ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【追記あり】ルシファーH闇マグナ編成 きっつ(素)

どうもびわりゅーです。

【追記】

biwaryu.hateblo.jpこちらに新しい編成などかいておきました

これよりこっちみて♥

 

闇マグナでのルシH、まあなんとか安定クリアまで持っていけたんで解説しようかなと。

安定言うけが大変なのはかわりないけど。

 

光マグナの記事はこちら。

biwaryu.hateblo.jp

正直、くっそきつかった。

光に慣れてると安定しつつ動くのってむずいのよね…

闇になれるまで20回以上はあれこれやりましたね。あれ、これ俺が下手なだけじゃな?

 

そゆことで、武器・石・キャラ・アビ編成を解説

武器編成

f:id:biwaryu:20200412115721j:plain

正直、これだけやってもセレバハだとHPが不安すぎてやばい。

メイン武器に関しては100%七星剣がおすすめ

f:id:biwaryu:20200412115904j:plain

ほぼファランクスが飛んでくる環境で奥義効果で30%カット、合計100%カットできるすぐれもの。

闇で挑む場合1本は作っておきたい。

 

じゃあなんでお前握ってないの?って聞かれると…作ってなかった。

でも今回みたいにデモンアドヴォケイトでもいけたんで、立ち回りに左右される感じはある。

 

そしてこれ

f:id:biwaryu:20200412120356j:plain

うっそだろお前って言われるけど、本気。本気とかいてマジ。

闇マグナだとま~~~~~~じでHPを確保するの苦労します。アバ杖4本じゃダメなのか?って話になるが、アバ杖4だと不安しかない。

主人公5万↑、サブでも4万↑は絶対確保なんで、作ろう。この前マグナ+で3つも落ちた。

5凸にするとセレバハでも行けます。

 

その他は

セレ拳

3本入れてますが、グラシ1本持ってるなら入れ替え。

 

終末はCB

試練突破用

 

バハ武器

パーティに合わせて

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200412121023j:plain

今回はセレセレ想定なので、サブ石はこんな感じ。

基本ルシと黒麒麟は固定。今回光じゃないからルシは自分用に使ってOK

麒麟はコンジャクションを使いまわすとかいうバグレベルの強さ。

 

アテナは七星剣をメインで握る場合は外してもOK(他参加者が持ってる前提)

入れ替え候補はテュポーン

 

バハに関しては参加者から飛んでくるので外してもいい。

だけど試練突破を安定させたいなら入れておくと安定感は出る。

外す場合の候補は2枚目の黒麒麟

 

特に闇は黒麒麟の恩恵をゴリゴリに受けるんで必ず編成。

正直、サブ石黒麒麟テュポーン2でもいいレベル。

 

キャラ編成

クリアした時のキャラ編成はこれだが

f:id:biwaryu:20200412121618j:plain

まだまだ欲しいキャラはいます。

 

闇で挑む場合に欲しいや必須キャラはこれぐらい

バレクラ(必須)

f:id:biwaryu:20200227113121j:plain

闇で挑む場合は必ず持っていく。アビリティ全部が刺さるし、7の試練の突破役。

これ持ってないのに闇でルシやりたいだぁ!?リンクスチケ切れやァ!!!

7の試練は他属性に任せるのは負担かけるんでちゃんと闇が対応しましょう。

 

ヴァンピィ

f:id:biwaryu:20200227114155j:plain

シンプルアタッカーに加え、別枠スロウの2アビでCTずらしなどやれることが多い。

1アビがディスペルなのも偉い。

 

闇シロウ

f:id:biwaryu:20200227115134j:plain

かばう、回避とサポートもしつつ、攻防累積ダウンもできるので弱体のサポートも可能。

編成する場合は敵対心UPのLBを外していきたい。

マグナでやる場合なら1体は欲しい。俺はおりゃん。

てか60%カット持ちなの!?サプろうかな…

 

