ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【響け!】150ソーンさん入り光バブソロ。スロウ運…キメていけ

どうもびわりゅーです

 

終わった!!

貴重な青紙を生贄に、150になりました…長かったね。

あれ、気のせいか…もっと笑顔になってる?

f:id:biwaryu:20220325222403p:plain

 

 

150強化で得られる新サポアビ、回避時スロウ。これ、強いんだけど微妙よね?って評価だったんですけど…まあ悪くない。

確率は高いわけではないですが、全体攻撃をしてくる敵に対しては1アビと合わせれば確実性が出るのでそこは評価高い。

 

ってことで、150ソーンさん入りでバブさんソロでもやろうかと思って150にしてすぐ挑んだんですけど…

モンクの事故でこういうこと起きるんですよね…初光ソロはモンクでしたけど、ちゃんとHPは回復しないとダメね。

 

ってことでちゃんとクリアした編成です。

パーティとアビリティ

f:id:biwaryu:20220325222112j:plain

ルシH(大嘘)

ジョブはディスペル2枚持てるセージ。MLは30です。

グラビは絶対持っていきましょう。

リミカリには指輪で弱体成功をつけておくこと。

f:id:biwaryu:20220325224622j:plain

数値が低くても、あるだけで変わるので厳選しておきましょう。

 

ノアとクリマキがいないけどなんとかなります。

f:id:biwaryu:20220311173326j:plainf:id:biwaryu:20220311170355j:plain

絶対なる安心感でクリアしたいならソーンさんをノアにしましょう。絶対安定します。ソーンさんなんて入れなくていいです。

 

サブ枠に関しては水着ハーマー、最終レさんの枠は光パーシヴァルにするといい感じ。

 

 

武器編成

f:id:biwaryu:20220325222515j:plain

俺はアーク2本目もってないクソ雑魚なんで、2本持ってる人はエデン1本orヘリオガルバスと交換。エデン0にしてハルモニア1本も欲しい。

終末第2はアビダメ、第3は渾身。

メインはウロボロスオリジン、奥義でポーション生成できるの偉い。奥義火力も高いので予兆解除にもいいですね。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20220325223101j:plain

最終上限開放が実装されたメタとハーマーがとにかく強い。

特にハーマーは与ダメ3万に引き上げもあって火力に直結。メタは命中ダウンが付いたのでそこも偉いですよね。

残りの枠は黒麒麟テュポーン。今回テュポーン使わなかったので、ここは2枚目の黒麒麟やバブさんでもいいかな。バブさん?持ってねえよクソが。

サブ石にはヘイムダルとアルテミス。

 

立ち回り

HP100%~HP75%~65%

初ターンにハーマーを召喚

主人公グラビ→リミカリ1→ソーンさん1・2・3→バレ上1→殴る(ケイオスキャリバーをガードする場合はバレ上1・2・3)

開幕の予兆はケイオスキャリバーなので、ガードで受けてOK。気絶効果が主人公に付与されなければ1アビで短縮できるので次のターンには気絶は解けます。

連撃運もあるけど、リミカリ3アビで行動を止めてから2T目のバレ上のアビ+殴りでも解除は出来る場合があります。

 

後は75%、65%のカルマまでFCゲージを溜めつつ殴ります。

リミカリの奥義ゲージ上昇ダウンで普段より多少ためづらいので、予兆解除時に奥義で解除、解除がちょっと無理だと思ったらディスペルでスロウをしていく。

ソーンさんに攻撃が飛んでいき、回避できればスロウも打てるので、意外とCTMAXにならなかったです。もちろん回避は運なので過信せず。

今回4連続でスロウ入れてて控え目に言って気持ちよかった。

 

それ以外注意する点は特にないです。殴りましょう。ソーンさん1アビでスロウ運キメつつ…いけ!

回復も主人公1アビ、奥義でポーションが拾えるので困ることもなかった感じです。

 

 

HP50%ランジュランフィールド

おとなしくガードして解除。

ここからディスペルで各種バフを解除するんですけど、弱体耐性をディスペルするまでグラビ入れないように。(1負)まあどうにでもなるんですけど。

今回ノアがいないので、メタトロン召喚→ディスペル2枚→リミカリ3アビ→黒麒麟

で解除していきます。持っているならバブさん召喚でもいいです。

 

ランジュランフィールド+バフ解除後~各種特殊~撃破

後は30%の特殊までにFCゲージをためつつ殴っていきます。ディスペルでスロウ、ソーンさんのスロウ運などでCTをためさせず。奥義火力はすごいので、50%から30%までの特殊を1~2回しか受けませんでした。奥義火力で早めに30%まで到達できるとスムーズ。トランスレベルは解除で2下がるので、30%までにCT特殊は2回まで受けていいルールなんで。うちらの島ではそういうルールだから。受ける場合はガードで。

もしやばい!と思ったらリミカリ3も切りつつ。

 

HP特殊に関して。

30%25%15%10%の特殊に対してFCをするゲームが始まりますが、解除するのは30%15%だけでいいです。

ケイオスレギオンはトランスレベル3じゃない限り受けても問題がないので、黒き槍だけ解除することに専念しましょう。黒き槍解除→ケイオスレギオン受け→黒き槍解除→ケイオスレギオン受け。って感じ。

 

仮に解除が間に合わず、トランスレベル3になっている場合はリミカリ2→3で無理やりゲージをためるのもアリ。ゲージをためるってことで30%と15%どちらかに対してテュポーンもありですね。

基本ここまでリミカリ2アビは使わなくても動けるので、終盤のいざってときに使えば負けも減ります。

 

10%のケイオスレギオンを受けたら後は倒すだけ。

スロウしつつ残っているならリミカリ2アビも使って押し込んじゃいましょう。

f:id:biwaryu:20220325233131j:plain

ソーンさんフィニッシュ。対戦ありがとうございました。

 

感想

まあノア入れたほうがいいです。

はい。それ以外ないです。

 

今回は単純に大好きなソーンさんが150になったしやるか!って思い立った感じなんで、真似する必要もないです。じゃあなんでこの記事書いたか?

自己満足。

 

Twitterやってます

twitter.com