ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新リミテッドシリーズにジャンヌが追加!!普通に強く絶対欲しいキャラでやびゃああああ!!!!

どうもびわりゅーです。

 

さて、ポケモンも発売されて、TwitterのTLではポケモンポケモンって感じですよ。何なんでしょうかね。増田ァ!

俺はまだ買ってません。金がないです。switchすらないです。

P5Rも買わないとなぁ…

 

11月は後半にかけてやることが多くなるんで、時間見つけて買ってプレイします。

 

ほんへ。

さて、16日のグラフェスでまさかの2体新キャラが追加。

しかも両方光。そのうちの1体がまさかの…

f:id:biwaryu:20191117022337j:plain

まさかの光ジャンヌがリミ化…まじか。

第一の感想としては美しい。これね、上限イラストやばくね?後ろから抱きしめたくない?

通常イラストは神バハからの輸入ですね。

頼む、金がないタイミングで俺を苦しめないでくれ…

 

同時実装のシトリに関しては次の記事で。

 

では、簡易説明を踏まえて性能をみていこー!

基本情報

バランス・ヒューマン・剣槍得意

と、光ジャンヌと変わらぬ状態。

いわゆる、ザ・安定のセット。特に語ることないというか。うん。

 

 

奥義

ソヴァール・ド・ブリエ

2アビの効果が全体化、そして即使用可能になるという。

2アビに関しては後ほど。

 

 

アビリティ

()のCTは、強化前→強化後になってます。

1アビ:セイクリッド・リヴァーサル(CT9→8)

4Tの攻防ダウン(25%)

そして神罰の槍という効果も同様に付与される

効果は最大3万の+与ダメ。石ハーマーみたいな効果です。

 

簡易説明

4Tのデバフと、ターン制じゃないのが残念。これだけ見ると恒常ジャンヌの方が強い。

とはいえおまけの与ダメ上昇は無難に強い。

すこーーーし残念ってイメージ。

 

 

2アビ:サンクティファイ(CT7→6)

1T自身がTA

3T自身にストレングス付与(最大20%~最小10%)

 

簡易説明

奥義のところに書いた2アビがこちら。

奥義を発動してない場合自強化ですが、奥義を使えば効果が全体になる。

単体でも普通に強く、それが全体になったらさらに強いよねってこと。

おまけにサポアビ(後記述)と相まって、さらに強力なアビリティになっている。

瞬間火力を出しやすく、奥義を回せればそれこそ瞬時に火力も出せるので短期決戦でも使える。

 

 

3アビ:エターナルディヴァイン(CT16)

バトル開始から5T後に使用可能。

3T光属性にクリティカル発生(確率100%倍率20%)ダメ上限アップ(15%)

1T光属性キャラの攻撃力大幅アップ(15%)

 

簡易説明

5T後と初動は遅いが、発動できれば一気に火力が出せる。

クリティカル100%で倍率も高め(とはいえソーンさんは50%)

1Tの攻撃力大幅アップ効果もあり、瞬間火力が出しやすい。

ダメ上限が上がるので、装備が整ってればその分恩恵が高い。

マグナ、ゼウス両方に嬉しい。

 

 

サポアビ

『ドレセ・ラ・ピュセル

自身がTA時、3アビのCTを1T短縮。

光属性キャラがTA時に10%の追撃

 

簡易説明

自身がTAするたびに3アビのCTが1T早くなるので、いかにTAできるかが重要になる。

そしてTA時に光キャラが10%追撃と高めの追撃もセットでついてくる。

フェリ3アビツートンプラ、リミヴィーラのマージ中3アビ、サティフィケイト、四天刃、スターなど、確定や確率で連撃は盛れるので意外と達成出来るイメージ。

2アビで確定TAにできるので、相性もいい。

 

なお、その他キャラの追撃の共存については

ヴィオ姉弟のTA時追撃以外は基本共存可能

色々と悪さ出来そう…

 

 

『聖布の乙女』

味方全体の光属性攻撃力アップが30%UP

 

簡易説明

属性アップの合計値に加算ということで、倍率が一気に跳ね上がる。

とはいえ自身では属性攻撃アップは付与できない。なので味方で付与できるキャラを用意しないといけないのが難点。

黄龍刀の効果では発動しないんでそこだけ注意!

 

 

まとめ

全体的に攻撃寄りかと思ったらサポートもできる。

スタートダッシュはやや遅めだが、早めに奥義を打てれば全体に強力なバフも付与でき、5T後に打てる3アビで瞬間火力を出して一気に攻めることも可能!

10%追撃もあり、伸びもよし。

高難易度でも活躍できそう。特に今後実装の天上征伐戦など。まさかフラグか?お?

 

通常の剣パだと、恒常ジャンヌが強いイメージ。

だからどっちかというとオメガ槍などで運用するといい感じ?

虚空拳パなどに入れるのもアリ。

以外と出張先は多いかなぁって。

 

 

サポアビの属性攻撃アップの枠は結構悩みがち。

オメガを考慮しておすすめはジュリエット

f:id:biwaryu:20191117033504j:plain

得意武器槍、アプサラスと組み合わせが出来る点もおすすめ。

得意武器槍には水着ヘルエスや水着ゼタなどの確定TA組もいるんで何かと都合がいい。

 

それ以外で実用的としてはやはりリミヴィーラ

f:id:biwaryu:20191117033820j:plain

マージ中の3アビで確定TAと属性バフ付き。

サポアビの追撃とバフ合わせて、一気に火力が出せる。

 

武器で言うとオメガ剣など

f:id:biwaryu:20191117035350j:plain

剣パのメイン枠に

とはいえサティフィケイト持ってるなら優先度はそっちが上に…

 

天伺武器なども候補だが、楽器なんですよね

f:id:biwaryu:20191117035539j:plain

ライジングフォースで輝く可能性も…?

 

あとは石などでの属性バフなどもアリ

と、思ったけど…鞄ぐらいしかなくね?

 

 

既存の光ジャンヌも十分強いが、リミに昇格してさらに強力になった光ジャンヌ。

ちらほら見ると、恒常ジャンヌの方が強いとか言ってる人いるな?…ちょっとわかる。

それでも光メインって人は絶対引こうな。確実にピックアップしてる今がチャンスです。

 

 

なお、120連してますがでてせーーーーん!!!!!!!

ふぁああああああああああああああっく!!!!!!!!!!!!!

シトリすらいませーーーーん!!!!!!

 

なんとかしろKMR

てか、ここまで書いておいて当たってないとか。

天井する気ないんで、あとはちょこちょこ貯めて引きます…

 

Twitterやってます。

twitter.com