ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

今更とか言うなよ。ギルベルトPROUD+を丁寧丁寧丁寧に解説

どうもびわりゅーです。

 

      圧倒的ネタ切れ…!

ネタがねえ。別にグラブル以外の記事書けばいいと思うじゃん?それ以外もネタねえし。

じゃあなんですか、俺の日常とか書きましょうか?でもみんな知りたくもないでしょ?興味ないでしょ?

 

ってことで、そろっと新しく火のナルなんとかが来るんで、それまでにギルベルトPROUD+を何としてでもクリアしたい、未だにクリアしてない、実は怖くて触ってない

そんな人向けです。

f:id:biwaryu:20200204143130j:plain

 

今回は丁寧丁寧丁寧にいくゾf:id:biwaryu:20200204135307j:plain

 

ギルベルトPROUD+に挑む際の注意点

基本的に覚えて欲しいのが以下

ディスペルはアビリティ、召喚石、奥義効果など全て含めて3~4個以上が目安。

敵の行動ターン数

HP調整

まあ、この辺は詳しく下記などで解説します。

 

ギルベルトPROUD+で使うキャラ

主に使うってなると以下

赤字でギルベルトの行動に引っかかるアビを書いておきます。

f:id:biwaryu:20200127005313j:plain

まずは銃ゾーイ、この子の強みは3アビが攻撃アビなこと

つまり後半の回復などに役立つ。30%以降は回復アビが使いづらいので、3アビの回復がある意味生命線になる。

 

 

最終ふんふ(最終必須)

f:id:biwaryu:20190827003252j:plain

30%以降アビを使いづらいが、それまでのHP帯で役立つ

特に30%前に3アビと4アビが必須。

奥義効果でディスペルと闇属性攻撃down、連撃downも付与できるのがよし。

全アビ回復アビリティ

 

最終ソーンさん

f:id:biwaryu:20190827002817j:plain

2アビの複数デバフで敵の特殊行動を封じれる。

奥義効果でのクリティカルも火力に繋げれるし、4アビも30%以降でのデバフの時間も延長でゆっくり戦える。

3アビはダメージ源として。

1アビ強化アビリティ

 

その他候補(サブ枠含め)

リミノア

f:id:biwaryu:20200116212818j:plain

1アビで永続の防御downと弱体耐性down付与で1個は確実にデバフを付与できる。

3アビ強化アビリティ

 

リミヴィーラ

f:id:biwaryu:20191117033820j:plain

2アビのディスペル枠

70%手前であれば、1・3アビで一気に火力もだせる。

1・3アビ強化アビリティ

 

クラリス

f:id:biwaryu:20191123133429j:plain

3アビでディスペルが打てるが、打たれ弱いのが欠点。手持ちが少ない人向けの候補。

1アビ強化アビリティ

 

ソフィア

f:id:biwaryu:20190827004009j:plain

奥義効果で回復、低CTクリアなど役に立つことは多い。

とはいえメタノイアは30%以降のハイパードライブで死んだキャラは蘇生できないので注意。

全アビ回復アビリティ

 

 

召喚石に関して

召喚石はアビリティなどで賄えない分を補うディスペル石を用意。

まずはメタトロン

f:id:biwaryu:20190827005730j:plain

味方を支援しつつディスペルが使える。持っているなら確実に入れましょう。

 

トール(3凸以上)

f:id:biwaryu:20190827010115j:plain

ディスペルしつつデバフを付与できる。

とはいえ1回しか召喚できないので、タイミングが重要。主に30%以降で打つのが基本になります。

いると30%の攻略がしやすくなるので持ってるならこちらも最優先。

 

ハンサ

f:id:biwaryu:20200204141652j:plain

ディスペルと3Tだが攻防を50%下げれる。

支援しつつディスペルと優秀なので、これも持ってるなら是非とも入れたい。

 

ミカエル

f:id:biwaryu:20200204141827j:plain

ディスペルとHPに応じた無属性ダメージ。

HPの調整とかでワンチャン使えるので、これも優秀な石。

 

麒麟(3凸)

f:id:biwaryu:20200204142026j:plain

ディスペルを再度使用したい時などに。

特に30%からはディスペルのタイミングが重要になるので、ミスった時の保険になる。

 

 

無課金石だとここら辺も候補

f:id:biwaryu:20200204142751j:plainf:id:biwaryu:20200204142810j:plain

サイドストーリーで入手可能なので、足りない場合は補ってください。

 

