どうもびわりゅーです
やっとクリアできた!
おらああああああああ!!!!やっと機構城勝てたああああああああぁぁぁ pic.twitter.com/YMfQFR6nwD
— びわりゅー (@biwaryu_aniki) 2021年8月22日
はい。はいじゃないが。
まあ、勝てたんですよ。やっと。遅いよね。
五条ノクタリアでちまちま挑んでたんですけど、1回負けるとやる気なくすしでぽーいしてたんですが、時間あったんでじっくりねっとりやったんですけど
いやーむずいね。
しかもあの編成、1個欠陥があって…伏黒にボス用の軽減をアシストしてたんですが…まさかのこれっていうね。
なかなかハイリスクな武器で激減貼るの頭おかしいな
— びわりゅー (@biwaryu_aniki) 2021年8月22日
カーリーかノクタリア起きてないと詰む pic.twitter.com/mwKQ9vmWOI
まあ、流石に今回紹介する編成ではちゃんと変えてるんで…
後は木枠で優秀なネルギガンテや木ミアーダを持ってないのでそこの代用の極醒カーリーなどの使用感も書いていきます。
編成
合計スキブがフレンド合わせて23なのでノクタリア初手変身可能。
毒お邪魔目覚め耐性は必須レベル。
テープ耐性、雲耐性はあると便利。
暗闇はノクタリアで100%、毒はベリアルで100%、お邪魔も100%にしておきたいが、この編成だと20%なんでしゃーない。
五条
アシストはゲンムエンペラー武器。
超限界突破と上限開放必須。
とにかく42億出してもらいます。出してもらいますっていうか出ます。
アシストの99T目覚めはアメノミナカヌシが出ると消されるが、でなければ後半まで腐ることがない最強の目覚め。
超覚醒の10cに関しては3色強化or7コンボでも支障はない。無効貫通で10c届かないと火力は微妙なので、そこの調整は各自やってください。
ベリアル
アシストはリナインバース武器。
超限界突破に関してはしなくてもいいが、ステを盛りたいなら開放。
最強のアンチリフレッシュ。回復枠でもあり外れることがない。
確定で買ってないの?甘えてない?
リナ武器に関してはテープ耐性スキブもあるが、2F用に使える。詳しくは立ち回りで書きます。
スキブが足りてる場合、超覚醒を雲耐性にするのもアリ。
闇ソフィ
アシストは赤シェリ武器。遅延武器は1個欲しいので、学園オロチ武器などおすすめ。
超限界突破と上限開放必須。
超覚醒込で7c7c10cという火力覚醒にキラーで一部敵に42億出してもらいます。
スキルも5Tで打てる破格の内容で強い。(こなみかん)
今回超覚醒をL字にしているが、7cにして火力底上げでもOK。
極醒カーリー
アシストは風神うちわ。ダメージ吸収の枠は独歩武器でもOK。
今回の木枠。上方修正でネルギガンテに負けない火力を得た。それにスキブ多いし。
目覚め枠は五条にアシストしてるゲンムエンペラーでなんとかなるので、使いやすさとスキブを見るとネルギガンテよりいいかも?