水ゾ

f:id:biwaryu:20200412122814j:plain

最強。必須まで言っちゃう。

闇マグナだとフロントよりサブがおすすめ。

11受けもできるし、なんなら10%パラロスすらも受けれる最強アビのコンジャクション。

コンジャクションで無理やり動けるのもポイントが高い。

とはいえ安易にコンジャクション使うと死にかけるんでそこは見極め。

 

リミフェリ

f:id:biwaryu:20200227112607j:plain

1アビでディスペル、2アビ回復、3アビで復活効果とやれる子。

いると便利だし動きやすくなる。

10T後の3アビは火力貢献にもなるんで素敵。

 

最終シス

f:id:biwaryu:20200227114800j:plain

回避で攻撃避けつつ火力で殴れる。

とはいえ基本サブに置いておいて、25%で出したりするパターンが多め。

 

黒騎士

f:id:biwaryu:20200412123735j:plain

奥義後の1アビでスロウ+ディスペルを2回打てるってやばい。

4アビでかばう効果もあるんで、いざって時に対応可能。

2アビがHP半分以下で自動発動なのもアリしぶとく生き残る。

 

ニーア

f:id:biwaryu:20200227113636j:plain

コメントで頂いたけど、ルシのカウント仕様理解してない俺が悪いので変な情報書いてしまいました。詳しくはコメで。

 

 

あと、シャレムとかレイは俺が持ってないのでルシHでの強さを説明できないのよね。

強さ知ってる人いたら教えてください。

 

 

 

アビリティ

闇はディスペルを打てるキャラが多めなのでディスペルを編成しないのもアリかと。

基本編成はクリオ・シールドワイヤ

残る1枠はディスペルorかばう

赫刃Lv恐怖症の人はディスペルが安定かな。

 

 

立ち回り

お ま た せ 

 

まずは闇マグナで挑む際のポイント

ポイント1

闇は何とかして10T回すことが重要

7の試練を突破するには10Tを迎えないといけない。それまで何とかしてターンを回してクラリスを生存させることだけに集中する事。シロウ搭載ならかばうで守りつつ。

クラリスのアビリティも幻影などでポースポロスも回避できるんで積極的に。

死ぬな!生きろ!

 

ポイント2

赫刃Lvは絶対3以上にしない

3でもえげついないのに、これで4とかになったら死ぬと思ってください。

ディスペルは絶対。特に10T後のクラリス3アビは2回発動するんで最強。

 

ポイント3

ファラを受けてから攻撃

これは絶対。じゃないと回復乏しいからすぐ消し飛ぶ。

 

ポイント4

福音の黒翼には絶対に注意

ルシファー本体に福音の黒翼が付与されてるとダメージ上限が50万に設定される。これは無属性も対象なのでクラリスの3アビを使ってしまうと50万×2の100万しか入らない。

確認してから打つこと。(1敗)ガバガバじゃねえかおめぇ!

なお、これは同様に奥義にも関係してくるんでそこも。

 

ポイント5

動かないことは罪ではない

全員が動かないってのは流石に進まないけど、死んじゃうとかそういう場合は動かないこと。

特に闇は回復手段が少なめなのでね。

これで主要キャラが死んだりしたらそれこそ討伐失敗になる。

死んで後半がパーになるぐらいなら、チャットで申告して安全に行動できるまで動かない。

申告せんと「放置か?」と思われるので注意ね。

 

 

以上のポイントを踏まえて、開幕からのムーブ説明。

開幕3万パラロスを受けて~本体羽100%~50%

スタート画面でリロ→スタンプ→オルポ飲む→本体にクラリス3アビ→ファラをもらうor使う→羽を殴る。

本体クラリス3アビは絶対。ディスペルとグラビ両方発動するんでディスペル1枚節約。クラリス3アビのグラビが外れたらごめんなさいスタンプ。水に入れてもらいましょう。

注意する点は、3アビを使うと次のターンが+1進む。同時にルシファーのCTも進んでしまうのでちゃんとファランクスを受けてから殴ること。

 

