ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新パック情報や!ヴァンプカードがようやく2枚公開されたようなので見ていこう。

どうもびわりゅーです

 

新パックからようやくヴァンプカードが2枚発表されましたね。

てかさ、ロイヤルカード多すぎて…知ってたことだけど、ここに来て一気に優遇ですか…

 

ほんへ。

つうことで、新パックで登場する2枚のカードを見ていきましょう。

なおイラストがまだ公開されておらず…残念や。

アミュレットの方は公開されてるようですね。

 

1枚目

ナルメア(イラストはグラブルから)

f:id:biwaryu:20180614224800j:plain

【レアリティ】 ゴールド

【コスト】4

【種類】フォロワー

【スタッツ】 進化前4:3 進化後6:5

【進化前】

必殺

【進化後】

進化時 相手のフォロワー1体を破壊する。復讐 状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。
必殺

 

まさかのお姉ちゃんですか…ヴィーラかと思ってた。

ベルフェゴールがスタン落ちするので代用ですね。

ベルフェゴールは強制復讐と2ドローとサポート向けですが、こちらは完全に除去カードとして優秀。

つまり、進化さえすれば大抵は2体除去が可能という性能です。

欠点は進化させないとただの必殺しか能力がないこと。後半進化権を他に使って0とかの場合は破壊ができないのが痛い。まあ、盤面に必殺が残るだけでも十分強いけど。

中盤に復讐になるだけならヴァルツでもいい感じがあるけど、2体処理が同時に行えるので強制復讐になっても隙が少ないのが偉い点。

 

とはいえ盤面にワラワラとフォロワーが並ぶデッキには実は意味がない…

特にエルフやロイヤルにはね。むしろ出したら不利になることもある。

単純に強いけど、出すタイミングなどが必要なカードなんですよ。

 

ヴァンプはスタン落ちで強力な除去カードがどんどん死んでいきます。

そこでこのカード、実は救世主でもあるんですよね…昆布や復讐ヴァンプで大いに猛威を振るいそう!

 

 

2枚目

不穏なる闇の街

f:id:biwaryu:20180614230047p:plain

【レアリティ】シルバー

【コスト】2

【種類】アミュレット

【効果】

・夜の襲来
・現れる狂気
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上ならチョイス したカードとしてプレイする。(PPを2消費してプレイする)
カウントダウン 1
ファンファーレ 自分のリーダーに1ダメージ。
ラストワード カードを1枚引く。

 

夜の襲来

f:id:biwaryu:20180614230047p:plain

カウントダウン 2
相手のターン終了時、フォレストバット1体を出す

 

現れる狂気

f:id:biwaryu:20180614230047p:plain

カウントダウン 1
ファンファーレ 自分のリーダーに4ダメージ。
ラストワード 自分のリーダーを8回復。

 

こういうカード待ってた!!!!!!!

いやね、これね…一言で言うと…やばいです

 

チョイスしなくても強いし、チョイス先も強い。これが本当にすばらしい

 それでは3種とも見ていこう。

不穏なる闇の街

1点喰らう代わりに1枚ドローできるよって言ってるのですが、1点だけでいいんですよ。それで1枚ドローできるんですよ。2cで。血の取引は2点で2枚、今の環境では1点で1枚ドローできるのがありがたい感想。

 

夜の襲来

ネクロの冒涜と似てる感じですね。

相手のターンに出てくるので、実質1:1の疾走が出てくる。アグロヴァンプでは嬉しい効果ですね。

そこで血統の王と血統の発現があれば一気に打点を稼げる。

 

現れる狂気

このカードがすっごいやばいです。

4点喰らうけど、8回復できるよってぱっと見「ん?」って思うカードだと思います。

ですが、出すことにより相手のリーサルを狂わせたり、それこそ自傷以上のダメージを回復できるので使い方次第ではものすごく強いカードです。

昆布などで活躍ができますね。コントロールってことはあまりリーダーダメージを受けないように構築してるので8回復は回復量を考えるとでかいんですよ。

この回復のおかげで、倉木を堂々とさせたりできる可能性が増えると思います。

 

それとヨルムンデッキとかも。

自傷をしないと効果が出ないので、ある程度の体力を保つ必要があります。デビルシーフは2点の自傷をノーリスクにするだけで、実質回復してませんし。(2体出ている場合は例外)

そこで8回復とか言えるとでかい。

 

 

今回、新パックで登場するカード次第でヴァンプの運命が決まります。

糸蜘蛛のような優秀な守護

バフォメットのような優秀なサーチ

こういうのがでないとぶっちゃけ生き残れる自信がないです…

 

期待してるぞKMR!!!

 

Twitterやってます

twitter.com