ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【グラブル】最近俺がサーヴァンツを強くおすすめする理由。メカニック以外でもかなりやれるこの子達の魅力を伝えたい。

どうもびわりゅーです。

 

最近のお気に入りキャラでもあるサーヴァンツ

実装されてもう2年になりますね…

f:id:biwaryu:20191018232643j:plain

イメージとしてはメカニック編成にいるってイメージですよね。

そりゃね、200%奥義のチェックメイド強いしね。

 

わかるわーうんうん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       でもな!!!

この子達は!!メカニック以外でも!!強いんだよ!!

 

今日はこの子達の魅力をねっとり書きます。

2年前のキャラなのに今更書きます。

まずは詳細

f:id:biwaryu:20191027222820j:plain

1アビで切り替えて戦うスタイル。

簡単に二人の特徴を書くと

ドロシーはサポート(主人公サポ多め)

クラウディアは自身で火力をあげて殴る

って感じ。

切り替えるタイミングとかは割と気にしなくてもよく、その状況に合ってる状態で戦える。切り替えは5T毎行えます。

おまけに1アビを使った4Tは攻撃倍率別枠30%と倍率が高いバフも付与される。

 

アビリティに関しては後ほど…

 

 

サポアビについて。

過去に修正が入り、ドロシーが連撃できるようになってから割と評価が変わったと思います。

以前は連撃しないシングルアタックのみでしたのでね。

これのせいで「ドロシー時での戦い方がきつい」って感じでメカニックでしか出番がなかった感じ。

 

クラウディアは攻撃時に確率で防御ダウン(累積)(上限4回)

これがね、いいのよ。確率だが体感2回に1回はダウンさせてくれる。

攻撃すればするほど相手の防御を下げれるのは長期戦などで嬉しい。

 

連携奥義について。

1アビのサーヴァントオウスが付与されており、奥義ゲージが200%たまったら発動するチェックメイド。名前かっちょいい。

200%消費するってことで火力は申し分ないです。この前650万とか出してました。

これに関してはメカニックで当たり前の光景ってことで特に語り理由はないです。

CB上限上げてくれるのは嬉しい。

 

あと、メカニック以外では無理に狙わなくてもいい。

とか言ってますが、無理に狙わなくても意外と揃っちゃうなんてことも。揃ったら揃ったで打てば高火力なので、気にしなくても打てちゃう。

 

 

なぜ俺がここまでこの子達を押すのか。

ほんへ。

理由はまあ、アーカーシャ武器の登場で何かと使えるキャラになったこと。

こいつらですね。

f:id:biwaryu:20191018234746j:plainf:id:biwaryu:20191027221311j:plain

拳・銃得意と、今の光編成で嬉しい得意武器なこと。

特に光マグナにおいてはこの虚空武器のおかげでちゃんとした火力が出せているのも大きい。

 

例えば

俺が現在使ってる光虚空弓パ

f:id:biwaryu:20191027221648j:plainf:id:biwaryu:20191027221730j:plain

アバター自発or救助はいつもこれ。これでHP8~7割状態で入れば大抵Mとれてます。

開幕から一気に貢献度を稼ぐため、ドロシーの2アビを使い、主人公は他心陣と無明斬。

2アビの追撃が3回行動と相性がいいのもり、スタートダッシュを決めれる。

追撃も50%とそこそこ高いのもポイント。

サーヴァンツを入れる前は2年生チームでしたが、それより断然サーヴァンツのほうがいいです。

 

武器に左右されるが、専用の編成(光虚弓パなど)が組めれば貢献度稼ぎ、火力貢献に繋がるのが良い点。

まあ、メカニックも同じだけど。でもメカニックじゃ貢献度1位難しいじゃん?そゆことだよ。

 

そしてもう一つ、1体でやれることが優秀。

アビリティの説明ですね。

これは過去の記事とかにも散々書いてますが…1体でディスペルとグラビティを使えるのが偉い。

1アビの切り替えでディスペルかグラビティを選べるので敵に応じて行動しやすい。

あとは主人公のアビ枠、フロントメンバーにその仕事するためだけにキャラを入れるってことがなくなるので自由が利くこと。

ディスペルが活躍する場面って限られてますが、グラビティは重宝されるアビでもある。

 

そんで

クラウディアの自己バフもえらく、ほかのバフが切れてもこの子だけやけに火力出してくれます。

クラウディア状態の2アビですね。与ダメージ量は最大4万となかなか。

 

 

彼女たちの火力面なんですが。

最初の方でも書きましたが

主人公の火力サポートが出来るドロシー

自身で火力を上げて殴るクラウディア

ドロシーがサポートに回っても、ちゃんとクラウディアが火力を出してくれる。

弓パの場合になるが(ソーンさんクリ+防御下限+メタトロン)

ドロシーは約70万中間(振り幅で変わるが約76万)

クラウディアは約70万後半(同様に変わるが約79~80万)

まあ、マグナにしてはいい火力だすじゃん。ふーん…やるじゃん。

 

 

 

まとめ。

カニック以外でも重宝するサーヴァンツ。

○○以外で使うけど、それ以外じゃ使わない。そういう普段あまり日の目を見ない子も、こういう特殊な編成だと輝ける。そういうキャラですね。

サポート自己バフでドーンと行ってみよー!(KKR)

 

 

今の環境で出たら絶対コンビキャラかつリンクアビ付きそう。レヴィオン姉妹のように。

CVアドも割と高いです。そしてそろそろコンスタンツィア様をプレイアブル化して♥

ちなみに

ドロシー19歳

クラウディア20歳

です。なんか…いいね。あの関係で1歳って。ソーンさんとシルヴァさんほどの尊さはないけど。

あと、クラウディアの方が胸は大きいです。

ぼくはドロシー派!

あーでも可愛い子みてウヘヘしてるクラウディアもいいな。

でもエピソード見るとコンスタンツィア様も守ってあげたくなるっていうか、なんかこう小さい動物みてるようでなんかもう可愛いというかあれだよねもうなんk…

 

 

Twitterやってます

twitter.com