あとは羽70%まで死なずにターンをまわすこと。

クラリスの奥義にスロウがあるんで、CTが揃うことがあまりない。つっても状況に応じては揃ってしまうこともあるんで、シールドワイヤなどで調整や打つタイミングを確認。

 

羽70%に入ったらデバフ更新を待って、入ったら殴る。

50%までに10Tは回せると思うので、試練前まで動かないことも視野。

 

ここら辺、惜しまずに「クリオください!」とか「ファランクスください!」って申告していきましょう。

もちろん自分も回して貢献しつつね。

 

本体100%~羽50%試練開始~羽撃破

立ち回りは土以外同様、土がオバチェを打ってから行動すること。

闇が担当する試練は6・7なんで、まずは7を終わらせる。

6に関しては羽撃破→属性1000万ってパターンがあるけどお好きに(本体が変に削られてる場合は羽討伐が先になる場合アリ)

闇1000万はクラリス2アビorバハで無理なく行けます。アバ杖バンザイ。

 

ここから注意したいのが以下

①グラビのタイミング

自分が11のパラロスを受ける場合はグラビで調整できるけど、土や光が受ける場合はグラビを入れてしまうと調整が狂う。11を担当しない場合、安易なグラビはNGなので11受けの人と相談。もしくは11が解除されたら打つこと。

 

②ヴァンピィ3アビ

魅了を付与するが、これまたパラロスのタイミングがズレる場合がある。3アビは温存しておくのがいいかなと思います。

これまた使う場合は11解除後

 

自分の試練が終わったら羽を殴るけど本体の95%85%は注意。

ここら辺は光の記事でも書きましたが忘れがちのトリガーです。

95のポースポロスはクラリス1アビで回避可能。

85%アキシオンはHPを保ちつつファラ受け(メイン七星剣なら奥義で100%も)

 

60%にもトリガーがあるが、クラリス1アビのガード効果も含めファラ受けしやすい。

 

本体約90%~25%

羽を撃破したら本体を殴っていくんですが、ここからは前よりかは死ににくい。

CTもクラリス奥義やシールドワイヤ、ヴァンピィ2アビで遅らせれるで安定してターンをまわせる。

70%と55%で一旦CTMAXになるんでそこだけ注意。

 

闇マグナなんで通常火力は微妙だけが、奥義だけはイッチョ前なんで奥義ぶっぱは慎重に。

 

25%からはゴフェルアーク。種族かぶってなきゃ素通りしていいです。

ここから召喚石使えないんで、25%手前である程度使っておきたい。

 

本体25%~10%~撃破

風のデバフ更新を待ってから。

ここからはターン進行が+2~3Tなのでクラリスのアビリティが暴れます。

ここのHP帯のクラリス強すぎてビビる。全アビリティがルシに刺さるんで、そのリキャが回せるって考えたらそりゃね。

とはいえルシのCTも経過ターンに応じて進む。CT技は安定のファランクス受けは絶対。

 

俺の場合、ここでリミフェリを頑張って落として後ろから水ゾを出しました。まあ、運良くリミフェリ落ちただけだが。運に勝つしかなかった。

水ゾが出せたら10%を踏みますと言えるんで、チャットで相談。

まあ、出せなくても特に問題ないけど…出せると1T無敵なんでワンチャンにかけれる。

 

あとはもう全属性一斉にぶっぱで撃破。

 

 

まとめ

闇はハデスなら堅守もあって硬いけど、マグナだとHPを多く盛って受けれる回数を増やすしかないです。

とにかくHPが重要。

あとは死なないように立ち回る。死にそうなら一旦止まってサポートを待つ、回復を待つなどして状況を確認しつつ動くように。

 

文章だけでは絶対に理解できないと思うんで、ちゃんと回数を重ねること。

マジで、理想ムーブなんて出来やしない。感覚は自分で掴むことですぞwwwwwんんwwww

はい。

 

正直しんどかったから5回称号やりたくない。あと1回とか…

 

 

今週末は砂肝とビールで優勝するTwitterはこちら

twitter.com