ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ランキングダンジョンスルト杯 10%以内に入れるように頑張る編成

どうも私です。

今回のランダン、非常に面倒くさいですよね。

仕様では☆5以下はステ10倍になり、LF以外は基本的に☆5で組まないと先制で死にまくります。

 

そこで今回はこの編成で10%以内、頑張れば王冠圏内まで持っていける内容です。

 

パーティ

f:id:biwaryu:20170727135654j:plain

正月天狗が大活躍!いえぁ!

 

f:id:biwaryu:20170727135822j:plain

今回リーダーはイルミナ。

LFでイルミナイルムなので、こちらがイルムでも大丈夫です。

 

正月天狗1

f:id:biwaryu:20170727135923j:plain

イルム継承。イルムなどの追加効果がない陣は発動してすぐパズルが組めるのでタイムが多少少なくなります。

 

正月天狗2

f:id:biwaryu:20170727140016j:plain

サリア継承。先制から復帰しつつ攻撃も与えれるのでヘル→ヘラのラッシュを難なく回避できるのでよし。代用が効かないので、これは必須。

 

コ↑コ↓

f:id:biwaryu:20170727140216j:plain

これもサリア継承。とはいえ、サリアは1枚あれば大丈夫なので心配はいりません。継承してるのは念のためになってます。

入れている理由は光、☆5以下でスキルターンが早いため。

代用として最近森羅万象コラボ2の劣化の火牙刀が一番いいですね。

 

政宗

f:id:biwaryu:20170727141249j:plain

高い攻撃力とスキブ2でブレス継承が活きるモンスター。

継承のグリムジョーは必須です。

攻撃+99必須ですので、作るのは容易です。代用はショーテル。属性の関係です。

 

さて、この編成でやってましたが、少なくとも言えることは

これだとパズル次第で0,1は行けます。とはいえトップ10までないけないとは思うけど。どうだろうね。

 

立ち回り。

1F

f:id:biwaryu:20170727142318p:plain

先制で99%ダメージ

ここで政宗に継承のグリムジョーで突破。打つ前に、陣を打っておきましょう。

 

2F

f:id:biwaryu:20170727142453p:plain

先制でHP全回復

ここで1Fで使った陣でパズルをします。おすすめは縦に組んで14コンボを叩き出す。

もちろんズラすだけでもいいですが、王冠圏内を目指すならちゃんとコンボしましょう。

 

3F

f:id:biwaryu:20170727142738p:plain

先制69402ダメージ

ここは自力パズル、ですが盤面に倍率を出せる分のドロップがない場合は陣つかって突破。ですがサリアが1枚ならここでは使わないこと。

なお、ここで回復はしなくても大丈夫です。

 

4F

f:id:biwaryu:20170727143040j:plain

先制88704ダメージ

3Fとの逆でドロップがあるならパズル、ないなら陣。

 

5F

f:id:biwaryu:20170727143305p:plain

先制85626ダメージ

ここでサリアに陣を発動。ちゃんとパズルを組むか、回復を含めて適当にずらしてどうぞ。

回復消さなくても、次のヘラの先制はイルミナの軽減と闇軽減で受け切れます。

 

6F

f:id:biwaryu:20170727144650p:plain

先制126338ダメージ

先制はなんとかなります。あとはここで陣を使ってパズルorずらす

 

ボス

f:id:biwaryu:20170727145153p:plain

ここで陣を使ってやるだけ。簡単だね。

 

 

これはヘラの時にまともにダメージ出なかったやつですけ

f:id:biwaryu:20170727145809j:plain

 

まあ言うほど変わりないですけどこんな感じ

f:id:biwaryu:20170727145854j:plain

3,4%ですから10%以内はちょろいです。

 

ちゃんとパズルを組めば王冠まで行けます。なんで俺はちゃんとパズルをしないのかというと、面倒だからです。いや、下手なだけですけど。

 

ガチ勢は5スキップとかもう意味わからない状況になってますね。これもうわかんねえな。

 

王冠狙ってる人は頑張ってください。報酬でみんな大好きドラゴンキラーです。

 

twitter.com

Twitterのフォローよろしくお願いします。

色々なことつぶやいてますので、是非とも。

 

