ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

なにこれ

どうもびわりゅーです

 

なにこれ

f:id:biwaryu:20201218204704j:plain

 

?????????????

 

なあKMRとFKHR。嘘でもいい。嘘でもいいんだ。

限界超越でもっと強くなります

 

って言ってくれ。

 

なんやねんこの修正。古戦場前やぞ。

いや…これって蓋開けてから評価変わるパターンあるで?ほら、シスの時もそうだったじゃん?

ねえ、そうだよね?そうなんだよね?

 

つらい

 

修正内容

つらい気持ち抑えて修正内容をじっくり見てあれこれ言っていくよ。

※画像は最終上限開放後、現在の効果です。

 

1アビ マーキュライト

f:id:biwaryu:20201218210024j:plain

回避時の1T→1回に変更

攻撃力UPの効果量を引き上げ

という修正。

まずは回避についてあれこれ言いたくて、これTwitter見ると「ナーフ」って言ってる人いるけど…ナーフちゃうで。

 

まず、これはグラブル側の表記がややこしいのもあるけど、1回になってもどの道回避時の挙動は変わりません。

この場合、ソーンさんアビは1Tだと「そのターン」だけの回避になるんですけど、1回だと「回避するまで永続」になります。

要するに、回避をストックできるようになった。

だから弱体化した訳じゃないよって。

 

よーするに

以前と同様に敵の攻撃(無属性を除く)は全部回避するんで気にしなくていいよってこと。

なお、多段系の攻撃は全般1回の判定になります。だから連続で攻撃を喰らった場合は1回分しか回避しないじゃん?って意味ではないです。

連続攻撃を全部回避するのでご安心を。

まあ、シスみたいに2アビで敵対心を上げて奥義→攻撃を回避ってそういう使い方できないから正直かばうぐらいつけてくれって思いました。

以上。

 

そして攻撃力アップの効果量が引き上げ

うーん、元も特大と割と上がってたけどさらに上がるのか。ゆうてソーンさん使ってて1アビなんて使わないからどれほどの倍率になるのか想像つかないけど。

 

2アビ ディプラヴィティ

f:id:biwaryu:20201218213924j:plain

毒灼熱腐敗の与ダメ上昇引き上げ、命中率UP

攻防デバフの量が25%に引き上げ

 

スリップダメージの引き上げ、命中UP

これについて思うけど、歓喜するほどじゃないよね…。いやさ、このゲームって敵が付与してくるスリップダメージは強いのに、こっちが与えるスリップダメージってゴミじゃん?まあ弱体数を稼ぐって意味なら命中UPあるからいいかもね。

どれぐらいのダメージを与えるかまだ分からないけどさ、修正が入るほどの期待はしていいの?する気ないけど…

てかさ

即死いる?

 

攻防25%引き上げはいいですね。ミストと合わせて下限です。あと命中率も上がって90%になるらしいですね。

最初からやれ。

はい。以上です。

 

3アビ クリンチャー

f:id:biwaryu:20201218214900j:plain

敵の数が少ないほど威力UP→常時最大与ダメ倍率に変更

 

あー…そうなったか

うーん…これさ、麻痺効かない相手だとただのアビダメになるんだよね。

いやさ、麻痺以外の追加効果があるなら全然いいけど、追加効果がただ威力上がるだけなのやばくね?ゴミじゃん?

そもそも麻痺効かない相手に連れて行くなが正解なんだけどさ。

ちょっと…運営との考えのズレが…ね?

 

ソーンさんを活躍させるために、麻痺が効かない相手でもちゃんと役割を果たせるように、3アビは威力が上がるだけじゃなくてもっと別に効果をつけたほうがいいんじゃないか?と、切に思う。

 

 

と、ここまですっごいマイナスに語ってるけど。

実装されて自分で触ってからじゃないと。

が本音。だから弱そうに見えても実はめちゃくちゃ強いってのもあるんで…諦めちゃいけない。

ソーンさんお触りしたい。

 

限界超越も実際にやってみてどうなるかってまだわからないじゃん?

最初に書いたけど、限界超越ですっごい強くなります!って可能性もある、だからこそソーンさんの調整は控えめにしました!ってこともね?

ウーノも限界超越を見越して控えめ調整って可能性あるから。

 

でもぱっと見の感想は「なにこれ」だったよ。素で声出たわ。

なんだったらクリマリーの方が強いって何事よ。

 

 

最後に

グラブルで一番好きなキャラだっただけに、残念ってイメージが強く残っている現状。

でも限界超越のイラストのソーンさん、ウキウキで可愛いよね。

f:id:biwaryu:20201218220542j:plain

やっと…十天衆での「仲間」を実感できたんやなって…

足が綺麗だね。あと太もも。おへそも。つまり全部いいね。

シエテが完全にコロンビアになってるけど…

 

Twitterやってます。

twitter.com

 

おすすめ記事

biwaryu.hateblo.jp

biwaryu.hateblo.jp