ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

パズドラ事件簿で振り返るこれまでの事件。

f:id:biwaryu:20180326225449j:plain

ってことでどうもびわりゅーだよ。

 

ソーシャルゲームには「やっちまった事件」ってのが付き物です。

むしろ事件がないゲームが0とも言える。

 

その中で王者(笑)のパズドラが過去に犯した事件を見てみて、懐かしみながら振り返ろうという企画。

まあ、調べれば腐るほど出てくるけど、多少はね?

なお時系列は途中まで揃えたけど後半おかしくなってるけど気にしないで。

 

それではほんへ。

 

追記

第2弾です。

biwaryu.hateblo.jp

 

オロチただの臆病事件

f:id:biwaryu:20180326225952p:plain

2012年に起きた事件。

当時のオロチといえば、ド根性を活かしてゾンビパが有名でしたね。おまけに自身のスキルが遅延と優秀とも言えてました。

だが、ド根性の発動が40%以上から発動不確定になるという改悪。

つまり、ド根性(根性とは言ってない)状態に。ただの臆病やんけ。

これにはユーザー激怒。

それなのにムラコは当時Twitterで「オロチ弱体化じゃないよ!まずはHP1割にしてみてね☆」と煽る。

燃えている箇所に油をブチ込むレベルの発言にさらにヒートアップする炎上。

 

これにより、運営はド根性の発動を確定にし、威圧のターンを伸ばしたりの処置が施された。

この事件でユーザーが離れたり、ログインする人が少なくなるという最初からクライマックスの事件だった。

 

ポリン落ねえよ事件

f:id:biwaryu:20180326230401j:plain

同じく2012年に起きた事件。

当時はイベントでしか開催してなかったポリンの塔。初実装から荒れた事件。

内容は簡単

               ポリン全く落ねえよ

ってこと。

これで2chTwitterでは大荒れして凸する者も。

運営は大幅修正でドロ率を上げて幕を閉じた。

 

マリスン下方修正事件

f:id:biwaryu:20180327001707j:plain

ドロップリフレッシュのターンが伸びて、下方修正じゃないか!と暴動が起きた。

これによりゴネが始まり、運営は再修正を行った。

 

アンケート不正事件

f:id:biwaryu:20180327002035j:plain

今ではあまり耳にしないアンケートダンジョン、これにより不正に票を投稿させたなどとしてピエドラが死んだ。なお、ピエドラ自体悪くない。

当時は炎の魔剣士とピエドラの熱いバトルだったのだが、不正が発覚してピエドラが除外された。

これにより、大介自ら主犯のブロガーに対して処罰を下すのだった…

 

ゲリラ組み分け変更事件

2012年に起きた事件。

現在のIDでの選別とは違う方法でゲリラの組み分けが変更された。

これにより、石消費が悪くなったのか、元のゲリラ組み分け(現在同様)になった。

 

そ運ゴ

f:id:biwaryu:20180326231213j:plain

Twitterで起きた事件。

1ユーザーがイベントでのミスリット出現率についてムラコにリプライを送る。

「あの~ GWキャンペーンで 魔王の城を40回程まわって、 ミスリットが一回も出なくて…( T_T) こんな出ないんですか?」

このリプライに対してムラコは「それは運が悪過ぎ!・°°・(>_<)・°°・。 ゴメンなさい!」と煽り気味で引用RT。

運が悪いだけですけどごめんなさいと普通に言えばいいのにこの煽り口調。

なお、このそ運ゴはユーザー間で今でも使われるよになり、パズドラで有名な名言とも言える。

 

ぐんまの野望

f:id:biwaryu:20180326231351j:plain

2012年に起きた事件。

当時のガチ勢はレベルマ、スキルマをするのが達成感としてあった。その中で、このぐんまはガチ勢を絶望させるほどの苦行を押し付けたのだった。

レベルマにはできるが、スキルマを作るのがありえないぐらい大変で、素材も多く必要だったため、諦めたプレイヤーも多かった。

もしかして運営の野望だったのではないか!?説もある。

 

ハーデスプレゼント事件

f:id:biwaryu:20180326232016j:plain

究極進化が実装された時に、ハーデスを究極進化させた時にレベルが1に戻ってしまう不具合が。

パズドラの究極進化はレベル問わず進化でき、レベルが引き継がれる。それになのに、現在でいう転生進化になったのだ。

これにより運営は、該当者にハーデスを配布した。

 

スクエニ事件

f:id:biwaryu:20180326232357j:plain

割れデータの情報により、優秀なスキル、強いモンスターの情報が流出。ダンジョンを回るぞ!!とお祭り騒ぎになる。

だが、廃人達は「これまで育てたモンスター達が無意味だ」などとなり、不買運動に走る。

だが始まってみればガチャキャラだったため、事なき終えた。

 

なお、今後起きる重要な事件でさらに批難を浴びるスクエニ

 

