ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【追記あり】光マグナでのルシH 編成と立ち回りについてまとめ

biwaryu.hateblo.jp6ヶ月ぶりの更新とか恥ずかしくないの?(失笑)

こんなのよりこっち見て♥

 

 

自分用とか言ってるけど、まあ光マグナでの動き方についてあれこれと書くんで参考にでもどうぞ。

あと文章多め。

 

ルシH参加する前に

①パーティ全体のHP3万以上

厳密には理想値4万↑

 

②主に自分が担当する試練をこなせるようにする

失敗してもリカバリーできるよう動けるようにしとく

 

③ランク210まであげて全体HPアップⅢを獲得しとくと動きやすい

光マグナはあまり関係なし

 

210以下って共闘だと210↑部屋が多いから入ることができない場合は時は自発が一番ですよって。

たまにランク関係なしの部屋もあるけど。

 

 

その他

ルシHを共闘でやる場合での必要事項(団内とかTwitterも同様)

①自分がどの属性で行くかチャットで言う

 

②自分が担当する試練も同じく言う

f:id:biwaryu:20200405184424j:plain

光が受ける試練は主に5。ただし他の試練を担当する場合もあるので、()で囲い「○○もできます」って意思表示も。

 

③戦闘中事故った場合は必ずチャットで申告

何も言わないのが一番ダメ。ちゃんと申告。確定申告と同じ。

 

ファランクスやクリオを使う場合は一旦申告

チャットやスタンプを使って意思表示。

ファラやクリオが被って1枚無駄にしないため。

f:id:biwaryu:20200405185604p:plain

無駄にしたくない場合、設定→バトル設定から飛び、通知するにチェックを入れると被り事故をなくせる。

初めて挑む、また2回目とか慣れてない場合はチェックを入れておくのがおすすめ。

 

⑤編成上種族がかぶる場合は申告

羽70%からルシファーに終末のカウントダウンが付与

6からスタートして参加者全体で1体づつ戦闘不能になるたびに1減り、0になると強制敗北。

ルシファー本体の25%でゴフェルアークという特殊技で被っている種族の二人目以降を強制戦闘不能にするので、ここでカウントを1進めてしまう。

部屋に入って自分が7or8の試練を担当する場合は「カウント1進めてしまいます」って申告する。

とはいえそういうことは滅多にないけど。でも覚えておくこと。

なお、主人公がヒューマンだけどそこは除外だってばよ。

 

光マグナの装備例

f:id:biwaryu:20200405184940p:plain

シュヴァルシ想定。シュヴァシュヴァだと火力がお粗末になります。

終末5凸になってるけど、4凸でもOK。なお、終末の第2スキルはCB上限一択。

メインはゼノコロゥ剣だが黄龍槍でもOK。メイン黄龍槍の場合はシュヴァ剣1本を減らす。

シュヴァ剣は全部5凸にしなくてもいいかなって2~3本でいいかと。

天司武器についてはHPを上げるため。同時に羽の討伐を光がやりやすいように。

ただし、羽の討伐を急ぎすぎるも他属性に迷惑をかける場合アリ。様子を見ることも重要。

 

なお、あの編成でHPはこんな感じ。

f:id:biwaryu:20200405212213p:plain

 

召喚石

f:id:biwaryu:20200405194603j:plain

石に関しては固定は黒麒麟、アテナ

テュポーンはいざって時にCTリセットが可能。ファラが飛んできてない状態で本体と羽のCTがかぶる、どっちかのCTがMAXで動けないときに無理やり動ける。

それに試練をミスった時の保険になる(とはいえ光マグナでそういう事故はあまりないけど)

とはいえ黒麒麟2枚でもいいので、自由枠。

バハは試練用。他の参加者から貰うこともあるが、できれば自分で用意しておきたい。

フレ枠のルシは自分用じゃなくて他属性用に打つように。

 

キャラ編成とアビリティ

f:id:biwaryu:20200405193708p:plain

アビリティは基本これ。

キャラ編成に関しては厳密種族かぶりはダメっていうけど、無属性200万を担当とかになると水着ハーマーを入れることもあるんでどうしようもない。

まあ、基本はこれでいいと思います。

特にマグナの場合は5の試練を突破する際、1000万だすのが少し厳しい場合もある。そこで水着ノイッシュはめちゃ強なんで持ってるなら編成。

ファランクスを貰ってない状況でも無理やり動けるのも強さの1個。抱かれたい。

持ってない場合はサブに光シルヴァさんを編成。追撃で上乗せできるので足しに。

試練を突破する際はバハを浮かせておいて確実に突破しましょう。

 

ふんふヴィーラが外れることはまずないかと。

でも上級者とかなら外してる人もいるとか。バケモンかな?

