ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】アヌビスソロ夏の陣 必須な武器、キャラ、召喚石はどれ?注意する点などなどあれこれ

どうもびわりゅーです。

 

俺が最初に書いたグラブル関連の記事がアヌビスソロだったんですよ。

biwaryu.hateblo.jp

気づけばもう4ヶ月前ですか。早いですねぇ…

まあ、そんな月日が流れて俺も成長してましてね(王者の風格)f:id:biwaryu:20190827000209j:plain

 

あんだけ苦戦してたアヌビスなんぞ…

     ポイッと!グイっと!オラっと!

余裕なわけですよ。

んで、そんな装備もある程度まともになってきたからこそ思う

あー前に書いた記事…今書けばもっと参考になったり、わかりやすくかけるかな

って。

そゆことで、今回は記事リメイクです。

ソロ攻略をすれば称号とチケットが手に入りますので、これを期にまだソロクリア出来てない人への参考として、是非ソロクリアしてもらいたい!

 

  なお、この記事はマグナでの解説です。

ゼウス?解説しなくてもいいやろ

 

●アヌビスにおいての編成

まあ、この記事を見たからって「どんな人で行けるん?」って話になると、別にそういうわけでもない。一応はHLで難しいクエスト。だからこそ自分の装備とも相談をして欲しい。

武器・キャラ・召喚石の順番で書いていきます。

 

武器

主に必要なのが以下

シュヴァ剣

f:id:biwaryu:20190827000917j:plain

光に慣れているなら正直4本でも十分。不安な場合は5~6本あってもいいです。

 

終末の神器(永遠拒絶の剣)

f:id:biwaryu:20190827001106j:plain

基本4凸じゃないと編成に入りません。

これを入れる場合、シュヴァ剣1本減ります。

 

天司武器

f:id:biwaryu:20190827001408j:plainf:id:biwaryu:20190827004318j:plain

ダメージの底上げ+神威

最終までしておくとよし。しなくても一応は大丈夫です。

なお、最終している場合はシュヴァ剣1本と入れ替え。

 

EX枠

f:id:biwaryu:20190827001704j:plainf:id:biwaryu:20190827001717j:plainf:id:biwaryu:20190827001815p:plain

 黄龍拳の場合は最終じゃないとゼノ武器2種以下になります。

闇軽減は魅力ですが。お好みで。

 

基本編成したい武器は以上。光にとって「必須」な武器一覧です。

いっちゃば、シュヴァ剣が揃ってて終末の4凸あるならあとはキャラだけなんで。

ではアヌビス攻略に欲しいキャラは以下。

 

●キャラ

2年生チーム

f:id:biwaryu:20190827002548j:plain

デバフ、ストレングス、マウント、ポンバ

やれることが多く、単純に強いキャラ。

マウントのCTは長いが、それでもほかの強みがそれをカバーしている。

僕はことりちゃんにしてます(小声)

 

最終ソーンさん

f:id:biwaryu:20190827002817j:plain

最終していないなら編成には入りません。

75%までの麻痺役。そして奥義効果での100%クリティカル。

破格です。やっぱ欲しいです。おまえが欲しい。

 

フュンフ

f:id:biwaryu:20190827003421j:plainf:id:biwaryu:20190827003252j:plain

こちらは最終していなくても確実に編成に入ってきます

すべてのアビリティが刺さりますし、3アビで主人公を生存させたり、自身を生存させたりと破格。強いです。スキン買ってあげないと。

正直、ふんふいないならソロクリアは難しいって考えでもいい。

 

銃ゾーイ

f:id:biwaryu:20190827003640j:plain

長引くバトルにおいて最適解です。

3アビでの味方支援、そして敵対心を上げて自身に攻撃を誘発。そこからの回避ダメージとやれることが多く、腐ることがまずない。

なお、3アビはアンドッド状態だと逆に不利になるんで注意。

 

水着ノイッシュ

f:id:biwaryu:20190827003831j:plain

1アビのダメカ、2アビの属性デバフ、3アビの奥義支援。

とりあえず入れとくかーってノリで入ります。そしてめっちゃ仕事します。

 

ソフィア

f:id:biwaryu:20190827004009j:plain

サブ枠に入れておいて、見方が死んでから本領発揮です。

調整が入って2アビのCTが通常クリアと同じに。そして3アビは確実に見方を蘇生してくれます。

最終フュンフを持ってないならサブに入れておくと安定性やリカバリーが利きます。

 