75分の奇跡

f:id:biwaryu:20180326232823p:plain

2013年に起きた事件。

誰かのバアルが未実装の白メタと思われる同じLSになっていた。

これにより悪魔なのに神扱いされたバアルさん。

だがその脚光を浴びたバアルさんは75分後死体で発見された。

なお、バアルさんを解剖してみるとお腹の中に鳥と思われる生物がいたという…非常にかなしい事件。

f:id:biwaryu:20180326233644j:plain

 

詫び石最高個数15個

f:id:biwaryu:20180326233210j:plain

現在までの詫び石最高個数がこの15個。

ケリ姫スイーツとの初コラボにサーバー支障のために半日ログインできない状態に。

GFとも重なっており、別日に再実装された。

 

エジプト革命

f:id:biwaryu:20180326233644j:plain

エジプト神が本気を出した時期。

修正前のホルスは4色で3倍、LFで9倍という性能だった。同時期に使われていたゼウスも同様にLF9倍だったため「ガチャ引かなくていんじゃね?」などの声が。

そして起きた革命、それがホルスの倍率が3倍から4倍へ修正された。これにより、LF16倍と当時では革命的な倍率になり一気に頂点に立った。

同じくほかのエジプト神も修正され、倍率が跳ね上がった。なおバステト。

なお、この頃から「石パ」とうワードも登場。当時では扱いが難しいラー、アヌビスを何度もコンテして倍率を決めていく戦い方が動画などで流行った。

 

RTW

f:id:biwaryu:20180326234149j:plain

リターンザワールド略してRTW

当時YouTubeなどで流行ったバグ技で、今で言うところのダンリセに近い感じ。

これを利用することにより、当時難しいと言われていたアヌビスが容易に扱えるとなり、ユーザーが運営に対して「使ってる奴らBANにしろ!」と声を荒らげた。

これにより、運営側は利用者にペナルティを施した。なお、実際BANしたかは不明。

オロチ事件に匹敵する大事件とも言える。

 

1000万DLガチャで確率操作事件

f:id:biwaryu:20180326234913j:plain

GF開催中に必ず+がつくイベントが開催された。これにより課金してキャラと一緒に+を集めるプレイヤーが多かった。

だが実装当時、対象の神・玩具龍・精霊・ライダー・ガチャ龍には+無しで排出される同時不具合が発生 。

これにより、上記モンスターが絞られている、確率操作されているなどの疑惑が浮上。

 

北欧神究極ってあったっけ?

f:id:biwaryu:20180326235447j:plain

現在でもあまり使われないこの神達、当時も同じで、究極進化したけど…で?って感じだった。

リーダーではホルス、イシスなどの高倍率がいる中、使う人が全くいなく、あいつら究極したっけ?などの煽りもある。

これにより、ロキさんなどの5人が遺体で発見された。それでもイズイズはかわいい。

 

全能神死亡事件・絵師ブチギレ事件

f:id:biwaryu:20180326235959j:plain

サタン降臨実装当時、ゼウスで突入したプレイヤーが人柱になった事件。

1F開幕先制攻撃とゼウスのLSを潰しに来た。これにより、すまんホルスで良くない?となりホルス時代に突入した…これにより、全能神の遺体が複数転がっていた。

 

それと同時期にサタンをイラストを担当したイトウヨウイチさんがブチギレたこともあった。

内容として、降臨チャレンジに挑戦するマックスむらいがイラストをくしゃくしゃにして食べるとかいう謎のパフォーマンスをした。それを見たイトヨウはTwitterでこんな発言した。

f:id:biwaryu:20180327005029j:plain

これはむらいが悪い。だけどイトヨウは相当傷ついた。

 

 

アディオス降臨

f:id:biwaryu:20180327002411j:plain

ホルスが一気に天下を取ったため作られたダンジョンとも言える。

1Fから超ファイアバインドを使わせる敵を配置。10T火属性がバインドされる。

ホルスが死んだとも言われたが、パズル神エルモアさんが「ホルスで事実上ノーコン行けた」と発言した際、大介は「そんなことないんだけどな」と発言。あからさまにホルス潰しとるやんけ。なお、エルモア神はホルスでノーコンしている動画を投稿している。

 

そしてもう一つ、超ファイアバインドもやべえがディオスの先制攻撃だった。

先制ダメージ14084、当時で言うと究極ヘラ並の先制攻撃を仕掛けてきた。

おまけにディオス前にはヘラもおり、そのヘラも先制攻撃をしてくると非常に難易度が高かった。

 

覚醒事件

f:id:biwaryu:20180327000347j:plain

一つのやり込み要素として実装された覚醒スキル。現在では当たり前の存在だが、これにより「売却したキャラなどが強くなったらどうすんだ!」などの暴動が起きた。

なお、これは自業自得でもあるので売った奴が悪いだけなんだけどね。

結果実装されたら弱いキャラは結局弱いので意味なかったという。

 

ランク事件

f:id:biwaryu:20180327000744j:plain

当時では本当のレア素材だったツインリットの降臨ダンジョン、必要スタミナが150必要という画像が出回る。そのためランク差別が始まり、ランク267以下への差別だ!などの暴動が。

