ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ヴァンピィちゃんの眷属ゥになりたい奴集合!眷属ゥパワーで大勝利ィ!

どうもびわりゅーです。

 

新パックがきましたね。今回のパックで一体どんな環境になるのか…怖い怖い。

 

ほんへ。

今回のパックでレジェ枠としてヴァンピィちゃんが追加!

うおおおおお!!!!!!可愛い!!

f:id:biwaryu:20180330233757p:plain

ヴァンプ使いの俺からしてみれば嬉しさの極み。

ヴァンピィちゃんファン結構多いし、嬉しい人も多いはず!

 

このヴァンピィちゃん…使いたいよね?ね?使うよな?な?あ?よし、使うね。んじゃ行くぞ。

デッキ内容

f:id:biwaryu:20180330234019j:plain

今回のパックではヴァンプを大幅に強化してくれるカードがありますし、様々な軸で戦えるバリエーションを得ましたね。

 

本来ヴァンピィちゃんを使う場合はコントロールや復讐軸で使うことが多いです。

メインをそれに固めたほうが、ほかのカードも活きますし。

だけど今回のテーマはあくまでもヴァンピィちゃんと眷属ゥです。それに絞ったデッキ構成なのでファンデッキって呼んだほうがいいですね。

ちなみに、その復讐メインやその他ヴァンプデッキは時間が取れ次第公開します。

 

ではいつも通りキーカードなどを説明。

f:id:biwaryu:20180330234431p:plain

まずはこれ。

0cのスペルでお互いのリーダーに1ダメージ、お互いの場にフォレストバットを出す効果なんですけど、このカードは実質0c1点バーン1フォロワー展開なので実はどのヴァンプデッキに入る可能性が十分あるんですよね。

特にこのデッキは眷属ゥ!デッキなのでフォレストバットが0cで出てくる能力はやばい。1点も馬鹿にできませんしね。

とはいえ、相手の場にも出てくるんで実質1点の打点を与えたと同じなんですけど、そこは組み合わせカード次第とも言えます。例えばヨルムンガンドとかね…

欠点は固まってくると邪魔ってところ。

 

 

f:id:biwaryu:20180330234645p:plain

今回のヴァンプカードで一番優秀なカードです。比較的にどのヴァンプデッキに入るぐらい。それほど強力。

1c1:1のフォロワーとして使ってもいいですし、なによりチョイスでヴァンプに嬉しい効果が得られます。

 

f:id:biwaryu:20180330234832p:plain

こちらは3:5の守護、そしてファンファーレでリーダーを2回復してくれる。

ヴァンプの5T目は実は穴が空きやすいポイントでもある。そこを埋めてくれる優秀さ。緋色と使い分けできるのも優秀。

 

 

f:id:biwaryu:20180330234933p:plain

対するこっちは自分の場にいるフォロワー全てに1:0のバフを永続的にかける。

アグロデッキなどでは嬉しい効果ですし、コントロールでも使い道があるぐらい。

永続バフは優秀なのでね!

 

f:id:biwaryu:20180330235241p:plain

アグロデッキなどではバフをかけれるので優秀なカード。とはいえそのターンだけなのがネック。

だがもうひとつの効果がこのデッキでは嬉しい。対象がヴァンプフォロワーならフォレストバットを展開できる能力がある。

バフをかけつつ眷属ゥ!が出せるのは打点が増えているのですっごい嬉しい効果。

 

