ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【裏多次元】ラフィーネ・正月リーチェなし編成。捨てはあるけどでなければ勝ちなんで実質捨てなし(?)

どうもびわりゅーです

 

なんとか勝てました。

称号チャレじゃなくて恒常の方です。じっくり考えてどんな感じで進めればいいか確かめるにはいい感じでした。

あれでタイムは50分

PDC叩いたり、行動確かめたりと、それ抜かしても35分はちょいと厳しめかな…

 

初勝利で木ユリシャで3回目は光ユリシャ。(2回目は徳川イナで同じく光)

一番の当たりだったんで削るだけのゲームでした。

 

今回は裏多次元をとりあえずクリアだけしたい人向けになります。

編成

※フェゴランの超覚醒はバインド耐性でした。お邪魔はルーレットで火に変換出来るので対策は特にしなくてもいいかと。

今回の編成、木ユリシャの3回目行動をLF軽減のみで受けれます。

そもそも3日目の行動で6Tを迎える都合上超パープルシードラの虚無で軽減を剥がされるんですけどね。

アシストボーナスが乗る武器にはHP+を振っておきましょう。少しでもHPを上げるためです。

ちなみにこっちね

 

その他補足

①フェゴランには攻撃キラー1振り

あれこれやってみた感じ、1個振らないとロズエルで1~2%残ります。

7Fで一番厄介なロズエルはワンパンしないと厳しい。

正直お邪魔を捨てて超覚5色フェゴランで火力出してもらえれば遅延が理想になるんですけどね。

組む際は闇3あると確実です。

 

②バアルの調整

今回捨てる部分の一番難所です。

ラーでフェゴランを打たされるとどうやっても9Fのバアルまでたまりません。

そこで調整します。

おい、待てい。調整なんてできるんか?そう思うやろ?

俺がやったんだからできます(謎の自信)

条件として以下

・五条武器がたまってる

これだけ。そもそもアテンアシストの五条武器は1F使用後基本打たないんでたまってる場合が多いです。

手順として

五条武器→リーチェ打ち→闇3火2まで組み上げて、あとは極力盤面に光を残さず消す。

2T目に各色(回復は消せないの)1色消して7c以上。

10Fは先制ないんで安心してどうぞ。

 

一応これで倒せたので、あくまでも参考に。正直ラー→バアルは捨てたほうが楽。

 

③捨てのパターン

最初に書けよって思うよね。

まず3Fのリダチェン。フェゴランでは受けきれません。

 

そして出てくる敵の流れ

or

この流れはむりです。ルシファーは30秒で火水木光闇取り出せれば行けます…いやむりよ。

バアルは上記の調整でやれる可能性があるとは言え、捨てましょう。辛いことはしなくていい。

 

立ち回り

一部画像を用意してますけど、複数出てくるところは省略してます。

一応全敵見てますけど、ワンパン出来るかどうかはPDCを叩くと安心です。

 

1F

LFラフィーネ変身→アテン(五条武器)

変身後、1回闇の全体を入れて5色消しをします。あとはメルティが残り2までためます。残りで2突破するとフェゴランが遅延を受ける影響でアシストが残り1で次のフロアに行けます。つまり消せないの対策ができるってわけです。

次にこいつにタゲをして先に倒す。

 

次は白メタ。無効潜在を発動させるのでしっかり5色+回復を消すように。

削りが甘いと感じたらアテンのスキルを使うのも視野。

 

アマテラス、ヨミたまドラを倒すタイミングでメルティが残り2だと確認したら闇の全体を含み突破する。

 

 

2F

光闇は固定で火水木の内1体出現。

回復激減された場合はアテン(それ以降アテンのスキルは使わず温存)

メルティ→フェゴラン

スキチャを発動させつつ、ラフィーネが変身できるようになったら変身。

単体チェックし、3Tかけて超根性を剥がしていきます。次のターンでフェゴランを使うのでしっかりためます。

フェゴランがたまるorたまりそうなのを確認し、1体倒して2体を怒らせる。その後闇の全体含み突破。

 