それにスキルでロック解除と消せない対応できるので、後半のギミックに対応しやすいのも使いやすい。
超覚醒はスキブor指。パズル安定させるなら指でもいい感じ。
伏黒
アシストはインドラのブローチ。
超限界突破に関してはしなくてもいいが、ステを盛りたいなら開放。
3Tで打てるエンハンスという小回りの良さ。アシストも下が貯まりやすいので軽減系をアシストしやすい。
指2秒伸ばせるし、3色強化で火力も出せる。
インドラ武器は激減しつつ回復エンハ、覚醒無効や消せない解除できるので、ヘキサのHP50%行動にとにかく強い。
フレンドノクタリア
アシストはエクゾディア武器。
強いね。欠損回避、暗闇100%、火力覚醒と全て強い。
フレのエクゾ武器はうまく貯められると面倒なパールをあっさり倒せる。まあ使わなくても倒せるけど。
こんな感じ編成です。割と安定感あります。まあ…まだこの編成で3回しか勝ててないけど。
立ち回り
今回の立ち回りは上記の編成での立ち回りです。
それと注意点 一部の敵を除き基本15T後に発狂してきます。
赤字は先制。
1Fカーバンクル
火~光以外は特に問題なく倒せるが、闇だけHPが高い。
おまけに闇だけ残ると行動が変化して、高火力の一撃が飛んでくる。
開幕の動き
ノクタリア変身して盤面に闇5と3あれば全員倒すことが出来る。
仮に闇8ない場合、闇カーバンクルだけ先に倒すこと。
ここでリナ武器使うのはダメ。
ここで多少もたついて五条アシストの目覚めを貯めるのもアリ。
2Fゴーレム
中央のアイスゴーレムだけHPが少し多いが問題はない。
アイスだけ2Tなので、先に周りを倒せば修羅の波動で更にターンを稼げる。
ここでリナ武器使用。回復エンハとノクタリアが起きるので指を返せる。
同様に闇を全体含め2Tで突破可能。
3F光闇ゴーレム ドリアード
ドリアードは闇吸収をするとリタイア。クソ。
でもタゲをドリアードにしておけば耐久は可能だけどリタイアしたほうが早い。
闇を引かなければそのまま固定で倒せるのでその後ゴーレムを倒す。
4F魔剣士
光はルーレット、闇は先制ダメージ246,900。
ルーレットはノクタリアで返す。ここでベリアルが溜まってない場合は伏黒のインドラ使用。覚醒無効解除しつつ、激減も貼れるので安定する。
ここら辺でゲンムエンペラー武器が溜まってるので、使ってOK。
5Fカーバンクル
開幕攻撃デバフをしてくる。ここでは伏黒を使う。
伏黒使わなくても五条パワーで属性デバフ受けてても突破できる。すごい。
中央は五条の1000万で突破出来るので、後は火と水を倒す。
6F火水リン カーバンクル
火水は高防御、水は五条の1000万固定×2で倒せる。
闇カーバンクルは吸収なので、風神武器を使って確実に倒す。
7Fガチャドラ
遅延使って残り1で倒す。超根性発動して1000万固定で倒せる。
8Fパール ミネルヴァ
パール 330,500ダメージ、10T落ちコンなし、3T回復力0。
ミネルヴァ ロック目覚め、262,080ダメージ、5T2マス雲。
パールは伏黒
ミネルヴァはL字でロック解除
ここは無効貫通して倒すだけ。だがパールだけは50%で回復花火と回復0が飛んでくるので五条orカーリーと伏黒を使えるようにしておくといい。
一気に削るより、ちまちま削りつつどーん!の方がいい。
9Fアンドロメダ ヨミ
アンドロメダ 150%割合、水3個生成。
ヨミ 超暗闇4T、9コンボ以下吸収。
アンドロメダ闇たっぷりの火力で抜く
ヨミはコンボ吸収に引っかからない様に、十字で超暗闇を解除しつつ殴る。
ただしヨミは4Tで倒さないといけないので注意。
ここのゾーンはワンパン自体は可能なので、闇落ちコンに頼りつつ殴る。
次のフロアでは毒、猛毒、お邪魔を盤面に残していると即死級の攻撃が来るんでちゃんと処理すること。
10Fアメノミナカヌシ バルディン
アメノミナカヌシ 1T水落下、盤面に毒猛毒お邪魔がある場合1,307,200ダメージ後に水変換、ない場合326800ダメージ。