 

f:id:biwaryu:20180330235453p:plain

今回横に大きく展開するのでバイヴカハがやはり強い。3cで使ってもいいし、エンハンスで使ってもいいので使う場面にあまり囚われない。

前半はこのバイヴカハのバフで攻めて、後半では別のカードで攻めるなんて組みわせもできます。

なお、3枚入れてますが2枚でいい感じあります。そこはお好みで枚数調整してください。

 

f:id:biwaryu:20180330235604p:plain

無限リソースと両者の能力がシンプルだがそこが強い。

エンハンス7で発動できればバフがかかるので、場持ちが多少良くなるのも良い。

今回のパックで一番イラストが良い。

 

f:id:biwaryu:20180330235732p:plain

アマテラスは交戦時に自分リーダーを1回復できる。

1回復はバカにできないので、嬉しい効果。そして可愛い。膝裏最高。

 

f:id:biwaryu:20180330235823p:plain

こちらは交戦時に相手リーダーへ1点与える。

スタッツが残念だが、これまた1点とバカにできない能力になっている。そして可愛い。腋がいいっすね。

 

両者ともLWで月と太陽を手札に加える。消滅には弱いがこのリソースが切れない能力は強力。最近消滅多いから本当に注意。

 

 

f:id:biwaryu:20180331000100p:plain

 

ファンファーレでフォレストバットを出してLWでさらにフォレストバットを出す。

1枚で3枚分美味しいカード。これまた横に並べれるので弱いわけがない。

強いて残念なのはスタッツぐらい…1:2だったら完璧だった。

 

 

f:id:biwaryu:20180331000330p:plain

今回のメインカード1

自身潜伏持ちで、フォレストバットが出るたびに疾走と1:0のバフをかける。

つまり、バフかかったフォレストバットが走り出します。

こいつのやべーところは潜伏なところ。つまり、取るにはランダム破壊かAOEのみ。バハムートが消えた今、こいつは悪さするカードでもあります。

フォレストバットが大量に出てくるので、こいつでバフかけて疾走させるのが今回のコンセプト。相手にとっては厄介でプレッシャーしかないカードですね。

 

 

f:id:biwaryu:20180331000651p:plain

そして最大のメインカードヴァンピィちゃん!

正直今回のデッキはチョイスを活用することは少ないので、既存能力をメインに使います。

既存能力として、互いのリーダーに2ダメージ、自身の場にフォレストバットを出す効果。

2点のバーンと1点の打点が増えるので、後半あと少しで!ってときに使える。もちろん血統の王とも組み合わせ可能。

 

チョイスが使える状況は復讐状態の時。仮に使える場面になったならどっちでも能力として強いので、使い分けよう。

f:id:biwaryu:20180331001001p:plain

こちらはフォレストバットが出るたびに守護を持つ。1:1の守護がそこそこ並ぶので一応守りに徹せれる。

おまけにヴァンピィちゃん自身ドレイン持ち。進化すれば5回復とそこもまた強い。

こちらは守りを固めるときに使えるので、ピンチの時はこっちでいいです。

 

 

f:id:biwaryu:20180123235140p:plain

画像間違えました。すいません。

f:id:biwaryu:20180331001231p:plain

こちらは攻撃型。疾走持ちでフォレストバットに必殺が付けれます。

これまた血統の王と組み合わせれば盤面を除去できますし、自身が疾走なのでそのまま顔も狙える。

それにしてもアジダハーカーにそっくり

 

 

 

 

アグロ寄りなので、序盤ガンガン攻めると手札枯渇がしやすいのが難点。

手札が枯渇分、場にフォレストバットが並ぶので打点自体はあるんですけどね、まだちょっと残念感じ。

ベルフェゴールとか考えたんですけど、そこはお好みでいれてください。

あとファントムキャットとかね。

 

後半の眷属ゥ!パワーで思った以上に打点が出せるので、使って楽しいデッキでもありますね。

てかね、カインドの方のヴァンピィちゃんのよしよし可愛すぎか…

 

あと1個残念なのがね…通常のヴァンピィちゃんのイラストが個人的に残念だと思う。

f:id:biwaryu:20180331000651p:plain

その体制どうしたんって…可愛いけどさ。

 

スキンを買えば、ヴァンピィ染で楽しめます!一緒に眷属ゥになろうぜ!!

 

Twitterやってます!

twitter.com