【パズドラ】ようやく運営からの発表あり!果たして今回の対応は適正なのか?それとも…

全国1億なんたらのホモのみなさん、どうもびわりゅーです

 

炎上してちょっと経ちましたね。ようやく大介からのツイートと運営の対応が発表されました。

 今回の処置、石10個でした。過去の侘び石最高数が15と、まさかのそれ以下という。

 

この10個の石、中には

「足りない」

「ヒロインガチャに使った石全部返せ」

などの声がやはりありますね。

まあ、ぶっちゃけて言います

      石10個でも十分だしなぁ

    全部帰ってきてところで別に

って感じです。

 

ヒロンガチャ、もちろん俺も課金をして引きました。履歴見ると、4万ちょいは使ってます。

石10個を消費するガチャに4万、そりゃ性能が良いものも多く、現在でも十分な強さを誇るモンスターだらけですのです。

課金をしてまでガチャを引きたくなりましたので。

 

ですが、俺からしてみると全部帰ってこなくてもどうでもいいです。

それより心配だったのが運営側がパズドラを畳んで終了まで持っていくことが一番の不安です。

石が帰ってきたところで、状況の悪化でサービス終了しちまったら全てが終わります。

 

さらに言うと、大介がPから外れること。

大介プロデューサーやめろ!って言う人も多いですよね。

俺はパズドラというゲームでソシャゲの世界へ入りました。それほどこのゲームが面白く、ここまで続けれたと思います。

もちろん不満というのも沢山あります。ですがそれを押し返すほど良いゲームなのは確かです。

ここまでパズドラを運営できているのは大介の力ってのもあり、その柱を無くす行為はどれほど重いか。キッズには理解できなさそうですが、大人な人ならわかりますよね。

まあ、その柱が生放送で酒のんで酔っ払ったり、キャラの名前間違って言っちゃったり、ヘイトを溜めすぎってのは問題でもありますけど。完璧な人間なんていません。外れすぎてるのもあるけど。

 

 

今回の事件、完全に運営のミスです。運営はここから多少のミスすら許されない訳です。

ミスをしたらTwitterにいるアスペ達が一気に文句言ってくるので。

 

信頼性という社会で重要な部分が現在欠けているガンホー、今後はちゃんと運営していってほしいですね。

 

長続きしてくれ、パズドラ

f:id:biwaryu:20170726040724j:plainパズドラは長続きしますから…日野さん…

 

twitter.com

パズドラが炎上してるらしいので、詳しく内容を掘り下げるよ

どうもびわりゅーです。

 

さて、ここ二日で起きた事件なんですけど、Twitterとかではもう有名になってますね。

そう、パズドラが炎上です。こんなクソ暑いのはパズドラが原因だった可能性がありますね。ほんと。

 

なんで炎上したのか。詳しく知らない向けに説明します。

初めてフェス限定ヒロインガチャ(以下ヒロインガチャ)が発表されて時に「今後究極進化も致しますね!」と山本プロデューサー(以下大介)が言いました。

 

そして次の生放送、5周年の時ですね。そこで究極進化後の性能が発表→そして実装されました。実装までは良かったのですが、ここで大きな問題がありました。

そう、究極進化するのは一部のモンスターで、その他モンスターは通常進化の扱いでした。

これが原因で運営はお詫びをし、その育成に使った分の経験をノエルやチョキ系で返しました。

 

ですが、課金をし、今後究極がくると宣言されているからってガチャを回しまくった人は怒りが収まらない状況でしたね…

 

ここで一旦終わったかと思ったら、また炎上の波がきました。それが先日消費者より受けた警告です。

ガンホーが対応した画像がなんかあったんでこんな感じ。

f:id:biwaryu:20170721141335j:plain

つまりは、誤解を招くような発言をせず、真実を公表してちゃんと実施すること。

ってことですね。

生放送で酒飲んで酔った勢いで発言した言葉が嘘になる

こんなことしているのが大介です。ほんと、馬鹿ですね。

 