最終サルナーン

f:id:biwaryu:20190827004515j:plain

1アビのダメカに加え、奥義を打てば打つほど回復量が上がるアビリティ持ち。

1体でのリカバリーが利きやすい子です。

そしてなによりブレキ持ち。厄介なアヌビスのCT技を封じれるのは強い。

 

●召喚石

スターSSR~最終

f:id:biwaryu:20190827005256j:plain

言わずもがな。

前回の調整で天来のダメージ倍率が低下。以前より安心して召喚できます。

 

最終アテナ

f:id:biwaryu:20190827005438j:plain

カット率30%とはいえ再生がつくんでありがたいです。

それに序盤でのあまりダメージを受けたくないとき、最後の最後にサルナーンやノイッシュと合わせて100%とかにしたりできます。

 

その他として

メタトロン

f:id:biwaryu:20190827005730j:plain

ディスペル&3T光キャラの攻防を上げてくれる。

攻撃上限を上げてくれるんで、装備が強ければ強いほど効力がでかい。

召喚ダメージも2回発生し、一応アビダメ扱いになる(スターなどに比べると低めの倍率)

 

5凸バハムート

f:id:biwaryu:20190827010024j:plain

奥義を火力上限を上げてくれるので、最後の詰などに。

ステがアホほど高いのも魅力。

 

最終ヘクトル

f:id:biwaryu:20190827005902j:plain

カットをキャラなどに偏らせているならあまり入らない。

だがカットキャラが少ないとかなら1枚は入れておきたい。

 

トール

f:id:biwaryu:20190827010115j:plain

終盤はデバフが通りにくく、かつ敵の攻撃も平気でダブルやトリプルが多め。

安全を取るなら1枚入れておくとよい。

 

カーバンクルを複数用意しておくのもありです

f:id:biwaryu:20190827020830p:plain

なお、ステが低いのでそこだけは注意

 

●アヌビスソロにおいてのジョブについて

お ま た せ 

一番安定なのはドクター

f:id:biwaryu:20190827010639p:plain

ソロのしやすさならトップクラスです。

1アビでの完全クリアとポーション、英雄武器を握れば火力出せる。

四天刃などで連撃も盛れます。

なお、1アビを粗末に切らずちゃんとタイミングよく。

 

黒猫

f:id:biwaryu:20190827010811j:plain

連撃や攻守デバフなども主人公でとりあえず行えるので強いんですが、英雄武器を握らないと奥義を打つタイミングが面倒。

 

剣豪

f:id:biwaryu:20190827011004p:plain

変態用です。俺も最近ソロで遊ぶときは剣豪でやってます。

ただただ火力で押しのける。そんな感じ。

 

アビリティに関してなんですが

アヌビスに慣れてない人はとりあえずグラビティは入れておくといいですね

f:id:biwaryu:20190827012709p:plain

ふんふ最終などしてる人はあまり入れなくてもいいですが、それでも慣れてない!ってならとりあえず入れておきましょう。

なお、耐性は上がっていくので後半欲しい時に当たらないってことは多いです。

 

その他アビ構成はそのジョブのテンプレみたいなのでいいとおもいます。

 

俺のソロ実績のある編成は以下

なお、召喚石は全ジョブ共通で以下(全最終済み)

f:id:biwaryu:20190827012201j:plain

ドクター

f:id:biwaryu:20190827011807j:plainf:id:biwaryu:20190827011904j:plain

 

黒猫

f:id:biwaryu:20190827012101j:plainf:id:biwaryu:20190827012124j:plain

 

剣豪

f:id:biwaryu:20190827012240j:plainf:id:biwaryu:20190827012317j:plain

 

●実戦での注意する点と進め方。

長くなってますが本題。

f:id:biwaryu:20190421182245j:plain

実際に戦う時においての注意と流れを説明します。

 

全体を通しての注意点は以下

  • デバフ
  • トリガー技
  • 75%以下は麻痺無効、常時睡眠は有効

 

これらを踏まえて以下

アヌビス戦で一番注意したいのはデバフです。

特に注意したいのが赤ヘルマニビス。基本これだけはもらったら解除すること。

付与されるデバフは以下

石化(3T)・紅の氷塊(解除しない限り永続)

