ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

現状の光マグナ事情。シュヴァ剣の呪いが続く中、現状の完成形とは?そして初心者が1から光マグナを始めるにはどうすりゃいいの!?

どうもびわりゅーです。

 

あ、先に言っておきますけど…今回の記事クッソ長いです。

あと割と真面目に書きます。ネタを挟む気ないのである意味面白くないかもしれません。まあフラグなんですけど。でもある程度は真面目よ。

ってことで目次です。

 

 

 ほんへ。

①現状の光マグナってどうなの?

現状の光マグナって、正直「シュヴァ剣だけの一発屋」と思う人多いですよね。

俺もそう思います。だってシュヴァ剣並べるしか編成の枠がないもん。

 

とはいえ

アーカーシャ武器のおかげで弓パや斧拳パなどが出てきてるのは嬉しい点。

つまり、今までの剣パだけではなく様々な編成が生まれてます。

オメガ猫もそうでしたね。

 

ですが結局はシュヴァ剣に頼るハメになりますよね。

ほかのマグナはマグナ2で良い武器をもらって強化された中、光マグナ2はなんとも言えない感じに。(そーいや火も残念だな…でもアニラいればどうにでもなるし除外)

 

では光マグナ2の武器を今一度見ていきましょう。おさらいってことで。

まずは短剣

f:id:biwaryu:20191024215610j:plain

刹那背水と火力を出せる武器。

とはいえ1本や2本では恩恵があまりなく、強さを出すにはセレ拳同様4~5本必要と揃えるまでの時間と苦労がかかります。

完成させればHP55%付近からの火力は相当で、敵によっては強い編成になる。(アバターなどの無属性攻撃を多めにやってくる敵など)

 

ですが光マグナの唯一の取り柄である「HPもりもり」を捨てているという

闇マグナ同様の動き(水ゾ抜きで)じゃん?ってことでアイデンティティーを捨てています。

それに環境にも合ってないのでね。

 

f:id:biwaryu:20191024220047j:plain

現状使われている武器ですね。

渾身と意志のスキルセットなんですが、欠点はHPが下がっていくと火力が一気に落ちるという点。

火力が出せるスキルが渾身だけなので、HP75%からみるみる減っていきます。

HPをある程度保てる敵などには刺さりますが、それこそアバターなどの無属性を使ってくる、一撃の火力が大きいってなってくると相性は悪いです。

意志のカウンターも希なので確実性にかけるという残念っぷり。とはいえクリ確率は嬉しい。

 

ですがこのメタ弓、通常の渾身(中)より効果量が高め。

  • 100%時 約12%
  • 75% 約7% 

※25%以下は0%

となってます。(SL15での場合)

効果量が高いので、最高で2本編成されることが多いです。

 

f:id:biwaryu:20191024221049j:plain

ゴミ

 

 

と、こんな感じ。

共通して良い点は奥義効果が強い。

被ダメ30%カット、光属性攻撃力20%アップとなかなか。

奥義効果を強くした結果、スキルが微妙になっちゃった感じですね。

 

こう見るとやはりシュヴァ剣に頼らないといけないのよ~~~って。

悲しいね。

別にシュヴァ剣に頼るのは悪いことじゃないんだけどさ、神威スキルを他属性にばらまいてるのでシュヴァ剣という唯一無二感が薄れてしまったというのが悲しみ。

他属性もHPが盛れるのはいいことなんだけどね。もちろんさ。

シュヴァ剣より強いマグナ武器が欲しいわけですよ俺は。てか光マグナ使ってる人はみんなそう思ってると思います。

 

つまりは、道が1本しかないってことです。

遊びが欲しい。

 

②光マグナの完成形

では、光マグナのある種完成形ってなんなの?って話になります。

つまりはゴールですね。

マグナ2が来る前は、基本シュヴァ剣を5~6本並べていましたね。

剣パが強かったんで、こういう形が多かったイメージ。

f:id:biwaryu:20191024223252j:plain

コスモはBL。

シュヴァ剣を並べて、コスモでHPをさらにあげる。

EX攻刃2枚で火力を出す。

オメガ剣での剣キャラの火力上昇。

まだ天司武器や終末もなかったので、これが限界だったんですよ。ですが当時ではめっちゃ強かったですよね。お世話になりました。

 