そしてもう一つ、それがガチャの確率表記です。

ほかのソシャゲでは確率表記を実施しているゲームも多いです。この確率表記をするようになったのは、グラブルのアンチラ事件以来ですか。ちゃんと表記をしてどれぐらいの確率でそのキャラが出るのかを消費者であるこちらも知っておく必要があるので。

 

ですがパズドラは確率表記をしてません。

なのに最近のGFで5倍、7倍、10倍とどんどん確率を上げているのに当たらない、そういうことが多いです。最近実装された2体のフェス限も100連してタカミムスビがでたけどカミムスビが0とかそういうも多い現状、確率を表記してくれないと、いくら10倍だろうがどれぐらい上がっているか全くわからないのです。

 

本当に10倍?そう疑問に思うのは当たり前じゃないですか。

ですが、所詮確率、乱数とかの世界でもなく運での勝負です。100連で0なのは自分の運が悪いだけ、ほかの人は1発で当ててることも多いです。ですが、ちゃんと確率を表記してくれない限り、今後ガチャを引くのに抵抗しかないです。

 

コラボでのピックアップも同じです。

クラウドが当たりやすいよ!って何回か引いたらピックアップされてない虹キャラが複数出たとかあるあるです。この辺もちゃんと確率を表記しておかないと今後の信頼性もさらになくしていきます。

 

本当に確率上がってるの?本当に発表した内容は実装されるの?

現在この二つは守れてません。

確率が上がっているのにほかのキャラが出るなんてこと、そうそうないですよ?

ましてや発表しておいて実装をしない。これはローグ型ダンジョンが真っ先に思い浮かびますね。

発言したらなちゃんと守る、もしそれが実装できないならちゃんと声明で発表しお詫びをする。これが当たり前です。

 

まとめるとこんな感じ

発言の誤りでヒロインガチャでの炎上が再炎上

確率の表記をせず確率だけ上げている

こんな感じ。

 

では逆に、今後のパズドラに必要なもの

まずは発言の注意。

もう生放送で酒なんでる暇ねえぞって。正確に発表してください。

 

そしてちゃんと確率を表記する

このキャラは何%なのか、今後のために確実にしておきたい。

 

色々と問題が増えているパズドラ、大介はどう動くのか今後に期待ですね。

 

twitter.com

 

 

 

 

【シャドバ】ナーフが確定されましたが、もう後出しジャンケンはやめてくれよ…(絶望)

どうもびわりゅーです。

 

7月18日に運営の公式ツイートでこのようなツイートがありました

 はい、いつものナーフ宣告です。

 

とはいえ、どのカードがナーフされるかはまだ詳細として出てません。

ですが、もう想像つきますよね。

しかも今回は今まで行われなかったレジェンドナーフもやるそうです。

 

うん、このゲームは1年ちょっとやってますが…相変わらず運営は調整が下手くそです。

運営はちゃんとテストプレイしてんのか?ってぐらい下手くそです。

 

今現在、ヴァンプの使用率が1位、tear1もヴァンプのみと…

    これもうわかんねえな

そんな環境、一番はっちゃけているのがこの2枚のレジェンド

f:id:biwaryu:20170704203003j:plain

まずはこいつ

サルでもわかる、弱いわけがない。出せばほぼ勝ちなカード。

こんなん強いに決まってるじゃないですか。だって何やってもダメージ与えてきますもん。

現在はロックやバウンスで被害は抑えれるとはいえ、そのパーツが引けているかなどの運も絡みます。

対策は浸透してきているけど、問題はバフォメットからの6Tに間に合うかなんですよね。

ナーフされる場合の予想として

攻撃が4に変化

バフォメットの確定サーチをさせない。

効果のバーンが元の攻撃依存なのでフェイス+バーンで8、進化で12と被害はそこそこ抑えられるはず。

もしくは

攻撃時、相手のリーダーにXダメージ与える。ダメージを与えた場合はリーダーへの攻撃ができない。

などの2重でのダメージを与えなくなるのもありえます。

 

