ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

ゼノコロゥが開催中だけど…新武器は何本確保する?性能から使い道まで解説するよ。

どうもびわりゅーです。

 

現在開催しているゼノコロゥさん。

f:id:biwaryu:20190824014850p:plain

よく見ると褐色でえっちなお姉さんですよね。足もクイクイしてるし。声は…ナオキです。

おっぱいの下に腕を置いて、支えているイメージが…やるやんグラブ…ヌッ!

 

今回で3回目?でしたっけ。新武器の銃が実装。まずは性能から見ていきましょうかね。

f:id:biwaryu:20190824015153j:plain

画像どーん

ではササッと説明。

奥義効果

全体幻影に加え、主人公に耀斑効果を付与するんですが…これがなかなか高火力。

耀斑効果とは自分が被ダメージを受けてない場合、全体に光属性アビリティダメージを打ちます。

ソーンさんクリティカル+メタトロン+ふんふのストレングス等のバフ込

これで120万ちょいの火力を被ダメを受けるまで3T継続。

なお、バフがない状態での火力はおおよそ60万~65万。第2スキルの上限30%込。

それに奥義効果で幻影が付与されるので、しょっぱな全体攻撃or無属性ダメージを受けない限りは確実に1回は発動します。

 

奥義効果だけを見ると、古戦場の肉集めって想定すると微妙。

だけど銃という武器種で見れば、フェイトルーラー4凸がない層だと銃のメイン武器はシュヴァ銃になります。それよりかは全然強しい、火力もこっちのほうが上です。

 

スキル効果

スキルはEX攻刃特大。この辺はかわりないので割愛。

 

そして第2スキル。これが強い。

効果として

主人公が弱体効果を受けてない場合

アビリティダメージ倍率0,5倍

上限30%アップ(オメガと共存?)

と、アビリティダメージを底上げしてくれます。

初心者からすれば、アビリティの火力が上がってくれるのは嬉しい点ですよね。

 

そしてもう1個嬉しい点がありまして…

サブメンバーに光シルヴァさんを入れておいた時にフルチェインを行うと発動するアビリティダメージ、これにも加算されます。

画像どーん

      弱体無し               弱体有り

f:id:biwaryu:20190824022156j:plainf:id:biwaryu:20190824022146j:plain

1500万ギリ届かない層からすれば肉集めはかどりますよこれ。

もちろん2000万選手権も同様に。

 

使い道

簡単に言えば、銃メインのジョブ全般はこれでいいです。

銃メインだと以下

カニック

ハウンドドッグ

ドクター

ソルジャー

この中だとメカニック、ハウンドドッグが有力ですね。

ドクターやソルジャーは英雄武器の方が強いので、正直そっちを持ちたい…

 

とはいえメカニックはいいとして、ハウンドドッグってどうなの?

それを踏まえてこちらをどうぞ。

f:id:biwaryu:20190824023221j:plainf:id:biwaryu:20190824023243j:plain

ハウンドドッグ自体が弓銃得意なのもアリ、オメガ弓で固めつつ、メインはオルビスで行けます。

それにハウンドドッグもアビリティダメージを伸ばせるのでそこも相性がいいです。

全体の火力面は申し分なく…

 まあ、普通に強いんとちゃう?

てかミストわすれて~~~ら

そして1アビの回避とも相性がよく、幻影を残しつつ回避できるので次のターンも耀斑効果を発動できるのが強み。

 

欠点を上げるとしたら…

      ハウンドドッグでどこに行くか

って話。でも楽しいので野良アバターはこれで潜ってます。アビダメ火力でかいので楽しい。

でも回避とかできるし、割と強いんだけどね。使い場面が少ない悲しいジョブですわぁ。

 

必要本数

まあこれがメインだよね。

必要本数として、とりあえず2本作っておきたいかなーっておもいます。

面倒だなーとかなら全然1本でいいです。

 

じゃあなんで2本なんだよびわしね!って思う人もいるはず。

まあ理由としてこの2体です。

f:id:biwaryu:20190824024925j:plainf:id:biwaryu:20190824024943j:plain

光属性で奥義火力お化けの二人です。

得意武器が銃…そしてメカニック…

 

得意武器の補正はメインサブどちらでもいいのです。それでこの二人の火力を伸ばす方法として光の銃が欲しい。だけど光の銃で使えるのがシュヴァ銃、フェイトルーラー。そこに登場したこのゼノコロ銃は強力な武器なんですよ。

簡単に言えば、古戦場で肉集め用です。20%はでかいです。

 

        ですが!

注意して欲しいのがあります。

確かに銃は強い武器です。ですが、剣をまだもってない人は最優は剣ってことだけは頭に入れておきましょう。

使用頻度も考えて以下。

光の剣パでのメイン武器は現状ゼノコロ剣が必須です。ジャンヌinですら。

剣パ以外にも、スパルタのメイン武器にもなるんでね。

終末が4~5凸の場合グローリーでは終末優先ですが、基本ゼノコロ剣になります。

※一応ステは銃の方がATK100上

 

流れとしてゼノコロ剣を作る→ゼノコロ銃を作る

の順番でやりましょう。

なお、ゼノコロ剣は最低1本、最高2本です。

 

剣と銃1:1で作ればとりあえずOK

余裕があるなら剣2銃1~2って感じで進めれれば十分です。

な お 玉 鋼 の 在 庫 

 

正直詳細見ただけだとうーんって感じだったが、使ってみると中々良いです。

ジョブに恵まれてない武器だなってのは否めないけど…それでも作る価値はあります。

24日の雫サポート最終までにはなんとか終わらせておきましょう!じゃないと直泥がね…

 

Twitterやってます。

twitter.com