バルディン 既に76番面の場合先制331,500ダメージ、覚醒無効10T。
アメノミナカヌシが出ると闇目覚めが消えてしまうのでしょんぼり。闇が多ければワンパン可能なので、ノクタリアで闇を作り出してぶちかませ。
バルディンは高防御なので、50%までは全力で殴っていい。
50%からは調整しつつ、盤面に闇を多く用意してベリアル以外カンストさせる様にする。
グレモリー HP10万固定、操作時間半減
イルム 光花火、401,400ダメージ、15Tルーレット(76の場合6マス)
グランディス 1T状態異常無効
グレモリー
操作時間をノクタリアで返し、ワンパンするより2Tで倒すのがい良い。
焦ってワンパンしようとしようとすると失敗する可能性が高い。
通常では攻撃デバフや回復デバフが飛んでくるので、ソフィが使えると安心する。
イルム
カーリーを使い、ノクタリアでルーレットを返す。
光なのでガッツリ削りすぎる危険があるので、ここも2Tかけて倒したい。
ここは五条の1000万×2で倒せるが、ノクタリアのルーレットが残ってる場合は注意。
残り1のルーレットだと謎ダメージが飛んでくる。
これに関しては俺もわからん。だから注意して欲しい。
こういうことがない様に、五条とソフィをカンストさせて、追撃で飛ばすのが一番安心。
センリ 火花火、258640ダメージ、10T毒お邪魔目覚め。
アルバート 5T超暗闇、1T覚醒無効、303,120ダメージ。
フェンリルヴィズ 2Tダメージ半減、10T攻撃激減。
闇メタ 7コンボ以下吸収、8T回復が消せない。
センリ
花火をカーリーで返し、殴る。ちまちま殴り無効貫通。やる場合は50%から攻めよう。
10T目の行動で999T攻撃1,5倍、10T毒お邪魔目覚め。
15T自信の属性ランダム変換後11,315,500ダメージ。
倒す場合は10T以内に倒そう。
ダメージ+覚醒無効、ダメージ+爆弾
と、このパーティにきつい。マジできつい。とにかく超暗闇を解除しつつ、50%まで削る。爆弾は20%お祈り。
50%になると10Tルーレット、10T落ちコンなし、336,800ダメージが飛んでくる。
50%になると落ちコンなしが痛いが、ワンパンは厳しいのが現実。だから50%を受けるか、50%ギリギリからぶっ飛ばすのがいい。飛ばす場合はソフィエンハンスを打つこと。
フェンリルヴィズ
2T目までに一定のHP残量で行動が変わる。
76%以上
999T9コンボ以下吸収、10T回復激減(既に減少していると341,000ダメージ)
75%以下
999T攻撃力1,5倍
999T10億以上無効
これはお好きな方を選んでください。個人的に76%以上の行動が楽だと思う。
闇メタ
ベリアルor闇カーリーで消せない解除。50%までは特に困る行動はない。50%からは攻撃力は1,5倍になり火力が上がる。
行動に超暗闇があるが、問題なし。
ソフィの神キラーなどもあり、50%から飛ばすことは簡単。
13Fのゴルフェイス対策で遅延を貯めておくと負けが減るのでおすすめ。
13Fラファエル ゴルケイオス ゴルフェイス
ラファエル 999T状態異常無効。
ゴルケイオス 7T光と木吸収、7T回復激減、2T状態異常無効。
ゴルフェイス 7T闇と水吸収、7T攻撃激減、2T状態異常無効。
ラファエル
カンストしていけ。
ゴルケイオス
光木吸収なんで特に問題ない。
以下のスキルを順番で使う
・1T操作時間激減、372,675ダメージ
・1T7コンボ以下、392,300ダメージ
・1T覚醒スキル無効、353,070ダメージ
・1T4箇所ルーレット、431,530ダメージ
・残りHP150%割合
・スキル遅延1~2T411915ダメージ
・即死ダメージ
7T目には確実に殺しに来るので、待てるターンは6T。しかも厄介な嫌がらせもあるので、早めに倒したい。吸収色はあまり消さないようにしよう。
ゴルフェイス
闇吸収があるのでここの突破はまず無理。そのために遅延スキルを使えるようにしておくと確実に飛ばせる。仮に溜まってない場合は…
さよならー
