ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

アディショナルカード宵の吸血鬼・ヴァーニア発表!だけど…うん?

どうもびわりゅーです

 

初夏が近くなり、最近暑いですね。でもたま~に寒いとわけのわからん気温に悩まされてます。だけど初夏限定のストロングゼロライチ味はマジで神だったのでそれだけを冒頭で話します。

f:id:biwaryu:20180525231801j:plain

 

      ずっと発売して♥

 

 

ほんへ。

アディショナルカードのヴァンプゴールドがきました!!!!!仕事中だった!!!!!気づいたのは23時ちょい!!!!!!ちんこ!!!!!!

 

詳細

f:id:biwaryu:20180525232130j:plain

ま~た条件に復讐ですか…もうさ、今のヴァンプは復讐に入るメリットがあまりないんだからやめてくれよ…

 

既存能力はけんぞくゥを1体出すだけ。チョイス先の効果は以下

白夜の吸血鬼・ヴァーニア

f:id:biwaryu:20180525232518p:plain

【進化前】 自分の場にフォレストバットが出るたび、自分のリーダーを1回復。
ファンファーレ フォレストバット1体を出す。


【進化後】自分の場にフォレストバットが出るたび、自分のリーダーを1回復。

 

真夜中の吸血鬼・ヴァーニア

f:id:biwaryu:20180525232615p:plain

【進化前】 自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
ファンファーレ フォレストバット1体を出す。


【進化後】自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

 

さて、これを見てあなたは強いと思いますかって話です。

ローテ基準の感想ですが

俺は微妙だと思います。

 

理由は以下

①スタッツが低い

こういう能力持ちってヴァンプだとタフネスが3とかのイメージですよね。だけど1:1はもう残念としか言えない。

 

②アグロ以外では使い道がほぼ0だけどアグロでも採用されるか怪しい

アグロだと血統の王がいますので能力を存分に発揮できる!と思ってる人も多いですけど、復讐じゃないとバーンや回復ができません。

しかも血統の王が場にいる状態でこの子を出した地点で盤面が2埋まっている状況。残りの出てくるけんぞくゥは3。血統の発現なしで出せる盤面上の火力は以下

条件として復讐時

血統の王を出して進化(3点)

次のターンでチョイスで真夜中でけんぞくゥ2

けんぞくゥの召喚(のち1体進化)2・4+バーン3

で14点(計算合ってるよね…?)

ダメージは大きいですけど、先程も言いました復讐時のみチョイス可能と。

つまり、ぶっちゃけるとアグロで復讐前提だとゴミなんですよね。

 

そしてアグロ以外での使い道は0なんじゃね?まである

2c2:2のフォロワーで場が2増えるがチョイスできてもその効果を受けるにはけんぞくゥを出す必要がある。このカードのためにけんぞくゥカードを入れるか?ってなると入れないよね?ってなるよね?

 

 

じゃあ逆にこの子のいい点を上げてみよう。そうすればいいところも見つかるはず。

①アグロでは嬉しい2cで場が2増える

もちろん打点を上げてくれるのは嬉しい点。アグロだとなおさら。

攻めの攻めにつながるのはいい点。

 

②イラストアド

シ コ い

 

はい。

まあ結果から見ると、そのためのヴァルツなんだろうけどね。

f:id:biwaryu:20180507004848j:plain

このカードを出した意味として、アグロでも簡単に復讐入れるゾって意味でしょ。

正直使ってないから使用感はどうなるのかわからないけど、組みわせて使うことはまあ可能だし。

 

       そゆことで!

 

デッキを想定で組んできました。

それがこれ

f:id:biwaryu:20180526000152j:plain

タルトマンとオウルキャットがヴァルツとヴァーニアの代用ってことで。悪意はない。

 

ムーブとして

1Tゴブ

2Tバフォ

3Tヴァルツ

4Tムーン

5T血統の王

6Tヴァーニア(真夜中)けんぞくゥの召喚、血統の発現or一裂き、眷属への贈り物

って感じ。

 

もちろん血統の王にこだわらず、6T目にはカラボスと言える。

序盤からそこそこ殴って、カラボスでも十分強いムーブになるよ。

なお、ムーンは2~3枚入れようと思ったけど、ヴァルツだけで事足りそうということで0枚。ヴァンピィちゃんもフルで活かしたい!って人は2枚ぐらい入れてもいい感じ。

 

アディショナルカード、どんな感じかと思ったらこれでしたね。

使ってみてこそ強さはわかると思います。なのでまあ一応は楽しみにしてます。

まあ…

ヴァンプの生き残れる確率は更に減ったけどね。

 

 

Twitterやってます

twitter.com