とりあえず慣れるまでは絶対に編成。自ら負ける確率に足を突っ込まないように。

 

サブにはボーガさん

ボーガさんはルシHにて最強…

あとは後半のアタッカーとして水着ヘルセス。反骨からの連撃もそうだが、1アビでCB上限上げつつ奥義打てるのでこれまた火力支援として強み。

 

光のキャラでルシH適正なのが大抵星晶獣なので編成がほぼ固定されることが多い。

そこがちょっと難点ですよなぁ…

 

ルシHにおいて光マグナの役割

光ってマグナとゼウス同様、試練は基本5のみ。だからこそ仕事が少ないけどやることが多い。ってイメージ。

HPも他属性より多少盛りやすいからこそ、ターンを回してファランクスを回すって役割が常にあるなぁって思いますね。

逆に無理やり動きすぎるのも事故につながりますが、他属性が動きにくいのを無理やり動いて助けるのが一番の仕事って何度も思う。

リミヴィなどの最大3T自由に動けるのを利用したりね。

まあ、無理に動くとこうなるんですけどね…初見さん。

f:id:biwaryu:20200405205725j:plain

 あぶっね

 

光マグナのルシH立ち回り

ある意味ほんへ。

立ち回りで注意するのは以下

討伐は基本羽→本体

全体のHPゾーン含めディスペルで赫刃Lvを下げる

ルシファーのCT技は基本ファランクス受けorリミヴィ1アビ

本体と羽のCTを合わせない(闇か水がグラビを入れる、シールドワイアでずらすなど)

ルシファーのCT技は絶対にファラorリミヴィ1アビ。じゃないと死ぬ。

CT被るとまあ死にます。どうしてもCT被って動けない場合はチャットで申告し待機。

 

羽本体100%

開幕3万パラロスを受けたら以下の手順で動く

スタンプ→オルポ飲む→本体ディスペル→ふんふ1アビ→3アビ主人公※1→リミヴィ1・3アビ→羽殴る

このムーブ。これで全員奥義ゲージ100%になるんで、マージを維持しつつ殴れる。

重要なのが赤字になってる本体ディスペル。ルシNでは正直飛ばしてるから関係ないが、この赫刃Lvが重要。

これの数値を基本0にしておかないとま~~~~じで火力がえぐい。

4とかになったらまず死ぬと思っていい。

※1

光が試練11を担当する場合、ふんふ3アビはリミヴィに付与。

 

3T後にルシを投げて土が拾うと理想。

HP回復が少ないってことで

 

 

羽100%~70%

羽70%でデバフがリセットされるんで、風がデバフ更新。それまでは待機。

50%からの試練まで奥義は打たず温存。ここで光が奥義打つと普通に火力出ちゃって変なところまで飛ばしちゃい狂うので。(1敗)

ちゃうねん、操作ミスやったんて…ごめんて…

 

羽70%~51%

ここからは試練を迎える51%まで削る。

注意する点はルシファーに付与される福音の黒翼というバフ。

これは羽のCT技マルスを受ければ消えるんですが、これを消さないと火力の上限が設定されて1000万試練をまず突破できなくなる。

 最初の1回目はマルス確定なんで消せますが、2回目以降は羽に特殊技を打たせないように。MAXになってしまったら動かずに。

 

羽50%試練開始~羽撃破まで

光が担当する試練は5なので、福音の黒翼が付与されてないか確認してから本体に奥義ぶっぱ。

とはいえ先に土が試練開始を踏んでオバチェの試練を突破する必要がある。

土が解除できたら他属性が試練を突破していく流れ。

オバチェ試練を先に突破しないとダメカ貫通してくるんで死にます。

 

