ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【ナマ足魅惑の】古戦場に向けてヴァルナに移行したい!けど武器は??って人向けにあれこれ【タコ】

どうもびわりゅーです

 

土有利古戦場お疲れ様でした(激遅)

こいついっつもお疲れ言うのおせえな。

 

今回の古戦場で200が追加され、後半の貢献度稼ぎがえぐかったですね。

80000位が13億とか…頭おかしいで。

 

今後の古戦場は13億がラインとして稼がないといけないね…きついね。

 

さてんへ

次回古戦場は9月!そして水有利!

ヴァルナに移行します!って人も多いと思うので、今回はヴァルナ編成の武器についてタコのようにもうそれはもう吸盤で引っ付いてヌルヌルっと語っていきます。

まあタコ消えたけど、足が…ふーん、えっちじゃん。(これタコ目線説すき)

 

注意点

8月はフェスで新リミが控えている可能性が大なんですよね。

特に水はワムがいるので、その武器次第では編成が大きく変わる可能性があります。

現状ヴァルナに移行するのを悩んでいる人は8月まで待ってみるのも重要です。

 

ではイクゾー!

※アスポンと終末は当たり前なんで割愛します。

水は特に神石へ移行がしやすいんですけど、俺が移行したときはリミ武器2本で移行しました。

それがこれら

とりあえず各種1本あるならヴァルナに移行してもいいなって思います。

実際これら入れるだけでマグナ越えは余裕なんで。

現状だと 太歳精弓2本でガリレオサイトが抜けることが多いけど、肉集めなどでは単純に渾身が強い+メイン武器性能が高いので1本は作っておくと便利。

本数として太歳精弓最大2ガリレオサイト最大2

ってところかしらね。

 

その他入れたい武器。

リミ武器

ブルースフィア

リミドランク開放武器。

マグナでもメインで握れる優秀でご立派ァ!な杖武器。

攻刃と必殺ってことで奥義ダメ稼げます。

昔は2~3本入れてたけど、まあスキルのうんぬんでメイン用に1本でいいかと。

奥義軸で肉集めする場合でも1本+テュロスビネット数本でいい感じ。

 

アトランティス

リミポセイドン開放武器。

堅守+背水+ダメ上限

高難易度においてめちゃくちゃ強い武器。これは無課金堅守があるんでとりあえず1本作っておくとヨシ!

 

ナイトオブアイス

ミランスロット開放武器。

技錬のアビダメ火力上昇と神威でのHP増やし枠。

クピタンを軸で使うアビダメ編成では2本まで候補。

アビダメを使わない編成の場合は必要ないので、用途に応じて凸するか考えよう。

 

ドロップ武器

オベロン

マキュラ(HL)、エウロペ、アーカルム(砂箱)でドロップ。

神威+克己でHPとクリ率DAを盛れる。

装備完成までの繋ぎとしても強いし、HP盛るために今でも使うとき全然あります。

EXスキル厳選もできるので、渾身とか引けているとくそつよ。

これは作って2~3本。

 

ワム槍

ワムデュスでドロップ。

技巧軸には必須パーツ。2本入ってからが本領発揮です。

ワムをしっかり自発しつつ、救援から入って頑張る。

EXスキルは渾身系を狙おう。

技工編成の場合、ガリレオサイト1本+太歳精弓1+ワム槍2本で確定クリティカルになる。コスパ最強で強くなれるので、一番おすすめ。

 

扇抜

フロネシスでドロップ。

堅守+神威でHP盛りながら防御を盛れるくそつよ武器。

高難易度でも使うし、古戦場の150や200でも活躍してくれるでしょう。

最大3本だけど、古戦場程度なら2本まででOK

 

コロンバ

シュヴァリエマリスでドロップ。

弓の本数に応じて攻撃力が上昇+奥義ダメ上昇持ち。これは無凸でもいいんですが、さらに強くするにはやはり4凸したいですね。

高難易度ほど弓の数が増える水には相性がいい武器ですし、奥義火力も上げれるので肉集めでも使える。

最大2本目安。

 

シグルズの弓

ラニでドロップ。

意外と役立つ武器。攻刃+先制で1Tで決着をつける、8T以内で倒すみたいな状況では何かと強い。

前回の肉集めなどで使ったなぁ

作る場合は1本でOK。

 

ミーレス槍

砂箱(エリア・インヴィディア)火ディフェンダー+(セスランス)+、ゲージからドロップ。

ワム槍+ガリレオサイト2本などの編成では1本入れるとヨシ!