そしてこの子

f:id:biwaryu:20170629200223p:plain

もう見ない日がないレベル。親の顔よりみたフォロワー。

現在の環境上、ニュートラルがくっそ強い。ゴブリンリーダー筆頭に強いニュートラルでデッキを固めている中で、このアリスのバフがめちゃくちゃ強い。場だけではなく、手札にもバフがかかるのは強いし壊れている。

そして可愛い。これ重要。

ナーフ予想として

バフが場のみ

これが一番現実味ありますね。

 

コスト+1

まあ無難に。

 

レジェンドに関してはこの2枚はほぼ確定だと思っていいレベル。

 

ではその他カード

圧倒的にナーフ直行はこの2枚でしょう

f:id:biwaryu:20170704204012j:plain

倉木OTKの必須パーツになってます。元々はストロームやセクシーヴァンパイアなどをサーチ&CDWに使っていたカードですが、倉木が出てからさらに注目が集まりました。

エンハンス消去がまあ妥当ですかね。2Cでこいつ出してもエンハンス効果さえなくせばどのみち出てくるのは8T目ですし。

 

そしてやばいやつ

f:id:biwaryu:20170629200648p:plain

ヴァンパイアのやべーやつ

2cという軽さに2c帯では圧倒的なスタッツ、そしてデメリットも実質無いレベル。

アグロで使っても強く、後半の突進でも活躍できる腐ることが少ないカード。

確かにコイツはやばい。アグロ軸だと3T目に3点与えれるのはマジでありがたいので。

とはいえ、どのクラスも2c帯での対策カードが多いので対策自体は容易なんですけど。悪さしてるのは突進の方ですかね。

おそらく突進がなくなるってのがありえそうですね。

 

お次はビショップから

f:id:biwaryu:20170718215638j:plain

TNKです。ちんこじゃないです。TNKです。天狐ちゃん可愛い。

地味に流行っているエイラなんですが、この天狐がまぁ~~~~つよい。獣姫→エイラ→フォロワー→天狐とう凶悪ムーブがマジで強い。

この子の強い点は味方のフォロワーが攻撃しても回復出来るところですよね。天狐が攻撃したときなら正直微妙な感じですが、場にフォロワーが残っているなら確実にバフがかけれます。

個人的に嫌なカードです。まあ、可愛いからデッキ組んじゃったんですけど。

 

お次はこれ

f:id:biwaryu:20170718220524j:plain

まー正直ありえないとは思いますが、ドラゴンでは強いカードですね。

ジェネシスとウルズを0にして一気に畳み掛けることができるカード。とはいえ、ドラゴンのみなので正直これは薄いですね。一応予想に入れてますけど。

 

5枚以上といっているのでこれ以上の枚数調整するんでしょうね。WRD以外のカードもナーフされるのもありえます。

 

さて、最後にまとめなんですが

冒頭でも言いました、運営は調整が下手。このカードを新カードで出せばみんな使うやろ!使ったら勝てるやろ!って誰が見てもわかるカードをポイッと出しちゃうのが本当にね。

おかしいですよ、現環境ヴァンプしかいないって…頭おかしいです。

 

そしてその障害で後出しジャンケン、これが本当にムカつく。

課金して1個のデッキを作り上げたのに、ナーフで意味がなくなるってこと、今後ありえますよ?

まあ、前環境のドラゴンがいい例ですけど。

ライブラが滅びのバーストスリームされました。あとゼルが翼をもがれました。

 

後出しジャンケンはやめてください。新カードを出す場合、ちゃんとテストプレイとそのカードが生み出す害をちゃんと探してください。

 

そしていつも同じ勝ちパターン。色々な勝ちパターンを探すのもカードゲームの醍醐味。なのに倉木使ってりゃ7T目に殴って殴ってコロンビア

f:id:biwaryu:20170718221617j:plain

なんて達成感も糞もねえな?

 

もう少し戦略を幅を広げてください。オナシャス。

twitter.com

 

昏き底より出でる者を対策するにはこれ!各クラスでの対策を説明していくぞ!

