ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

光有利古戦場までにマグナ勢が揃えておきたい物はこれ!3ヶ月あるからって余裕こいてると…結構危険!?

どうもびわりゅーです。

 

追記

この記事の最新版作っておきました。

こんな記事よりこっち見て♥

biwaryu.hateblo.jp

 

闇有利古戦場お疲れ様でしたああああ!!!!

闇でしたね。本当に。

 

家に帰ってきたらパソコンをつけ、ご飯を食べる前に少し参戦。そして昨日の残り物を電子レンジでチンし、それを食べつつアドラメレクを倒す。

もう年齢も20代後半。こんな生活でいいのか。残りの人生を考えつつ、暗い部屋でマウスを動かし躍動させる。

友達は結婚をして、幸せな家庭を築く。子供も生まれ、さらに幸せになるだろう。

自分はいつになったら結婚できるのか。もしかして一生独身で過ごすのか。孤独死するのか…子孫は?

 

そんな思いを込め、進める闇有利古戦場。

そう、これが闇だったのだ。

 

 

ほんへ。

1月20日~27日に行われる光有利古戦場。

おそらく、古戦場の属性で一番頭を抱える人が多いと思います。

 

2000万チャレンジもそうだし、何よりマグナだと限界もあります。

ゼウスだと特に困ることないんだけどね。

だとしても、マグナでやらないといけないって人が多いと思うので今回は光有利までに用意しておきたいキャラ・武器・石などをババーーッと書いていきます。

 

①キャラ

武器編成より先にキャラから。

肉集め、90~150までオールラウンダーで使えるキャラなどを紹介。

なお、季節キャラは一部除いてます。水着とかハロウインとか復刻するタイミング厳しいので。

12月や年明けでスペシャルサプチケでワンチャンの場合、追記しときます。

 

肉集めキャラ

カニックの場合

サーヴァンツ

f:id:biwaryu:20191018232643j:plain

200%奥義で発動できるチェックメイド

光で一番火力がでる奥義をぶっぱしてくれます。

カニックで使用する場合、LBのサポートアビリティ3振り、4番手じゃないと200%いかないので注意(やりくりは色々アリ)

 

クラリス

f:id:biwaryu:20191123133429j:plain

1アビでの自身奥義バフ、属性デバフもできるので奥義で火力を出しつつ、ほかのキャラの奥義ダメージも実質伸ばせる。

 

ジュリエット

f:id:biwaryu:20191117033504j:plain

アビを使わずに勝手に奥義後に追撃をしてくれる

追撃はアビダメ扱いなので、高ダメージを出しやすい。

 

クリュサオルの場合

恒常ジャンヌ

f:id:biwaryu:20191123133823j:plain

立っているだけで渾身が発動する。

足りない部分は1アビor3アビで補える。

オメガ剣を入れる場合尚更効果が高い。

 

最終ソーンさん

f:id:biwaryu:20190827002817j:plain

カニックと違い、火力を一気に上昇させる方法が少ない。

そこで倍率50%クリティカルで火力を上乗せする。

 

カニックとクリュサオル両方で使うキャラ

水着ノイッシュ

f:id:biwaryu:20190827003831j:plain

たぶん復刻間に合わないけど入れておきます。

3アビで奥義支援、2アビで属性デバフと使い勝手がいい。

バフ効果量は奥義ダメ80%上限20%

 

フェリ

f:id:biwaryu:20191123134229j:plain

2アビの奥義支援が破格。

水着ノイッシュ持ってない人はこっちで。

バフ効果量は奥義ダメ60%上限15%

 

フェリとノイッシュは共存可能。

クラリスなども同様に共存するんで、火力上昇には「必須パーツ」とも言える。

 

光シルヴァさん

f:id:biwaryu:20191123134550j:plain

サブにいれば、フルチェインorオーバーチェインで追撃ダメージを与える。

追撃はアビダメ扱いなので、上限で大体90万以上は見込める。

 

