ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【2020年版】アルバハHL光マグナソロ編成と立ち回り 

どうもびわりゅーです。

 

アルバハHLのソロ記事はまああれこれ書いたんですけど、日数が経てばまあ最適解が出るわけですよ。

んで、過去記事だと情報が古いとか、編成が古いなどもあってReしようかなと。

ついでの過去記事はこちら

biwaryu.hateblo.jp

biwaryu.hateblo.jp

 

ほんへ。

ってことで、アルバハHL光マグナソロ記事ですけど…今回挑んだ画像なしです。

まあ、画像がないからこそ文章での説明になるんで「おいおいこいつ本当にクリアしたんか???」って思うかもしれないが。

 

       信じて♥

言い訳すると、トリガーがねえのよ。30連嫌でござる。

 

編成

キャラ編成とアビリティ構成はこんな感じ

f:id:biwaryu:20200407045238p:plain

 

今回使用するジョブはランバージャック

f:id:biwaryu:20200320003212j:plain

ま~~~じでさ、このジョブ安定感やばくね??

1アビの木こりで攻防ダウン、落葉焚きでの攻防UP奥義ゲージUPと与えるダメージも安定数値になるし、攻防UPで固くもなれる。

木こり歌中はダメージを受けると回復なんてこともできちゃう。

 

画像にて3アビがバニッシュになってますが、クリオor木もれ日安定

 

 

キャラ編成に関して

ふんふ、リミノアはまず外れない。

仮にリミノアを持ってない人は最終ソーンさんも視野。

f:id:biwaryu:20200318112114j:plain

初期記事だと「火力が足りない」と言ってたがいなくても問題はない。麻痺も必要と思う場面が以前より少ないから完全に外しました。

 

てかノアいない場合はサブにボーガさんor石ブローディアがいないと無理。

正確には無理っていうか厳しい。

それもねえ!って人はそもそも挑むな甘えるな

破局回避ルートとして以下

・ふんふ3アビをふんふに付与

破局を受ける

・ふんふ4アビ

ってルートがあるけどさ…正直おすすめしたくない。ふんふ4アビはそこできる場面でもないし。

 

上にルシHがあるとは言えそれでも最難関コンテンツ、装備やキャラ足りねえは何とかしてくれって感じ。

 

そして今回はこの水着ハーマーがポイントになります

f:id:biwaryu:20200127003720j:plain

全体強化に加え、7Tで打てる無属性最大200万ダメと回復。LBの回復を振ると5400とか回復するんでふんふとの兼ね合いもありHPを多く保てる。

そして3・2アビの支援と自己強化で全体がゴリゴリ火力出せるのもポイント。

おまけにバスコンで後ろに回っても刻印の効果は発動してるんで後ろにいっても問題なし!なんだこいつ強すぎィ!

 

 

武器編成

f:id:biwaryu:20200407050807p:plain

プラスを闇ルシH編成に振ってるんで付いてないのあるけど。

終末は4凸で問題なし。

今回純粋光マグナって一言も言ってないので問答無用でサティフィケイト握ってます。

サティフィケイト持ってねえよって人は天司武器でも全然問題ないです。

f:id:biwaryu:20200407051036p:plain

こっちだと連撃が運になりますが…そこは祈ってください。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200407051304p:plain

テュポは50~30%で必須。

あとは石ブロ、これはリミノアの2アビをミスった時の保険になります。慣れてきて火力調整ができるようになると、22のオメガブラストでディスペルを喰らうからそれでノア2アビ回避しつつ、15%破局は石ブロって動きもできる。

 

メタorバハの枠は黒麒麟でもアリ

f:id:biwaryu:20200204142026j:plain

色々と便利ですし、15%破局前で準備もできる。

 

立ち回り

ほんへ。

基本的な立ち回りは言うほど変わらない。HP帯で説明していきます。

HP100~75%

開幕スタンプオルポゲット

基本70%まで通常攻撃時に一定確率でターゲットが付与。これはふんふ2アビでクリア。それでも2回3回付けてきたら素受け。HP多いからそこまで驚異ではないとはいえ強圧が付くんで注意。

何度かやってるけど、強圧ついても受ける前提ならふんふ2アビあるんでなんとかなる。

タゲはバリアなどで回避可能だから水着ハーマーの奥義はどんどん打っていくと安心して立ち回れる。

 

ここのHP帯で注意したいトリガー技は以下

85%キルフレ

75%バスコン

 

