ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【追記アリ】念願のアルバハHLソロがでけた!純粋光マグナでの立ち回りや必要だと思ったことを書いていくぞ!

どうもびわりゅーです。

 2020年追記

biwaryu.hateblo.jp更新しときました。こっち見たほうが情報は新しいです。

 

うっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:biwaryu:20191104164848j:plain

グラブルを初めて2年ちょい!俺は!ようやく!達成できたぞ!!!

 

じつは試行回数2回。

昨日ちょいと挑戦してそれからのクリアでした。

その時はまさかのテュポーン忘れるミス

https://twitter.com/biwaryu_aniki/status/1190914223401918464

素直に救助出しました…

 

そんで今日(11月4日)無事にクリアできたってわけ。倒すSSをミスリロで逃す痛恨のミス。めんご。

 

 

ほんへ。

純粋光マグナでクリア出来たってことで、これからアルバハHLソロをやる人向けに書きます。

 

クリアした時の装備

f:id:biwaryu:20191104165504j:plainf:id:biwaryu:20191104165530j:plain

とりあえずこれで。

 

ジョブについて。

f:id:biwaryu:20190827010639p:plain

スパルタよりドクター

ただしこの場合は破局を受けてからのリカバリーが出来る人向け

破局を受けれない、破局後のリカバリーが難しいならスパルタ安定。

俺の場合はボーガさんいるんでドクターになってます。

 

ドクターが安定する理由として

ポーション生成で維持的にHPを回復出来る

一定HP帯になれば多少とはいえ回復が入る

英雄武器を握れば火力枠としても使える

四天刃も握れて、50%から30%まで削るために手数も増やせる

と、弱い点がない。めっちゃ安定する。

 

アビリティセットは

クリア・リヴァイヴ・ニュートリエント

攻防デバフはソーンさんの2アビで割り切り。

 

武器に関して

f:id:biwaryu:20191104165612j:plain
当たり前だがシュヴァ剣。これは6本。5本じゃなく6本で。

HPを伸ばして、できる限りダメージをカットなしで受けるようにしていく。

 

終末

f:id:biwaryu:20191104165709j:plainf:id:biwaryu:20191104165803j:plain

まず抜けません。ペンデュラムは奥義ダメ上限。

通常の上限はまずでないので、とりあえず奥義をつけておきたい。

 

メタ弓

f:id:biwaryu:20191104170004j:plain

1本だけ。トリガー以外あまりHPが減らないので、渾身維持がしやすい。

それに前半の単発もワンチャン回避カウンターで空かせる。

片面シュヴァとはいえ、クリティカルも発生できる。

 

メイン枠+EX枠

f:id:biwaryu:20191104170123j:plain

ゼノコロゥ剣も入っているがメインでのオルビス

アビダメ上限も上げてくれて幻影まで付与される。幻影が強い。

奥義効果で付与されるアビダメも火力貢献になる。

 

武器編成はこれが安定。

他にコスモ武器などもありますが、正直いらないかなと。武器に+が振れてない人は1本入れるのもアリ(コスモBL)

メイン枠をオルビスにしてますが、これまた四天刃でも可。その他メタ短剣などもおすすめ。

メタ短剣の場合、奥義効果で30%カットがつくので、後半の特殊技を受けやすくなります。

 

召喚石に関して

ハーマー

f:id:biwaryu:20191104170927j:plain

召喚効果が鬼強い。それだけ。それだけでいい。

サブ効果のDAは…体感あまりないというか。

ない人はとりあえずアテナでもいいです。

 

メタトロン

f:id:biwaryu:20191104171108j:plain

奥義効果が強い(2回目)

ディスペル+別枠攻撃30%防御50%アップは破格です。

ルフレアを受けるときに使えるとよき。

上限アップは恩恵が限りなく少ないです。

 

バハ

f:id:biwaryu:20191104171238j:plain

奥義でとりあえずここまで飛ばしたいって時に役立つ。ステが高めなので無駄がない。

 