どうもみなさん、びわりゅーです

ランクマではヴァンプが猛威を奮っている今、昏き底より出でる者(以下、倉木)がとにかく強い。強すぎて萎えている、出されると負けちゃう、そういう方向けの記事ですので参考にどうぞ。

 

今回の記事は各種リーダーでの対応を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

まずは倉木のスタッツと効果を再度確認しましょう

f:id:biwaryu:20170704203003j:plain

    ヴァンパイアのやべーやつ

出せれば勝ちみたいなカードです。はい。頭おかしいですね。

このカードの何が強いか、それは確実に爪痕を残すこと。

テミスやバハで破壊されても、6点もしくは8点が確実に喰らうというアホみたいな性能してます。ですが、攻撃とバーンの両方を喰らわないようにできるので対策の一つとも言えます。

 

では、他クラスでの対応について早速行きましょう。

・エルフ

エルフでの対策として、こちらが6T目にビューティー&ビースト(以下遠野と野獣)を召喚して、相手に倉木を出させないプレイングをすること。

パワーならパワーで押します。条件さえ揃えれば、破壊されない馬鹿でかいスタッツのフォロワーが完成するので、倉木を出しづらくできます。

とはいえこれはエルフ側が先攻ならの話。後攻ならどうするか?となると、まずは体力を削られなようにして、守護(エンシェントエルフがメイン)で固めること。双撃で場を破壊することも意識しましょう。

白狼からの白銀、根源などの相手が5T目バフォメットを出してこなかった場合の対策もしておくのもいいですね。後半に相手が8cで倉木を出しても、根源で返せるようにしておきます。白銀も、最初から体力を確保しているなら倉木をスルーしてリーダーのダメージ→リノセウスなどで対応できます。

 

・ロイヤル

ロイヤルは特有の横並びで相手が5T目にバフォメットを出させないプレイングを意識する。

1cから攻撃の手を休めない。そしてアリスでバフを使い、そのまま一気に押し切る。

横に並ぶので、初手からどんどん削れば5T目にバフォメットと言えなくなります。これで1~2Tは時間が取れるので、そこでも攻撃をやめないこと。

 

もしくは援護射撃軸のデッキ

援護射撃→ガウェイン→凌ぎおじ

この防御を作れれば、倉木でのバーンだけで済む場合も多いです。援護射撃で周りのフォロワーも倒せますし、リーダーでもダメージを与えれることもできる場面も多くなります。

倉木デッキにとって高スタッツの守護は結構天敵で凌ぎおじなら尚更。時間が多く稼げます。

 

ウィッチ

ウィッチでの対策、それはもう…燃えてるチュウ!するしかないです。

燃えネズミに変えてしまえば倉木は怖くないです。最近だと3枚入れるのが当たり前になってますね。ですが、バフォメットを出されるまでに、アグロ軸でゴリゴリ削れれていると逆にこっちの体力がピンチになることも多いのでそこだけは注意。

 

・ドラゴン

ドラゴンではものすごく対策が難しい。意識するのは粘り強く回復し、一刻も早くPPブーストをかけること。有無を言わず、託宣、闘気、巫女を確実にキープしていきましょう。

体力を温存し、削られたら粘りずくよく回復。そして一刻も早く10PPまで持っていきバハムートを出すこと。それしかないのが悲しい…

ですが、回復とPPブーストが大幅にしやすなっているドラゴンはうまく回れば抑えれます。

 

・ネクロ

ネクロでの対策では一番とも言えるカード。それはカムラです。

倉木を破壊してくれて、ダメージも実質0にするシルバーとは思えない性能してます。

つってもカムラって7cじゃないですかー!やだー!ってそう思う方、ネクロには優秀なゴールドカードがあるじゃないですか。

そう、死の祝福ですね。このカードで倉木での攻撃やアルカードなどの被害は少しですけど抑えられます。まあ、ネクロマンスには注意してね。

カムラさえ出せれば、倉木は言うほど怖くなく、こっちはモルディカイやダークアリスの無限リソースで殴り続けれます。

 