基本的に、トールや黒麒麟を除けば無凸でも編成に入れてOK

とはいえイベ石などは凸しとかないとステが低いので凸推薦

 

タゲ回避用石

前半に付与してくるターゲッティングはバリアなどで回避可能。奥義効果などでもいいが、高倍率バリアなどが貼れる石がおすすめ。

ゼウス(4凸)

f:id:biwaryu:20200204144643j:plain

神石の攻撃力は主人公依存なので100万とか平気で出る。

自分でメイン・サブに入れるorフレに借りるなどしておくと良し。

 

ノビヨ(4凸)

f:id:biwaryu:20200204144826j:plain

こちらもバリア用。

ゼウスと違って支援特化。奥義ゲージを増やしてくれるんで、ふんふの奥義ディスペルなどいざって時に調整して発動もできる。

 

その他おすすめ石

ハーマー

f:id:biwaryu:20200204151331j:plain

確実に3つのデバフを与えて、おまけに1個は永続のデバフになる。

サブ枠のDAアップが働いてるところ見たことないけど。

とはいえくっそ強い石なので、ディスペルの枠が十分だなって思ったら是非。

 

ジョブについて

挑むジョブはおそらく2種に分かれると思います。

まずはクリア報告が多いセージ

f:id:biwaryu:20200204143600p:plain

自身でディスペルを2枚用意できるのが魅力。あとは単純にクリアやベールなど。

メイン武器にも黄龍槍やエデン、ガンバンテイン等持てるのが良し。

 

次にドクター

f:id:biwaryu:20200204143707j:plain

長期戦になるのでポーションを生成できるのが良し。

ニュートリエントで渾身付与や1アビの完全クリアも魅力。

メイン武器はフラマオルビス、英雄武器を握れば回復しつつ攻撃力も上げれるので持ってるならそっちも候補。

 

 

武器編成例

今回はゼウスシュヴァの想定でやっていきます。

ドクターで挑んでないので、今回はクリアしやすいセージで。

f:id:biwaryu:20200204145806p:plain

メインはガンバンですが、ジョブのところで言った黄龍槍やエデンも候補。

黄龍槍は奥義火力を上げてくれるんで一気に火力出すときに役立ちます。今回はHP調整などもできるガンバンに。

 

その他武器候補として黄龍刀など。前半は回復できるんで相性がいい。

エデン1本入れてもいいかなと思います。正直上限がまず出せないのでコスモ抜かしてもいい感じ。

 

ちなみに俺の黄龍槍は4凸です(小声)

この言い方だと俺の股間黄龍槍が小さいみたいだな。

 

ドクターの場合、メインをフラムオルビスにして他の武器は変えなくても良さそう。

 ちょっとこの辺試してみて追記します。

 

※追記

ドクターでとりあえず行けました。

正直セージより安定した…ポーション最強!うおおおお!!

各種編成などはこちら

 

 

立ち回り

お待たせしました、ある意味ここからメイン。

HP100~71

開幕でパーティのHPを20000固定してくる。

f:id:biwaryu:20200204153303p:plainf:id:biwaryu:20200204153539p:plain

ギルベルト戦でのHPはいくらあっても意味がないってことです。

 

そして最も注意したいのがターゲッティング

f:id:biwaryu:20200204153716p:plain

タゲを放置したら確実に死ぬってわけではないですが、氷結効果と厄介なデバフを受けます。

画像みたいに開幕はゼウスorバリア付与スキルや石で守るのが良し。

とはいえバリアにも耐久値もあるんで、主人公のクリアをメインに付与されたら解除を。

 

そしてさらに重要なのが、敵に6個以上のデバフを付与すること。

主にソーンさん2アビですね。

もし6個以上付与できない場合、シアターオブペインが発動。単純にダメージが高い上にディスペル、デバフを付与してくるので注意。

ソーンさんのデバフは180秒、3分なのでHP70手前でもし切れそうなら上書きも視野。

リロ殴りを想定してるんで、火力次第とはいえ結構ギリギリです。

85付近でもう一度付与しなおすといいかな?と感じますね。

 

 

もひとつおまけに重要な点は6T毎に発動する特殊行動。

6T毎にギルベルトにバフが2個付与されます。

これ、6T毎って言ってるんですが「自分のターンではなく相手のターン」って覚えておきましょう。

どゆことかというと

f:id:biwaryu:20200204154413p:plain

これが現状6T目になってますが、これは自分のターンでの6T

すぐ6Tに相手は特殊行動は使ってきません。

 