光剣パは最終的にこうなりますね。(違ったら恥ずかしい奴)

f:id:biwaryu:20191024224223j:plainf:id:biwaryu:20191024224256j:plain

メインゼノコロ剣orサティフィケイト

メタ弓は1本に抑えてます。2本入れるときは結構希。

メインサティフィケイトの場合は連撃が盛れるので、最終ソーンさんの奥義加速にも使えます。

以前に比べると、ただHPが多いだけではなく火力も上昇している

 

これさえ組めれば割と自由に行ける場合が多めですね。

 

そしてですね

これはあくまでも俺の中での結果になってるんですが。

俺は以下の編成を組めれば光マグナのゴールだと思ってます。

それがこれ。

f:id:biwaryu:20191024225054j:plain

剣豪光弓パです。

冒頭でも話したやつ。

いろんな光マグナ使ってきましたが、現状これが一番火力が出せる編成だと思います。

 

ソーンさんのクリ+デバフ込などの最強状態で大体こんな火力。

 光シルヴァさん入り。

 まあ、プラスやメタトロン入ってるけどさ

なくても70万は保証できます。

 

とはいえマグナ2のところでも言いましたが、メタ弓1本の関係で75%からはすこし落ちていきます。

1本だし、それでも支障はないかなーって感じ。

 

クリスマスメーテラという限定キャラがいますが、それが必須というわけでもなく1動画目のサーヴァンツやそれこそ銃ゾーイ。高難易度用に武器種関係なく最終ふんふを入れるなど割と自由は利きます。

光マグナを進めている人は、最終的にこれを組めればinじゃねぇの!?

 

 

そしてこれは前の記事で書いた虚空斧編成のびわ(びわりゅーだけにつってか)

 わかりやすくするためにマージ+3アビ使用中

俺はクビラ持ってないので代用でアーミラ

HWハレゼナちゃんはもう諦めてます。つらい。

 

武器編成はこんな感じ。

f:id:biwaryu:20191024231839j:plain

最終ソーンさんなしでもあそこまでの火力出せるのはさすが虚空斧。

とはいえTA時なので連撃をサティフィケイトやスターで補わないとちょいと不安定。

 

 

ですが、この虚空編成2種は完成までの道のりが長いしだるい

欠点がこれ。もうこれしかない。

弓はソーンさん・エッセル

拳はシス・サラーサ

と、十天衆が必要とまずはそこからスタートしないといけない。

ソーンさんに限っては光マグナ必須なので言わずもがなですが。

 

それにアーカーシャ連戦というくっそだるい連戦までしないといけないのもきつい。

高ランカーで固まれば7分ちょいで終わるとは言え、それが18セットってなると普通に時間を奪われます。

 

 

③光マグナを1から始める場合

 ある程度まで組めれば強い光マグナ。

ここでは今から光マグナを始めようとしている人向けの内容です。

どっちかというと初心者向けになっちゃうけど。

なお、目安ランクは俺の経験での目安なのでガバガバです。

ぶっちゃけ興味ないならここで終わってもいいです。

 

step1

光マグナは闇同様SR武器に方陣攻刃がついてません

つまり、序盤にSRの武器を編成に入れるってことができないんです。

これのせいで光と闇はマグナを始めにくい属性なんですよね…

f:id:biwaryu:20191024234323j:plainf:id:biwaryu:20191024234347j:plain

 ぜーーーんぶ守護※斧も守護です。

おまけにシュヴァ剣はクッソドロ率が低いので、必要本数揃えるのはながーーい道のりです。

だからシュヴァからドロップするSSRの銃と楽器がつなぎになってきます。

主に重宝されるのがシュヴァ銃

f:id:biwaryu:20191024234619j:plain

純粋な攻撃力の高さ。そしてメカニックのメインでも握れるので、今でもお世話になってる人は多いはず。

 

次点では楽器(以下シュヴァ琴)

f:id:biwaryu:20191024234744j:plain

ステは劣りますが、シュヴァ銃の繋ぎで入ってきます。

シュヴァ銃、シュヴァ剣以外ではこれしか方陣攻刃がないので。

 

なお、上記2種はメインストーリークリアで入手できます。

そんときにエレにした人多そうだけど。

シュヴァ琴は20章

シュヴァ銃は44章

クリアで入手。

 

