強化だと思う。

 

レベル130

3アビ強化「天衝の正鵠」が追加。消去不可で防御down、被ダメ上昇。

新LB「敵の弱体数に応じて連撃率アップ」が追加。

 

130まで上げると3アビに永続のデバフが付きますね。この効果は普通に強い。永続なので、古戦場ボス特有の50%デバフリセットでも消えないので火力を落とさず殴れるのはヨシッ!

そして連撃の課題も解決できる新LBもいいですね…メインサティフィケイトじゃないと連撃補正きつかったので、それを自分で解決できるのは偉いぞソーンさん。

 

レベル140

LBにダメ上限10%(3振り)

 

うーん…これよね。十天衆全員に言えるけどさ、140まで強化して得られるのがこれだけなのは納得いかない。いやさ、強いよ?10%上がるだけでも強いけど…ね?

 

レベル150

サポアビ3が強化「回避時に敵全体に2回光ダメージ、スロウ」

LBにアビダメ上限追加

 

150まで強化すると回避した時の効果が強化されて、2回ダメージとスロウが付く。

ダメージ与えつつスロウなので、一見強そうに見えるが…欠点が敵対心など自身であげれてないので確実にスロウを決めたい場面ではあまり意味がない。かと言ってこれだけの為に何かしらのアビリティ使うのも無駄だし…強いけど惜しいってのが感想です。

アビダメ上限は3アビや回避ダメを伸ばせるので悪くないですね。

 

 

最終的にどこまで上げればいいの?ってまとめなんですけど…

古戦場で使う場合なら130までで問題はない

130まで上げておけばとりあえず活躍はすると思います。だから無理して150まで上げるんだったら青紙1枚節約したいじゃないですか…?

なんだったらマグナ編成で奥義軸で肉を集めるって人は110で止めてもいいかなぁって。でも逆に言うと、マグナ奥義軸でキャラがあまりいない人などは110まで上げておかないと苦労するって見方でもあるんでそこは忘れずに。

何よりかわいい。だいすき。あいしてる。

 

武器について

俺はもうゼウスに移行したんでマグナではやりませんが、まあマグナは周年まで変わらないと思うのでこれも現状の武器について書いていきます。

あと終末、天司、アスポンなどの当たり前なのは省略してます。

なお、終末に関してだけ補足すると

第2スキル

奥義軸で肉を集める場合はCB上限

通常軸なら通常上限

 

第3スキル

渾身or進境、通常軸の場合は誘惑のチェインも視野。

 

シュヴァ剣

f:id:biwaryu:20220126013144j:plain

はい親の顔よりみたシュヴァ剣。

これはもうとりあえず5凸4本ありゃなんとかなります。肉集めでは入っても2本ぐらいかな?

100、150なら4本ってことで。

砂箱で渾身1でも付いてるシュヴァ剣引き当てたら…ヒーローになれる。

 

コスモ剣

f:id:biwaryu:20220126025137p:plain

シュヴァ剣並べるならやはり入ってきます。

 

炎の柱

f:id:biwaryu:20220126013307j:plain

両面シュヴァマグの場合は3本で確定クリ、サボりたい場合は2本+メタ弓1

安定にドロップ率があたおかなんで根気で掘りましょう。

3本掘ると0ポチ肉集め、通常軸編成も組めます。

 

シュヴァ銃

f:id:biwaryu:20220126013702j:plain

スキレベ20に加えてEXスキル厳選もできるので、渾身系1本あると奥義や通常で役立つ…かもしれない。

前回の古戦場でキャバルリー0ポチ編成に1本入れてました。

 

ルオーホーン

f:id:biwaryu:20220126014330p:plain

連撃数に応じての与ダメアップ、三手でTAサポート…この武器めちゃつよです。

サブに入れても、メインで握っても強いのでルオー毎日自発しましょう。

EXスキルは渾身をメインに掘る。HP渾身が理想ですね。

 

マグナでも1本は作りたいリミ武器

サティフィケイト

f:id:biwaryu:20220126014116j:plain

もうやっぱこれよ。フルオート適性が高すぎるし、ランバーとML30アプサラスで持てちゃうからもう強いの(語彙力)

ゼウス編成で奥義軸でやる場合は最大2本です。まあ1本でも問題はないですけど、火力が不安なら2本。

 

ゼウス編成の場合

エデン

f:id:biwaryu:20220126014752j:plain

スタートライン。現在だと最大5で少なくても4本ですね。

それでも3本あれば火力は出ます。一応マグナでも1本なら編成に入るけど…枠あるかな。

4~5本の場合はコスモ槍1本刺すと気持ちよくなる。

f:id:biwaryu:20220126015541j:plain

アスポンも槍なんで相性よすぎ。

 

アーク

f:id:biwaryu:20220106193301j:plain

最大2本。

ってもバブさんの影響で片面ゼウスってのもあるんで、両面じゃない限り2本入らず1とかになる可能性もあります。なんだったら抜ける可能性もある。

両面ゼウスの場合は2本、片面バブさんなら1で。

 

リンネ

f:id:biwaryu:20220126015222p:plain

光のフルオートキャラはアビダメを結構出すんで2本入れたいんですが、古戦場の100と150用のランバーメインとして1本はありかなと。古戦場で2本は…流石にどうだろうか。

サティフィケイトと迷うんですが、連撃補正ができているならメインリンネは普通にアリ。

 

聖布の槍

f:id:biwaryu:20220126015931j:plain

終末第3の進境と合わせて1本。

連撃確保もできるんで便利屋さん。

 