石化はこちらの受けるダメージが上がるので、解除しないと平気で1万とか持ってかれます。

紅の氷塊はアビリティ使用不可が付与。石化と相まって回避などのアビリティが使えなくなる。

さらに、アヌビス自体に攻撃力アップDATA確率アップが付与されます

 

CTが1なので連発でやってくることもあります。そう、ランダムでもう1個のデバフもあります。

それが青ヘルマニビス。デバフは以下

灼熱(3T1000)、奥義ゲージダウン(3T)

その後、アヌビスの防御力50%アップが付与。

正直赤よりかは楽ですが、それでも厄介なのが面倒。

 

通常時OD時と分かれてなく、ランダムなのでどの道クリアとマウントは必須

 

そしてトリガー技

80・60・40・20・10

のHP帯での特殊行動ウプウアウト。

ディスペルに加えDATAダウン、アンデッド、弱体耐性ダウンが付与。

こっちのバフを打ち消すのでソーンさんの奥義効果など、奥義効果で付与する系のバフはタイミングを見計らうこと。

そしてクリアで回復をしないとアンデッドで逆に回復できないのでふんふ2アビなど打てる状況ならすぐ打つように。

打たないと弱体耐性ダウンのせいでLBで弱体耐性を全部振ってある耐性100のふんふでも平気でデバフを受けます。

 

全体+高火力なので受ける場合はHPを保つ、ダメカを用意するように。

前半、60%ちょいまではこちらのデバフがちゃんと入っているのでダメージ量は思ったよりですが、それ以降はデバフの解除などもありダメージが一気に跳ね上がります。

なお、10%移行のCT技は全部ウプウアウトになります。

 

75%までは麻痺が有効なので、75ギリギリでソーンさんの麻痺を入れて延長できれば一気に楽になります。80%を受けたくない場合は81で麻痺ぶつけて全力リロードしてソーンさん4アビでもいいです。

そこからは殴るだけ。なお、麻痺が切れたターンは問答無用でウプウアウトを使ってくるんで注意。

75%以下でも睡眠は有効。ソーンさん2アビのワンチャン睡眠にかけるのもアリ。

 

●ある程度の進め方

ここからはHP帯での動きを説明。

100%~81%

マウントとクリアをうまく使い攻撃を受ける。

アヌビスに付与されたバフはディスペルなどで解除してもどうせまた与される。ここら辺はHPを保ちつつ、80%のウプウアウトを受けれる準備をしておく。

ドクターの場合、CTのタイミングに合わせて1アビを使えるようにしておくとスムーズ。

 

79%

麻痺を入れるならこのタイミング。全力でリロードor調整ができていればソーンさん4アビで一気に削ってしまう。

目標として60%~50%まで頑張って削れれば最高。

 

80% トリガー技

麻痺を入れてない場合

ウプウアウトを受けたら必ずふんふ2アビを使用。この場合もドクター1アビが役に立つ。

 

79%~61%

麻痺を入れてない場合

100%~81%と流れは同じ。次の60%のトリガーまでに再度準備

 

60% トリガー技

麻痺が切れた場合

ここも80%同様、受けたらふんふ2アビorドクター1アビ

 

59%~41%

真の力開放。これにより通常の火力が格段に上がる。

ここの基本も変わらずクリアと回復。

 

40% トリガー技

80%、60%同様。

なお、ここら辺からトリガー技の火力も上がっているのでダメカ推薦

 

39~21%

前のHP帯よりダメカなどを多く駆使したい。

ダメカ>クリア・回復

の重要度です。

 

20% トリガー技

80%、60%、40%同様。

40%よりさらに火力が伸びているのでサルナーンなどの高ダメカが欲しい。

 

19%~

ここら辺の動きは上記と同様になる。10%のトリガーを越えてしまえば、火力で押し切ることも可能。

最後まで油断しないように。うっかりダメカ忘れましなんてことしたら死にます。

 

 

慣れてくるとHPとか気にせずボコスカ殴れるんですけどね。

こんな感じで

f:id:biwaryu:20190827024416j:plain

ちょっとHP見にくいけど

 

 

調整が入る前よりちょっとだけ簡単になってます。

それでもやはりデバフなどは厄介。もうね、これに何度泣かされたか…

 

ながーくなりましたが、とりあえず終わります。お疲れ様でした。

 

Twitterやってます

twitter.com