じゃあいつ発動するのか、それは自分の6T目が終わってから。

f:id:biwaryu:20200204154817p:plain

SSミスでターン数出てませんが、相手の行動が終わって実質7T目になる前に特殊技が発動って意味になります。
ここら辺ちょいとわかりづらい。

ノアなどを入れてる場合、開幕で1アビを使用して起き上がった次のターンって覚えておけばいいかな。

同様にディスペルも「使って起き上がった次のターン」って覚えておけば見逃すことも少ないです。

CT5なんでね、丁度いい目安になります。

 

んで、この2個のバフは1個以下にすること。なお主人公でディスペル2枚
ある場合は次のターンまでにはディスペルが起き上がるので2枚とも使っていいです。

安定を取るなら確実に2個とも剥がしておきましょう。

なお、バフにもラッキーポイントがあって

f:id:biwaryu:20200204154729p:plain

このように幻影と何かの場合はディスペル付き召喚石で2個ともはがせます。

幻影バフはラッキー。ギルベルトの数少ないデレです。

 

そして71%でアビダメで70%にするのが理想。

これをやるだけで一気に楽になります。

f:id:biwaryu:20200204160417p:plain

アビダメは主にソーンさん3アビ、メイン編成してる場合のゾーイ123アビ、ゼウスの召喚ダメージなど。

 

これがなんで楽になるのか、理由は70%からの立ち回りで説明しますね。

 

 

100%~71は基本的に

  • バリアでタゲを回避しつつ殴る(付与されたら確実にクリア)
  • ギルベルトにデバフを6個以上必ず付与する
  • 6T毎のバフは付与されたら2個とも剥がす
  • 70%手前で確実にソーンさん2アビを使える状況にしておく
  • なるべく70%をアビダメで迎える

これらを踏まえて立ち回ってください。

 

 

70%~51%

アビダメで70%を迎えると、超えた際のシアターオブペインが発動しないので、そのままソーンさん2アビでデバフをかけて殴れるんですよ。

つまり、ギルベルトに付与されるバフの個数を最大3から2に減らせるので楽になります。ディスペルも無駄打ちせずに済みますしね。

 

そしてここからの立ち回りで注意したいのが「強化アビリティを使わない」

もし強化アビリティを使うとギルベルトにバフが2個付与。ディスペルが間に合わないので使わないように。

f:id:biwaryu:20200204161532p:plain

バフは消去不可なので注意。

 

ここのHP帯での立ち回りは100%~71%までの立ち回りとあまり変わり無いです。あと、70%からはタゲが来ないので安心して立ち回れます。

6T毎のバフ付与は健在なのでそこも注意。

変わってる部分として以下

ギルベルトにバフが2個以上付いている場合の特殊技が変わってます。

もし2個以上付与されてる場合、アナザーホーリーという技が発動。効果として、味方のHPが一番多いキャラに多段攻撃。アルバハのビックバンが単体になった感じ。

しかも厄介なのが、多段攻撃が終わるまでにそのキャラが倒れた場合、次に出てくるキャラに攻撃が継続されるという。おまけに全体ディスペル付き。

喰らったら実質2体失うと思ってください。

 

そして50%手前でふんふの奥義が溜まってる場合は打たない立ち回りも視野。

50%での行動でさらにバフを2個付与されるんで、奥義でダメを出しつつディスペルのふんふは温存しておくと良き。大体52%付近になったら温存して通常の殴りで立ち回る。

 

70%~51%は基本的に

  • ギルベルトに6個以上のデバフを付与
  • 強化アビリティは使わない
  • 6T毎のバフは付与されたら2個とも剥がす
  • 50%手前ではふんふの奥義を温存

これらを踏まえて立ち回ってください。

 

50%~31%

後半戦、ここからは30%手前の立ち回りが重要になってくる。

50%切ったらまたバフが2個付与されるんで確実に剥がす。(ふんふ奥義+ディスペル)

 

そして30%手前になったらふんふ3アビを主人公に付与して4アビ発動。

f:id:biwaryu:20200204165357p:plain

これで30%迎えた時の特殊技を必ず耐えれます。これがないと主人公が落ちてリタイアでさようなら。ここら辺の解説は30%のところで詳しく書きます。

おすすめの目安は33%あたり。32とかだと変に奥義打っちゃって30%超えちゃうなんてことも(1敗)

