ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】アーカルム石が上方修正!光のスターはどのように修正される…?

どうもびわりゅーです。

 

これグラであれこれ情報が出ましたね。(イマサラタウン)

ゼノシリーズ2種やストーリー更新、サイドでのプリコネなどなど…

その中でも注目が高いのはキャラの上方修正とアーカルム石の調整。

キャラは2ヶ月に渡って修正するとのこと!化けるキャラは多そうですね…

 

そしてなんとここに来てアーカルム石まで調整!

ぶっちゃけ、アーカルム石は強いと弱いが大きく分かれており、その弱い部分が強調されているのは「デメリット」

アーカルム石で一番強いと言われているのがサンですけど、これはデメリットなしで再度攻撃可能という化物スペック。

 

デメリットがない強化が弱いわけなく、アーカルムはサブに入れておくことによって強さが発揮する石でもあります。つまり入れ得なんですよね。

デメリットが重い石として、これグラにもありましたがスター、デス、テンペランス

この3種が上がってました。

確かにこの3種は使いづらいのが第一の感想。と、言うか召喚することによって寧ろピンチに陥ることすらあります。

 

今回はこの中で俺がメイン属性として使っている光のスターについてお話します。

前置きなげえよって思った人は

        ごめん

 

では、まずはスターの能力をおさらい。

f:id:biwaryu:20190504183355j:plain

召喚効果

敵全体に光属性4倍ダメージ
光属性キャラに天来を付与(トリプルアタック確率UP/被ダメージUP)

SRでは2ターン

SSR以降は3ターン

受けるダメージは凸関係なく倍率は変わりません

 

メイン効果

光属性のキャラの連続攻撃確率を上昇(ターンごとに確率アップ)

サブ効果

光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージアップ

SR・3凸で7%

4凸・5凸で10%

 

全体の性能を見ると、サブ石がメイン運用になるスター。

スターは召喚効果で付与される「天来」

天来とは、受けるダメージが増える代わりに連続攻撃確率を上げる効果。受けるダメージは約2倍になってます。

デバフなし、ダメカなしでの大予想の数値ですけど以下(キャラによる偏りアリ) 

       天来なし                天来あり

f:id:biwaryu:20190504185224j:plainf:id:biwaryu:20190504185259j:plain

※スターは4凸状態です

 

一言で言うなら

       なにこれ

はい。残念ですけど。理解して欲しいのはスターの性能ではなく天来に対してです。

天司武器がなかった時代、光闇には与ダメージ上昇は貴重。もちろん、サブ効果はめちゃくちゃ強いです。

と、いうか光を組むにあたってスターは必須です。

ですが、天来という効果がどうしようもない。

 

天来の悪いところを挙げるとすると以下

・トリプルアタック確率のみ

・受けるダメージ量が効果と釣り合ってない

これですかね。

まず、天来で確率が上がるのがトリプルのみなのがいけない点。

光は連撃が一番盛りにくい属性だと思ってます。なお、四天刃などを除いて。

神石でもガンバンテインなどを積まないと連撃盛りにくいですよね?

斧が持てるジョブでしたらサティフィケイトが握れるのでまだ連撃補正は補えますけど…

あとはオメガ編成。

 

上記の連撃は基本的に「ダブルアタック」の確率も上げてくれてるのがポイント。

つまり、シングルだけではなくそれこそちゃんと連撃の補正をしてくれているんです。

 

シングルアタックだけなら、ダブルアタックの方が嬉しいですよね?

なんなんらトリプルはもっと嬉しい。ですが、トリプルの確率だけ上げても中間のダブルがないなら結果シングルのみの方がでることが多いので残念感がすごいです。

なお、確率は不明(?)大幅アップとの情報もあるので40%?ばらつきがひどいので体感すら測りづらい。大雑把に表すと、まあ30%ぐらい?

f:id:biwaryu:20190504192917j:plain

一応増加とは書いてあるけど…

 

 

お次は受けるダメージ量。

約2倍ってことで、上記の効果と釣り合ってないといいますか…

これに関しては、光はソーンさんがいるので麻痺中に使えばいいやん?ってなるんですけど、それは麻痺が入ればの話。トールいれば別だとして。

 

これ、言ってしまえば麻痺が入ってない相手では召喚すること自体自殺行為

って意味でもありますよね。

HPが多く盛れる光でも、受けるダメージ増加は普通に痛いです。

この辺はケースバイケースなんですけど、受けるダメージが増えるデメリットは必要だったのかと思います。

使うタイミングが限定過ぎます…

 

では、今回の修正でどのように変わるかの予想です。(予想言うけど要望の方が近い)

①ダブルアタック確率も上昇

②トリプルアタックの確率をさらに上昇or天来ターン数を1ターンにしてトリプル確定

③受けるダメージ増加消去or倍率低下

クアドラプルアタック確率を追加

⑤カウンター追加

 

と、こんな感じですかね。

④と⑤は賢者のガイゼンボーガさんから引っ張ってきましたけど。

 

俺が理想としてるのは①と②ですかね。

これなら天来の受けるダメージ量はそのままでいいので、ちゃんと連撃をさせてくれるはずです。

②とかなら以前より召喚もしやすくなると思います。

 

③は無難というか。

と、いいますか今回の調整でここは見直されると思いますけどね。

 

④、⑤はガイゼンボーガさんの能力にもあります

f:id:biwaryu:20190504195000j:plain

これつけたらますます戦車取る人少なくなりそうだけど…

それでも俺は戦車さんとるから!!!!

あと2年後ぐらいに

 

 

スターの他、デスなどはどうなるか結構楽しみです。

最近闇の育成が一段落したので内容次第ではデスをSSRに昇格させようかな。

 

キャラ上方修正、アーカルム上方修正と色々楽しみが増えてます。

GW終わるけど、お前らグラブルやれよ!!!!

 

 

Twitterやってます

twitter.com