ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

新イベのムゲンPROUDに勝てない人向け。

どうもびわりゅーです。

 

風 邪 ひ い た 

新イベが始まる26日、仕事が終わって「よっしゃ今日のごはんカレー作って食べよ。そして待ちに待った新イベや!」って帰りに思いながら家着いたら体くっそだるいし体熱いし咳出るし…

え、まさかコロナ!?!?!?とか思ったけど、むしろインフルなんじゃね?って。

そのまま薬飲んで寝て、朝起きたら少し楽になったけど…それでも体はだるい。

 

まあ、これ以上ひどくなったら流石に医者行きます。

 

ほんへ。

さて、新イベのムゲンPROUDなんだけどさ。まあ…初見殺しよね。

f:id:biwaryu:20200227120041j:plain

なんとかクリアできたけど、高火力がバシバシ飛んでくるんでシンプルに難しいって感想です。

f:id:biwaryu:20200227110024p:plain

編成はこんな感じ。

f:id:biwaryu:20200227110153p:plain

武器と石

f:id:biwaryu:20200227110331p:plainf:id:biwaryu:20200227110426p:plain

 

ムゲンPROUDで押さえておきたいポイント

ポイント①

まずは一番重要な点HP75%で弱体効果を回復してHPも全回復する

おまけに75%の特殊技が発動後は基本デバフ耐性が100%まで跳ね上がる。つまりデバフ通らないので攻防デバフなどが効かない。

元々攻撃力が高いムゲン、デバフで数値を下げれないので後半は耐久力と回復力が求められる。

ただし、消去不可のデバフは消えないのでシャレムなど持ってる人は永続で防御を下げれるので持ってるなら必ず編成しておきたい。

 

ポイント②

75%での特殊技発動後はCT技が変化する。

通常ダメカなどを貫通してくるので、基本的に属性カットが重要

主にカーバンクルなどが活躍出来る

f:id:biwaryu:20200227111553j:plain

HPや回復力に自信がない場合は2~3枚用意できると負けを減らせる。

もちろんアヌビスを持ってるならカーバンクルより優先的に入れたい。

f:id:biwaryu:20200227111855p:plain

 

回復に長けたキャラが居る場合、この辺の石はなくても行ける(俺みたいに)

とはいえあれば安定はするんで、石の枠がある人はちゃんと編成しときましょう。

 

ポイント③

攻撃力アップのバフは必ずディスペル。

デバフが効かないのも相まって、この攻撃アップを消さないと攻撃が1万近くに跳ね上がる。

基本的にディスペル2~3枚キャラやアビリティなどで用意できればいざって時に対応が出来る。

 

攻略おすすめのジョブ

f:id:biwaryu:20200227112750j:plain

ダントツでドクターでしょうね。

ポーションを作れるので、75%まで適当に戦いポーションを大量生成する戦い方もできる。

ニュートリエントで背水や渾身、どっちにでも火力貢献が可能。

 

ほんと、このジョブ高難易度において適正すぎる。

 

武器編成について

マグナでの編成になります。

編成は背水、渾身どっちでもいいかと。

背水の場合は変に寄せるより自然に減ったHPを利用するのがいいかなと思います。

渾身の場合、1本はセレ拳を入れるといい感じ。

それこそアニメで配布されたセレ拳5凸1本入れるだけでも火力の変化がわかる。

 

HPを伸ばすために終末4凸、天司4凸、アバ杖は2~3本必須。

攻撃が普通に痛いので、耐えれる分のHPは確保したい。

 

俺のように、アホみたいに落ちたアバ銃をなんとなく使いたいってだけで編成したあの装備でも勝てるんで、なんとかなります。

なお、アバ銃はまだ2本控えているという。

f:id:biwaryu:20200227120851p:plain

銃エレがあれば残りも4凸してるって話。

 

攻略おすすめのキャラ

ここからは攻略におすすめキャラを解説しつつ説明。

リミフェリ

f:id:biwaryu:20200227112607j:plain

ディスペル、回復、3アビでの瞬間火力

強いです。3アビは主に主人公に付与するのがおすすめ。

 

バレクラ

f:id:biwaryu:20200227113121j:plain

1アビの幻影やガード、10T後の2アビと3アビでの奥義火力とディスペル

特にガードは高火力のムゲンに対して強いので重宝する。

10T経てば味方の火力も別枠であげてくれる。

 

ビカラ

f:id:biwaryu:20200227113333j:plain

回避率上昇で被ダメ回避に加えて、回避したらダメ+ディスペルと噛み合うとと爆発的に強い。

テンションアップも味方支援になる。

 

ニーア

f:id:biwaryu:20200227113636j:plain

サブ枠。

正位置効果の渇望で味方が1度だけ死ななくなるので後半粘れる。

1アビのフィールド効果で火力支援、3アビの奥義2回発動などサポートしつつ火力も出せる。

 

クリスマスロゼッタ

f:id:biwaryu:20200227113857j:plain

奥義効果のガードに加えて2アビでの特殊技発動時にHPも回復できるので味方を固くすることができる。

1アビにはディスペルも付いているのも偉い。

 

最終ヴァンピィ

f:id:biwaryu:20200227114155j:plain

シンプルに強いキャラ。75%の特殊技以降はアビリティが腐りがちだが、それでも単体の火力はピカイチ。

1アビにディスペルついてるの意外と忘れがちだよね。

 

シャレム

f:id:biwaryu:20200227114438j:plain

永続デバフで数値を下げれるだけでも偉い。

2アビではバリアと回避持ちで便利。

 

最終シス

f:id:biwaryu:20200227114800j:plain

75%以降のムゲンの特殊技は対象が単体のみ。シス2アビと奥義を組みわせれば確実に攻撃をかわせる。

おまけに火力も申し分なし。次の紹介するキャラと組み合わせると…

 

闇シロウ

f:id:biwaryu:20200227115134j:plain

2アビでかばう回避が可能。最終シスと組みわせ、CTに合わせてシスと交互にかばう回避などすれば特殊技を完封できる

持っているなら2体も編成すると勝率がグッと跳ね上がる。

 

それに2体とも邪魔にならない性能なので尚更。

なお、この2名で特殊技完封するぜ!って思ってる人に注意としてシスは基本奥義を発動しないといけないのでゲージ管理だけは注意。

そのためにバレクラなどの奥義ゲージ支援キャラがいるとなお良し。

 

 

75%からのHP全回復、ここからが本番なムゲンPROUD。

前半でいっきに飛ばすより、75%に備えて色々温存という戦い方が一番安定かと思います。

倒して思ったこととして、闇はキャラパワーすごいので割となんとかなります。

てか、今回活躍するキャラ大抵リミや季節限定やんけ…まさに編成も闇ってかwwww

 

 

はい。

 

Twitterやってます。

twitter.com