・ヴァンパイア

俗にミラーですけど、これはもう対策もクソもなく先攻を取りましょう、以上です。

ってのは冗談です。ですけどミラーだと先攻を取らないとマジで話にならん。

ではそれ以外どうやって抑えるか。それは仮面や優秀な守護で場を固めること。糸蜘蛛やグリームニルなど優秀な守護が多いヴァンプはそれで固めて何としてでも直撃だけはさける戦い方です。

守護と仮面を貼れれば直撃とバーン両方を避けれるので固めましょう。とにかく固めましょう。

 

・ビショップ

テミスを問答無用で打ちましょう。

今流行っている天狐エイラ、その軸ならバーンを喰らっても回復でなんとかできます。

エイラにテミスってミスマッチだと思いますが、入れると安心できます。回復だけではどうしようもない場面が出てくるので。

ドローソースも多いので、引く確率は高い方です。

 

神魔裁判所もありますが、ランダムなのでこは注意。

 

俺が思う対策一覧です。

基本的にはバフォメットを出しづらい場面にする、全体除去で対策するのが一般的。

アグロ軸でゴリゴリ削り、バフォメットを出しづらい場面を作れるのが一番ですかね…ニュートラルアグロが流行る理由は強いだけではなくこの倉木の対策もできるからですし。

 

俺も倉木を使ってますが、最近はニュートラルアグロヴァンプばっかり使ってます。強いですけど、それだけを使うのはなんか飽きるので。

特にこのゲーム、何度も勝率を重ねていかないとランクが上がりませんので、モチベーション維持としても重要です。

 

twitter.com

 

最高・最凶クラスのフィニッシャー!コントロール軸の出でる者デッキでポイント盛ろうぜ

    破滅の果てに汝が罰あり

 f:id:biwaryu:20170704202353j:plain

ってことで、今回は最近猛威を奮っている出でる者を使った、コントロールヴァンプをご紹介。

f:id:biwaryu:20170704202341j:plain

最近ランクマで使ってますが、最高17連勝と勝率はそこそこ。なにより、OTKも狙いつつ、失敗したらコントロールに変わる変化デッキ。

勝率がいいので、結構ポイント盛れます。

 

ニュートラルヴァンプのアグロもそうですが、なんかもうヴァンプは最速で決着を付けに行く戦い方ですよね。前の弾でいうとアグロヴァンプやらメイルストロームとか。

今回のデッキも同様、最速で倒せる場合もあります。

OTKが決まれば7Tで終了

もちろん、OTKを狙わずにコントロールしながらじわじわ相手の行動を封じ、最後は出でる者でドカーンと一発ダメージを与えるのも強いです。

 

ポイントカード

f:id:biwaryu:20170704203003j:plain

イージスと並ぶぐらい害悪カードです。

イージスは破壊したくても破壊できないし攻撃されたくない

出でる者は破壊もしたくないし攻撃もされたくない

という相手にストレスを与えるカード。

出るば確実に仕事をしますし、攻撃したらダメージも受けるという対処に困るカードなんですよ。

 

守護で固めて何としてでも直接ダメージは逃れ、バーンだけ受けよう!と必死に対応する相手に対して、このカード

f:id:biwaryu:20170704203324j:plain

ヴァンプと言ったらやはりこのカード。6T目に出でる者→相手6T目守護を並べる

この流れをされても、1Tは体力を回復したらと余裕ができ、8T後には確定で盤面を綺麗にできます。ましてや、最近の環境を見るとアグロが多いので簡単に復讐まで持っていけますので7T目には打てるなんてことも多いです。

 

f:id:biwaryu:20170704203710j:plain

基本的に出でる者を後にプレイすることが多いカードです。

ファンファーレで確実に1枚破壊しつつ、復讐なら疾走も付与されるので、7T目に復讐ならこのまま出でる者進化→殴る16点→エメラダで終了などできます。疾走付与が復讐ではないといけない条件も言うほど難しくないです。

 

f:id:biwaryu:20170704204012j:plain

出でる者をサポートするカードとしてはやはりこの子

出でる者確定サーチして、次のターンでプレッシャーをかけれます。マリガンでは確実に手札には入れておきたいカード。仮にダブっても1枚は2cアタッカーとして出せるのも良い点。