初心者の方向けになると、最初の武器編成としはこんな感じでいいです。

f:id:biwaryu:20191024235902j:plain

メインはダクフェ想定で四天刃。

ほかの属性バリバリに育ってて、オメガやバハ武器ある人ならそれぶち込んでもらっていいですし、まあそこら辺はおまかせで。

初心者なら序盤にシュヴァ斧1本入れてもいいかなーって思いますね。

SR武器の枠は、サイドストーリーで取れる武器をとりあえずブチ込むだけでもいいです。

EX攻刃と書いてる武器はサイドクリアで3凸スキレベ10で入手可能。

 

そして、基本スキルレベルは2~3までは上げておきたいですね。

シュヴァ銃と四天刃は迷うことなくスキレベ10にしちゃって大丈夫です。

それ以外は編成から確実に外れるので、多くのリソースを費やすのは無駄。

 

step2(目安ランク80~90)

ここからはマグナ武器を揃えていく過程のお話。

シュヴァを倒していきある程度武器が揃ってきたらそれを凸して並べていく。

だが注意して欲しいのは、シュヴァ銃は4本目から重ねていくこと。これは琴が外れていく過程、そしてシュヴァ剣が4凸になるまでのつなぎになる武器ですし、下手に凸して本数を減らすともったいないです。琴はどんどん重ねていいです。

4本すべてスキルレベル10にしちゃえば無凸でもスキル効果はレベル関係ないので餌を突っ込みましょう。

なお、集めていく過程でシュヴァ剣が1本落ちた場合、無凸でもスキレベ10にして1本なら編成に入れても構いません。

途中段階でここまで組めれば文句なし。

f:id:biwaryu:20191025001320j:plain

 スキルレベルが大変ですが、最低でも8ぐらいまで上げておきたい。

そして空いてる枠には天司武器を。

f:id:biwaryu:20191025001446j:plain

強化出来る段階の状態でも構いません。

サイドストーリー「失楽園」をクリアすれば制作可能。

 

バハ武器も同じくサイドストーリー「どうして空は蒼いのか」で入手可能(ランク80)

f:id:biwaryu:20191025001737j:plain

おすすめは汎用性が高いダガー

手持ちのキャラの種族と相談も可。

 

step3(目安ランク101~110)

中盤まで来るとシュヴァ銃がどんどん凸できていくはず。

おそらくこの段階でシュヴァ琴は編成から抜けているパターンが多いですね。

 

そして毎日シュヴァをやっていき、武勲が溜まっていると思います。

欠かせないシュヴァ剣をメインに交換していきましょう。

現状1回も交換してないければ在庫が10個

3凸2本と無凸2本分が現状交換できます。

なお、ほかの武器と違って、月が変わったら在庫が復活することはないので注意。

 

ここの段階で、ランク101も同時に目指しておけるとよし。

シュヴァ剣を4凸にするための素材が手に入る、シュヴァHLに挑めると、次の段階に進めます。

ランク101になり、シュヴァ剣1本を4凸にした場合の編成はこんな感じで

f:id:biwaryu:20191025003508j:plain

追記:スキレベ抜けてる部分ありました。
※空き枠は天司武器

中央にあるこの武器。

f:id:biwaryu:20191025003656j:plain

これはゼノコロゥというイベントで入手可能な武器。

開催時期は不定期なのが欠点。

だが、EX攻刃特大と、通常のEX攻刃より火力が伸びる。

もし開催されることがあったら、まずは無凸1本ゲットすることを目標にしていく。

 

黄龍拳でも代用が利きますので、先にそっちを取るのもアリですね。

f:id:biwaryu:20191025004059p:plain

 

 

step4(目安ランク110~130)

ここからはシュヴァ剣を集めて4凸にしていく作業が待ってます。

とはいえドロップ率が低いシュヴァ剣、交換で2本は4凸に出来るとは言え道のりはまだ長いです。

この段階でもまだまだシュヴァ銃は編成に入ってきます。下手すると1年ぐらいはズッ友です。

 

同時に、期間中にゼノコロゥが開催していればメインで握るゼノコロゥ剣の作成も視野に入れていきたい。

開催中にゼノコロゥ銃と剣を真化出来ると一気に戦力が上がります。ですが優先度は剣>銃で。

メインで握れるジョブが多いゼノコロゥ剣は先に作っておきましょう。

 

