ないようなんてないよう

はじめましての方も、そうでない方も初めまして。びわりゅーです

【バブ・イールの塔】新階層32-1は無属性だしやっぱりアイツの出番じゃん?

どうもびわりゅーです

 

今回もやってきたバブさんのアレ!

f:id:biwaryu:20210203220246j:plain

報酬おいしいこのイベント、鬼滅勢は今回が初かな?多分。

 

今回も早めにクリアできたので、現状最終階層の32-1のあれこれなど書いてイグ。

 1回目で勝てたけど、水風呂落としてミッションは不発に。

 

2回目になれば流石にいけるんだけど、やっぱ1回目は初見だし死ぬ場合が多いね。

 

そゆことで、今回の内容はこの32-1の立ち回りやおすすめキャラ編成などです。

 

攻略おすすめ属性

無属性ってこともあって正直どの属性でもいいですが、アナフォンを持っているなら土属性がおすすめ。

やはりこいつが最強です。

f:id:biwaryu:20201230142136j:plain

属性変換はね、やっぱやべーよ。あと1アビの行動制限も刺さる。

2アビの属性バフデバフも強い。

3アビも強い

全部強い。

 

その他属性だと光や闇など、この辺の安定属性でもいけそうですね。

特に闇はシスやビカラなどの回避などもあってね…

 

キャラ編成

俺がクリアした時の編成になります。

f:id:biwaryu:20210203221633j:plain

ジョブはランバージャック。スロウが通るので、カオルやトーメンタなどもおすすめ。

 

パーティー2にはサブ効果で発動する系のキャラを置いておきましょう。

パーティー1のキャラに関してはアナフォンまでは固定で水風呂は欲しいですね。

アークエネミー対策は必須なので何とかしてください。

その他おすすめは以下

リミブロ

f:id:biwaryu:20201230135614j:plain

水風呂を持ってない人はこっち。後半の負けを減らせます。

 

水着ヴィーラ

f:id:biwaryu:20210111003728p:plain

アナフォン1アビと合わせてスロウなどで遅延可能。HPも多くはないけど回復してくれる。

 

クリメア

f:id:biwaryu:20210203223338j:plain

wave2は短期決戦ってこともあり、水変換後の高火力でごり押せる。

 

恒常メドゥ子

f:id:biwaryu:20210203223456j:plain

刻印依存とはいえスロウ追撃カウンターと普通にやれる子。

 

wave2対策でミッションを安定してクリアしたい場合はパーティー2を編成しとくと楽。

 

 

 

 

武器編成

f:id:biwaryu:20210203221956j:plain

終末は4凸でもOK。5凸の場合第2スキルは渾身or進境で。

 

召喚石

f:id:biwaryu:20210203222120j:plain

両面ユグユグ

wave1の25%で召喚石が使えなくなるので、ステが高い石やウリエル、ハングドマンのサブ効果持ち入れておけばいいかなと。

召喚効果が強力な黒麒麟テュポーンなどはそこまで必要ではないです。

 

攻略の注意点と流れ

今回は上記編成での立ち回りになります。

wave1

f:id:biwaryu:20210203223653j:plain

注意点

①HPを25%以下にしない

フィールド効果で25%以下になるとそのキャラが戦闘不能になるので注意。

 

②50%以降のCT、40%のケイオスタイドには注意

発動回数×1000の無属性なので回数を重ねるたびに火力が上がっていく。アナフォン1アビやスロウなどで対処しておけば問題ないが、連続で受けるのは避けたい。

 

③25%で召喚石が使えなくなる。

25%のデゥームデイで召喚石が使えなくなる。バハ、ハングドマン、ウリエルなどは受ける前に使っておきたい。

 

④アークエネミーの対策

本家アバター同様に10%で全体のやべー威力の攻撃をしてくる。無敵や水風呂1アビなどで対処しないと死にます。召喚石も使えないので石ブロで対処は無理なので注意。

アナフォン1アビをここのタイミングで当てることが出来るならそのまま通過もできるんですが、耐性の関係で確実性は低めなので過信はしないように。

 

立ち回り

思ったより柔らかいので通常でもゴリゴリ削れます。おまけに水変換もあるんで想像以上に削れる。

25%まではアナフォン1アビで封じつつ殴るだけ。基本アバターに近い攻撃とデバフをしてくるので、アバター戦に慣れているなら困ることはないかと思います。

変わってる点はランダム属性攻撃があるぐらい。1アビ状態なら水ですが、デバフがない場合は弱点属性の攻撃もしてくるのでHP管理など怠らないように。

 

再注意で10%のアークエネミーだけちゃんと対処しましょう。

wave1を抜ける際、アナフォン1アビとデバフを行えるようにアビリティを温存など、余裕がある場合やっておくと次が楽になる。

※ミッション安定クリアを目指すならwave1を抜ける際パーティー2で抜くなどして対策しよう。

 

 

wave2

f:id:biwaryu:20210203225406j:plain

え、これ服着てなくない?えっちじゃない?

注意点

①13T以内に決着をつける。

バトル開始時に死の安息効果が付与。13T後に死亡するデバフをマウント貫通で行ってくる。

ミッションコンプを目指す場合、これが鬼門で如何に火力を出すかの勝負になるのでゴリゴリ攻めていこう。

 

②50%の特殊でこちらのHPを6666に固定される

フリーメイソン

f:id:biwaryu:20210203230233j:plain申し訳程度の小さい

はい。はいじゃないが。

50%以下はかばう系のアビリティは使わないように。リヴァイヴを入れているので死んでも蘇生できるんですが、2回目は無理なので気をつけて。

 

③特殊技全てがランダム属性多段攻撃

50%までは気にせず受けたりできるけど、HP6666の状態で受けると普通に危険。

水変換もそうだが、HPの残りなども注意。

 

④25%10%の特殊をできる限り受けない。

死ぬ要因です。HP固定されてんのに多段ダメージは反則。25%はアナフォン1アビでお祈りか、10%は受けずに飛ばすorかばうリヴァイヴで何とかします。

俺の場合10%は水風呂1アビで受けてからリヴァイブで無理矢理抜きました。

 

立ち回り

水変換しちゃえば柔らかいので、とにかく13T以内に決着をつける。

これが第一っす…唯一の癒しがグラビ入る事。

wave1をパーティー2で抜いている場合はバトルメンバーをチェンジして叩けば問題ないが、その際パーティー2で戦闘不能者を出さないように3Tなんとか生き残る様に。

その際はスロウが行えるキャラやダメカなどがいると安定して過ごせる。

 

50%までは上記で書いたとおり特殊を受けることは容易ですが、HP固定されると下がるのでアナフォン1アビで遅延しつつゴリ押してください。

25%と10%でアナフォン1アビが付与できてると負ける確率がいっきに下がります。

 

俺の編成ではHP50%で即死まで8ターン残ってましたんで、なんとかなります。

 

 

まとめ

wave1はアークエネミー対策をちゃんとする、wave2はとにかく遅延して火力で押し切る脳筋プレイをしてください。

どのwaveもアナフォンのおかげで削りは楽なので、装備などもちゃんと整えておけば苦戦することは少ないかと思います。

何回かやりましたけど、アナフォン1アビお祈りゲーがあって1~2回でしたね…いや、これがまともか?って聞かれたら何とも言えないけど。

 

いうほど難しくないので、頑張ってください。

 

Twitterやってます

twitter.com

古戦場に向けてヴァルナフレ募集中