 

f:id:biwaryu:20170704204154j:plain

裁きの悪魔の上位互換です。1c増えましたが、それでも能力は強い。

裁きの上位互換と言いましたが、正確にはワーロドブレーダーと裁きを組み合わせた感じ。

相手のリーダーにもダメージを与えられ、おまけに2回復。そして必殺と1枚でなんとかなることが非常に多い。

 

f:id:biwaryu:20170704204358j:plain

みんななんで使わないの?って思うぐらい優秀なカード。

トーヴに注目を食われてますが、トーヴに引けを取らないぐらい強いです。守護、アタッカーと選べるカードで、守護ならグリームニルと同じスタッツ、アタッカーなら3c4:5と序盤の高アタッカーとして役立ってくれます。

 

f:id:biwaryu:20170704204838j:plain

エメラダが復讐状態で出せない場合用の疾走。復讐状態での能力も強いですが、素で疾走持ちなので7TOTKが可能。

 

f:id:biwaryu:20170704205019j:plain

アグロ対策として優秀ですし、ミラーでの出でる者の火力を軽減してくれるます。

コントロールなので、確実に相手に攻撃を防がないとダメ!ってことが多い中、このカードはコントロールの救世主です。

 

その他おすすめカードとして

ミニゴブ

バフォメットを確実に持ってきたいですが、2cカードが他にもあるので正直おすすめしません。ですが、2cフォロワーをバフォメットに絞るなら3枚投入

 

サディスティックナイト

除去として優秀ですし、エンハでドミネーを出せるのでアタッカーにもなれます。

 

デモンストー

最近採用しようと思うようになったカード。全体除去としても使えますし、バーンとしても使えます。ゴブリンやらの横に並べる系が多い中、アリかと。

 

バンダースナッチ

出でる者専用にはなりますが、ピン指しぐらいでいいかと。とはいえ採用率はやや低め。

 

ユリウス

横に並べるデッキが多い中、1点の蓄積が溜まっていきます。

 

一裂き

除去、バーンと使える場面が非常に多い。あと3点で何度泣いたか…。

 

漆黒の契約、ヴェルフェゴール

博打ですが、ドローソースとしては優秀。相手次第になるので、手札で腐る場面も多い。ヴェルフェゴールは復讐ならノーリスク2泥なので2枚ぐらい採用しておくのもアリ。

 

カラボス

ピン指しがおすすめ。バフォメットでの確定サーチができなくなりますが、10T目に出せば後半のドロー、1ダメと粘っていけます。

 

セクシーヴァンパイア

これまたバフォメットのサーチに引っかかりますが、6cで5点ダメージ回復は破格です。これもピン指しで。

 

回し方

マリガン

確実にバフォメットは握りたい。その他は相手次第になるが、仮面、糸蜘蛛などの2cカードをキープ

 

2T目

状況に応じて。アグロが多い環境なので守護か仮面を貼れば安心です。

 

3T目

ここも守護か鮮血で固める。動きが早いデッキには、糸蜘蛛やグリームニルなど優秀な守護で粘れます。

 

4T目

ここも基本は防御。いかに体力を守るかの勝負。

相手のフォロワーを倒していくのも意識しましょう。

 

5T目

エンハンスでバフォメットを召喚。

ですが、相手の場が多い状況だと、バフォメットを出すより場を何とかする方にシフトするのが無難です。ここの5Tが結構勝負。相手の場に多くフォロワーが残っており、手札が上手く回ってない、かつ体力も13以下って状況で6T目に出でる者を出せば自殺行為です。5T目までに、相手の場だけは何とかしておきたい。

 

6T目

出でる者を召喚し、進化せずターン終了。

出でる者を出しにく盤面なら、緋色で場を取ったり、回復に専念しましょう。

 

7T目

アルカード、復讐ならエメラダをだし、出でる者進化後殴るだけ。相手に場に守護が多めなら盤面を除去して次のターンで倒すことも可能です。

 

8T目以降について

OTKが狙えない場合、まずは相手に場を何とかしていきましょう。

少なくとも、ドラゴンやミラーではない限り対応はできます。

仮面のおかげで超越にも実は強いのもポイント。

 

場をコントロールするのもいいですし、ロマンのOTK

両方を楽しめるデッキになってます。調整などは各自やって頂ければ色々な戦略になるかと思います!