遅延して属性吸収が終わればワンパン余裕なんで、なんとしても前の階層で遅延を貯めよう。
ゴルケイオス同様7T目に殺してきます。
14Fキョザンサイ リュウウンサイ
キョザンサイ 12億以上無効、8コンボ以下吸収。
リュウウンサイ 15億以上無効、99T落ちコンなし。
個人的に一番鬼門。ここマジできつい。
今までの敵は15T発狂だったが、こいつは10T発狂なので急がないと無理。
キョザンサイ
火を毒+ルーレット
操作時間半減
回復半減
とやってくることはそこまで脅威ではない。対策はできているので、問題は削り。
無効貫通をしっかり組み込み、コンボ吸収に引っかからないように(滅多にないが)
10コンボしないと五条の火力微妙なんでmちゃんと10コンボするように。
リュウウンサイ
こいつが出ると萎える。落ちコンなしなので、ちゃんと無効貫通10コンボしないとお話にならない。
盤面が難し場合、五条のスキルやカーリー、ノクタリアでぐるんぐるんドロップを確保しよう。
とにかく無効貫通10コンボ、これをする。確実に。
両方共通50%で10T弱点属性のドロップが消せなくなり、99T攻撃力激減が飛んでくる。
50%まで来たら今まで以上に頑張って火力を出しに行こう。
ボス到達までに伏黒アシストのインドラブローチを使えるようにすること。
一応ボス戦でも耐久できるので、ある程度まででOK。
ボス ヘキサゼオン
輝石は3回しか復活しないので、光を3回倒して緑を倒すと闇の輝石に攻撃が通る。
よーするに、輝石の倒す順番は以下
×3
↓
×1
↓
×1
基本黄色×3→緑→黒
の順番で倒していくとボスに攻撃が通る。
黄色は特に攻撃してくるだけだが、緑はダメージ吸収、ダメージ無効、属性吸収を2Tやってくる。緑を早く倒さないとダメージも増えるので、ダメージ無効や闇火以外の属性吸収の時にササッと倒そう。
無効貫通とか組めば光と同時に倒すこともできるので、無効を引けてる場合は一気に攻めよう。
輝石を倒したあとは基本殴り合い。
ただし、闇の輝石を倒したら2体共通で盤面をロックしてくるので、欠損などしないようにカーリーがあると楽。欠損してない場合でロック解除出来る場合はすること。
50%までにインドラブローチ、ベリアルなどをちゃんと貯めて50%突入しよう。
基本は50%まで殴りだが、ヘキサゼオンは6T毎に六天・修羅夢幻星龍波を使ってくる。
この6T毎の行動は50%行動より優先されるので、50%に合わせて半減などの軽減を貼る場合は6T毎の行動に注意すること。2T続く軽減なら問題ないが、1Tの場合は負け確定になるのでターン数にはマジで注意。
ちなみに、この6T毎の攻撃は発動毎に約21,000増えていく。66T目が最大ダメージだがまあ66T以内で倒せるし…ね?
光ヘキサ50%行動は以下
・15T闇が消せない
・1,023,372ダメージ
闇ヘキサ50%行動は以下
・1T覚醒無効
・15T超暗闇目覚め
・残りのHP360%割合後に203,050ダメージ
基本激減必須なんで、ちゃんと対応すること!
2%発狂なんで、そこまで「ここまで来れば飛ばせる!」ってところまで見極める必要がある。
それまで「このコンボでここまで削ったな?」などの情報をちゃんと見ておくこと。
2%を踏むことはそんなにない。だが、油断せず飛ばすときはスキルを惜しまず使う。
ヘキサゼオン戦まとめ
・光の輝石3回、木、闇の順番で倒す
・ボスは基本殴り合い
・6T毎の攻撃と50%の行動を被らせない
・2%発狂
完走した感想(激ウマギャグ)
道中は高火力でゴリ押しできるし、安定感は14Fを除き結構高い。ネルギガンテがいなくても、それを補う極醒カーリーは優秀!もちろんネルギガンテも強いし、回復闇を作れる、火力にもなるから持っているならネルギガンテの方が優先度は高い。
この立ち回りはあくまでも参考程度に収めてください。
負けることもあるが、何度も挑戦して感覚を掴んでね。
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