ロボミ

f:id:biwaryu:20191123134814j:plain

サーヴァンツの次ぐ倍率の高い奥義を出せる。

3アビ使うだけで高火力奥義出せるので、1ポチだけで済ませれるのは大きい。

 

ルリア

f:id:biwaryu:20191123140543j:plain

ルリアが強いんじゃなくてバハムートが強いだけ定期

SRなのに倍率おかしいです。

 

 

90~150で活躍できるキャラ

とはいえこの辺はジョブなどにも分かれるんで何とも言えないけど、確実に使うキャラや活躍できそうなキャラなどは以下

最終ソーンさん

f:id:biwaryu:20190827002817j:plain

言わずもがな。

よっぽどのことがない限り外れない。

 

最終ふんふ

f:id:biwaryu:20190827003252j:plain

まあ、厄介なデバフは来ると思うんでそれで。

1アビストレングスは破格。

 

リミジャンヌ

f:id:biwaryu:20191123141422j:plain

恒常よりかはこっちが活躍しそうな予感。

主にHPが一気に多くなる95~100から本領発揮出来そう。

3アビからの高火力で後半一気にどうぞ。

今話題の無銘金重ソフィアのTAループなども便利。

もちろん恒常も強いんで、敵に合わせて

f:id:biwaryu:20191123133823j:plain

 

単純な剣パとして

セルエル

f:id:biwaryu:20191123142817j:plain

最近出番ないけど、使えば強い。

2アビのマウント、3アビで奥義ゲージ加速、奥義で属性クリティカルと。

 

シャルロッテ

f:id:biwaryu:20191123142926j:plain

単純火力が高い。

8割追撃もあり、条件さえ整えれば光で一番の通常火力を出してくれる。

 

弓パなどでは以下

シトリ

f:id:biwaryu:20191123141344j:plain

自身で奥義ゲージも伸ばせるし、何より追加されたライジングフォースと相性が良すぎる。

奥義連発しまくれるので、貢献度を掻っ攫える。

 

単純な火力枠なら

クビラ

f:id:biwaryu:20191123142000j:plain

奥義ゲージの貯まりが遅い分、与ダメが高い。

単純なアタッカーとしてシンプルに強く、虚空斧編成などではマグナでもえぐい火力をだす。

 

オート編成で役立つ銃ゾーイ

f:id:biwaryu:20190827003640j:plain

3アビで勝手に回復しつつ火力も高められる。

おまけに自身に敵対心を向け、高確率で発動できる回避を利用し、見方を守りつつダメージが稼げる。

 

最終前提で

f:id:biwaryu:20191123143833j:plainf:id:biwaryu:20191117033820j:plainf:id:biwaryu:20191123143916j:plain

この中だと無難にイオが最終しそうだが、イオが活躍できる場面って結構限られてりる。まさかイオ最終で猫が強くなるとか…?

仮にヴィーラ、ルシオが最終すれば高火力アタッカーとして使えるのでやり方は様々。

 

②武器

キャラは要るけど武器はどうしよう。そんな人、いるよね。

古戦場までに集めておく、完成させておきたい武器は以下

シュヴァ剣

f:id:biwaryu:20190827000917j:plain

い つ も の 画 像 

とりあえず1から集めかつ古戦場を想定すると5本を目安に。

たぶん6本目は使いません。でも今後光やるんら6本は確実なんでそれだけは頭にいれておけばいいです。

フルオートとかでやる場合、3本とかでもいいレベル。

なお、5凸はよっぽど余裕がある人向け。基本は4凸で十分です。

 

メタ弓

f:id:biwaryu:20191024220047j:plain

とりあえず2本を目安に。

フルオート想定で使えます。

 

メタ短剣

f:id:biwaryu:20191024215610j:plain

目安は2本。

これも同様にフルオート用に。

 

天司武器

f:id:biwaryu:20191117035539j:plain

SSR~最終

3ヶ月あるんで最終まで余裕だと思います。

 