とはいえドロップ率や戦力次第では難しいってのも相まって苦労する武器。無凸でもOK。

 

ミーレス弓

砂箱(エリア・ジョクラトル)水ディフェンダー+(竜吉公主)+ゲージドロップ。

コロンバは奥義だが、こっちは連撃を盛れる。弓ってこともあってやはり相性がいいのでこれも1本持っておきたい。

ドロップ率うんぬん…

 

その他入手武器

フィンブル

武勲交換で月2個

渾身守護でHP盛りつつ渾身で火力を出せる。

あくまでもリミ武器やドロップ武器完成までの繋ぎとして2本までは候補。

ミーレス弓やコロンバが完成してる場合、1本は入る…かも。

 

玄武甲槌(邪)

四像降臨で交換。

与ダメ上昇+バイキングの斧枠でいいよ。

シンプルなんだけど強いよね、序盤中盤終盤隙がないと思うよ。

 

玄武拳

四象降臨で交換。

4番手のキャラに追撃が付与できるので、高火力キャラなどとの相性◎

通常軸やレスラーのメイン武器として優秀。

 

ガチャ武器(以下全て最終)

ゾディアコ・ヴィテ

水着シャレム開放武器。

乱舞の攻撃小TA確率の連撃、EX攻刃に加えてメインで握れば連撃追撃と便利な武器。

とはいえミーレスなどを入れるとEX攻刃は過剰になって上限に行っちゃうこともある。

 

ブロッサムアックス

水ヴェイン開放武器。

背水との相性がいいスキルに加えて、攻刃数も多いので火力候補。

2本まで入るけど、自然凸したいのでダマ入れるのはもったいない。

あくまでも自然凸でできたら1本入れてもいいかな?って感じでもあるんだけど、武器枠がね…

 

ベスちゃん人形

ヴァンピィ&ベスちゃん開放武器。

この見た目だけどすんごい強い。HP盛に加えて心境と長く戦う相手や高難易度ではもうね、すごい。

自然凸で1本作れると安定感がダンチだぜ…

 

最終が控えている武器

フェアトラウエン

水ソフィア開放武器。

治癒と神威ってことで回復上限増やしつつHPまで増える。

火力に繋がる武器じゃなくて単純に耐久力を上げれる武器なんで、高難易度でもしかしたら…?

 

虹の弓

クピタン開放武器。

技巧攻刃ってしょぼい内容だが、最終次第では化けそうな雰囲気はしている。

クピタンおっぱいでかいから武器も最終してでっかくなってくれ。

 

編成例

あくまでも例としてなんで参考に

序盤の例としてこんな感じ。

ワム槍がなくてもクリティカルは100%です。

今回はモンク想定にしてますが、バイキングならメインアスポンと二刀流に玄武邪などを入れればOK。

 

 

ここからあれこれ装備を完成させていって、古戦場の150とか200を想定していくとこういう編成とかにもなる。

これはレリバですね。堅守でHP減っても守りつつ、クリティカルで火力出してく感じ。

俺の場合、太歳精弓があと1本で2本目終わるんですが…ちょっとダマは様子見なんで1本になってます。

アトランティスもあと2本でヒヒ入れるか悩み中なんで外してます。

 

奥義軸例として

剣豪の場合はメイン無銘金重。

ブルースフィア1本はテュロスビネットでOK。

片面カツオなんで技巧に寄せる必要がなく、コロンバ2本とか入れてもいいですね。

 

 

まとめ

ヴァルナへの移行ラインはガリレオサイト1太歳精弓1からスタート。

あとはオベロンなどを入れて、完成次第ワム槍を2本入れていく感じ。

敵に合わせて堅守武器、肉集めで奥義、通常と編成を変えていけばいいです。

 

移行もしやすく、繋ぎの武器も強いので、移行してから感じる火力上昇はすごいです。

ヴァルナかわいいから…いいぞ

 

Twitterやってます

twitter.com