テュポーン

f:id:biwaryu:20191104171400j:plain

4凸じゃなくても必須。4凸しておくと30%までの削りが楽になる。

 

その他で言うと

ルフレ用などにアテナ

f:id:biwaryu:20190827005438j:plain

 

麻痺、後半用にトール

f:id:biwaryu:20190827010115j:plain

スパルタなので黒麒麟は入れてませんが、スパルタの場合は1枚入れておくとよし。

 

 

キャラ編成

メインメンバー

f:id:biwaryu:20191104171519j:plain

いないと火力足りません。

それに、71~51までの麻痺で安全に通り抜けれる。

4アビを使うタイミングがないので、30%まであと少しってタイミングで打つといいかなって。火力の足しになります。

 

ふんふ

f:id:biwaryu:20191104172221j:plain

いないと死ぬ。全部が強いです。

3アビは基本主人公に付けるように。

4アビを打つタイミングは後記

 

銃ゾーイ

f:id:biwaryu:20191104172355j:plain

3アビがとりあえず強い。

3アビ付与時の火力がないと、例えソーンさんのクリティカルあっても火力地味に足りません。

回避カウンターも使い勝手がいい。

 

サブ枠

ボーガさん

f:id:biwaryu:20191104172511j:plain

破局受け+無属性シリウス受け

バスコンで登場したらクアドラプルアタックで削る役目になります。

40%の無属性シリウスをかばうで受けさせ、他を守る。

3アビはクリア等軽いCTで延命可能。ゾーイの3アビ発動させるために付与バフが多いので、6T以上とかまで伸ばせる。

 

キャラに関してはその他で言うと

リミヴィーラ

f:id:biwaryu:20191018231004j:plain

ボーガさんがいない人向け。マージ+ディスペルは魅力。

とはいえ破局前に出すようにしないといけないのが難点だし、バスコンで出てこられると困るキャラでもある。

 

水着ノイッシュ

f:id:biwaryu:20190827003831j:plain

1アビがキルフレや後半の特殊技に対して軽減出来る

2アビは属性デバフ、3アビで奥義バフと優秀。

入れる場合、サブ1含めての6番目に置いておきたい。

 

 

各HPでの動き。

100~95%

入れてる場合、開幕でハーマー召喚しちゃっていいです。

f:id:biwaryu:20191104173111j:plain

早めにHP75%まで削りたいので。

95%のダイダロスウィングを受け、高揚付与にはメタトロンorふんふ奥義で対応。

当たり前だが、タゲをくらったら問答無用でクリア。

銃ゾーイの3アビを上手く回しつつ、HPを維持しつつ殴りたい。

 

85~76%

85%のキルフレメタトロンの防御で受けるダメージを少しでも減らす。

アテナなど持ってきてる人はそれで。デバフはクリアオールで回復。

80%で1回CTMAXに。ここのMAXになるタイミングでブレイクとか狙えたらラッキー。でも無理に狙わなくてよし。

 

75%~51%

バスコンはオルビスの奥義効果幻影でかわせる。

なお、ここで幻影付与間に合わなくボーガさんが登場したら、40%シリウス受けるまでなんとしても生き残らせる。もしくは、あえて喰らって登場させて50%以降の火力枠として使う方法もあり。

なお、ボーガさん3アビを切る場合は残りターン数に注意しつつ。とはいえ基本3アビを切るのはシリウスゾーン。それだけは頭に入れておけばいいです。

71%で麻痺入れる場合、トールなしだと運。入ったらラッキーなのでそのまま50%まで押し切っちゃう。

4アビ切っても50%でデバフが全部切れる。だから使わないほうがいいかなーって。

 

 

50~31%

ここからがある意味本番。

30%まで削らないと強制的に死亡。ここでの火力足りないとキツめ。

f:id:biwaryu:20191104183758j:plainf:id:biwaryu:20191104183746j:plain

テュポーン4凸じゃないから結構ギリギリでした。ここでソーンさん4アビで火力の足しに。

4凸だったら事前にバハ→テュポーンリセット→奥義

で結構削れる場面なのでね。

連撃運も絡んでます。ゾーイはアビリティのおかげでDATAしやすいですが、他がシングル多め。サブ効果のハーマー仕事してくれ。

 

