ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

祝バハムートナーフ!だけどさ、ナーフとは一体なんだったのやら…

どうもびわりゅーです。

 

はい、ナーフですね。これさ、ナーフと言えるのかって話なんですよ。

そもそも、ナーフするカードが現状多すぎる。その多い種類中、3枚が今回でナーフ。

 

俺は言いたい

   すまん、これナーフじゃないよね?

と。

素直に思ったことは。

f:id:biwaryu:20180123165108p:plain

 

 

ってことで、ナーフされた3枚を見ていきましょう。

 

まずはメインとも言えるバハムート。

f:id:biwaryu:20180123134932j:plain

さて、このナーフ…微妙ですよね。

アミュレットが破壊されないという修正、そしてスタッツが13から9になりました。

進化後11。

アミュレットが破壊されないということ、逆にアミュレット戦法が強くなり、ビショップでいう神魔で死なない、ドラゴンのアミュレットである無謀なる戦などで戦いの幅が広がることになる。

スタッツが下がったのは素直に嬉しい感想だが、アミュレットが破壊されないだけで実はメリットの方に働くことが多くなる。

なお、相手にするデッキにも依存するが、デメリットが少ない。

 

ドラゴンの場合、魔界と組みわせて、アジダハーカとアンリのコンボがローテでは強い。

今後は、無謀なる戦と組み合わせて、それ以上の火力が出せるようになる。

例えば

2T目 託宣

3T目 ウリエル

4T目 闘気

5T目 無謀なる戦

6T目以降に魔界、バハ、アジダハーカというやべえムーブが完成する。

打点として、魔界の7、バハの9、アジダハーカの6の22点ダメージ、どれか1体進化させると24点となんだこの火力!?

このムーブが当たり前に強い。もちろん、相手がアグロなどの場合は巫女もいるんでまずドラゴンが来たらこのムーブをされるだけで返す手段が少なくなる。

つまりえぐい。

アミュレットが破壊されないということは、相手の場のフォロワーさえ破壊できればいい。

無謀なる戦を出してしまえば、あとはバハムートで確定ダメージを与えられる。

アミュレット戦法が以前よりしやすくなっている。

 

ですが、これは自分での場合。

相手の場に破壊したいアミュレットがあると機能しなくなるので、これまた相手次第になる。

だが、ドラゴンには優秀なアミュレット破壊カードがある。

それがライトニングブラスト。

f:id:biwaryu:20180123144552p:plain

6cというが、ナーフ後の環境は非常に役立つカードになる。

オーディンはスタン落ちなんでね。ミラーを考えたり、ビショップのことを考えると3枚積んでもいいレベル。

堕天なども実はいい。ここら辺は枚数調整していい。

 

そして秘術には逆に弱くなっている。

秘術からしてみると、土を破壊されないだけで嬉しい。それにより、除去しやすくなっているからドラゴンに対しては強くなっている。

相手によって弱点でもあるが、自分が使う分にはOTKなどで使い道が増えた。

デメリット2割、メリット8割の割合な感じ。

 

そして最も重要なことがある。

バハムートと言えば、13という暴力的なスタッツがある。

そしてなによりアミュレットも破壊され、確実に死が近くなる。

おまけに無謀なる戦でのOTK…

 

  メンコができなくなるやんけぇ!!!

f:id:biwaryu:20180123160325j:plain

つまり、メンコする暇あるなら殺せ!がナーフ後のバハムート。

これは酷い。シャドウバースというゲームからメンコを消すとか…終わったな。

 

まあ冗談だけどさ。結果から見ると、以前より多少評価は下がります。

    でもクソカードだけどな。

 

お次はこの2枚

f:id:biwaryu:20180123134934j:plain

秘術のスタート枠として優秀な奇術師。

これは利点が多く、場に残りやすいカード。相手からすると非常にウザったいカードなのは変わりない。

変更はタフネスが2から1に変更。でもまあこれは正直意味がない。

アタック1のフォロワーから取られるに関しては、ゴブリンなどから取られるやべえ!!とか思ってる人いるはず。まあそれはある。だけど今の環境1cフォロワーを入れる人はデッキによるけどまあ少ない。まあ以前と変わらず強いのは確かだからナーフの意味はあるのか否や…