ここら辺から忙しくなってくるので、結構大変です。

メインストリートをどんどん進めていけば天司武器をSSRにできる

と、上記以外にもありますのでね。

 

俺がこの段階で組んでいた編成は確かこんな感じ。(ランク130ちょい)

f:id:biwaryu:20191025010842j:plain

必死こいてなんとかゼノコロゥ剣を真化させましたね。あと運良く1本落ちたので無凸で入れてました。ベルセルクを取ったのも大きいです。

シュヴァ剣も沼にはまってなかなか落ずに…それでも3本は4凸できてました。

当時は武勲5000だったんだぜ…?苦痛でしたね。

それに当時は天司武器なかったしね。

 

正直俺はランク上げている暇あったらシュヴァの救助入るってのを淡々とやってたので、運がよければ4本4凸に出来る場合もあり。

 

step5(目安ランク140~)

ここからの目標はstep4と変わりません。シュヴァ剣集めて4凸にする。

ある程度シュヴァ剣が揃っていき、4凸も並べられていければ以前の編成とは別物になってると思います。

この段階でバハ武器が抜ける人も多めですね。

 

シュヴァ剣は強くなってくれば次第に本数が減ります。まあそう言いますが例外もあり。

例えばスパルタ編成などでは6本が普通と考えていいです。

f:id:biwaryu:20191025011957j:plain

アルバハやルシなど現状いかない人でも、将来を考えて6本は用意しないといけません。

 

んで、シュヴァ剣がある程度抜ける過程ってのは

週末4凸

天司武器4凸

アーカーシャ武器作成

とこの段階ではずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと先なので気にせず6本作りましょう。

 

step6

ここの段階で6本4凸にできたら無垢武器などの作成に取り掛かっていきたいですね。

光マグナで作っておきたいのはまず剣パ

そりゃキャラの手持ちにも左右されますが、他属性でも応用が利く剣は是非作りたい。

キャラは…サプろう。

無垢武器作成するには以下

①アルバハNを自発すると確定で1個オメガの器を入手できるので、まずは自発してクリアを目指す。なお、最終素材で複数必要なのがあるので、必ず共闘の連戦部屋で

 

②朽ちた武器(今回は剣を作成したいので剣)の3凸を作る

主にプロトバハムート戦やエンジェルヘイローで泥

 

③ショップ→特殊武器強化→一番下のバナーをタップ→剣を選択して属性を光にする→必要な素材を使って依代を作成。

 

④素材を渡すと無垢なる剣が完成する。

と、流れはこんな感じ。

最初のうちは素材の関係であれこれ周回するハメになるが、明白に強くなるので根気よく。

オメガ化に関しては、先を急ぐ必要ないと思います。

ですが、やると決めたら一括でやらないと途中で投げて結局放置なんてこともあります。

 

この段階は、ここまで組めてればもう十分って感じ。

f:id:biwaryu:20191025015336j:plain

 

step7(終わり)

この後に関しては、割と自由でいいです。

オメガを作成してさらに剣パを強くする、ほかの無垢武器を作り得意武器編成を楽しむ、マグナ2編成を目指す、ランクをあげて終末やアーカーシャ武器に手を出すなど、あなた次第になります。

 

あと、メタトロンを倒していきシュヴァ剣を5凸にするかしないかって話なんですが。

俺はシュヴァ剣は5凸にしてません。

理由はまあ…エレメントが足りないから。それに作成に時間がかかるため。9割エレメント問題だけどね。

それにHPは上がるけど、攻撃力が目に見えて上がるわけでもないですし、正直無理してまで5凸は作らなくていいと思ってます。

 

 そして、次第にゼウス編成などに興味も沸くと思います。

まあ、神石編成は金かかるんですけどね…一応無課金編成もありますので、それはまた今度。

俺もそろそろ無課金ゼウスに移行しますかね…

 

だーーーーーぶ長くなりましたが、以上です。

つかれた。まあ、参考になれば嬉しいです。

シュヴァ剣あつめ、頑張ってな

f:id:biwaryu:20190827000917j:plain

 

Twitterやってます

twitter.com