累積ダウンと属性デバフは効くので、あると便利。

 

シリウスに関して

50・35%の属性シリウス

属性シリウスはHPを8割保ってればいうほど驚異じゃないです。だけど5割とかならちょいとキツめ。回復忘れてここで死にかけた。

ここもメタトロンが役立つ。

 

40%無属性シリウス

ボーガさんが出ていれば2アビと3アビで生き残らせる。なお、今後も需要なキャラなので3アビの延命を意識。

出ていない場合はお祈りになる。その場合、ふんふ3アビを主人公にセットしておけば、ふんふが死んでもリヴァイヴで蘇生とゾーイもしくはソーンさん2体で被害を抑えれる場合もある。

もちろんバラければ問題なし。

HP9割付近まで回復できてれば素受けも視野。ドクター1アビでポーションは結構あると思うので、がっつり回復しちゃってもいいです。

 

 

30~16%

やっとこさ鬼門抜けたと思ったらここから攻撃が痛い。

ここのHP帯で、危なくなったらふんふ4アビ発動。

トールなしだと全体TAとか平気でしてくるんで、ゾーイ3アビで地道に回復しつつ殴る。

ルシやふんふ1アビの再生もうまく利用して。

CT技はHPを保った状態で受けること。

22%のオメガブラストを受ける場合、ソーンさんの奥義効果などの付与できるバフは通過してから。

 

注意したいのが、ボーガさんがメインメンバーに出てる場合、かばうを使うと大抵HP10%以下になり滅ビノ刻効果で死にます。

ここでボーガさんが死ぬと、15%までにリヴァイヴが間に合わないとかの事故が起きる場合があります。そうなると破局を受けれません。

ふんふ3アビをボーガさんに切り替える方法もアリ。15%の破局で召喚付与が付くので、ここからは主人公よりほかのキャラで火力を出していきたい。

 

15%~撃破まで

ここからは火力で押し切りたい。じゃないと無理。マジで。

15%の破局を逆位置ボーガさんor2アビで受ける。

俺の場合は逆位置で受けました。

f:id:biwaryu:20191104185845j:plain

破局んぎもぢいいいいいいいい!!!!

ここからアルバハに付与されたバフをふんふの奥義で解除しつつ戦えれば楽。

奥義ゲージたまったら迷わず打つ。

 

10%の特殊技、ビックバーンをHPMAXで素受け。ディスペルがあるんでそこだけ注意。(ゾーイ3アビ切り状態推奨)

5%キルフレをボーガさんでかばうので、ここで2アビは切りたくない。(ボーガさん出てない場合、HP回復して素受け)

 

1%ビックバンは受けたくないので、奥義でゴリ押し。

その他、ゾーイなどが回避1回でもすればレイストライクで少しだが削れる。

 

10%以降はもうゴリ押し。

何があろうとゴリ押し。

てか、ここでミスリロしたから倒した直後のSS撮れず終わったけど…もしかしてボーガさんかゾーイのカウンターでアルバハくんが死んだ説あるんだよなぁ…

 

ザ・エンドってね。はい、お疲れ様でした(カチカチッ)

f:id:biwaryu:20191104193553j:plain

 

 

とりあえずこんな感じで動いてました。

途中無意識にリロってアブッって場面あったけど、50~31%の部分が一番ヒヤヒヤした。

それ以外はポーション生成もあり、HPを多く保ちつつ殴れたのも大きい。

大胆に行動できるっていいね。光の特権よ。

 

目標が一つ達成できたので、そろそろルシ行きたいけど…光マグナだとやっぱきついよね…もうちょい編成ねったり、ゼウスにも手を出していきたい。

 

なにはともあれ

燃え尽きました。

 

Twitterやってます

twitter.com