終末

f:id:biwaryu:20190827001106j:plain

4凸~5凸

ペンデュラムはオメガとかぶらないように。

おすすめは奥義上限

 

各種オメガ

f:id:biwaryu:20191117035350j:plain

光で使いそうなのは、剣弓槍杖

この辺り。優先度は剣>弓>槍>杖

第2スキルに関しては、クリュサオルで使う場合アビダメがおすすめ

 

虚空武器

f:id:biwaryu:20191027221311j:plainf:id:biwaryu:20191018234746j:plainf:id:biwaryu:20191123151824j:plain

使いそうなのはここら辺。

弓はパーティが揃ってる場合は優先度大

 

天秤

f:id:biwaryu:20191123150838j:plain

装備をズルしたい人向け。

マグナでも一定の火力は出ます

例でハイランダー弓パ

 装備

f:id:biwaryu:20191123151150j:plain

 

武器に関しては、ドロップ率が渋い武器もそうだし、作成に時間がかかるものもある。

3ヶ月あるからといってゆっくりやってると、普通に間に合わないまであります。

特にメタ武器はマグナⅡ特有の泥率の低さから集めるのは苦労します。

早めに行動しておきましょう!

 

召喚石

f:id:biwaryu:20191123151918j:plainf:id:biwaryu:20191123151940j:plain

光は他属性と違って、天司石メタトロンの有無で変わってくる。上限をだしてもそれから先へ伸ばせない。何としてでも当ててください。

同様にスターも最低4凸まで終わらせておきたい。

 

古戦場はルシ5凸が多く出ると予想。

自軍でルシ5凸を持っていてもシュヴァ4凸は持っておきたい。

f:id:biwaryu:20191123152109j:plain

クリュサオルの場合、ルシ黄龍よりシュヴァ黄龍の方が火力は出ます。

エレメントが重いですが、作る価値はアリ。

 

余談

ゼウスへ移行するタイミング

3ヶ月でエデンチャンスは純粋に考えて2回。

f:id:biwaryu:20191123154057j:plain

12月と1月のグラフェスで狙える。もし、マグナを作ってる最中でエデンが当たった場合は移行するチャンスでもある。

 

現在のゼウスでのエデンは3~5本。中でも4本で落ち着いている人もいる。

1本でも手に入れば、基本的にハイランダーゼウスに移行してしまっても構いません。

 

その場合、サティフィケイトを1本作ってあればなお良し

f:id:biwaryu:20191123152531j:plain

いくらエデンを作っても、メインで握る武器としてどうするかって話になる。

もちろんゼノコロゥ剣もあるが、メインサティフィケイトは光にとって莫大なアドバンテージになる。

 

ゼウスに移行する際、ダマスカス優先度として

サティフィケイト>エデン

って感じ。

メインをゼノコロゥ剣にする場合はエデンにつっこでもいいです。

 

 

 

その他編成に入る武器として

イーリアスボウ

f:id:biwaryu:20191123153913j:plain

無課金ゼウスでは最低2本入ります。ハイランダーでも1本入るので、作っておいて損はない。

 

聖布の槍

f:id:biwaryu:20191123154935j:plain

安定した連撃の確保、最大75%の攻撃倍率と無駄がないです。

 

タミン・サリ

f:id:biwaryu:20191123155433j:plain

最終で攻刃Ⅱ、守護、英雄の体躯

と、強力な3つのスキルが付く。

英雄の体躯が最大7%の上限アップスキル付与。マグナでも使える武器ですので、1本作っておきたい武器でもある。

編成にも1本で済むのでよし。

 

 

光属性は完成までの道のりが長く、根気が必要となる属性。

マグナとゼウスの差が大きく、その差を埋めるにはやはりむり。とはいえ、様々な武器が増えた今だと、マグナでもやり方次第ではゼウスに似た火力を出すことも可能!

 

ってことでKMR、ブレグラで必殺武器をくれ

今光マグナに必要なのは、必殺系統のスキルだから!!

 

 

Twitterやってます

twitter.com