85%キルフレ

HPがあれば問題なく素受け可能なんで、受けたらルシやふんふ1アビで回復しとけば大丈夫。

怖い場合はメタで防御上げて。ランバージャックの1アビで攻防下がってるので実際に受ける数値は少し下がってる。

水着ハーマーの奥義効果でバリア付与を利用するのもアリ。

受けたあとはふんふ2アビを必ず。

 

そして75%のバスコン

誰が後ろに行っても問題なし。水着ハーマーが後ろに行ったら大当たり。

 

ここら辺の特殊技、メインサティフィケイトだと防御上がってるんで素受けしやすいです。

 

HP75~50%

気をつけたいトリガーは以下

70%進撃

55%キルフレ

50%無属性シリウス

 

70%進撃

付与される神光は3Tとはいえ厄介なんでふんふ奥義orノア1アビで対処

ダメージはさほど。

 

55%キルフレ

HPと相談。ダメージ数は85%キルフレと変わりないのでオルポのんで素受けなど。

85%同様、最初の細かいダメージは水着ハーマーの奥義効果で減らせる。

ここも受けたらふんふ2アビ

 

50%無属性シリウス

ゾーイ1アビで受ける。

ここでゾーイが落ちたらリヴァイヴ、落なかったらそのまま。

 

HP49%~30%

ここは連撃運が少し絡むが、ノアのサポアビ効果で奥義でゴリ押し可能。

それに木こり歌で攻防を下げれるので削りはまあまあ楽。

CTMAXでテュポーンは忘れずに。

ここでは後半の無属性シリウスのためにHPを回復するゾーンでもある。

ふんふ1アビ、ルシ、水着ハーマー1アビ、ゾーイ3アビなどでちゃんとHPを保っておく。

 

ここでのトリガーは無属性シリウス1回属性シリウス2回が飛んでくる

HP45%35%属性シリウス

問題なく素受け。

 

HP40%無属性シリウス

ここはHPさえあればばらけて受けることも可能。

このためにHPを回復しつつちゃんと保つが重要になる。

なお、リヴァイヴのCTを考えると1アビ使ってゾーイに集中させるのはおすすめできない。

 

HP30~16%

ここからはHPを10%にしてはいけないので回復を惜しまない。

30%を踏んだ時に全体ディスペルありなのでバフをするのは一旦ストップ。

 

一番注意したいのは、OD時のCT技が破局になること。

ODになった場合、すぐさま15%の破局を迎えないとノア2アビや石ブロを思わぬ所で使う可能性がある。

 

22%のオメガブラストを受ける場合は受けてからバフ

ディスペルがあるんで受けてから。ヨシッ

 

HP15%~撃破

15%の破局は何度も言うがリミノア2アビor石ブロ

ここで変にリロって攻撃してると「今どれほど与えたか」がわからないのでここはリロらずちゃんと確認。

なお、受けると召喚不可がつくので「受ける前にある程度石を使っておく」こと。

ルシ、黒麒麟、バハなどは特に。勿体無い。

アルバハに付与される神光と終末はディスペルしておきたい。

 

破局受けたら死にたくないってことでふんふ4アビの使いどころさん!?ちょ、滅ビノ刻やめてくださいよ!?

 

ここからは火力で押し切るのがベスト。

15%以降のトリガーは

10%ビックバン

5%キルフレ

1%ビックバン

 

10%ビックバンはディスペルもあって厄介。

HPを保ってれば特に問題ないが、HP4割とかだとちょっと心配。

 

5%キルフレはヨワフレ

通常と比べて多段がない分一撃がドスッとくる。これは1アビ使用ゾーイで回避とかできちゃうんで言うほど怖くない。

 

1%ビックバンは受けたくないので、残り4%から飛ばしちゃいたい。

奥義の場合、火力はノアが生きてれば上がってるんで案外簡単に飛ばせます。

それに水着ハーマーが表にいれば1アビで無属性ダメ、3アビ後の2アビでバフしつつ飛ばすことも可能。

基本は1%ビックバンは受けない形になります。

 

 

まとめ

ランバージャックの攻防UPのおかげで、トリガーを素受けしやすくなったのはでかいなぁと。

ドクターはポーションという安心感もあるけど、受けれるというまた別の安心感。

個人的にランバージャックの方が安定感はありますね。

 

 

4月7日にヒヒ泥調整くるんで、毎日自発しましょ。

あと、初挑戦とかする場合は天破の祈りを使えばアルバハHLがよわばはレベルになるんで、練習を兼ねて挑戦するのをおすすめ。

ここでこれを使う、ここはこう動くなど勉強がてら気軽に挑戦できます。

 

Twitterやってます

twitter.com

 

あと、古戦場に向けてカツオフレも募集中。