ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

刻の流砂とかいうグラブルのやべー素材についてあれこれ

どうもびわりゅーです

 

先日の放送であれこれ情報が来て、もう少しで9周年ですよ。

賢者最終やケージとかいうやばい新要素などなど…「苦痛」となるアプデが控えているグラブルくん。その中でほとんどの人が緩和してほしいと願ってる…

このクソ野郎(以下流砂)について語っていきます。

 

現状このクソ野郎…流砂の使用用途としてはバハムート(恐らくルシも)の限界超越、礎武器5凸に3個必要となります。

バハルシは5段階なので合計15個+5段階目のみ+金剛1個。

礎武器は5凸で3個必要+賢者全員分を考えると30個。

と、莫大な個数を要求されます。頭おかしいね。

 

バハムートの限界超越が実装された日に、決められた称号を持っている場合その称号1個につき3つ配布、現状最大18個配布されてます。

称号自体は配布後に取っても入手できるので、称号の場合は焦らず取ればいいです。

称号も十天衆関連なので、進めれば勝手に取れるからまだ優しい。※賢者全員を揃える称号もあり

 

んで

配布された流砂をバハに使った人…多いよね。

まあ俺も4段階目まで使ったんだけどさ…

俺の中では「どこかでドロップするってことは泥率そこまで高くない」と勝手に思い込んでバハに使ったんですよ。そんで落ちる場所を確認して泥情報みたらさ

低 確 率

 

まあまて…低確率でしょ?例えば至極とかカスカスカスの確率じゃない?それならまだ希望見えるでしょ?

六竜でカスカスカス結構落ちるし余裕じゃん。とか思ってたよ。みんなそうでしょ?

 

いざ数日経ってドロ率などを検証している人のTwitterで…

ヒ ヒ 以 下

正確には落ちるマルチの種類によって泥率は変わっているらしく、一番落ちるのはスパバハらしいですね。

だとしても最高確立1%ちょい。スパバハでこれなんで他のマルチではヒヒ以下の1%以下なんですって奥さん。ディアスポラなどのマルチでは約1%チョイらしいです

 

ここまで確立絞る意味…ある?

いや何も考えずバハに使った人が悪いってのは反論できないけど、礎に3つ使うなんて思わないじゃないですか(言い訳)

でも250バハ…強ない?240でもそこそこ強いよ思うけどさ。

 

さてここで本題

賢者最終の条件として礎武器5凸や領域開放が確定している中、礎5凸でも流砂が必要になりますよね。

今後この素材が緩和されるのか、何処を回ったほうが効率いいのかなどを話していきます。

 

まず緩和なんだけど…うーん一応砂箱のアプデでまた配布してくれる可能性は0ではないと思うし、砂箱で落ちるようになるって可能性も全然あります。

あとはルシの限界超越実装時にまた配布とか。

運営からするとここまで泥率を絞っているので集めるのがただの運だし少しぐらい何とかしてやるかぐらいは感じてると信じてる。まあないと思うけど。

 

もしこのまま22日の賢者最終後も何もなければ頭のおかしい人(褒めてるよ)以外最終なんて手を出さないんじゃない…?バハの超越してない人以外だけど。

 

んで、俺の緩和案なんですけど…

①アーカルムポイントで交換

月1でいいよ。

 

②バハルシの石を砕けば1個

3個でもいいよ。

 

③単純にドロップ率を上げる

もうこれでよくない?

 

④勲章交換

これ来そうだよね…

 

⑤砂箱で落ちる等にする

サンド付いてるんだから。

 

なんかここまで書いて冷静に考えると緩和してもこのゲームの泥率など考えて…無駄じゃね?と思うのは俺だけでしょうか。

どうせ緩和来ねえし(投げやり)

 

周回おすすめマルチ

ヒヒ以下って考えて効率がいいマルチを回るのが基本となってきます。

幸い落ちる箱が金箱(スポラ系統は青箱なのでちゃんと殴る必要アリ)なので六竜とエニアドはワンパンでもいいって考えると気が楽です。

自発は当たり前だとして、数をこなすって考えると六竜エニアドマルチが一番楽。

一気に集めたい+武器などの目的が色々ある場合は6人マルチ(スポラ系統)がいいです。

 

スポラ系統は自分のキャラ持ち、武器などに左右されますけど個人的に楽だと思うはジークHL

パラディンでちゃんと動けば死ぬこともなく戦いやすいマルチなんで周回目的で6人マルチやる場合はおすすめ。

俺もここで1個だけ流砂落としてます。

まあここでっていうけど泥率変わらないんですけどね…初見さん。

残りは

アビ軸編成が組めている場合はスポラ

奥義で楽したいならムゲンorアガスティア

って感じですね。

 

スパバハは団や知り合いなどで回れる場合はいいけど野良だと運になっちゃうのでね。共闘では最近部屋経ってるので慣れてる人は入ってやるのもいいかと思います。

 

6人マルチは何回もやるの疲れるので、六竜やエニアドも並行してやっていくといい感じ。

まあ時間あればだけど。時間は有限。

 

最後に

賢者最終やルシ限界超越が控えている22日までに何かしらの緩和が来ないか実は期待していますけど、望みは薄そうですね。

とはいえこのままだとゲームとしてどうかしてるので来てもらわないと…

このゲーム楽しいって感情より苦しいって感情ほうがでかいってなんだよ。

 

 

Twitterやってます

twitter.com