 

コントロールヴァンプは楽しいぞ!

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

【シャドバ】ヴァンパイアはニュートラル軸が強い!これがびわりゅー式ニュートラルヴァンパイアだ!

            新弾が追加されましたね。       

      f:id:biwaryu:20170629195611j:plain

なんか追加ペース早いのは気のせいだろうか?まあいいけど。

 

前の環境はネクロが猛威でしたね。本当、アグロだろうがミッドレンジだろうがマジで強い。

 

今回は全体的にニュートラルがメイン。以前からニュートラルはそこそこパワーがついてきましたけど、今回で一気に強くなりました。ほかのクラスより強くなるとかこれもうわかんねえな。

 

そこで紹介したいのがニュートラルヴァンパイアです

ドン

f:id:biwaryu:20170629200043p:plain

アグロヴァンプなんですけど、アグロヴァンプより1枚のパワーが断然違います。なにより、アグロ特有の息切れがあまりない。後半グダっても普通に勝てる、なんというかミッドレンジ要素も入っている無駄がないデッキになりました。

どっちかというとパンプアップ、バフ関連で強化するデッキですね。

一応俺はこれで運用していきます。

 

編成のキーカード

f:id:biwaryu:20170629200223p:plain

はい、かわいい。そして強い。それがこの子。4cという軽いコストなのに、得られる効果が半端ない。1:1と地味に見えるが、手札のニュートラルもバフがかかるのでアグロでは非常に嬉しい。スタッツもよく、マナレシオンも文句がない。

 

f:id:biwaryu:20170629200648p:plain

ヴァンプでニュートラル軸を組む場合での理由その1枚。

復讐の悪魔に似ているが、2cという軽さ、そしてスタッツも普通に高い。2c帯で除去はまあされやすいが、生き残れば次のターンにニュートラルフォロワー出せば攻撃可能と一気に攻めれる。後半は突進としても優秀なので腐ることが少ない。

 

f:id:biwaryu:20170629200941p:plain

ニュートラル軸で組む場合での理由その2

2枚ドロー出来る上に、ニュートラルカード1枚について2点ダメージを与える。

普通以上に強いです。美味しいことしかない。スタッツも普通に高いところも評価できる。

 

f:id:biwaryu:20170629201144p:plain

ニュートラルではないが、このカードがヴァンパイアカードの中でも上位レベルの強さ。

3以下を強制破壊し、そしてスタッツも馬鹿でかい。これがブロンズでいいのか…って思うレベル。

 

f:id:biwaryu:20170629201311p:plain

にんじんしりしり

息切れをしない理由がリソース持ちの人参がいるおかげ。手札に帰る効果も役立つ場面があるのでいるいないだと結構変わるカード。

 

f:id:biwaryu:20170629201455p:plain

これも強い。手札に3枚ニュートラル必須になるが、ニュートラルが29枚入っているので実質条件はないです。人参との相性もよく、人参が死ねば手札に帰るのでそのまま3点バーンなど結構多いです。

しかも守護持ち。

 

f:id:biwaryu:20170629201732p:plain

トーヴと組み合わせると強力ムーブになる。守護持ちも評価できる。

グリームニルと悩むが、3:2の割合が落ち着いきました。

 

f:id:biwaryu:20170629201950p:plain

デメリットが地味にツライが、殴り続けるアグロには言うほど難しくない条件です。

体力5という3c帯で死ににくいスタッツ、ここが強い。

入れている人は少ないようだが、是非おすすめしたいカード。

 

とりあえず、ランクマ潜って何度かやりましたけど

        強い

それだけ。しかもアグロヴァンプと違ってアリスちゃんがいるから心が癒される。あんなグロイ生き物つかって戦うより可愛い子つかって勝ちたいし。

 

ニュートラルの世界でアリスちゃんと一緒に不思議を探求しましょう!

twitter.com