ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

(評価落ちから)完全復活パーフェクトソーン様だぜ!

どうもびわりゅーです

 

今日はグラブル界1最高の女かつ全空最強のママことソーンさんについてお話します。

え、興味ないって?

 

     うるせえ黙って見ろ

 

限界超越実装から実は3年経とうとしてるんですy…は?3年!?

※実装日(ウーノソーンさんレベル110)2020年12月

 

んで、このタイミングでなんでソーンさんなのかって言うと

全ての最初を捧げてきたソーンさんがやっとLB999になったので…まあSS取り忘れてなんかもう生きる希望無くしたんだけどさ。

ちなみに最初のLB999はサラーサでした(小声)

何が全ての最初を捧げてきただよ。

 

冗談はさておきほんへ

闇有利が終わったら秒速で光有利が開催されます。光有利に向けてソーンさんを150にするかなどを書いていきます。

光は手動以外の環境はおそらく変わりません。フルオは適当にリミヴィ入れて殴ってればいいと思います。手動は32歳で暴れてください。

 

とか言ってるけど今年実装されたマコラ。

3アビの入れ替わりでソーンさんだすとすごいよってのは実装当時から言われてましたね。

確かにすごい。え、何がどうすごいって?

すごいんですよ。

マコラに関してはこちらをどうぞ。

biwaryu.hateblo.jp

 

今までのソーンさん150はスパバハソロで評価が上がりましたが、当時だと150にするのが重いってことで「強いけど」止まりでした。

そこにマコラが登場、相性がいい回避スロウやソーンさん自体連撃を克服しているので追撃との相性が◎…つまり今ソーンさん150は「激アツ」です。

 

じゃあそれで古戦場に向けての話と関係あるのか?ってなるけど…

150とか200とかのいたーい攻撃をマコラのバフで回避スロウ…それに加えて150まで強化した際の永続デバフ、マコラバフと合わせて×2スロウなど以前の古戦場より活躍はすると思います。

 

速度を求める場合は外れる場合がありますけど(手動なら尚更)十天衆特有の奥義倍率の高さ、マコラバフで高頻度回避スロウ×2、麻痺が入るゾーンでは麻痺で安定抜けと少なからず仕事はします。あと単純に総アビダメが高くなるのでアビダメで50%通過からのデバフもできるのでそこも評価できます。

とか言ってるけどさ、前回の光有利ソーンさん入れて上位の人いたっけ…?

俺は入れてたけど(隙自語)

 

後ですね、光は水着モニカが実装されて回避パという括りが出来上がってます。

ドスケベですね。

フロントに主人公・マコラ・モニカ・ディスペル枠(主にリミヴィ)

サブにソーンさんボーガさん

などで回避+マージで守りながら~って戦いができるので安定力はダンチだぜ…多分。

 

攻撃が当たらなければ死なないんですよこのゲーム。

 

んじゃこの大雑把な内容も最後になります。

最終的にどこまで限界超越すればいいのか

150に決まってんだろふぁっきん…と、言いたいけどここまで見てくれた人にそんなこと言ったら失礼なんで以下で。

マコラ所持者なら150まで

マコラ未所持なら130まで

 

結局マコラ依存なんでマコラ持ってない場合は150にしても、活躍はするが完全体ソーンさんじゃないのでもう一声欲しくなります。

ソーンさんの場合130までの強化でも十分強いです。なんならマコラいなくても150まで上げちゃってもいいと思う。

 

実際の評価を見て150にするのもなぁと思っても、触ってみると強いって感じるもんです。

ソーンさんがその例だと思ってて、110で強いからそこで止めていいやって思われちゃうんですよね。(そもそも何体も限界超越してる場合120まではスムーズに行くから120止めの方が多そう)

回避という運が絡む中、マコラの登場で150まで上げる価値が上がったのが追い風。

今のソーンさんは最初に言ったとおり「激アツ」なんです。

 

追い風が来て評価が上がったソーンさん。青紙次第になりますけど古戦場に向けて150にしてもソーンさんそーんしないそーんなキャラになったってこと。

 

は?

 

 

Twitterやってます

twitter.com