スレイプニルシュー

f:id:biwaryu:20220126015717j:plain

こんな強い武器が無課金で手に入るとか…

とりあえず2本ぐらいですかね。やっぱ時間気にせず安定討伐派の人からすると150のえげちい攻撃を少しでも抑えられるって嬉しい武器なんでね。

 

オメガ系は5凸できると別次元

そもそも俺はスパバハスタートラインに立ってすらないので無理ですけど、4凸でも普通に強いよね。

あとはバハ武器なども既存素材で5凸できるんで、編成に合わせて作っておくといいね。

 

それと周年前にダマをいれて武器完成はあまりしないほうがいいですね。

一旦情報が出てから移行する、武器にダマを入れるって行動が安全です。ってもエデンにはダマやヒヒを容赦なく入れていいと思うんで、エデンだけ作って残りのリミ武器は温存って考えで。

 

キャラについて

肉集めフルオート両方で使えるキャラは赤字で記載しときます

最終or限界超越ソーンさん

f:id:biwaryu:20211222182930j:plainf:id:biwaryu:20211222182737p:plain

やっぱり確定で1,5倍は破格。十天衆特有の奥義倍率の高さからの高火力奥義も魅力。

フルオートに関しては上記を見てください。

 

水着シヴァ

f:id:biwaryu:20211222183238j:plain

なんかよくわからないけどエグい奥義火力とエグい通常火力に加えて1アビで火力サポート2アビで回復系サポート…なんなんこいつ。

肉集めに関しては奥義、通常どっちでも使えますし、フルオートでも文句なしのスペック。

復刻時期…?知らんなぁ…

 

ロボミ

f:id:biwaryu:20220126021607j:plain

元祖極大キャラ、今でも奥義火力で採用される子。

最終…待ってます。

 

ジュリエット(調整前)

f:id:biwaryu:20220126021708j:plain

上方修正が約束されてるジュリエット、元々奥義後の追加ダメで奥義軸で採用はされてましたね。

修正で火力が上がるなら候補に上がる可能性が有ります。

 

光シルヴァさんorのび太

f:id:biwaryu:20220126030637j:plainf:id:biwaryu:20220126030709j:plain

シルヴァさんはフルチェイン、のび太はチェイン数に応じての追加ダメージをしてくれる。

奥義数で編成を変える。

 

ネハン

f:id:biwaryu:20220126021344j:plain

自身の火力は低いが、通常肉集め編成には欠かせない1体。

こいつもなんかわけわからないけど強いってことはわかる。

肉集め以外だと90、95を高速で刈る場合でも使えるので…いるいないで色々変わりそう。天井してまで欲しいネ。

 

バレメリ

f:id:biwaryu:20220126021934j:plain

肉集め時、50%の特殊を受けてからの大ダメージを狙える。光はアビダメ盛れるので火力は凄まじいです。奥義、通常どっちでも挿せる。

もうすぐ復刻…来るよね?

 

バレ兄

f:id:biwaryu:20220126023934j:plain

なんか最大で6回アビダメぶちかましつつ累積downもやってくれるし、刻印数に応じて様々なバフしてくれるし、自身の火力も上がるし…

ほんと…意味わからない強さ。水着ハーマーや最終レさんといった優秀な刻印キャラと合わせやすい1体。

これももうすぐ復刻来ると思います。最悪周年チケ切るのもあり。

 

リミジャンヌ

f:id:biwaryu:20220126022159j:plain

3アビの瞬間火力、奥義後の2アビで全体確定TA。

弱いわけないですね…速度を出して倒したい場合には必須クラス。

 

ハロゼナ

f:id:biwaryu:20220126022322j:plain

通常肉集め編成のアタッカーとして。打たれ弱いのでフルオートでは使えないけど、通常軸でやる場合はアタッカーとしての良さが光る。かわいい。

復刻時期…?知らんなぁ…

 

水着ハーマー

f:id:biwaryu:20220126022523j:plain

もう説明せんでええやろ…光の最強スタメンです。欠点はフルオートで2→3の順番で使うこと。3→2にしてくれれば神。

復刻時期…?知らんなぁ…

 

最終レさん

f:id:biwaryu:20211222182903p:plain

属性デバフに加えて回復枠として安定の1体。

 

浴衣ザルハメリナ

f:id:biwaryu:20211222183910j:plain

フロントに置いておけばクリティカルでの与ダメなどで火力貢献、奥義でダメカなど使いやすい1体。

サブに置けば闇軽減とマウント1回もあるんで置くだけでいいのはでかい。

後ろから見守るとか…ママじゃん…

復刻時期…?知らんなぁ…

 

クビラ(最終後)

f:id:biwaryu:20220126025450p:plain

26日に来ますね。通常軸やフルオートで使えそうなんで載せときます。

アビダメアタッカーなんでダメージは出そうですよね。

俺は持ってません(半ギレ)

 

最後に

マグナはやっぱりシュヴァ剣の呪いがありますが、安定感があるって考えればマシなんですけどねぇ…マグナ強化が周年でくればワンチャン。あとは召喚石のルオーがくれば火力がもっと出るので期待。

いいキャラ揃ってるけど装備の呪いはどうしようもないんで、マグナの人は早めにゼウス移行できるといい感じ。

 

ゼウスに関してはエデンとアーク本数次第なんでね。あとは光で新リミくればまた変わるかもしれません。周年イベはゾーイですし…これは来るか?

 

周年後の古戦場…こわいね。

 

Twitterやってます。

twitter.com