3F

水のリダチェンでフェゴランに変わったらリタイア。

フェゴラン以外の場合、フェゴランのスキルで消せない解除後、闇の全体含む6色。

2T目にLのラフィーネ使用し、同様闇全体6色。

 

4F

初手フェニックスの超根性を剥がし、リーチェ(ワンパン武器)→メルティで闇水全体含め6色。

 

5F

ワンパンするだけ。

 

6F

ホルス→ラフィーネ

ラー→フェゴラン

両方ワンパン。

 

7F

ロズエル→闇3水2のセットで6色

ファミエル→焦らず2パン

リュエル→闇2火2ワンパン

 

8F

全敵2パン。ただしミカエルはHP50%で遅延が飛んでくるので出て欲しくない。

 

9F

ラファエル→無言パンチ込みで受けれます。2パン
バアル→ラー出現時リタイア。出なかった場合フェゴラン→ワンパン。

ルシファー→ラー出現時リタイア。出なかった場合フェゴラン→リーチェで2パン。

 

10F

アスタロト→誰にリダチェンされても超根性まで削れます。固定で抜けるので一番楽。

サラス→ラーバアルルシファーどれか出てるとリタイア。出なかった場合フェゴランで闇のL時組みながらワンパン

パンドラ→パズル教室は落ち着いて組むこと。それ以外は特になし。

 

11F

クリシュナ→遅延数次第ではリーチェたまるまで耐久。指の取り返しは盤面がよければスルー、悪かったらラフィーネ。

ヴィシュヌ→メルティがたまってない場合or上書き場合はたまるまで耐久。たまるのに6T以上の場合は攻撃デバフが残り1でリーチェを使い闇2火2含み突破可能。

 

12F

バアル→ラフィーネ使いワンパン。

アモン→ラフィーネ(バレイデアル武器)を使い2パンで倒す。

 

13F

カエデカンナは999Tマイティ。

ヨグは光お邪魔5個生成。

ティフォンは闇毒5個生成。

 

今までの倒し方をすると死にます。

希石の倒す手順は以下

①片方のHPを50%まで減らす(ここで闇とかの全体入ると心臓止まる)

②闇の全体を含めて片方を倒し、片方を50%まで削る

③残った希石を倒す

この手順でOKです。今回なんでか超根性発動させると通常より大きなダメージ飛ばしてくるんですよね…意味わからん。

 

14F

アルヴァス→今んところ遭遇してないのでわからない。

2回目行動でLF攻撃デバフ、3回目で操作時間激減とかあるらしいので、理想は2T突破になりますね。

アルシオン→属性吸収を永遠としてくるのでリーチェ。2パンで突破可能。

 

アルシオンが2パンできるのでアルヴァスもいけるっしょ!みたいなノリだけどHP変わらないのでいけます。

次のフロアで水エキドナが先制あるんでHPは全回復するように。

 

15F

火エキドナ→フェゴラン使用。2パン。

水エキドナ→2パン。一番楽。

光エキドナ→アルシオンのリーチェが残ってる場合2パン。

 

16F

4T突破するだけ。

 

ボス

闇ユリシャ→HP50%で五条武器が打てる用意をして50%突破。発狂注意。

木ユリシャ→削るだけ。発狂注意。

光ユリシャ→削るだけ。

 

超パープルシードラに関して。

通常行動でパーティ1体の攻撃力激減が飛んでくるんですけど、フェゴランに飛んできたらスルー。それ以外の場合はラフィーネ使ったほうがいいけど数ターン無視してもいい。

6T後に毎ターン虚無ですけど、基本6T以内に削りきれるし問題はなし。

 

最後に

捨てはあるけどでなければいいだけの話なんで問題…ないな!

ボスにお供ついたのがクソだけど、案外やれるので参考になれば幸いです。

 

 

Twitterやってます

twitter.com