ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

56嫁ゼラマーベルで神秘の次元の立ち回りや注意点など。でもオススメは…できない!?

どうもびわりゅーです

 

 わりィ…やっぱマーベルしか勝たん

 

一応クリア報告があるマーベル。だけど56は珍しくない?

基本ファスカを利用して76にし、光を多く確保する戦いがいいんだけど…俺は56でやったぞ。つらかった。

 

ボスまで行った回数は4回で、後水アルバート2、木バート1、闇バート1

この闇バートで勝てた。むしろ闇しか勝たん。

 

あとは道中の調整ミスとか

基本根性が5%なので追い打ちをしないといけないので削りすぎで死とか。

闇光半減が多いので、6Tまでに削りきれない、削れる盤面が用意できないって事故で死とか。

死ぬ要素しかねえよクソが。

 

どいつもこいつも花やら戦艦使いやがって…

 

ってことでほんへ

今回はとりあえず勝てたんで、立ち回りと注意点、そして闇バートでの削りなどを書いていくよ。

 

早速だけど注意点

安定はしません。水バートでたら負けです。運ゲーです。キャラの代用なんて知らん。

だから文句言わないでね。もしこの編成を真似する、参考にする場合は俺に文句言わないでね。

 

それに今回の立ち回りは俺が出現した敵での立ち回りです。

一応全キャラ出現して対応は分かってますのでその分の立ち回りは一応書くんですけど盤面運などもあるんで本当に参考程度におねげえします。

 

パーティの詳細

f:id:biwaryu:20210628050100j:plain

フレンドにはファガン武器アシストのマーベル(遅延6体力1)

 

嫁ゼラ

f:id:biwaryu:20210628050259j:plain

アシストは豊臣秀吉武器。サラスヴァティの50%超暗闇対策とスキブ。

スキルに遅延が付いたので、道中の雑魚もそうだし、ボスラッシュの一部敵にも刺さる。

倍率は低いが、半減と指4秒伸びるのは魅力。

 

ゼウスダークカラー

f:id:biwaryu:20210628050621j:plain

アシストは光ネイ武器。後半の陣での火力、バインド回復でのルーレット解除。

普通のゼウスじゃない理由はたこ焼きで火力を盛るため。性能自体は普通のゼウスの方が適正だけど、火力をいっきに盛りたいときはこっちが勝る。

ほかのアシストで列などを盛れる場合は普通のゼウスにしても構わない。

 

テュオレ

f:id:biwaryu:20210628050907j:plain

アシストは独歩武器。ダメージ吸収対策。

これもたこ焼きでの火力上昇目的。

潜在が付け忘れてルーレット回復になってるが、ここはダメージ上限開放が理想。

3Tで打てる5個生成は強いが、落ちコンしなくなるので使うタイミングでは火力が足りなくなる場合もある。だから打つときは倒せるタイミングなどで。

 

ウルヴァリン

f:id:biwaryu:20210628051239j:plain

アシストはエグゼイド武器。操作不可とL字。目覚めで火力上昇。

ダメージ上限は必須です。後半無効貫通必須なところでは42億出してもらわないと無理。

スキルも6Tで打てるスペックじゃない。強すぎ。

 

マーベル

f:id:biwaryu:20210628051429j:plain

アシストはクウガ武器。回復力激減対策。

キラーに関しては刺さる敵が少ない。(元は裏魔廊用なんで)だからお好みでキラー刺してください。

 

アシストに関しては噛み合ってない部分があって、ゼウスとネイ武器。

魔石龍のところでダマスカスが出るとアウト。ネイ武器に消せない付いてたら神なんだが。

外してもいいんですが、ボス戦でネイ武器→マーベルで2色陣にできるので火力をいっきに高めれる。

ここら辺はちょっと調整してください。なんかもう考えるのも面倒くさくなってきた。

 

注意点と立ち回り

注意点は以下

①基本6T発狂

6T後殺してきます。怖いね。

 

②光闇半減なので削る場合は基本列

無効貼ってる敵には列+無効貫通で削りきれるように準備できる完璧。

その他は基本列で削る。

 

③アウストラリスの対策

カンナ→アウストラリスのムーブではアウストラリスを2Tで倒すのは無理。

だからここのゾーンで嫁ゼラを使えるようにしておくこと。カンナが出ない場合は独歩武器の激減で3T目の攻撃を受けれる。

 

残りは立ち回りのゾーンで書いていきます。

 

上記の編成での立ち回り。

今回は疲れたんで画像なし。あれ普通に貼り付けだるいの許して…

あと捨てる敵はで書いておきます。

 

1F

1ターン余裕があるんで1コンボ。そうするとウルヴァリンにアシストしているエグゼイド武器が貯まるので、1列と光1コンボその他盤面上コンボで突破。

 

2F

ゼラを使用。マーベルが貯まったらフレンド側を変身して最終ターンで突破。

ここで回復激減を喰らっても魔石龍でなんとかなる。

 

3F

サブのマーベルを変身。ただしミツキが出て爆弾の位置次第では変身をしない。

マーベルの縦変換で超根性まで削り、残りは変換で突破。回復もある程度しておくとよし。

 

4F

魔石龍ゾーンでダマスカスがでたらリタイア(編成いじって対策出来ている場合はこのまま)

回復激減を喰らっている場合はクウガベルトを貯めて打つ。ここでウルヴァリンなど使用してもOK。

50%後のルーレットは解除しなくても問題なし。

 