仮に11を光が担当する場合はCTに注意しつつ動く。CTズレでいつまでもパラロスを受けれない状態が続かないように、グラビを入れられる前にチャットで相談などしておくと安定。

シールドワイアでの調整も忘れずに。

 

他注意する点はルシファーの95、85%※2での特殊技。失敗して2回目の1000万チャレンジをする場合、ルシファーのHPが大抵削られてることが多いので発動させてしまうことがある。ここで100%カットやファラである程度受けないと負けることもあるから2回目のチャレンジする場合は申告。

※2

95%ポースポロス

攻撃力が最も高いキャラ1体に大ダメージ+ディスペル

 

85%アキシオン

現状HPが最も低いキャラに3回ダメージ

この攻撃でキャラが倒れた場合全体無属性3万ダメージ

 

あとは11のパラロスを受けてない状態で羽を倒しちゃダメよってぐらい。

ここは土さん頑張って。(状況に応じて他属性が11を受ける場合もあるんでチャットで確認)

変に羽を削って失敗したくない場合は待機。

 

 

本体100%~50%

試練突破してると大抵80%ちょいのHPになってると思うので、上記の95と85の特殊技に注意するだけ。

あとはファラを回しつつ50%まで削っていきます。

70と55でCTMAXになるんでそこまでにファラやリミヴィ1アビを上げておけるように。

ここのゾーンは光が大変動きやすいゾーン。リミヴィの1アビでガンガン動いて他のアビリティのリキャを回復するとよき。そしてファランクスを回す。

 

本体50%~25%

HP帯の特殊技がないのでCTがMAXになったらファラって流れを作って削る。

25%を踏むと召喚石が使えないので、黒麒麟テュポーンが残ってる場合は惜しまずに。

HPに余裕があるなら通常をファラなしで受けても大丈夫。通常だけよ。

 

本体25%~10%

25%の強制技、ゴフェルアークで種族被りのみダメージ(そのキャラだけ)

んで、デバフリセットなのでここで風がデバフを入れたらまた殴り始めます。

ここのゾーン、アーカーシャみたいにターンの経過が2~3T進むフィールド効果が発動。

動きやすい光はここもガンガン動いてファラを回していきましょう。

とはいえ、ファラやディスペルを回しやすくなりますが、ボーガさんを入れて3アビ発動してる場合は延命が間に合わない可能性もあります。

ここで安易にリロなどせず、残りのターン数をちゃんと確認しましょう。(1敗)

ふんふ4アビの使いどころさん!?はここら辺。カウントを進めちゃうと10%以降で他属性がぶっぱしにくくなるので。

 

20%~17%区間と15%~12%で特殊技アキシオンアポカリプスが発動。

ランダム3回大ダメージなので、ここでファラorリミヴィ1アビ、ボーガさん2・3アビで対処。忘れがちだが、赫刃Lvが上がってると火力の上昇だけではなく、無属性1000ダメを追加で与えてきたり、最大HPを減らしてきたりするんで受ける場合はレベルを1以下にしとくこと。

 

10%~撃破

火風などの奥義でぶっぱ

光もノイッシュがいるなら2・3アビ切って一緒に飛ばします。

まあ…光が喰らえーッ!って攻撃ボタン押す前に終わることが多いのよね…

 

10%のパラロスは誰か人が絶対に踏むので、仮に対処できる属性がいるならその属性が踏んでからぶっぱ。

光の場合、ふんふ4アビのガッツも含め耐えるのでヴィーラ1orボーガ2で対応可能。

 

まとめ

光はファラを回してサポートしつつ殴る。これをやる。ちゃんとやる。

いざってときの臨機応変に動かないといけない状況もあるんで、参加者さんと相談して動きましょう。

 

初チャレンジは怖いから下手に動けないけど、行動などをちゃんと確認しつつ動けばあとは数をこなすだけって感じ。

正直文章だけじゃわからないというか、実際に体験するのとは別物な時もあります。だからこそちゃんと挑んで覚えていかないと無理だと思います。

光はキャラさえいればマグナでも安定して挑戦することはできます。どんどん自発して感覚をつかんでください。

 

こんな俺でも5回称号まで行けました

f:id:biwaryu:20200405214628p:plain

 

 

 週末になると酒とつまみで優勝するTwitterアカウントはこちら

twitter.com