だが、実装されたらスタミナ60と全然違う結果で幕を閉じた。

当時は降臨だったため、金曜日に確実に取れる仕様ではないこともあり、そこそこ荒れた。

 

ベルゼブブ山本

f:id:biwaryu:20180326230834j:plain

ベルゼブブ降臨前、なぜか大介が悪魔に乗っ取られたなど意味分かんねえことを言い出した。

Twitterで暴れた挙句、ユーザーに対しても舐めくさった発言をしていた。

 本当に頭がおかしい時期だったんでしょうね。

 

一瞬てま崩壊

 白メタ究極は多くの人が期待していた。そのため、4倍来る!?と思われていたが実際は3,5倍だった。Twitterで凸した人に対して「4倍が期待されてる!4倍にした!じゃ、一瞬てまゲーム崩壊ですよ^^; 」と誤字を踏まえてぶちかました。

実際は「一瞬で」なのだが、誤字のおかげでこの「てま」は今でも使われる用語として有名になった。

 

曲芸士襲来

f:id:biwaryu:20180327001101j:plain

パズドラを終わらせたモンスターである。

回復2コンボするだけで7倍と当時ではお手軽すぎてぶっ壊れとも言われており、使えば勝てる、今のアカウントリセットして曲芸士からスタートしたほうがいんじゃね?とまで言われた。

これにより、やりすぎなどの声が運営に届きまくり、おそらくパズドラ事件で1~2を争う大事件。

 

この事件、何が悪かったのか。それは以下

クリスタルディフェンダーズコラボガチャなのに、曲芸士はCDには出演していない。

②既存キャラをすべて否定

③生みの親のパズル力がゴミ

④ソティスの登場

⑤火力インフレがスタート

などなど、実害がでかすぎるッピ

 

そしてもう一つ、それは「全部曲芸士でよくね?」現象が起きたこと。

新しいフェス限を実装しても「それ曲芸士でよくね?」と言われてしまう始末。

これだけでは済まなくて、この曲芸士の生みの親であるスクエニの某社員がTwitterで自慢げに色々ツイートしていたために大荒れ。2chから来た奴に煽られたなどいじめられていた。当たり前だけどさ。

 

色々と修正しろ、なんとかしてくれと一気に凸者が増えたのでガンホー側は重い腰を上げた。

「お?これは修正くるか!?」と思ったが内容は修正しませんということ。

コラボということもあり、金が絡むことなどで容易に修正できないんだろうけど、ここでどんなに金がかかろうが修正していたらパズドラの未来は大きく変わっていたのかもしれない。

 

なお、某ゲームの弱酸性でネタにされた。坂本真綾の声で曲芸士が聞けた。感動した。

 

脱法事件

f:id:biwaryu:20180327005550j:plain

被り救済ということで実装しかけた新たな進化方法。

内容はなんとベースと同じガチャキャラを使う進化であり、一気に荒れた。コンプガチャじゃないの?などの声があり、今では降臨キャラはレア進化素材を使うことで落ち着いた。これが現在の究極覚醒進化である。

 

サンタジーニャの贈り物

f:id:biwaryu:20180327010541j:plain

クリスマスガチャで実装されたジーニャの公式画像が誤表記だったため、暴動が起きた。

なお、指摘したけど運営は修正せず放置したのが末。ここから一気に荒れてジーニャを当てた人への救済が設けられた。

それはジーニャを当てた人にそれまで使った石を返却するという対処をした。

 

だが、ジーニャを引けなかった人は「不公平だ」と言い出して、課金してジーニャを引くやからまで現れた。

だが突然の仕様変更が行われたのだ。全部返却はなくなり、ジーニャを当てた人には石5、全ユーザーに石1個で終わった。てか、全部返却が意味わかんないんだけどね。

だが、この変更された時に「は?課金してまで引いたんだけど」「詐欺だ」と言い出す人もいたが、実際詐欺でも何でもない。ただ課金した奴らが馬鹿なだけなので吠えるだけ無駄だった。

 

個人的に、くだらねえ事件だなって思う事件ですね。

 

フェス限ヒロイン究極事件

f:id:biwaryu:20180327011802j:plain

前々から「この子達は究極進化します!」と堂々と発言したのだが、いざ実装したら2体しか究極しないという結果に。しかも分岐で「強化…?」って感じ。

これは堂々風詐欺であり、大荒れした。

 

これの対処として、ノエル15体がダンジョンで配布。

おまけに育成に使った分の経験値や素材が変換された。

 

非常に大荒れした挙句、消費者とのコラボまで実現した。

これについては、だいぶ前に俺が記事で書いてました

biwaryu.hateblo.jp

もう少しある気がするけど、挙げられる分は上げました。まだあるよ!ってのあったら教えて。

いやー色々とやらかしてますね。本当に。

 

強烈なイメージはやはり曲芸士ですかね。これはパズドラを崩壊させちゃってますし。

 

これからどんな事件が起きるか、地味に楽しみにしてる俺が居る…

 

Twitterやってます!

twitter.com