 

30%を迎える際、70%を迎えるとき同様にアビダメで迎えるとここも楽になります。

f:id:biwaryu:20200204165148p:plainf:id:biwaryu:20200204165033p:plain

サンキューゼウス。

これでまたディスペルを温存できます。

 

50%~31%は基本的に

  • ギルベルトに6個以上のデバフを付与
  • 強化アビリティは使わない
  • 6T毎のバフは付与されたら2個とも剥がす
  • 30%手前で確実にソーンさん2アビを使える状況にしておく
  • 30%手前でふんふ3アビを主人公に付与して4アビ発動
  • なるべく30%をアビダメで迎える

これらを踏まえて立ち回ってください。

 

30%~撃破まで

ここまで来たら火力でゴリ押しします。

30%になった時に2個特殊技を使用。

まず1個目がデバフを全解除と幽世の門を付与。

このために30%入ってちゃんとソーンさん2アビを打てるようにしましょう。

あと、ここでソーンさん4アビ使いどころさん!?

 

幽世の門は弱体効果が6個以下の場合1上昇していく。これが5になった場合はサブメンバー含め強制的に敗北。アルバハの理と同じです。

おまけに回復アビリティを使うとデバフが1個消えるので、基本的にデバフは7個以上つけておかないと危険。ついでになぜかギルベルトのHPが100万回復する。

7個以上付与しておけば回復アビを使っても一応は問題ない。逆に回復アビを渋るのも負けになるんで、いざってときは視野。

ここら辺は余ってる場合ポーション、奥義回復、ルシなどの召喚効果、ゾーイ3アビなどでやりくりするのもアリ。

 

ここら辺は最終トールがいるとデバフの通りがめちゃくちゃ良くなって回復アビ使っても支障が少ない場面を作れるので良き。

トールを使用する場合

トール→ミスト→ソーンさん2アビ

 

 

そして2個目、最もやばい技ハイパードライブ

効果はHPが最も多い味方1体に無属性99999ダメージ+これを受けて倒れた場合蘇生不可が付与

効果もりもりだし確実に受けるし軽減効かない無属性とかいう糞技。

これを受けるために、30%手前でふんふのアビリティを使用します。

f:id:biwaryu:20200204171455p:plain

ガッツでなんとか1耐えるんで殺さずに済む。

なお、このハイパードライブはHPが最も多い味方に飛びますが、仮に全員同じHPの場合は左から狙われます。

つまり全員HPが20000の場合は主人公に飛んでいく仕様です。

 

あと、ハイパードライブは6T毎に打ってきます。

つまりは発動される前にHP調整して「落としてもいいキャラを決めておく」ことが重要。

慣れるまでこれで何度死んだことか。

主人公>ソーンさん>ふんふ>その他

の重要性。

 

その他

他のHP帯同様に強化アビは使用しないこと。ただでさえ厄介な攻撃が多い中、攻撃アビリティを使うとまた2個付与されてもう無理。

 

味方のHP50%は以下にはしないこと。

HP50%以下のキャラがいた場合、シアターオブペインⅡが発動。

ダメージを与えつつバフが2個付与されるんで、ディスペルが間に合わないとう自体が起こります(1敗)

回復は真っ先にポーション安定。

 

30%~撃破は基本的に

  • ギルベルトに7個以上のデバフを付与
  • 付与されたバフは確実にディスペルで剥がす
  • 回復アビリティはデバフが7個以上付与されてる場合に使うこと。
  • 強化アビリティは使わない
  • 6T毎のハイパードライブを受ける場合は落としてもいいキャラのHPを回復
  • 味方のHPを50%以下にしない
  • 火力で押し切る

これらを踏まえて立ち回ってください。

 

30%はやることが多く、残り時間もあり結構大変です。

ハイパードライブの調整や50%以下にしない立ち回り、これらを上手くやらないと100勝てない相手。さすが高難易度ソロクエストって感じ。

 

正直俺もクリアするのに割と時間かかりました。

何度も死んで何度も死んで…

回数を重ねてちゃんと立ち回りを把握しないと無理なこのギルベルト、試行回数が物をいいますね…二度とやりたくねえ。

 

次に来る火の敵、正直水がまっっったく育ってないからPROUDですら無理そう…きっつ。

 

まあ、何はともあれ参考にしてくださいな。

以上、つかれた

 

 

Twitterやってます。

twitter.com