 

そして実質レジェンドの不死の大王。

コストが7から8へ変更。

それでもこの能力で8cなら普通に強い。やばい。

1ターン遅れると言っても、能力に関しては以前と同じなので全然強い。やばい。

これもナーフする意味なかったんじゃないのかね…コイツの悪い点は能力なので、コストを上げたところであまりって感じ。やばい。

 

つまり、やばい。まあ、7cで3枚は入っていたけど、8cと考えるなら2枚でいい感じ。マナカーブを考えると、2枚がいいかね。

 

今回のナーフで影響がでたデッキは少ないです

秘術もネクロも以前と同じ使い方でですし。

ドラゴンも編成をちょっと変えるだけで。

 

そしてアンリミテッドでの制限に関して。

f:id:biwaryu:20180123134937j:plain

アンリミテッドでの上位デッキはOTKエルフ、カラボスアグロ

そりゃ悪さしますよね。

アリアはリノセウスの打点を上げるだけの存在。だけどその存在がやべえよ。ほんと。

フェアリープリンセスとはなんだったのやら…コスト4なのが偉いね。

 

でもシコリティはフェアリープリンセスだから!

f:id:biwaryu:20180123164817p:plain

 

 

そしてブラッドウルフ

2c2:1疾走でアグロヴァンプの必須カード。まあそのカードが1枚になるだけで、打点が減る。そしてカラボスを考えると、2点の打点が凄まじくなる。

まあそりゃ1枚になるよね。強いもん。

 

なんつうか、上位のデッキが使われる必須カードをとりあえず制限にすりゃいいかの精神。

こんなの絶対おかしいよ!!

f:id:biwaryu:20180123163801p:plain

 

このナーフを見た人はみんなこう思うはず。

f:id:biwaryu:20180123160100j:plain

小さいサイズの画像だったのに、わざと大きくするレベルで違う。

元サイズ

f:id:biwaryu:20180123160100j:plain

てかさ、毎回ナーフが行われるとみんなそう思うよ。

とくに今回のナーフが

f:id:biwaryu:20180123160100j:plain

って思うよね。悲しいなぁ…

 

そして制限というシステムの導入がおせえ。おせぇ!

f:id:biwaryu:20180123160831p:plain

クイブレで死ぬ奇術師さん

 

そしてローテでも制限付けよう。

とくにイスラーフィールサハクィエル

てか、なんでこいつらナーフ来なかったのに?ねえ?一番悪さしてるぞ?ねえ?

次のナーフで行われると思いたい。本当は今回のナーフでやってほしかった。

色々とおせぇ!!本当にダメだな~って思います。

 

そしてナーフだけではなく、情報修正を行うこと。

弱体化するだけでは全く意味ないです。望んでいるのは、使われない既存カードの情報修正だと思います。

完全にpick専用みたいなカードや、使われないレジェンドなどそういうのを変えてしまえば、今以上にデッキバリエーションは増えます。そして面白さも増えると思います。

 

そもそも、pickですら使われないカードすらあるのに…

面白さを増やしたいなら、もっと使われるカードにしてしまえばいいだけ。弱体化だけで落ち着かせようなんて単純すぎ。

 

まあ環境デッキで入ってないから

って使わないことが多いのかもしれないけど。だけどさ、明らかに使わないだろってカードは普通に多い。

 

次のナーフで大幅な修正がくると思います。

それでどのデッキが死ぬのか。そしてスタン落ちが待っている…

 

は~ねんまつ

運営をナーフはよ。

 

Twitterやってますので是非!

twitter.com

今までの別記事はニコ動のブロマガでどうぞ!

ch.nicovideo.jp