5F

ここでネイ武器使用。

光が少ない場合はマーベルも使い、L字とルーレット解除しつつ削る。

 

6F以降はウルヴァリンは惜しまず使うこと。

 

6Fスピカorポルックス

スピカが出た場合は列で削りつつ追い打ちして突破。

ポルックスは50%から無効を貼ってくるのでウルヴァリンを信じて追い打ち無効貫通。

ポルックスはギリギリまで削り、そこから一気に飛ばすのがいいですね。無効があるけど列などでも割と削る。

 

7Fサラスヴァティorアリアンロッド

サラスヴァティは覚醒無効解除して、6T以内に倒す。無効貫通でガンガン削りたいが、50%切るとそこそこ痛いダメージと盤面超暗闇が飛んでくる。回復もちゃんとして削る。

 

アリアンロッドはルーレット解除しつつ闇の状態から一気に削る。

半減とは言え属性関係で実質等倍。闇の状態で一気に削り、追い打ちを確保して突破する。

 

8Fエスカマリorカンナ

エスカマリは開幕ワンパン可能。追い打ちをしっかりして、光をコンボで消していく。

光4分割あれば問題なし。

 

カンナは独歩武器を使用して突破

削る時は何度も言うけど列。

 

8F突破する際HPを満タンにすること!

 

9Fアウストラリスorサリア

カンナが出てない場合はここで独歩武器を使い、全力で列消ししつつ削る。3T後の痛いダメージは激減があるんで受けきれる。3Tまで7割まで削ればゴリ押しできる。

カンナが出た場合は2T目に嫁ゼラを使用。遅延が効いている間に確実に倒す。

 

サリアは癒し。すき。あいしてる。ちゅっちゅ。

超根性まで発狂もなし。ただ削るだけど。

ただ超根性発動すると5秒で9コンボを要求される。ここだけ悪魔。

落ちコンみOKなので、多少捨ててもいい。

9コンボ成功時全体3Tヘイスト

9コンボ以下で全体6T遅延、中央6マス雲

3Tヘイストは大きいので、9コンボ頑張ろう!

 

10Fタカミムスビorシトリー

タカミムスビは先制で10T覚醒無効をしてくるけど、ゼウスで回復できるのは7T。ここで3T耐久することになるが、6T発狂を考えると正直捨て。てか俺は捨ててた。

うまく立ち回って3Tで削りきるのは…無理やね。

 

シトリーは50%の回復力激減を受けても問題はないが、ここで嫁ゼラを使う。

遅延が効いている間に倒す。

 

11Fカミムスビorマッハ

カミムスビは捨てるというか、状況次第。

盤面の光次第では50%ギリギリから列無効でゴリ押し出来なくないが、不安要素もある。それに回復消せないも対策しないといけないので、そこもつらい。

なによりHP固定受けてからパティが無理。ただし、カンナとアウストラリスが出ない場合は独歩武器を温存できるのでHP固定でもパティの攻撃を受けれる。

 

マッハは癒し。すき。ちゅっちゅ。

初手リダチェンが飛んでくるけど攻撃力がそんな高くないので誰に変わっても受けきれる。

50%まで削り、そこから調整しつつ倒す。

 

12Fパティちゃん

ク ソ メ イ ド

ランダム一色を木に変換

15個をロック

3連続ダメージ

をランダムで2回行うドジっ子メイド

3回目の行動で4T4箇所ルーレットを使ってくるので、3回目の行動までにHP半分削れるといい感じ。盤面ロックなどはテュオレやウルヴァリンで解除しつつ削ろう。

ルーレット後は3T以内に倒すけど、1Tはルーレットを解除できると楽に削れる。ルーレットパズル全然余裕っすよwって人は解除しなくてもいいです。

 

ボス水or木or闇

闇バートでの削り方

闇の状態から一気に削る。理想は3~4Tで半分まで削れると後半余裕ができる。

列で消しつつ、列無効組めるなら確実に組む事。

ただし、HP半分直前で削る場合はここで最大火力を出すこと。そうしないと火になってからの削りが甘くなる。

テュオレは開幕使用。そうすると後半でもう1回使えるので光の確保になる。

残っているスキルを惜しまなく使い、何とかして7T以内に削りきれるかの勝負になる。

ダメージ計算などしてて思ったけど、今回は光の残り具合や落ちコンに救われてたことが多い。光の個数次第では無理な場合もあるので祈ってください。

 

とにかく列無効を組む!無理なら列で削る!削りまくる!それしかない!

 

 

ちなみに水バート出た場合、仮に独歩武器が溜まっていると火力は足りる。だけどあいつらが出ない想定なので運ゲーが更に加速する。

木バートに関しては後半の高火力を受け切りつつ削るってのが無理。回復足りない。

 

 

感想

まず光で挑むのが間違っているのよね。半減がとにかくきついし、火力が足りない。

56で盤面運もあるので…本当にオススメしません。

 

最後に

なんで76じゃないの?って話を。

シンプルにスキブ足りないしアシストで遅延も枠ないし序盤がきつい。

あの編成だと序盤は死にません(ダマスカス以外)だから後半の運ゲーに試行回数を割けます。

序盤で死にやすいなら無理して76にするのも意味ないかな?って。

ここはお好みで。やれるなら76の方が火力面はいいんだけどね…

 

雑な立ち回りだけど、需要があったら画像とか用意してちゃんと書き直します。

疲れた…これ書いてるの朝5時過ぎよ…投稿してるの6時ぐらいかな…

 

Twitterやってます。

twitter.com